1歳1ヵ月の娘が離乳食を食べないときの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 娘が1歳1ヵ月で離乳食に興味を示さず、食べないことが多くなっている。母親はイライラしてしまうが、蒸しパンばかりの離乳食でいいのか、他の食材も取り入れるべきか迷っている。
  • 娘は産まれたときから食への興味がなく、おっぱいも好きなときに飲むタイプだった。離乳食が始まるとますます食べないことが多くなり、母親にとっては憂鬱な時間となっている。
  • 母親は娘に楽しいご飯タイムを作りたいと思っているが、毎食食べないと参ってしまい、娘に対してイライラしてしまう自分に情けなさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳1ヵ月 離乳食を食べない娘

娘は1歳1ヵ月、1人目、1歳で断乳したので、断乳後1ヵ月経ちますが、なかなか離乳食に興味がないのか食べてくれません。 今、自分が生理中なのも影響してるのか、娘にイライラしてしまいます。 振り返ってみれば、産まれたときから、食に興味はなさそうで、おっぱいもこちらがあげないと飲まず、お腹がすいたと泣いたことはありませんでした。 離乳食が始まってもホントに食べないことが多く私にとって憂鬱な時間です。 最近、蒸しパンブームのようで、昼も夜も食べたがり、今日も卵好きな娘にオムライスを作ったのですが、スプーンであげても、ぷいっと横を向いて嫌がり、好きにさせると手でぐちゃぐちゃ、投げたりで、結局卵だけ剥がして食べてました。ご飯は絶対いらないといい、蒸しパンがあるところを差して「蒸しパンをちょうだい!」と。 蒸しパンはホットケーキミックスで作り、ほうれん草チーズ、かぼちゃレーズン、野菜ジュースなどで、これは小さくちぎらなくても、自分でかじり食べしています。 このまま欲しがるままに蒸しパンばかりの離乳食でいいのでしょうか?それとも、蒸しパン以外の離乳食を作って、食べないときはもう変わりに蒸しパンをあげたりせず、おしまい!にした方がいいのでしょうか? 今日も食べない娘にイライラしてしまい、大きな声をあげて、少しの間娘を部屋に1人にしまいました… 食べないくらいのことでイライラしてしまう自分も情けないです。 娘には楽しいご飯タイムを作ってあげたいとは思うのですが、毎食だと参ってしまいそうです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki5951
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

こんにちは。はじめてのお子さんなら なおさら、心配になりますね。 私も、はじめの子の時は 色々とうまくいかず悩みました。 無理矢理食べさすと言う事は出来ませんからね。育児書などを見て、完璧に近い子育てを目指していましたが無理でした。離乳食も、ご飯は嫌いでした。なので、ほとんどパンでしたね!大きくなるのか?好き嫌いが激しい子になるのか?と心配しましたが、小学生になり給食がはじまると 自然と何でも食べる様になりましたよ! お子さんのお気に入りのぬいぐるみや、知り合いの好きなお姉ちゃんやお兄ちゃんに ご飯を食べさせるまねをして、おいしい おいしいと言うと、真似して食べたりするかもしれませんよ。 あまり、悩まず 笑顔で接してあげて下さい。一歳の子なりにママの顔色うかがってますからね~^^;

hama3775
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 同じご経験のある方からの柔軟なご意見に、私の心がだいぶ楽になりました。あれから色々試しては居ますが、やっぱりパン好きは変わりません。でも前ほど悩むのはやめました。 娘の前で怖い顔ばかりしないでいいように、完璧な育児書通りの進み具合に固執するのはやめました!主人と相談しながら、まずは娘が楽しく食べられるものを中心にあげながら、進めることにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

