• 締切済み

赤ちゃん下痢でしょうか?

昨日から少しきになったのですが…赤ちゃんのうんちが少し水っぽく(ゆるく)なった感じです。今までのちょこっとうんちは、チョンとオムツについていたのに、今は水っぽいので腰のほうに棒状に流れているようなうんちです。朝、おむつ変えている時にブッ!となりましたが、オムツは見た目はきれい、でも、おしっこラインの一部がが黄色から緑にかわっていました。水分だけでているみたいです。あと、臭いも少しきつくなったような気がします。。。(オムツしていてもその下の服まで臭いがついてる時がありました。)これって下痢なんでしょうか?授乳は混合ですが、この2,3日は母乳のみでした。機嫌は悪くないようで(ニコニコしている)熱もありません。昨日まで少し多めにはく症状もありましたが、今日はありません。様子を見ることにしたのですが、下痢の症状がよくわからないので、ご意見よろしくお願いします。

noname#62351
noname#62351
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

素人考えは危ないのですぐに「小児科」へ行ってください。 医師の診断を受けて下さい。 お大事に。

noname#62351
質問者

お礼

今朝、病院に行ってきました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ケ月の赤ちゃんの下痢について

    いつもお世話になっています。 3ケ月の赤ちゃんの下痢についてですが、ここ1週間くらい下痢と思うのですが、これまでのうんちより確実に水っぽいものをしています。 生後1ケ月あたりからお通じのペースが毎日から4~5日に1度になって、この1週間くらいは1日に3~4日の水っぽいうんちになりました。機嫌もよく、おっぱいの飲みもいいみたいです。(完全母乳) 他にお腹がぺっちゃんこだったり大泉門がへっこんだりとかいう症状もありません。 数日前に3ケ月検診の際に小児科の先生に症状を話してうんちのついたおむつも持参しましたが、うんちの検査はせずに様子をみて下さいとのことでした。 ネットで赤ちゃんの下痢について調べたところ水分補給に気をつけて下さいとありましたが、水分とは母乳を頻繁にあげるという意味ですか?それとも湯冷ましを飲ませた方がいいですか? ご存知の方がいらしゃったらアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢?

    生後1ヶ月半になる子供のウンチのコトで質問させていただきます。 昨日からウンチが黄色いヘドロのような水っぽいウンチするようになりました。今までは黄色で少しゆるいぐらいの状態だったのですが・・・ 回数は1日2~3回ぐらいです。 主に母乳で、足りない時だけミルクを足している状態です。 お乳もよく飲みますし、機嫌も悪くないと思います。 これは下痢しているのでしょうか?下痢の場合、すぐにでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? はじめてのことなので不安です。お返事よろしくお願いします。

  • 2歳の女の子。下痢が治らない・・・。

     2歳の女の子です。下痢が始まって4日目ですがまだ続きます。水のようなびしょびしょなウンチです。  小児科で下痢止めの薬をもらって飲んでいるのですが・・・・。  どうすれば、早く治るのでしょうか?熱は37度くらいです。  お願いいたします。お教えください。 PS ウンチがおむつから漏れてしまいます。おしっこは漏れないのに何故、ウンチは漏れるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの下痢の原因

    一昨日から4ヶ月の息子の便が緑色で水っぽい感じになりました。授乳する度に排便し、臭いはいつものヨーグルトみたいな酸っぱい臭いではなく、魚が腐ったような生臭い臭いです。 いつもはむしろ便秘がちで5日に一度の排便。色は黄土色で粘度の高いうんちです。一昨日から寝返りを始めたので、急に運動量が増えて排便が頻繁になったのかなと思っていました。 こちらの掲示板の過去ログを見たところ、緑色のうんちは問題無し、悪臭がする場合は下痢で消化不良を起こしている可能性があるという情報がありましたので、下痢かもしれません。 そうすると下痢の原因は何なのかが気になりました。母乳以外のものは口にしていないので、私がここ数日で食べた物の中でいつもと違うものを考えてみました。思いつくのはイクラぐらいです。あと、最近おしゃぶりが激しくなって手を丸ごと口に入れていたりします。手はこまめにレンジでチンしたガーゼで拭いているのですが... 赤ちゃんの下痢の原因は何なのでしょうか?ちなみに今日は昨日より落ち着いたみたいで、それほど頻繁に排便していません。熱もありません。

  • 赤ちゃんの下痢

    3ヶ月半の男の子のママです。完母で育てています。先月あたりからまとめてウンチをしてくれるようになり、大体3~5日に1、2回という感じで、ウンチの感じもまだまだゆるいけど以前に比べるとほんの気持ち程度ドロッとした感じ?(笑)になったような気がします。さて、昨日なんですが、最近かなり暑い事もあり、脱水症状なんかになれば大変と思い、かなり久しぶりに白湯を昼夕に与え、10mlしか飲まなかったのですが・・・あとは母乳を7回あげました。昨日は11時に通常の大量ウンチ(2日ぶり)・17時にもまあまあの量の普通ウンチ・19時には少しゆるめのウンチを少々・夜中2時にも少量ですがゆるいウンチ。おしっこ混ざりなのか、おしっこした後にしたウンチなのか分からないけども混ざった少量のものがついていました。今日は8時にも少しゆるめのが少々、先程もゆるい感じで多めのウンチがでました。臭いはありません。通常通りのつぶつぶが混じったウンチで、ゆるい感じだけが気になりました。こんなに回数が多いのはまとまってするようになってから初めてで、心配です。本人は元気で機嫌もよく、おっぱいもよく飲み、今も普通にお腹いっぱいになって寝てます。今気になっていることは、すぐに汗をかくので、寝汗で風邪をひいたらダメだと思い、28度設定にしたクーラーをずっと付けていた為にお腹がひえて下痢をしたのかなぁと思っています。ただ、風も直接あたらず、大体1時間起き位に赤ちゃんの手足や背中を触って体温を確認して、服装も服の上からヒモではだけないようなガーゼのスリーパーを着せて寝かせていました。原因はやはりクーラーなのか、久々に飲ませた白湯がダメだったのか、それに本当にお腹を壊しているのかなぁと不安です。まだ注射もつい最近のBCGしか受けていないので、病院に行くのも躊躇してしまいます。まだ様子見でいいのか、どうでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 4ヵ月になる赤ちゃんが下痢をしているのですが

    もうすぐ4カ月になる赤ちゃんが3日前から下痢をしています。 今まで1日1回のウンチでしたが、3日前より1日3回、 水っぽいウンチをする様になりました。 ウンチがオムツに吸収され、オムツ表面がサラサラしている様な 下痢では無く、若干粘り気があって透明感のあるウンチが オムツ表面に薄ーーく残っている状態です。 ウンチの色はオレンジがかった黄色です。 熱は無く、機嫌も良く、おっぱいの飲みもいつも通りです。 ちなみに完母です。 たまに咳をする事があるくらいで、ウンチをする時も痛がったり する様子もありません。 小児科に行こうか考えましたが、胃腸炎が流行っているとの事なので、 このまま自宅で様子を見た方が良いのかどうか、迷っています。 また、下痢をし始める1週間程前に車で4時間程移動した際に嘔吐し、 その後、1日置きに3回嘔吐しました。 いずれも嘔吐する前後で機嫌が悪く愚図る様な事も無く、 むしろニコニコしてご機嫌だったので、 「授乳後抱っこする際に強く動かしたからかな?」 と思っていましたが、現在下痢をしているので、 もしかしたら関係あるのかな?と考えたりしています。。。。 やはり、すぐにでも小児科を受診した方が良いのでしょうか?? それとも、このまま下痢が収まるのを待った方が良いのでしょうか?? まとまりの無い文になってしまいましたが、 何かおわかりになる事があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 7か月の娘がいます。下痢が続いてます。。

    7か月の母乳で育てている娘がいます。今迄2・3日に1回程度でうんちが出ていたのですが、4日前から毎日1回、昨日からおむつを替える度に下痢です。色は黄色だったり緑だったりです。毎回状態は量も少なく水っぽく粒粒が少しおむつに付いてる状態です。本人はいたって元気なのですが水っぽいウンチを頻繁にする為皮膚が赤くなってうんちやおしっこの際に多少しみて痛そうです。病院に行った方がいいでしょうか。離乳食はまだ本格的に始めていないのですが、最近食べれそうな物があるときには米粒程度でほんの少しあげたりしてました。麦茶も最近与えました。食べ物が原因でしょうか。。風邪なんでしょうか。。どうしようかと悩んでいます。

  • 下痢?確認方法は?

    4ヶ月の娘を持つ親です。 朝一番にウンチが大量に出たのですが、 その後のおむつ交換の時には、オムツに少しウンチのカスのようなものが付いてました。 今まではそういうことはなかったです。 きばったり伸びをした時に、おならと一緒に出ているような感じです。 これはどういうことでしょうか? もしかして、下痢で水のようなものが出ていて、 一緒にウンチのカスが出てきたのでしょうか? そもそもカスと一緒に水のようなものが出ていたとしても、 既にオムツに吸収されてしまっているので、 下痢の症状は、どのように確認するのでしょうか? 今まで下痢を意識するようなことがなかったので、 戸惑っております。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 五ヶ月の赤ちゃん下痢?普通との見分け方教えて下さい

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。まだ離乳食は開始していません。湯冷ましなども飲ませていません。 三ヶ月くらいから、うんちの回数が減って一日に1~2回くらいまとまってドバっとするようになりました。それ以外はおしっこだけでオムツにうんちの汚れはナシです。 ところが最近おっぱいを飲むとすぐにプリプリと普段より少なめですがうんちをするようになりました。 水っぽくはない(赤ちゃんのうんちってもともとびちゃびちゃなので…見分けが難しいのですが普段と変わらない。色は緑が多い。)のですがプリプリプリ~とおならと一緒に少しうんちをします。またうつぶせの体制で遊んでいるときも出やすいようで一日5~6回します。 おなかがゆるくなってるのでしょうか? 機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲み、ねんねもちゃんとします。 また自然と回数は減るのでしょうか?それともこれは下痢で病院に行った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    1歳3ヶ月の子のことです。 少し分からないことがあるので教えていただけたらなと思います。 子供のうんちのことなんですが 離乳食も三食しっかり食べるようになり、母乳も卒業してからはおむつを交換する際トイレにうんちを流すことができるようになりました。(母乳をたくさん飲んでた時期は比較的柔らかいうんちで流すことができませんでした) でも日により今でも時々柔らかくトイレに流すのが少し難しいときがあります。これは下痢なんでしょうか?それとも柔らかめのうんちということなんでしょうか。病院などで、予防接種を受けるとき、下痢をしてませんかと聞かれることがあるんですが、下痢とは私のなかでは水みたいなのを下痢というと思ってたんですが、やはり柔らかめも下痢というんでしょうか?

専門家に質問してみよう