• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳児のうんち

4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

4ヶ月のママです^^同じくらいのお誕生日ですね~^^ うちも、私の母乳具合が微妙なので完母だったり混合だったりミルクだけだったり色々ですけど、大丈夫だと思いますよ~ うちのベビの場合ですが・・・ 母乳だけ>>一見下痢のような汁だけのウンチ。色は黄色。たまに粘りけのある感じ。ほとんどオムツに吸収されてしまう。 混合>>白いツブツブが少し混じる。色は黄色に白ツブツブ。よく粘りけがある ミルクだけ>>白いツブツブいっぱい。色はクリーム色。カタマリ感があって、オムツにも残っている。 長い時間腸の中にいたウンチは緑がかかります。 緑のウンチの日は便秘気味だったりしませんか?あと、ミルクはウンチが腸にくっついてしまうので(害はありません。ツブが出にくいんです)緑になりやすいみたいです。母乳はさらさらなんで緑になる前にたいていは出てしまいます。(便秘のときは別ですが) ウンチになって出てくるのは5~8時間くらいと聞いたことはありますが、便秘気味だったり、母乳に繊維質がはいっているかどうかトカで変わってきます^^ 白いウンチ(ロタウイルス)は本当に真っ白です^^黄色とかクリーム色どころじゃないみたいですよ~^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

11月生まれですか?うちは11月26生まれの女の子です(^0^) 私、ミルクを飲むと、緑色って思ってました・・・。違うんですねー。そういえば、ミルク飲み始めの頃は、一日1~2回くらいのうんちで、粒のない緑色でした。ミルクのせいじゃなく、お腹に長く溜まっていたからなんですねー(^v^)つまり、便秘気味!! 今は整腸剤を飲んでるから、実は便秘解消されているのかしら~?? ちょっと、白っぽかったりすると、え?!って思っちゃいますけど・・・そうですかぁ、ロタウィルス、真っ白なんですかぁ・・・。 とてもわかりやすい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは、9ヶ月の娘を育てています。 生後1ヶ月から完ミルクで、6ヵ月までミルク以外のものを与えていませんでした。 うんちの色は黄色・茶色・緑色と様々でしたよ。 水状の下痢が何日も続くようなら心配ですが、お医者様も問題ないとおっしゃっているようですので大丈夫だと思います。 やはりお腹の調子によって色は変わるようです。 原因のひとつに腸内に溜まっている時間が長いと緑色になると知りました。 ミルクは母乳の時よりうんちの回数は少ないと思います。 ちなみにウチの娘は1日2回です。 飲んでから出てくるまでの時間は分かりません・・。 個人差はあるでしょうね。 参考までに・・ gooベビーというサイトがあります。(ご存知ならスミマセン) うんちのことなど詳しく紹介されていますのでご覧になって見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。腸内に溜まっている時間が長いと緑色なんですね~。知りませんでした。 緑だったり、黄色だったり様々・・・と拝見し、安心しました。機嫌も悪くないし、娘のウンチもこんなもんかな~って思えてきました(^v^) わかりやすい回答ありがとうございました!! gooベビー、早速見てみました。とても勉強になりました。

  • 回答No.1

2歳と3ヶ月の男の子2人のママしてます。 一つ疑問なんですが・・・「ミルクのみ」なんでしょうか? 他に、ベビーフードのお茶、果汁は与えていないのでしょうか? ミルクのみなら、原因は分かりませんが・・・ お茶や果汁、さゆを与えると、モスグリーンのうんちが出ますよ。 4ヶ月なら、まだまだユルユルうんちですし・・・ 粒々もあります。 そんなに、心配しなくてもいいですよ(*⌒▽⌒*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 ダラダラとわかりにくい文章ですみません(>0<) お腹の調子が悪いのかな・・・?と思い、最近はお茶などは与えていないのですが・・・。 粒々もあるものなんですねー。少しホッとしました。有難うございました。