• ベストアンサー

赤ちゃんの下痢の原因

一昨日から4ヶ月の息子の便が緑色で水っぽい感じになりました。授乳する度に排便し、臭いはいつものヨーグルトみたいな酸っぱい臭いではなく、魚が腐ったような生臭い臭いです。 いつもはむしろ便秘がちで5日に一度の排便。色は黄土色で粘度の高いうんちです。一昨日から寝返りを始めたので、急に運動量が増えて排便が頻繁になったのかなと思っていました。 こちらの掲示板の過去ログを見たところ、緑色のうんちは問題無し、悪臭がする場合は下痢で消化不良を起こしている可能性があるという情報がありましたので、下痢かもしれません。 そうすると下痢の原因は何なのかが気になりました。母乳以外のものは口にしていないので、私がここ数日で食べた物の中でいつもと違うものを考えてみました。思いつくのはイクラぐらいです。あと、最近おしゃぶりが激しくなって手を丸ごと口に入れていたりします。手はこまめにレンジでチンしたガーゼで拭いているのですが... 赤ちゃんの下痢の原因は何なのでしょうか?ちなみに今日は昨日より落ち着いたみたいで、それほど頻繁に排便していません。熱もありません。

  • izums
  • お礼率57% (4/7)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

イクラを食べたのはお母さんですよね? それが原因とは考えにくいです。 赤ちゃんの下痢自体は、特に原因がはっきりしなくてもよくあることですよ。(期待しておられる答えにはなっていませんが。) 母乳だけでしたら、心配することないと思います。 熱もなく、下痢が続いているわけでもないようですし。 下痢のときは、いつもよりこまめに水分補給すること(と言っても母乳で十分なので、結局ほしがるときにほしがるだけあげればそれでいいんですけど)と、ウンチのたびにお尻を洗ってあげること(私はじゃまくさいのでぬるま湯を入れた霧吹きを使っていましたが)くらいに気をつけてあげればいいですね。 季節柄、白っぽいウンチはロタウイルスの可能性もあると思いますが、緑色なら大丈夫です。 それから手を拭いているとのことですが(すごいマメですね、感心しちゃいました*^^*)、赤ちゃんもだんだんいろんな菌に接して抵抗力をつけていかなければなりませんから、もう寝返りも始めたことですし、しなくてもいいと思います。 そのうちびっくりするようなものを口に入れるようになって、手を舐めるくらいでいちいち気にしていた頃が懐かしく思い出されるようになりますよ。^-^

izums
質問者

お礼

情報ありがとうございます!赤ちゃんの下痢はよくあることなんですね。今日もかなりゆるいうんちなのですが、臭いが元に戻ってきたので気にしないでいようと思います。(私も霧吹き愛用しています!)今まで便秘で心配してたのが急に下痢になるということは、腸が弱い体質なのかしら?? あと、お手拭きはそんなにしなくていいのですね(^^; 私がアトピーで息子も湿疹のため皮膚科に通っているのですが、皮膚科に置いてあったパンフレットに「赤ちゃんの手が臭かったら拭いてあげましょう」と書いてありました。でも自分でもちょっと神経質かも(そしてめんどくさい)と思っていたので、あまり気にしないようにしようと思います。そのうち何でも口に入れてしまうようになるんですよね。。

その他の回答 (2)

  • mimei6349
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

#1です。失礼いたしました。 イクラは、お母様でしたね。ごめんなさい。 熱もなく、落ち着いてきているのなら、大丈夫だと思いますよ。 又、参考までに・・。 大変失礼いたしました。

参考URL:
http://www1.ehime.med.or.jp/shonika/unchi.html
izums
質問者

お礼

赤ちゃんのうんちに関するページのURLありがとうございました。 そうです、イクラを食べたのは母親の私です(^^) 私がアトピー性皮膚炎で、夫がアレルギー性鼻炎なのでもしかしたらアレルギー体質があるのかも... あるいは、教えていただいたページに大腸菌やサルモネラ菌感染の場合に便が腐敗臭を伴うと書いてあったので、菌を口にしてしまったのかもしれません。そういえば、生まれた直後に比べて最近は私自身の手洗いが徹底していなかった気がします。料理をした後などの手洗いに注意したいと思います。