好む食べ物が蒸しパンと卵焼き、どちらもあまり噛まずに食べられるものですね。 このまま好むものばかり食べさせるとしっかりと噛まないので顎がしっかりと育たず、歯並びも悪くなりますよ。 離乳期に食べ物の固さや刻みが成長にあっていなかったのかもしれません。 まだ1歳1ヶ月ですから、離乳は完了と考えず(実際、食べないのですから完了ではなかったのです。離乳が完了したときにミルク・母乳をやめます。)、少し戻して離乳の続きをされてはどうでしょうか。 味覚の完成が3歳といわれていますから、離乳期から3歳までは幅広く色々な食材を色々な調理方法で食べさせてあげる必要があります。 ですから、蒸しパン以外の離乳食(離乳完了後は幼児食)を作って食べさせる必要があります。 どの程度食べているのか量がわからないのですが、「好きにさせると手でぐちゃぐちゃ、投げたりで、結局卵だけ剥がして食べてました」これは「遊び食べ」という状態で食事の躾上好ましくありません。 遊び始めたら片付けてしまい、次の食事までは代わりのものを与えない方がいいのです。 ただどのくらい食べているのかが解らないので、質問文の情報だけですと1歳1ヶ月という月齢を考えると判断が難しいです。 離乳が完了していないと考えると、遊び始めたら片付けてしまい、ミルクで補うのがいいのかなと思うのですが。 ただこれだと、質問者さんはお子さんの欲求に負け気味なのでずるずると3歳近くまでミルクを与えてしまいそうでそれも不安です。 三食の離乳食はご飯(軟飯・離乳が完了した後も子どものご飯は暫くは大人より柔らかめにします。)にし、大好きな蒸しパンは3時のおやつにしてみてはどうでしょうか。 お子さんが蒸しパンを要求したら棚を開けて見せ蒸しパンはないと解らせます。事前に片付けてしまい棚を空っぽにしておきます。 スプーンへの移行が上手くいっていないようですので、これも少し戻して躾けていきます。 お子さんにスプーンを持たせ、ご自分で介助用のスプーンでお子さんの口に入れてしまって構いません。 お子さんが自分のスプーンですくうのは初めは数回でいいのです。 子どもは未分化な状態なので自分で手にスプーンを持っていれば、介助されて食物が口に運ばれても自分で口に入れたと思います。 このような食事の仕方で、段々と自分でスプーンですくう回数が増えていき最後には全て自分で食べるようにしていけばいいのです。 介助することで食事の時間が短くなり、お子さんが飽きてしまう前に食べ終えることが出来ますし、ある程度の量を食べさせる事が出来ます。 出来ないお子さんに初めから口でいって最初から最後までスプーンで食べさせる事は無理であること、物事は段階を踏んで学習していく事、介助(大人のサポート)は最終的に一人で出来るようにするためにあるということを理解してくださいね。 ですから介助のし方はお子さんの発達に合わせて変化していくものですし、いきなりではなく段々と減らしていくものです。 この先、食事に限らす色々な躾が待っています。(例えばトイレットトレーニング) 順調に運ぶ事もありますが順調なことばかりではありません。 上手くいかない場合は「少し戻ってやり直す」が鉄則です。 上手くいかないまま強引に進めてもその前の段階でつまずきがあるのですから当然上手くいかずにお母さんが苛々してしまうの悪循環に陥ります。 今の質問者さんの状態がまさにそれですね。 子どもの躾は、一足とびに劇的な変化を遂げる事はまずありません。 日々コツコツと努力を積み重ねた後に実を結ぶものです。 実を結ぶのは数年後です。そう気持ちを切り替えて「今」に苛々するのではなく未来にどうあって欲しいか考えて今何をしたらいいのか考えると上手くいきます。 お母さんの方がおおらかな気持ちで子どもに接するしかありませんよね。 子どもなんだから今出来なくても仕方がないのです。今は出来るようになるための途中の姿なのです。 食べなくても毎食用意し、いつでも子どもを待って受け入れる。(我儘を通させるということではありませんよ。) 当たり前のことなのですが自分がやるとなるとちょっとしんどい。(それを今やっているあなたはとても偉いと思います。) あなたのお母さんも、お母さんのお母さんも、そのまたお母さんもそうやって息子や娘を育ててきた。あなたもそうして育ててもらったのです。 いつでもそこにある安心感、それが子どもの心と身体を育てるのです。 だから、頑張って下さいね。 余裕があるのでしたら、お母さんもお子さんと一緒に食べてみてはどうでしょうか。 大人が同じ食卓で美味しそうに食べて見せるのも食の躾の一つです。 小さなことでも出来たら沢山褒めてあげてくださいね。

hama3775
質問者

お礼

栄養または保育の専門家の方でしょうか? 身の引き締まる貴重なご意見ありがとうございました。 今回は回答者様のおっしゃるような“理想的進み具合”にはまらない娘に困り果てての相談でした。断乳については、看護士さんと相談しながら進めております。蒸しパンばかり欲しがりますが、気分によっては、ご飯も魚も野菜も完食する時もあります。 ご指摘の通り確かにまだ噛むことが得意ではなさそうなので、焦らず少し段階を戻して(とろみづけ等)娘のペースを観察することにしました。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

