• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼児の下痢・ミルクについて・・

はじめまして。 1歳になる女の子のママです。 子供が今週始めに2日程熱を出し(39度)ました。 その後、熱も下がり機嫌も良く元気なのですが 下痢が続いています。 今まではミルクも離乳食もよく食べたのですが 下痢が始まって以来、殆ど食べなくなってしまいました。 が母乳だけはよく飲みます 突然ミルク・離乳食を食べなくなるってことはあるのでしょうか? それとも下痢のせいでしょうか・・? こういう状況になったことがある方 教えて下さい。 宜しく御願い致します☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

6才と3才の娘がいます。風邪の延長線上で下痢になる事がありました。機嫌がイイなら心配はないと思います。 ただ、下痢は水分の補給は充分にして下さい。母乳もいいですが、+αとして子供用イオン飲料もオススメ始ます。離乳食で固いものも食べていたならば、風邪や下痢をきっかけに離乳食が1段階戻る事が結構あります。粒の混ざった半分ドロドロ状などに戻してあげて下さい。私はすりリンゴが多かったと思います。ヤ○ルトと柑橘以外のフルーツ系から進めたと思います。食欲は風邪はすっかり(下痢がすっかり治ったら)戻ってくると思います。栄養バランスはそれからでも間に合うと思います。ミルク系や油脂の多いものはかえって下痢を長引かせました(1人目の時、栄養の事が心配でミルクを上げたら医者に叱られました) 病気になって治った後しばらくは6才でも結構甘えん坊に戻ります。一人で食べれるのに「食べさせて」とか。ですから、1才だったら母乳は栄養より傍にいてほしい心細さや安心感を得ているのかも知れませんから、絶対離乳食!と思わなくてもイイと思います。 経験的なものですが、高熱が出て座薬や薬で急激に解熱した場合はその負担が腸にくるような気がします。ですから、最後下痢で風邪のウィルスと腸内の古い細菌叢が出ていって、すっきり全快になっているような気がします。 しかし、また熱が出たり、吐いたら小児科へ。 これから病気を繰り返して、御心配も多いかと思いますが、がんばって下さい。そんなこんなで育児をしている私もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました!下痢の時はミルクはいけないんですね!?知りませんでした^^;それから甘えん坊に戻る・・っていうことも!とても参考になりました☆また分からないことがありました時には宜しくお願いします。有難うございました♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#1648
noname#1648

お子さんの具合はいかがでしょう? もう熱が下がっているといいのですが…。 下痢のとき、普通のミルクはだめですが、薬局に売ってるラクトレスというミルクは、下痢のときにも飲ませられます。 うちの子がお世話になっている病院の医師は、下痢のときは、人参スープ(調味料なしで、みじん切りにした人参をとろとろになるまで煮こんだもの)と緑茶・イオン飲料などを与えるように、と言っていました。緑茶には下痢を止める効果があるそうです。麦茶はだめです。かえって、下痢がひどくなるそうです。 小さい子どもの場合、熱や下痢で食欲が落ち、急激に体重も減ったりしますが、元気になればすぐに戻るので大丈夫ですよ。 下痢が止まったら、食べられるのもを食べられるだけ、あげてください。 早くお元気になられますように…。お大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!熱は下がり下痢の状態もだいぶよくなってきました^^といっても時々オムツからもれちゃったりしてますが^^;。また色々と分からない事がありました時に教えて下さい。どうもありがとうございました♪♪

  • 回答No.2
noname#6786
noname#6786

機嫌もよく、母乳をよく飲んでいるのならおそらく心配要らないと思います。 嘔吐がないなら、風邪のウイルスが腸の方に入ってしまったのでしょう。 ウイルス性の腸炎ですね。 無理して食べさせず、母乳を欲しがるだけあげてください。 母乳をしっかり飲めているのなら水分補給は問題ないでしょう。 母乳のほかにも麦茶やアクアライト(和光堂の子供用イオン飲料)を飲ませても良いと思います。 食事が取れるようでしたら、おかゆやよく煮込んだうどんなど炭水化物を与えるといいと思います。 それが食べれるようでしたら、徐々に普通の食事に戻していったらいいと思います。 バナナやリンゴも整腸作用があるので下痢にはいいですよ。 牛乳やミルク、卵や脂っこいものは避けた方が良いです。 もし少しでも様子がおかしいと感じたら(機嫌が悪い、ぐったりしている、普段にはないように激しく泣く、熱がまた出てきたなど)休日診療でも夜間診療でも連れて行ってくださいね。 もちろん、今出されているお薬もきっちり飲ませましょう。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました!この下痢はウイルス性の腸炎なんですか・・。ピーピーでオムツからよくもれてしまって大変です^^;早速バナナとりんごを食べさせました!また分からない事などありました時には宜しく御願いします。ありがとうございました♪