  • mimei6349
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

4ヶ月のお子様に、生物はまだ早すぎたかな?と思います。 この時期、風邪からくる下痢もありますが、 手のバイキンより、犯人はイクラ!? まだまだ消化機能が未熟なので、母乳で頑張ってもらわないと。 イクラ・・美味しいですけどね。 ただの消化不良か、食物アレルギーかな?と思って・・。 参考にしてみて下さいね。 下痢だけで、よかった~と思いました。 お大事になさって下さいね。

参考URL:
http://www.isshin.net/dayori/shoku.html

関連するQ&A

  • 赤ちゃん下痢でしょうか?

    昨日から少しきになったのですが…赤ちゃんのうんちが少し水っぽく(ゆるく)なった感じです。今までのちょこっとうんちは、チョンとオムツについていたのに、今は水っぽいので腰のほうに棒状に流れているようなうんちです。朝、おむつ変えている時にブッ!となりましたが、オムツは見た目はきれい、でも、おしっこラインの一部がが黄色から緑にかわっていました。水分だけでているみたいです。あと、臭いも少しきつくなったような気がします。。。(オムツしていてもその下の服まで臭いがついてる時がありました。)これって下痢なんでしょうか?授乳は混合ですが、この2,3日は母乳のみでした。機嫌は悪くないようで(ニコニコしている)熱もありません。昨日まで少し多めにはく症状もありましたが、今日はありません。様子を見ることにしたのですが、下痢の症状がよくわからないので、ご意見よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    4ヶ月の男の子、母乳です。 薄い緑色の水っぽいうんちで、鼻汁のようなネバネバしたものも出てました。緑色のうんちは大丈夫と聞いてますが、いつも黄土色っぽかったので、なんだか気になってしまって・・・。 機嫌はよくて母乳もいつもどおり飲んで、今はスヤスヤ寝ています。 いつもと違うことと言えば、今日は散歩の後に白湯をいつもより多目に飲ませたことぐらいですが、その影響でしょうか? ちなみに匂いはマーガリンっぽいような感じでした。

  • 2歳児の続く下痢

    何度も質問をしてすいません。 下痢(又は軟便)をしだしてもう2週間を過ぎようとしています。 たまに夜寝ているときにおならと共に下痢が出ます。 今日もぷっ!と音がしたかと思うと水状ではないけれどオムツに染み込まない液状の下痢がやや多目に出ていました。 色は黄土色、臭いは下痢って感じのムワッとした臭いでした。 白いとか生臭い、酸っぱい臭いはしませんでした。 二回したのですが二回目はやや茶色めの液状の下痢でした。 2日出てなくて昨日昼間にやっと固まった茶色いうんちが出てやっぱり完治だ!と思いましたが食にはまだ気を使っていたのに夕方前くらいに茶色いコロコロうんちとともに黄色い軟便が出て、そして今日の黄土色の液状の下痢がでました。 寝ていたところを変えて機嫌を悪くしたのかお腹が痛かったのかはわかりませんが20分くらい泣き続け、そのあとは落ち着いてテレビを見て笑ったり喋ったりしていました。 吐き気はなかったようです。 一応ビオフェルミンを飲ませさっきやっと寝てくれたところです。 皆様のお子様で下痢や軟便が長く続いた方、どのように治しましたか? ひたすらお粥生活でしょうか? あと最近緑茶を飲ませているのですが緑茶は下痢に良くないのでしょうか? これをしたら治った!というのがあったら教えてください。 夜たまにお腹が痛いと泣いて起きて下痢をします。 オムツを変えたあと手洗いはしっかりしているので私には何も症状は出ていません。 ちなみに病院の先生は元気だし食欲もあるし機嫌もいいからいらない菌をもらうだけだし吐いたりし出したらまた連れてきて、という方針の先生です。 ちなみにまだ一回も嘔吐はしていないし食欲も落ちていません。 あとやたらとお茶を欲しがります。 初めてこんなに続くので何回か同じような質問をしてすいません。 いつも回答してくれて本当にありがとうございます。

  • 下痢の原因

    もうすぐ4ヶ月のコです。 もともと便秘ぎみで 1.5日に1回位の排便だったんですが ここ2日程、1日5~6回茶色い水と 黄土色のつぶつぶウンチをしてました。 今日は回数は減ったのですが つぶつぶうんチをした後茶色のどろ~とした 水ウンチをちょっとしました。 日常を違うことといえば完ミルクなんですが 1回試供品の違うメーカーのミルクを飲ませたことと 果汁を薄めず舐めさせたことです(飲んでくれない><) 機嫌は普通に良く、熱もないんですが 病院に行くべきでしょうか?

  • 赤ちゃん下痢、家で様子をみる

    赤ちゃんが昨日から下痢ぎみです。 いつもはネバネバしたみどりのウンチをしますが、それが昨日は黄色で回数も多く いつもより水っぽかったです。 熱はなく、機嫌もよく食欲も変わりません。 吐いたりもいつものようにミルクを飲んだあと少し出す程度です。 昨日は朝までぐっすり眠って、朝おむつをチェックしたら便はなく、起きてミルクを飲んだら 今度は緑の便になりましたがやはり水っぽいです。 今日はまだ便はその一回です。 ウンチの色が黄色から緑になってきたということは回復にむかっているのでしょうか? 受診する目安など教えてください。 ちなみに昨日は黄色の水っぽいウンチを7~8回しました。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの下痢

    9日前から下痢をしていて、オムツに吸収されているようなウンチを1日12回前後します。病院で処方された薬を飲み終えてもまだ改善の兆しが見えず・・・再度受診しようとしているところです。今日の明け方3時過ぎ、オムツに少しですが緑色のウンチがついていました。今まで見た事がなかったので、すごく驚きました。緑のウンチは問題ないようですが、緑の下痢も他の病気を疑うものではないですか?今朝8時過ぎには通常の黄色っぽい下痢に戻っておりました。あと、この時期の来客と外出は控えた方が無難ですよね?特に来客は1歳の赤ちゃんが2人とそなお母さん達です。明日予定してたんですが、断った方がいいのかどうなのかなぁって悩んでいます。すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢について。。。

    8ヶ月の子供がここ4日程下痢をしています。 最初は黄色のドロドロした便から始まりここ2日は緑色の水の様な便に変わり昨日は10回くらいしていました。熱や嘔吐もなく、元気でおっぱいもいつもどおり飲み(離乳食はちょっと心配で中断しているのですが医師にお粥程度なら問題ないと言われ明日から食べさせようかと思っています。)、特に機嫌が悪いこともありません。ただ緑色の水様便をしているといった感じです。 最初は回数も一日2回ほどだったので、病院で整腸剤(ラクスパン)のみ処方してもらっていましたが、昨日緑色の水様便を何度かしたため心配で病院に連絡して下痢止めや細菌を殺す抗生物質のようなものを処方してもらい、朝晩飲ませています。今日は一日に5回ほど昨日と同じような緑色の水様便をしました。 医師によると緑色の便は問題なく、原因は、熱も嘔吐もないしウイルス性とは考えにくいが消化不良か細菌性腸炎の可能性も。といわれました。 離乳食は中期で今までも与えていたことのある食材ですしアレルギーはなさそうです。 原因がわからず、初めての経験で(いつもは3日に一度の排便のリズムでしたから)いつ良くなるのか、他に何か病気が隠れていないかなど、とても不安になってしまって毎日とてもとても心配で、めいってしまっています。 私の目の行き届かないところで何か誤飲でもしたんじゃないかともおもえてきたりしてしまいます。(常に見ているつもりではありますし危ないものは与えないようにしているので誤飲は考えにくいのですが。)紙を少し食べたりした場合だと下痢したりするでしょうか。。。見ていた限り紙を食べたりしたことはないと思うのですが。 なかなか質問の意図がつかめずすみません。。。 今後、どのくらいで良くなって行くのか、あまり心配しすぎることはないのかなど、同じような経験をお持ちのかた等お聞かせ下さい><

  • 二歳男児の下痢について教えてください。

    二歳男児の下痢について教えてください。 昨日の朝お腹が痛いと言いながらうんちをしたら 普通の茶色いうんちをしたあとに未消化物が混ざる 黄色い粘り気ある下痢をしました。 臭いは一昨日の晩御飯がカレーだったので あの下痢の独特な臭いにカレー臭さを足したような臭いでした。 そして30分後くらいあとにまた黄色い下痢をして 今度は一昨日カレーと一緒に食べさせた揚げシュウマイの皮が 混じったような黄色い下痢をして臭いはそのまま シュウマイがでてきたような臭いでした。 そして朝ごはんのお粥を食べさせて16時30分頃まで 下痢は無かったのですが、また少量の未消化物が 混じった黄色い下痢をしました。 臭いはやっぱりお米を炊いたようなあの独特の下痢の臭いでした。 今日は朝はにんじんのお粥昼は卵のおじや夜は普通のお粥で 17時半頃までは下痢はなかったのですがうんちがしたいと 言って便器でしたのですが最初固そうなコロッとしたうんちが 蓋をしていたように出て、後から少量の下痢をしました。 拭くと黄色かったのですがみた感じ茶色でした。 そして浮いていると思ったら全部沈んでいたのでちゃんと 確認はできませんでした。 コロッとしたうんちには白いものが混じっていてビオフェルミン の細粒が今ないので錠剤であげているのですが噛み砕いたものが うんちに混じった感じでした。 臭いは特に臭ってきませんでした。 元気もあるし食欲もあります。 いつも水分をやたらと欲しがりますが あまり飲まさない方がいいですよね? ビオフェルミンは食後に1錠飲ませています。 これはただの消化不良なんでしょうか? カレーのルーが星の王子さまで初めて使ったものでした。 バーモントキッズのフレークのやつかアンパンマンの レトルトをいつもあげているのですが下痢はしません。 あげシュウマイは惣菜のものです。2つ食べました。 それとも病院に連れていった方がいいでしょうか? ちなみにaskドクターで昨日の夕方質問したのですが いまだにかえってきません。 つたない文章ですが回答をよろしくお願いいたします。

  • 腹痛・下痢が続く

    こんにちは。いつもお世話になっております。 29歳、男性です。 最近ずっと下痢気味でお腹も痛いのですが、今日トイレに行ったところ、排便の色が緑っぽく、下痢も続いておりそれも黄緑色みたいな色なんです。(汚い話ですみません・・・) 毎日暑くて冷たいものばかり飲んだりしているのでそれが原因かもしれないのですが、連休中で病院も休みだし、少し心配になり質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    こんにちわ。 4ヶ月の女の子のママをしています。 2日前の夜にオムツを取り替えたらウンチではないのですが、ウンチの色をしたおしっこみたいな物が付着していました。 いつものウンチは、緑色で粘っこいものでこのようなことは初めてです。 熱はなく機嫌もいつもと変わらずです。 昨日の夜も同じような、ウンチ色をしたおしっこのような物が付着していました。 さっき、いつもと同じ粘っこい緑色のウンチをしました。 だからなんでもないのかな?と思いました。 でもウンチ色をしたおしっこのような物は下痢?と思ったのですが量もちょびっと付着する程度なのでなんだかよく分かりません。 上手く表現できなかったのですが、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう