• ベストアンサー

赤ちゃんの下痢(5ヶ月)

うちの5ヶ月の赤ちゃんなのですが 今日の朝から下痢をしているようです。 7時amに1度、先ほど正午ごろ授乳のあとに1度で 今日は2回目です。 いつもは泥のような?うんちをこんもりしますが 今日はサラッとしていて水のような感じです。 粘着質のようなドロッとしたものも少し出ていました。 その他は機嫌も食欲もいつも通りで熱もありません。 ネットで調べたら様子を見ましょうと書いてあったり 早めに診察しましょうと書いてあったりで どのタイミングで病院へ行ったらいいのか分からず 困っています。 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-tan
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

こんにちは。 下痢は原因がわかりにくい病気らしいです。 ちょうど6ヶ月目で保育園に行った時に、1ヶ月間下痢に悩まされました。 完全な水様便(水の様な便)が1ヶ月間続きました。 保育園からは下痢でお迎え依頼&登園不可になるし、 下痢でオムツかぶれがひどくなるし、病院にいっても原因が不明な為、 ビオフェルミンなどの整腸剤しか処方してもらえないし…。 本当に途方に暮れました。 母乳時にミルラクト&ビオフェルミン、ミルク時にビオフェルミンを飲ませ、 (保育園ではミルクだったので)保育園に診断書を提出して、普通のミルクを ノンラクト、ラクトレスに変更。 1ヶ月後、症状の進展がみられず、やっと下痢止めを出してもらって治りました。 下痢は原因があってなるので、最初から下痢止めを処方してもらえないそうです。 熱と一緒ですね。 お子さんの機嫌や食欲も良いようですね。 医者に行くと風邪とか他の病気を貰う可能性があるので、 判断が難しいところですね。 私は保育園に行ってもらいたい一身で病院に行きました。 下痢が数日続き、体調が心配だったら医者へ、でも良いかもしれません。 下痢は水分を奪われ脱水症状になりやすいので、 水分補給だけは行ってくださいね。 早く良くなることを祈っています。

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! お仕事をしていると保育園に行けなくなると 大変ですよね! なるべく病院へは行きたくないのですが・・ どうしたらいいのか途方に暮れていました。 アドバイスいただいたように水分を与えて様子を見て 治らないようだったら病院へ行ってきますね。 あと、水分はイオン飲料とかのほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ji-tan
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.3

#1です。 ポカリスエットなどの飲料は甘いので、医者に行くと経口補水液を勧められます。 失われる水分に近い水らしいので。 ただ塩と砂糖の味であまり美味しくないので、飲んでくれないこともしばしば。 飲んでくれれば、麦茶でも白湯でもOKかと思いますよ。

参考URL:
http://www.otsukakj.jp/2products/02foods/index.html
maitake1
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実はあのあと、赤ちゃん用のイオン水をあげてみたのですが マズーイという顔をして飲みませんでした。 甘いのであげないほうがいいのですね、ちょうど良かったです。 イオン水ですら飲まないので 経口補水液は飲んでくれないかもしれませんが お湯は大丈夫なのでこまめにあげようと思います。 新米母なので分からないことだらけで・・ 親切に色々教えて下さってジーンとしてしまいました。 嬉しかったです、ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

赤ちゃんのご機嫌はどうですか?すぐに病院へ行くか、様子を見るかは、赤ちゃんの機嫌によって判断すると良いと思います。小児科の先生に言われたのですが、下痢そのものが問題なのではなくて、下痢による脱水症状が危険なんだそうです。唇が乾く、目が落ち窪む、グッタリする→すぐに病院です。 私の娘も5ヶ月に下痢になり長引きました。季節の変わり目で風邪が流行っていたので、当日は様子見。翌日になっても下痢が治まらなかったので受診しました。おっぱいの飲み方や、普段と違う点はないか?などと先生に聞かれて、処方された薬はビオフェルミン(整腸剤)のみでした。薬を全部飲んでも良くならなかったので再受診して、またビオフェルミンでした。「これで治るんですか?」と聞いたら、自分の力で治るのを待つだけですよ、とのことでした。結局下痢は2週間続き、下痢のせいでグッタリするとかはなかったのですが、お尻がただれてかわいそうな状態になってしまいました(T_T) そしておととしの冬、娘が2歳になった直後の頃ですが、ノロウイルスが大流行して、うちも家族全員でやられてしまいました。娘は下痢と嘔吐でグッタリしてしまい、子供がグッタリするってこういうことなんだ!!とその時の娘の様子は見るも哀れでした。。。普段と明らかに様子が違うって、毎日子供を見ている母親なら理解できるはずです。「いつ連れて行けばいいのかな?」と迷っておられるご様子なので、赤ちゃんの機嫌は悪い方ではないのだと思います(勝手な推測ですが) うんちに混ざった粘液は、腸が過剰に運動している時に出たものと思われます。また、緑色になっているとすれば、時間が経って酸化して変色したものと思われます。うんちの状態は、出てからすぐのもので判断したいので、ケータイなどで画像に取ると、先生に見せる時に便利ですよ。