  • 回答No.1

病院へ行ったのでしょうか? 子供の下痢は油断していると怖いことになります。病院へ行ってないのならすぐに診断してもらった方がいいですよ。 >突然ミルク・離乳食を食べなくなるってことはあるのでしょうか? それとも下痢のせいでしょうか・・? ・・・甘えているので(病気の間ずっと母乳を飲んでいたためかも)少ししたらまた食べ始めるかもしれませんね。はじめの一口だけでも食べたら「いい」としたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました!熱がでたときには病院へ行って来ました。急に離乳食などを食べなくなるのは甘えてるってことなんですね!また分からない事などがありました時には宜しく御願いします☆ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 下痢なんですが

    もうすぐ5ケ月になる娘が、ここ5~6日下痢しています。 離乳食をはじめて2~3週間たってます。 離乳食のせいかと思っていたのですが、始めたばかりの頃はとくになんでもなかったのに、最近ずっとなので、ちょっと心配です。 黄色で水っぽい下痢で、ツブツブがまじってます。 本人は元気なので、普段通りのミルクと水分補給をしつつ、今は離乳食をやめています。 下痢だとおしりも赤くなってきちゃうし(これはこまめに座浴しています)、なんとかしてあげたいのですが、いい方法はありますか? あんまり長引くようなら病院に行った方がいいのでしょうか。 アドバイスおねがいいたします。

  • フォローアップミルクについて

    10ヶ月の女の子のママです。 9ヶ月終わりから3回食に入り今のところ何とか順調?にいっております。 今の一日のスケジュールは、 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 離乳食+母乳 21:00 ミルク200CC といったところです。 とはいえ、一回あたりの離乳食の量は「おかゆ+汁物」もしくは「具沢山うどん」もしくは「パン・チーズ・フルーツ」とあまり品数、量もあまり多くはないのですが、離乳食後の母乳は嫌がってあまり飲みたがらないので3回のうち1、2回しかあげてません。 ミルクはまだ普通のミルクを使っています。 今使っているミルクがなくなり次第(半月後)そろそろフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのか迷っています。それとも牛乳が飲めるようになるまで(1歳)今のミルクと母乳でよいのでしょうか?ミルクや母乳には頼らず食事だけでというには食べる量や栄養のバランスにまだまだ自信がもてません。今まではずっとほとんど母乳でやってきましたが、3回食になってからは、母乳もあまり飲んでくれないため、あまり張ってこず量も飲めていないと思うため心配で、夜寝る前の200のミルクが頼りになっているような状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 11ヶ月、下痢が治りません

    11ヶ月になったばかりの男の子がいます。 6日前から下痢が始まりました。 熱はなく、風邪の症状もなく、機嫌も普段とあまり変わらず遊んでいます。 下痢は水分の多い便で、母乳やほうじ茶を飲ませるとすぐにおむつを汚す感じです。 小児科の先生は、ウイルスによる下痢と言うより、小さい子に多い腸の機能的なことが原因の場合が多い・・・と言われました。 ネットで調べたところ、「乳糖不耐症」と言うものに当てはまるのかな?? と思っています。その後は乳製品はもちろん与えず、離乳食もおかゆか柔らかい うどん程度にして腸を刺激するような食べ物は与えていません。 暑い時ですし、脱水症が怖いので水分は欠かさず与えていますが、なにせ胃に飲み物が入るとたちどころに下痢が始まる感じです。 これはしょうがないのでしょうか? 完全母乳ですので、母乳はこまめにあげていますが、このような感じでいいのでしょうか? だいたい下痢はどのくらい続くのでしょうか? ノンラクトなどのミルクをあげてみましたが、いまさらミルクは飲んでくれませんでした。 下痢のせいで、お尻が真っ赤にただれておむつを替えるたびに痛がります。 お尻はその都度お湯で洗い流し、皮膚のお薬を塗っています。 何かほかにしてあげられることがありますでしょうか? 同じような経験をお持ちのお母様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 単一症候性下痢??その処置は??

    こんにちは。8ヶ月の乳児(女)の下痢が10日間ほど続いているので困っています。 9月の下旬に発熱し、風邪と突発性発疹が一緒に来たようでした。熱がおさまり発疹が出る前から下痢が続いています(1日に3~4回)。現在は風邪も治り、機嫌もいいのですが下痢だけが止まりません。この間に3回ほど病院には行っていますが、先生には子供の機嫌がいいなら大丈夫。と言われました。 離乳食も現在は中断し、母乳&ミルク&下痢止めだけです。 医学書などを読んでみると「単一症候性下痢」という症状に似ていると思うのですが、あまりその処置については触れられていないので、どうしていいのかわかりません。 もう一度病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも、もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? それと、離乳食を再開してもいいのでしょうか?子供は食べたがっているのですが、下痢してしまうと思うとかわいそうであげられません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離乳食食べない。ミルク飲まない、ミルク以外拒否。