自分の手でつかんで食べたいのでしょうね。 ご飯はうまくつかめなくて嫌なのかもしれませんね。 蒸しパンでもいいと思います。 お野菜などをいろいろいれて栄養のバランスも考えていらっしゃるようですし、 蒸しパンでいいと思います。 もちろん、少量でいいので違うおかずもたべたらラッキーと思って準備して お勧めしてみるのも大切ですが、お母さんが笑顔でいられるのが一番かと思います。

hama3775
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 蒸しパンでもいいと、ストレートにおっしゃって頂いたこと、とても心が楽になりました。 もちろん3食蒸しパンしか食べてないわけではなく、朝に出すきなこご飯ならたべたり(笑)卵焼きにすれば、どんな野菜を入れてもOKだったり。 本当に“食べたらラッキー”くらいの心ですね♪肝に銘じます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食を食べてくれません

    もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。 未だにあまり量を食べてくれず、形があるものはすぐ吐き出してしまいます。 出産2週間後からずっと母乳で育てていて、6ヶ月少し前から離乳食を始めました。 以前もこちらで離乳食を食べてくれないと相談した事があるのですが、 あれから数ヶ月経ち1歳を越えた今もあまり状況が変わらないという状態です。 うどんなど麺類はまだ割と食べてくれるんですが(パスタ以外)、 ご飯、パン、野菜、果物など口に入れると数口でベェと出し、ひどいときは口に入れるのも嫌がります。 手づかみもさせてみたのですが、持ったらぽいと投げてしまいます。 昼は保育園で食べているのですが、だんだん食べてくれるようになりましたと言われています。 そうなると、私の作るご飯が嫌なのか、まだ断乳していないのでそれが原因か・・・ 母乳は夜中泣いた時と、保育園に行く前、保育園から帰った時、お風呂上がり~寝る前にあげています。 3月いっぱいで断乳しようと計画しているのですが、 あまりにも食べてくれないため断乳するもの不安です。 おやつは、スナック(ベジたべる、えびちびなど)は食べますが、たまごボーロやビスケット類はあまり食べません。 毎日のご飯の時間がストレスになってきていて 食べてくれない事にイライラしてしまい、 娘にとっても食事の時間が苦痛になってきてるのでは?と感じています。 ずっと食べないという事はないとわかっているのですが・・・ なにかよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 離乳食の蒸しパンレシピを教えてください。

    11ヶ月離乳食に蒸しパンを食べさせたいと思っています。電子レンジでシリコンの型で作りたいと思っています。 卵・ホットケーキミックス不使用で、冷めても固くならないふわふわの蒸しパンのレシピを教えてください。 .

  • 離乳食食べないときは?

    こんにちは。うちのむすこ(10ヶ月)は、離乳食を食べません。バナナとか,パンとかおやつ系は食べるんですが,ご飯系は全く食べません。今は、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを毎回食べています。食後にミルクは100ぐらいです。  今,後期なんですが,カミカミはできていません。最近やっと中期の食べ方ができるようになった感じです。  離乳食を食べない場合,おやつ系でも毎回食べさせるか,それとも離乳食を中止してミルクだけにするか、どっちがいいんですか?

  • 離乳食をまきちらす娘(8ケ月)…。

     8ケ月の娘が居ます。最近、離乳食を食べる時に、「ブー」と大きな声をあげて、口の中の食べ物をまきちらします。「メンメ!」と怒ってもおもしろがって 何度も同じことをします。  離乳食が終わると部屋中に食べ物が飛び散って、もううんざりです・・・。  いらいらするのはいけないとは思ってるのですが、つい娘に対して冷たい態度をとってしまいます。  どうすれば、もっとゆったりとした気持ちをもてるのでしょうか?また、食べ物をまきちらさないようにする方法などありませんか??教えてください。

  • 11ケ月児の離乳食

    お世話になります。 もうすぐ11ケ月の娘をもつ母です。 保育園に預けているのですが、保育園での離乳食について質問です。 最近になって、自宅では食パン(近所のパン屋さんで作られているもの)を手でもたせて食べさせています。食パンは卵・牛乳はつかわれておらず、しかし生クリームが少々入れて作られています。娘も喜んで食べており、体になんの変化もありませんでした。 しかし、保育園からは、生クリームも乳製品なので1歳過ぎてからにしてくださいと指導がありました。 そしたら昨日の保育日誌に、 「ヨーグルトを食べさせたらうんちがゆるくなりましたので、おしりかぶれに注意してください」とのこと。 ヨーグルトって乳製品ではないの?食パンに混ざっている少しの生クリームはダメで、ヨーグルトはOKなの? 補足として、2週間ほど前、娘が保育園での給食(離乳食)でウィンナーを食べて全身蕁麻疹が出ました。 それ以来お肉は与えないようにしたとのこと。 (自宅ではお肉はあげていません) セロ歳児にウィンナー?! 1歳児にあわせた食事としても、ウィンナーは素人目でもどうかと思うのですが。 この園の栄養士さんは、普通なのですか? またそれをあげる保母さんも普通の感覚ですか? 母一年生の私ですので、何なりと意見お願いいたします。

  • 自分で食べられる離乳食

    1歳になった娘がいます。 離乳食も進み、後期、完了期ですが、 まだ自分で食べさせていません。以前にやらせたらひっくり返すは、ちらかすはで懲りてしまいました。最初は仕方がないのでしょうが・・・。 でも1歳になったことですし(遅いかもしれませんが)自分で食べる練習をさせたいのです、小さく焼いたホットケーキなんかは嬉しそうにほおばっているので。 しかしおやつ的なものではなく、毎食のご飯としてはどんなものを作ってあげたら、手づかみなり、フォークなりで食べられますか?

  • 1歳2ヶ月双子娘 離乳食で悩んでいます

    1歳2ヶ月になったばかりの一卵性双子の娘がいます。 二人とも離乳食をあまり食べず、本当に困っています。 野菜をすりおろして色々なものに混ぜたり、食感を変えたり、楽しい雰囲気をかもし出したり… あちこちで調べたことを試しましたが、全くうまくいきません。 ずっと完母で、今も日中3~4回・夜中も3回ほど飲んでいます。 ミルクは嫌がって全く飲みません。 母乳が原因かと思い、日中だけやめてみたこともあります。 しかし、二人は暴れ狂い余計に食べず、なにもかもめちゃくちゃでした。 言い訳になりますが、1人で育児しているため二人の暴れぶりを扱いきれず…結局授乳してしまいました。 食事前には母乳をやらず、お腹をすかせてから食べさせても、ほぼ食べません。 ヨーグルト、バナナ、りんご以外は完全拒否です。 双子を育てる上で私自身かなり母乳に頼っています。 食べさせるためにキッパリ断乳したほうがいいでしょうか? 断乳しても食べなかったり、夜泣きしたりしたら…という不安もあります。 離乳食の進め方や、育て方に問題があったのでしょうか? ノイローゼになりそうです。

  • 生後11ヶ月になる娘の離乳食の食べ方について

    生後11ヶ月になる娘の離乳食の食べ方について 生後11ヶ月になる娘がいますが、 まだ自分の手で食べ物を口に持っていきません。 朝、パンをおいても 手でとりますが口にやらず、 自分の横の下に落としてしまいます。 私が口に持ってくと 口を開け、食べます。 昼も夜も私がスプーンで口に入れあげて食べています。 食べっぷりは 時間はかかりますがちゃんと食べます。。 もうすぐ一歳ですが、ちゃんとうまく自分で食べるようになるか心配です。 パンを手で食べるのを見せて食べさせてますが、なかなか真似しません。。 自分で少しずつでも食べるようになる、 良いアドバイスがあったら なんでもよいですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の娘 離乳食

    先日9ヶ月になった娘ですが 出生時3068gの娘が 8ヶ月後半で9kg超えていました。 現在2回食ですが 体重のことや、まだハイハイ つかまり立ちなどをしないので3回食に進むのに躊躇しています。 腹這いにしてもすぐ座ってしまいオモチャで遊ぶ程度で オモチャで気を引こうとしても興味を持たず取りにも来ません。 (来そうになってもすぐ諦めます) 更に先日便秘のせいか 切れ痔にもなり 自分の離乳食の作り方に 問題があるのではないかとも考えるようになりました。 会う人会う人に 「ぽっちゃりだね」「脚が太いね」など娘のことを言われると モヤモヤとした気持ちにもなります。 ミルクは飲まず母乳で育てているので私の食生活にも問題があるかもしれません。 やはり問題が多いでしょうか わたしの考えすぎでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べなくても断乳できますか?

    今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。