• 締切済み

娘(1歳1か月)の下痢が2週間続いています。

タイトルの件で心配になり質問です。 先月半ば頃咳と鼻水が出る風邪をひき、そちらの症状が落ち着き始めた頃から下痢になりました。 ひどいときは水のようなうんちが出て、回数としては毎食後という感じです。 今は水のようにとまではいかないけど相変わらずかなりゆるいうんちで、回数は変わらず食べるとすぐ出ます。たまにお腹が痛いのか、泣きじゃくる時もあります。 3日前に病院に行き、お腹の薬(ビオスリー配合散・ラクチーム散)をもらい飲ませていますが下痢はいっこうに治まりません。 食事は初期はおかゆ、うどんなど消化のいいものをあげ続けていましたがここ数日は普通ごはんに切り替え、おっぱいはぐずった時にあげてミルクはなし、です。 今週末で下痢になってから丸2週間経とうとしています。 こんなに下痢が続いて大丈夫なのでしょうか。 同じような症状で悩まされたが治ったよ、とか食事はこうした方が良いとか、病院でこんな薬をもらったらすぐ治った、などなど、アドバイスなどありましたらぜひ聞かせて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

下痢の件で最初に病院に行ったのが3日前だとしたら 今のお薬で下痢が改善するにはもうちょっと時間がかかるかもしれません。 下痢は無理に止めると良くないということで 自然に治るのを助けるようなお薬になっています。 腸内細菌の善玉菌を増やすお薬ですね。 下痢止めのお薬でロペミンというのを処方してもらったことがあります。 こちらは、腸内の水分をコントロールして 下痢をピタッと止める感じのお薬ですが うちの子には強すぎで便秘になってしまいました。 この下痢止めが処方されるのは 下痢の原因となった感染症などが完治しても 腸内が荒れていて下痢だけが続いている時や 抗生物質などの薬の影響で腸内が荒れ、戻るのに時間がかかっている時で そろそろ下痢を止めたほうが良いと判断された時だと思います。 今はまだ病院にかかったばかりで、自然に治癒するのを促すお薬で まずは様子見の段階です。 処方されているお薬を飲みきったあと、再度受診し 改善が見られれば継続、あまり改善が見られないようなら ある時点で下痢止めの処方になると思います。 食事は、出ているウンチと同じ固さ(ゆるさ)の物にして 刺激の少ないもの、消化のよい物で、冷たいものは控えて 少しずつ、元の食事と同じ固さに戻していきます。 食事が元に戻るにつれ、ウンチの固さもまとまりができてくればOKです。

  • piyon26
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

回答失礼致します。 我が家も同じく1歳1ヶ月です。 下痢がかなり続いていた時期がありました 食事の回数なども工夫し病院にも行きましたが、2、3日は収まるものの、薬をやめるとまた下痢・・・の繰り返しでかなり悩まされました(><) お子さんの体質にもよるかもしれませんが、書かせて頂きます。(><) 既に試されていたら申し訳ありません(T-T) 私の場合は、ミルクをなるべく減らして食事の量を全体的に増やし、お粥も固めにして、ご飯意外の時間はミルクの代わりに間食(おやつ)にしました。 ミルクをせがまれるとなかなか大変ですが(><) 食事に関してはほうれん草やかぼちゃなど、食物繊維の多い物を減らして、人参をすりおろして茹でた物をよく使いました。 今はすごく良い感じです。 (気をつけすぎると固くなりすぎて、おしりが痛そうで泣いていました(><)なので、夜になっても、あれ?今日はまだ出てないなという日は朝からかぼちゃを取り入れたりしています。) 下痢をしていると辛そうですよね(><) 少しでもお役にたてると良いのですが(><) 長文失礼致しました。(≧≦)

回答No.1

おはようございます。 3歳の子供がいます。 下痢の相談をしたのは三日前が初めてですか? 風邪の時から話してありましたか? 三日前が初めてならば薬をきちんと飲ませて、飲みきるあたり、又は休みに入る前に再度受診し医師に相談してください。 医師はこれで効くだろう!と薬を処方してくれますが、 きかなければまた原因を考えて出し直してくれます。 前から相談していて、ずっと薬を変えてくれず症状が治まらないというようなことであれば、違う病院に行くのもありです。 その場合はいま飲んでる薬が書いてあるお薬手帳を持っていってください。 三日前が初めてで病院を変えるのはおすすめしません。 暑くなってきたから感染性のものですかねぇ。 だとしたらむやみに止めず出しきるのも必要ですが、期間が長くなってるなら医師に相談ですね。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 1歳児の下痢に付いて