    今、生後8ヶ月の女の子のママです。約1ヶ月近く早く産まれた為体重は2216しかなく、ミルクも月齢並みには全然少ないけど元気一杯です。六ヵ月から離乳食をはじめました。量は少ないですが嫌がらず食べてたのに、はじめて1ヶ月位で乳糖不耐症になり下痢が1ヶ月続き先生からの指示でミルクを乳糖無しのミルク替えて離乳食、ジュース、類をやめました。そして1ヶ月後に落ち着いて再開したら、離乳食食べないしミルク以外拒否。哺乳瓶も、マグもダメ。ミルクは220mlを3回。最近は2回半。今アデノウィルスにかかり下痢が再発。体重は標準より下でギリギリ。全く興味なしみたいで、ミルクも少ないのに毎日迷路で精神的に参ってしまっています。

  • 8ヶ月の下痢の対処

    8ヶ月の子どもがいますが、今日の朝から下痢をしてます。5回うんちが出てますが、機嫌は悪くなく、熱なし。離乳食とミルクの量は減ってます。6月に大腸菌で3週間ほど下痢でとても大変でした。また続くのかと思うと、早めに対処したいのです。様子を見て病院に行こうとは思いますが、その前にみなさんにお聞きしたいのです。 下痢のときの離乳食はどうしたらいいのでしょう?早めに下痢を終わらせる対処法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食とミルクは別物

    こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。 離乳食あまり食べてくれません。 何かで『離乳食とミルクは別ものにしないとダメだよ。ミルクがもらえると思って離乳食を食べないから』というような話しを聞きました。 現在は育児書等に書かれているように、離乳食の後にミルクを好きなだけという感じで7時、11時、15時の三回離乳食をあげています。そろそろ、朝昼晩にしたいのですが、昼寝との兼ね合いもあってなかなかうまくいかなくて。 でも、最近になって離乳食だけしかあげず、もうしばらくして、ほしがったらミルクか母乳をあげるという方法もあるという話を聞きました。その方が離乳食とミルク(母乳)を切り離せると。 母乳なら欲しがった時あげてもいいのかもしれませんが、ミルクでもそれは可能ですか?やはり時間を決めた方がいいのでしょうか? また、その際、量はどれぐらいなのでしょう?? 色々 ハテナ?ですが、新米ママにご教授をおねがいします ヾ(*'-'*)

  • 赤ちゃんの下痢を食事制限で治した方いますか?

    11ヵ月の男の子のママです。 下痢が続いて2週間になります。 離乳食もかなり進んでいたのに医者から離乳食をストップするよう 言われてミルクオンリーにしたのですが下痢は止まらず、再度受診したところ一日に800mlのミルクは多すぎるから600mlに抑えなさいと言われました。 次の日からウンチが一日一回になり、ミルクにおかゆをプラスしたらウンチの回数は増えたものの水ウンチからドロドロ状に変わったので治ってきたのだと判断しておかゆを与え続けましたがドロドロ状から一向に固まらず、また受診したら食べさせてるのが悪いと説教されました。 それからミルクオンリーに戻してまる3日たちますが、下痢はひどくなる一方です。 ミルクは400までに抑えているのに飲ませるたびに下痢をします。 子供は熱もなく吐きもせず、ミルクや果汁などお腹に何か入っている状態であれば機嫌はいいでのす。 ただ、ここのところミルクを控えているために、常にミルクを欲しがり泣いては遊びもせず抱っこをせがみぐったりしています。医者は「食べさせなければ下痢は必ず治る」といいますが、どの程度までミルクを抑えるべきか悩んでいます。 夫や義母からは病院を変えるように言われています。 同じような下痢の質問では皆さん多少でも食べさせて時間をかけて治している方が多いようですが、 食事を抑えて下痢が治ったという方、いらっしゃいますか?

  • 9ヶ月の子供が下痢が続いています。

    9ヶ月になる子供が風邪をひいて10日。下痢をし始めて6日ほど経っています。 小児科で診せてお薬はビオフェルミンとアドソルビンをもらいました。 完母なので母乳はあげていますが、もうあまり出ていない感じです。 離乳食は止めてイオン水も飲ませています。 元々体重が少なめな子なので、200gも減ってしまい心配です。 機嫌は良く熱も無く、よくおっぱいも飲むのですが、飲んだ後は黄色い水便をしています。 子供の下痢でこんなに長引くのは初めてなので不安で仕方が無いです。 機嫌が良く食欲もあるのに、食事を与えない方がいいのか分からなくて困っています。 ストックの粉ミルクもあったのであげたのですが、直後に下痢をしてしまいました。 まだまだ様子を見た方がいいのか、どのように対処すればいいのか分かりません。

  • あかちゃんの下痢の原因は?

    あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか? 生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。 小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。 レベニンSという整腸剤で一日で治りました。 お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。 おもちゃや食器の消毒も再度見直し。 でもまた下痢になりました。 水っぽい黄色いものです。 また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。 熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。