• ベストアンサー

赤ちゃんの下痢

現在生後5ヶ月半 ミルクと母乳の混合です。 混合とゆうか ミルクをあげたら次の時は母乳… って感じになってます。 ミルクの時は大丈夫なのですが 母乳をあげる度に下痢をします。 母乳をあげてる最中だったり 母乳を飲んで数分後だったりです。 二週間前に小児科にて 整腸剤をもらってきたのですが 無くなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか。 お知恵をお貸しください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-zoku
回答No.2

再レスです。 酸っぱい臭いはビフィズス菌の影響です。 母乳にたっぷり善玉菌があるので、酸っぱい臭いがします。 黄色いウンチですよね? たっぷりと出すので、おむつからも漏れやすいです。 良い母乳が出ている証拠ですので、大変ですが小まめに取り替えたり、服が汚れたら取り替えてあげてください。 食生活は赤ちゃんではなく、お母さんです。 母乳を介してアレルギーを起こす事もあるので。 でも補足を読むかぎり、母乳育児による軟便のようですし整腸剤はかえって不要です。 たっぷりと母乳から善玉菌をもらってますから。

pon0701
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児科で診てもらいました。 体重は4ヶ月で8キロだったのが 現在5ヶ月半で9キロちょい……(10キロ近い……) グラフからはみ出る程でした。 体重も増えており食欲もありだし オムツの便を見て 医師も看護士も母乳の便だと仰ってました。 何かホッとしました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• r-zoku
回答No.1

母乳の時の下痢(そこまで酷くはないような軟便とか)って母乳のビフィズス菌が働いているから柔らかかったり、回数が9回前後は問題ない、と言われました。 回数も多く、ぐったりしているのでしょうか? あとはお母さんの食生活の見直しをしてみては? アレルギーではないとは思いますが、脂っこいもの、チョコや刺激物など思っているよりも取っている可能性があるかもしれません。 心配ですね。 お大事にしてください。

pon0701
質問者

補足

下痢は1日3~4回なのですが すべて母乳後です。 オムツ換えの時 毎回 酸っぱいにおいのウンチです。 便がオムツからはみ出す事もあります。 離乳食はマダ開始してないです。 本人元気に毎回ミルクなら180飲んでくれてます