    いつもお世話になっています。 先日一歳になった我が子のウンチの回数が、 以前は一日一回だったのが、毎食後と寝てる時と昼寝後必ずウンチするので、一日緩いのと水っぽいのをあせて8回弱もウンチをします。 一日のウンチの回数って大体どれぐらいが目安なのでしょう? また1歳児の月齢の子のウンチの回数は普通どのくらいでしょうか? 下痢止めもなかなか効き目がなくって 困っています。 でも水分は気を付けて取らせています。 離乳食もお腹を考えておかゆと味噌汁のお豆腐などアッサリした物ばかり食べさせていますが、一向に改善されずに悩んでいます。 1歳児の下痢ってよくあるものですか? どんな物食べさせたらよいのかも迷っていますので、分かる方、経験者の方からのお返事頂けたら嬉しいので、宜しくお願いします。

  • 下痢がかれこれ1週間

    今日で下痢が5日目です。 2日目に病院へ行きました。症状は熱はまったくありません。 ストレスも無いとは思うんですが・・・こればかりはなんとも。 ただひとつ思いあたるのは、下痢をする3日前に大量のニンニクを食べたくらいかな?個数にして10個くらい。。。 病院では特に何も言われずに、注射を打ってもらい、飲み薬をいただきました。 2日間くらい調子は良かったのですが、2日前にどうしても外せない仕事の用事で外で食事をしました。 その帰りからまた下痢が始まり、今日もまだ治りません。 またお粥生活です。下痢もほとんど水状態で、痛みもありません。 多少お腹が張るかな?程度です。 考えられる原因はやはりニンニクの大量摂取なのでしょうか? 1週間の下痢はさすがにきついです。

  • 下痢が一週間以上続いています。

    2歳の息子の下痢が今日で一週間続いています。 下痢以外は症状がありません。 強いて言うなら鼻がピーピー鳴っているくらいでしょうか。 でも鼻水もないし鼻づまりで起きたり不機嫌になったりすることはありません。 食欲もあり元気に遊んでいます。 熱は計りましたがいつも36度5とかです。 そしてうんちが出ない日もあります。 下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。 この間の土曜日に法事に子供だけが行ってたくさんお菓子を食べたらしい日は夜にお腹痛いと泣いて起きて少量の下痢を三回にわけてしました。 一昨日の夜と昨日の昼は普通のうんちをして完治か!と思ったのにまたお腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしました。 そして今日はお腹痛いと言いながらネチョっとする黄色い下痢?軟便?をしました。 臭いは普通の下痢みたいな臭いでした。 下痢は水状ではありません。 粘り気があるものばかりです。 しかし法事に行ったときにした下痢だけは粘液が混じった茶色寄りの黄色いものでした。 そして少し生臭いような感じでした。 下痢をしたときはいつもビオフェルミンを飲ませています。 病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。 私がいないときはおばあちゃんや旦那が沢山食べさせたりする ので気が抜けません。 最近イヤイヤ期が激しいので怒りすぎと毎日考えているので、もしかしたらストレスのせいなのかもしれないと考えたのですが、2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのでしょうか? 私は同居で、一回私が持病で子供を義家族に任せ二週間ほど実家に静養にいったときも風邪など引いていなかったのに下痢をしていたらしいです。 そのときも元気で病院に行ってもやはりビオフェルミンしか出されなかったらしいです。 そして朝になると寝相が悪いので布団を被っていません。 体が冷えるのも原因なのでしょうか? お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのでしょうか。 義母にはお粥を食べるから柔らかい便なんだと言われました。 普通の食事に戻すタイミングがわかりません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 下痢が止まらない。

    1歳1ヶ月の男の子ですが、 今月の21日から下痢が止まりせん、下痢の初日から昨日まで1日に平均4回程度のゆるいうんちがでて止まる気配がないようです。今までに1度も吐いたりはしてません。 食欲もあり元気に遊んで普通通りの生活してます。 食事はうどんやおかゆなど消化に良いもの中心です。 22日に小児科に行きロタウイルスと診断されました。 もらった薬は下痢止めと、整腸剤です。効かなかったようですが・・・。 薬は24日でなくなったのですが本人は、 なんともないように遊んでるので、病院にいかずに 様子をみようという事になりました。 今日は朝からすでに、3回も粘液状の便が出てます。 なんとなく白っぽいのが混ざってる感じで、全体的に、黄色っぽい便でした。 これは、本当にロタウイルスなのかなぁ~と思いつつ1週間近くなります。 母は食あたりじゃないの?と言ってますが、それにしても長すぎますよね? 食事が悪いのでしょうか?それとも、もう1度病院に行ったほうがいいのか、どうしていいのかわかりません。 それと、下痢しているときは、うんちの状態を見ながら食事を作るって聞いたのですが、どろどろのときは、どろどろのおかゆとかでいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 下痢止めの効き目

    下痢で「ビオスリー配合錠」が処方され、2日間/6回のみましたが 効き目が無く、市販薬「ストッパ下痢止め」1錠で効きました。 「ビオスリー配合錠」は薬が合わなかったということでしょうか?

  • 娘(もうすぐ3ヶ月)の下痢?それとも…?

    母乳で育てています。 先日より娘のうんちの回数が増えています。 今までは2日に1回だったのにほぼ母乳を飲ます度(母乳を飲ます前に出る事も!!)にうんちが出ます。もう1週間も続いています。 心配になって病院に行った所、新生児はうんちの回数も一定しない時期だから下痢なのかもただ回数が多いだけなのかも分からない。 ただ今、風邪は流行ってます。との事でした。 新生児ってこんなに回数が多くなる事もあるのでしょうか?本人は元気な様子でうんちも白ではありません。

  • 二歳男児 今日で2週間下痢が続く。

    元気で食欲もあり下痢がなければ普通なんです。 回数は1日0~多くて三回。 状態は水下痢は一度もなくネチョっとしたものや粥状のものでオムツに染み込まないものです。 下痢が続いていた中でもうんちが固まったのが出たり形のある軟便になったりしています。 いずれも色は辛子色で臭いは家でちゃんと消化のいいものを食べているとお米を炊いたような赤ちゃんのうんちのような臭いなんですが、うちの祖母のうちに遊びに行くと(子供からみると曾祖母)に下痢が続いているから牛乳やお菓子など与えないで欲しいと強く言うんですが下痢がなんだ!大げさなんだ!と言って私が見ていないところで勝手にお菓子など与えるんです。 先日祖母のうちに用事で行ったときも勝手にスナック菓子、はちみつをかけたホットケーキ、名物のタルト等あげていて気づいたときには食べたあとでした。 そうしてお菓子など食べ過ぎると下痢を3~4回少量にわけてします。 色は茶色っぽい黄色で少し生臭いようなゆで卵のような臭いがします。 せっかくうんちが固まって完治か!と思ってもまたぶり返します。 今日もご飯中にうんち!と言ってしたのが下痢で軟便をしたあとに下痢をしたようなのが一回と粥状の少量の下痢を二回しました。 そのあとは元気で遊んでいます。 家ではビオフェルミンを1日三回食後に飲ませています。 病院へ行っても下痢以外に症状がないので家にあるビオフェルミンを飲ませるよう言われるだけです。 もちろん家ではお菓子も牛乳も我慢させている状態です。 食事はお粥、うどん、人参を擦ったものなど完全に離乳食です。 冷えないように暖かい格好もさせています。 皆様のお子様は下痢がここまで続いたことはありますか? また、どのようにして治されましたか? いい加減心配のしすぎで疲れてきました。 何かいいお知恵をお貸しください。 何度も同じような質問をしてすいません。 Askドクターで質問してみても回答が全くかえってこなくて… すでに無回答が二回続いています。

  • 9ヶ月の赤ちゃん、下痢が1週間続いてます。

    9ヶ月の赤ちゃん、下痢が1週間続いてます。 症状は下痢だけで、食欲もあって機嫌も良いのですが、 朝起きると、おしっこをした後、必ず下痢が始まり、一日に8~10回くらいします。 うんちの色は緑色です。 3日前に病院行き、整腸剤を飲ませていますが、あまり変化はありません。 離乳食は食べたがる時は、おかゆと少量の野菜、もしくはおっぱいだけにしています。 あげて15分くらいで、そのまま全く消化されずにでてきてしまいます。 いろいろ調べているうちに「乳糖不耐症」かもしれないと思うようになり、 今度、病院に行く時に聞いてみようと思っていますが、病気の症状や対処法を ご存知の方がいたら教えてください。

  • 下痢が一週間続いています。病院に行くが治りません。

    初めての質問です。 私は20代の学生です。 一週間前、朝下痢になり夜に38.7度の熱が出たため次の日近くの内科に行きました。 その時は風邪薬とビオフェルミンR錠ももらいました。 次の日には微熱ぐらいになり熱も次第に下がり比較的軽い風邪だったのかと思っていました。 しかし下痢と腹痛だけが治らず一日5回はトイレという感じでしたので再度内科に行き、 ブスコパン錠とクラレットカプセルという薬をもらいました。 医者には二回ぐらい飲めば治るといわれ飲みましたが、トイレの回数と腹痛はなくなりましたが 下痢が治りませんでした。 そのため下痢が始まってから5日目に3回目でしたが違う病院に行きました。 そこで違うビオフェルミン配合散と下痢時に飲むロペミンカプセルをもらいました。 今は、朝だけ下痢です。水状で色は茶色です。 夜はご飯を食べた後、おなかがゴロゴロ鳴ります。 下痢になってから今日で1週間です。こんなに下痢が続くのは初めてなので不安で仕方ありません。 違った下痢の病気なのか、そうだとしたら大腸検査をしなくてはいけないのかとかが頭に浮かびます。 もらった薬が効かないのも不思議です。 慢性的な下痢の病気の疑いがあるのかどうか、またこれらの症状から考えて当てはまりそうな病気がありましたら教えてほしいです。 どなたか医者や医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答お願いします。

  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー