• ベストアンサー

下痢の見分け方

3ヶ月のベビのママです。 最近混合から完母になりました 母乳だけだとうんちはゆるくなるとききましたが、下痢っぽくみえます。ミルクの時みたいにツブツブはいっさい無く、色の黄色いオシッコみたいです。 病院に電話してみたところ、色が黄色ければ大丈夫と言われましたが心配です。 熱はなく、食欲もあり、元気です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.2

2人目が1歳2ヶ月ですので、1年前の記憶ですが、 赤ちゃんのウンチ特に3ヶ月頃の赤ちゃんのウンチは下痢のような感じが普通です。1人目のときは、黄色いウンチだったり緑だったりしましたが、 2人目は緑のウンチを1日1回同じ時間にしていました。 粒々も混じっている時もあったし、無い時もあったし・・・ 熱が無く、ミルクもきちんと飲んで、ウンチが白だったり赤くなければ基本的には大丈夫です。 下痢をすると本当に水のようなウンチです。 粘りも無くサラッとしたという説明で伝わるかな? ウンチがオムツに吸収されてしまうような・・・そんな感じです。

その他の回答 (1)

• mai7575
回答No.1

よくおぼえてなくて恐縮なんですが、混合よりもツブツブは少なかったですよ。ミルクを飲んでないとこんなにシャビシャビなんだー、と思った記憶がないこともないような(うろ覚えでスミマセン)3ヶ月くらいなら、ほとんど下痢と変わらないような気もするのですが… 元気なら心配はいらないと思います。