maitake1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先ほどまたミルクのあとに下痢していました。 どうやら授乳後はすぐに出てきてしまうようです。 機嫌も良いですし元気もあるのですが、 水分補給はイオン飲料などで行ったほうがいいのでしょうか? 便は朝は緑と白いつぶつぶでしたが(普段も緑のことが多いです) 2回目から黄色と白いつぶつぶに変わりました。 携帯に撮っておいて、少し様子を見てから治らないようだったら 病院へ行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 新生児の下痢

    1月3日に赤ちゃんが生まれたばかりです。 新生児のうんちはいつもゆるゆるだということですが、今日は水状のうんちが出ます。回数も授乳のたびに出ています。色は黄土色でいつもと変わらないのですが、つぶつぶもほとんどありません。 早急に病院に行くべきですか?それともお家で様子をみていて大丈夫なのでしょうか? これが下痢なのか普通の便なのかもわかりません。 赤ちゃんの様子はとても元気です。食欲もあります。 お熱も37度程度ですが、いつもよりグズっているようにも見えます。

  • 4ヵ月になる赤ちゃんが下痢をしているのですが

    もうすぐ4カ月になる赤ちゃんが3日前から下痢をしています。 今まで1日1回のウンチでしたが、3日前より1日3回、 水っぽいウンチをする様になりました。 ウンチがオムツに吸収され、オムツ表面がサラサラしている様な 下痢では無く、若干粘り気があって透明感のあるウンチが オムツ表面に薄ーーく残っている状態です。 ウンチの色はオレンジがかった黄色です。 熱は無く、機嫌も良く、おっぱいの飲みもいつも通りです。 ちなみに完母です。 たまに咳をする事があるくらいで、ウンチをする時も痛がったり する様子もありません。 小児科に行こうか考えましたが、胃腸炎が流行っているとの事なので、 このまま自宅で様子を見た方が良いのかどうか、迷っています。 また、下痢をし始める1週間程前に車で4時間程移動した際に嘔吐し、 その後、1日置きに3回嘔吐しました。 いずれも嘔吐する前後で機嫌が悪く愚図る様な事も無く、 むしろニコニコしてご機嫌だったので、 「授乳後抱っこする際に強く動かしたからかな?」 と思っていましたが、現在下痢をしているので、 もしかしたら関係あるのかな?と考えたりしています。。。。 やはり、すぐにでも小児科を受診した方が良いのでしょうか?? それとも、このまま下痢が収まるのを待った方が良いのでしょうか?? まとまりの無い文になってしまいましたが、 何かおわかりになる事があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん下痢でしょうか?

    昨日から少しきになったのですが…赤ちゃんのうんちが少し水っぽく(ゆるく)なった感じです。今までのちょこっとうんちは、チョンとオムツについていたのに、今は水っぽいので腰のほうに棒状に流れているようなうんちです。朝、おむつ変えている時にブッ!となりましたが、オムツは見た目はきれい、でも、おしっこラインの一部がが黄色から緑にかわっていました。水分だけでているみたいです。あと、臭いも少しきつくなったような気がします。。。(オムツしていてもその下の服まで臭いがついてる時がありました。)これって下痢なんでしょうか?授乳は混合ですが、この2,3日は母乳のみでした。機嫌は悪くないようで(ニコニコしている)熱もありません。昨日まで少し多めにはく症状もありましたが、今日はありません。様子を見ることにしたのですが、下痢の症状がよくわからないので、ご意見よろしくお願いします。

  • 3ケ月の赤ちゃんの下痢について

    いつもお世話になっています。 3ケ月の赤ちゃんの下痢についてですが、ここ1週間くらい下痢と思うのですが、これまでのうんちより確実に水っぽいものをしています。 生後1ケ月あたりからお通じのペースが毎日から4~5日に1度になって、この1週間くらいは1日に3~4日の水っぽいうんちになりました。機嫌もよく、おっぱいの飲みもいいみたいです。(完全母乳) 他にお腹がぺっちゃんこだったり大泉門がへっこんだりとかいう症状もありません。 数日前に3ケ月検診の際に小児科の先生に症状を話してうんちのついたおむつも持参しましたが、うんちの検査はせずに様子をみて下さいとのことでした。 ネットで赤ちゃんの下痢について調べたところ水分補給に気をつけて下さいとありましたが、水分とは母乳を頻繁にあげるという意味ですか?それとも湯冷ましを飲ませた方がいいですか? ご存知の方がいらしゃったらアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢、長引いたという方

     9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。  出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。  赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの下痢

    3ヶ月の赤ちゃんがおとといから下痢をしています。 便の状態はその時によって微妙に違い、黄色い水のようなのをだしたり、白いツブツブが混ざっていたり、白っぽい黄色だったり、ネバネバが混ざってたり… 今朝もミルクを飲んだ直後に濃い黄色のネバネバした下痢状のうんちをしました。 様子を見てると主にミルクを飲んだ直後に出してる感じです(完ミです) 機嫌も悪くなく、熱もないのですが、少しお尻が赤くなってます。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃん下痢、家で様子をみる

    赤ちゃんが昨日から下痢ぎみです。 いつもはネバネバしたみどりのウンチをしますが、それが昨日は黄色で回数も多く いつもより水っぽかったです。 熱はなく、機嫌もよく食欲も変わりません。 吐いたりもいつものようにミルクを飲んだあと少し出す程度です。 昨日は朝までぐっすり眠って、朝おむつをチェックしたら便はなく、起きてミルクを飲んだら 今度は緑の便になりましたがやはり水っぽいです。 今日はまだ便はその一回です。 ウンチの色が黄色から緑になってきたということは回復にむかっているのでしょうか? 受診する目安など教えてください。 ちなみに昨日は黄色の水っぽいウンチを7~8回しました。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの下痢

    5ヶ月の女の子の母親です。 6日程前から下痢をしてて、完ミで普段のウンチは1日~1.5日に1回ですが1日10回前後、めちゃめちゃ水ってわけではないのですが‥ ミルクを飲みながらグチュグチュと音がなり下痢。しばらくしてから少量の下痢×2,3回です。これをミルクの度に繰り返します。 ミルクは1日200ミリ×4回です。ほぼ残さず飲みます。 離乳食も2週間程前から始めてますが(おかゆ,じゃがいも・にんじんのすりつぶし)開始直後のウンチは普段とかわりませんでした。 熱もなく機嫌もさほど悪くはありません。 うつぶせになり、ウーンとよくきばっています。抱っこしててもきばってる時がありつらそうでかわいそうです。 小児科で診てもらったのですが持参したウンチも特に病的ではないし(検査はしてませんが)今までのウンチの回数が少ない方なのでこれが普通になっていくかもね。なんて言われましたが赤ちゃんのウンチって急に変わるものなんでしょうか? 離乳食も続けてもいい。との事でした。 これくらいの状況ではそんなに気にする程のことではないのでしょうか? 10日後に三種混合の2回目が予定されているのですが受けても大丈夫でしょうか? 長文になってすみませんでした‥回答よろしくお願いします。

  • 5ヶ月 下痢をしています

    5ヶ月のベビーのママです。 いつもは2日に一回のペースで一気にうんちをするタイプの子でしたが 先週土曜日より下痢をするようになりました。 黄色の水のようなうんちに牛乳の膜のようなものが出ています。 うんち自体が白い訳ではなく、なんて言うんでしょう・・・ カレー粉を水で溶いた中に牛乳の膜があるような感じです。 昨日、小児科にかかって下痢止めと整腸剤を貰いましたが 今日も下痢をしています。ロタウイルスのようなああいう 全体が真っ白なうんちではないのですが心配です。 (ドクターにはうんちを見せてません。説明のみ) 因みに熱もなくご機嫌で遊んでます。 おっぱいも普通に飲んでいますが、飲みながら下痢をしています。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢の原因

    一昨日から4ヶ月の息子の便が緑色で水っぽい感じになりました。授乳する度に排便し、臭いはいつものヨーグルトみたいな酸っぱい臭いではなく、魚が腐ったような生臭い臭いです。 いつもはむしろ便秘がちで5日に一度の排便。色は黄土色で粘度の高いうんちです。一昨日から寝返りを始めたので、急に運動量が増えて排便が頻繁になったのかなと思っていました。 こちらの掲示板の過去ログを見たところ、緑色のうんちは問題無し、悪臭がする場合は下痢で消化不良を起こしている可能性があるという情報がありましたので、下痢かもしれません。 そうすると下痢の原因は何なのかが気になりました。母乳以外のものは口にしていないので、私がここ数日で食べた物の中でいつもと違うものを考えてみました。思いつくのはイクラぐらいです。あと、最近おしゃぶりが激しくなって手を丸ごと口に入れていたりします。手はこまめにレンジでチンしたガーゼで拭いているのですが... 赤ちゃんの下痢の原因は何なのでしょうか?ちなみに今日は昨日より落ち着いたみたいで、それほど頻繁に排便していません。熱もありません。