• ベストアンサー

赤ちゃんの下痢

現在生後5ヶ月半 ミルクと母乳の混合です。 混合とゆうか ミルクをあげたら次の時は母乳… って感じになってます。 ミルクの時は大丈夫なのですが 母乳をあげる度に下痢をします。 母乳をあげてる最中だったり 母乳を飲んで数分後だったりです。 二週間前に小児科にて 整腸剤をもらってきたのですが 無くなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-zoku
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.2

再レスです。 酸っぱい臭いはビフィズス菌の影響です。 母乳にたっぷり善玉菌があるので、酸っぱい臭いがします。 黄色いウンチですよね? たっぷりと出すので、おむつからも漏れやすいです。 良い母乳が出ている証拠ですので、大変ですが小まめに取り替えたり、服が汚れたら取り替えてあげてください。 食生活は赤ちゃんではなく、お母さんです。 母乳を介してアレルギーを起こす事もあるので。 でも補足を読むかぎり、母乳育児による軟便のようですし整腸剤はかえって不要です。 たっぷりと母乳から善玉菌をもらってますから。

pon0701
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児科で診てもらいました。 体重は4ヶ月で8キロだったのが 現在5ヶ月半で9キロちょい……(10キロ近い……) グラフからはみ出る程でした。 体重も増えており食欲もありだし オムツの便を見て 医師も看護士も母乳の便だと仰ってました。 何かホッとしました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • r-zoku
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.1

母乳の時の下痢(そこまで酷くはないような軟便とか)って母乳のビフィズス菌が働いているから柔らかかったり、回数が9回前後は問題ない、と言われました。 回数も多く、ぐったりしているのでしょうか? あとはお母さんの食生活の見直しをしてみては? アレルギーではないとは思いますが、脂っこいもの、チョコや刺激物など思っているよりも取っている可能性があるかもしれません。 心配ですね。 お大事にしてください。

pon0701
質問者

補足

下痢は1日3~4回なのですが すべて母乳後です。 オムツ換えの時 毎回 酸っぱいにおいのウンチです。 便がオムツからはみ出す事もあります。 離乳食はマダ開始してないです。 本人元気に毎回ミルクなら180飲んでくれてます

関連するQ&A

  • 赤ちゃん(8ケ月)の下痢がとまらない

    7ケ月ぐらいに離乳食を始め、体重も平均より多く順調に育ってましたが、2週間前から緑色の下痢が続いています 回数もかなり多く(日に10回程)、困っています 三種混合の予防接種のあとのタイミングから始まっています、小児科に見せても下痢止めや整腸剤をくれるだけで風邪クスリ等もないし、疑心暗鬼になっています、 医者はもう少し様子を見てと言ってますが、2週間続いてかなりやせています、普段は元気なのですが不安です、脱水を心配してミルクだけは常にあげています、ポカリ等は口にしません 上記の経験等あるかた返信をお願いします

  • 赤ちゃんの下痢?

    生後1ヶ月半になる子供のウンチのコトで質問させていただきます。 昨日からウンチが黄色いヘドロのような水っぽいウンチするようになりました。今までは黄色で少しゆるいぐらいの状態だったのですが・・・ 回数は1日2~3回ぐらいです。 主に母乳で、足りない時だけミルクを足している状態です。 お乳もよく飲みますし、機嫌も悪くないと思います。 これは下痢しているのでしょうか?下痢の場合、すぐにでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? はじめてのことなので不安です。お返事よろしくお願いします。

  • あかちゃんの下痢の原因は?

    あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか? 生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。 小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。 レベニンSという整腸剤で一日で治りました。 お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。 おもちゃや食器の消毒も再度見直し。 でもまた下痢になりました。 水っぽい黄色いものです。 また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。 熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

  • ラクトレスミルクでも下痢する場合は?

    5ヶ月の赤ちゃんのことです。2ヶ月くらい前から下痢になり小児科にかかりました。下痢止め、整腸剤が全く効かず、結局、乳糖不耐症ということで、ミルラクト(乳糖の分解を助ける)を処方されましたが、これもあまり効き目がなく、最終的にラクトレスミルクを飲ませ始めました。すると、下痢はぴたっととまり、1週間たって普通のミルクに戻し始めたらまた下痢になったので、現在ラクトレスミルク2週間目です。が。。。3日前からゆるゆるの下痢になりました(涙)余っていた下痢止めと整腸剤を飲ませてみましたが効果なし、、。ノンラクト中なのにまだ下痢だなんてどうすればいいのでしょう?昨日行った小児科では、様子見しましょうと言われてしまいました。どなたか同じような経験ありますでしょうか?離乳食ももう少ししたら始めたいので、下痢の状態は治してあげたいです。

  • 赤ちゃんの下痢

    生後4ヶ月の赤ちゃんです。 下痢が2週間弱続いています。一日8回前後。 普段は1、2日に1回でした。 食欲も元気もあって、熱はありません。 下痢になる前の日に児童館主催のベビーマッサージにいきました。 病院にもいきましたが先生もはっきりした診断ができなく、取り合えず整腸剤をもらっただけ。薬ももうなくなってしまいましたが、もっと詳しく調べてもらったほうがよいのでしょうか?

  • 3ケ月の赤ちゃんの下痢について

    いつもお世話になっています。 3ケ月の赤ちゃんの下痢についてですが、ここ1週間くらい下痢と思うのですが、これまでのうんちより確実に水っぽいものをしています。 生後1ケ月あたりからお通じのペースが毎日から4~5日に1度になって、この1週間くらいは1日に3~4日の水っぽいうんちになりました。機嫌もよく、おっぱいの飲みもいいみたいです。(完全母乳) 他にお腹がぺっちゃんこだったり大泉門がへっこんだりとかいう症状もありません。 数日前に3ケ月検診の際に小児科の先生に症状を話してうんちのついたおむつも持参しましたが、うんちの検査はせずに様子をみて下さいとのことでした。 ネットで赤ちゃんの下痢について調べたところ水分補給に気をつけて下さいとありましたが、水分とは母乳を頻繁にあげるという意味ですか?それとも湯冷ましを飲ませた方がいいですか? ご存知の方がいらしゃったらアドバイスお願いします。

  • 生後2か月乳児の下痢対処法

    生後2か月の男児の母親です。 息子は産院に入院中から3,4日ためうんちする子 でしたが、おととい午後から頻回に水っぽいウンチを するようになりました。 下痢?かと思い小児科に行きましたが、下痢止めは飲ませられないので、整腸剤だけもらいました。 下痢はいやなものを排泄しようとしているので、無理にとめてはいけないそうです。 でも今日になっても下痢はおさまりません。授乳のたびに黄色い水っぽいウンチをしています。かぶれないように座浴もさせています。 経験者のみなさん、このような低月齢の乳児の下痢はいつごろおさまりましたか? おっぱい(母乳)は欲しがるだけ飲ませてよいと言われましたが、ミルクはどうなのでしょうか? 母乳の飲みはいつもとかわりありませんので、脱水症状にはならないと思いますが、このままでいいのか心配です。

  • 5ヶ月の赤ちゃん 下痢が治りません

    もうすぐ6ヶ月になる息子のことで相談です。 先週、突然水状で血も混ざった下痢になり、病院へ行きました。 原因は、始めたばかりの離乳食での消化不良か冷えだそうです。 ウンチの細菌検査をしましたが、特に問題になる菌は見つかりませんでした。 下痢止めと整腸剤を処方され、ミルクも乳糖が入っていないものを飲ませるように、また母乳は寝る前だけと言われました。 先生の指示通りに、ミルクも100ミリ~120ミリで与え1週間経ちましたが、一向に良くなる気配もありません。下痢の回数は6回~7回です。 下痢をしている本人は、いたって元気で食欲も旺盛です。 そのため、少ないミルク量では足りず、激しく泣いて欲しがります。 今日は、再度診察を受けましたがミルクの量を更に少なく80ミリと制限されてしまいました。早く良くなる為とはいえ、体重8.5キロの息子にこのミルク量は少なすぎて可哀想で仕方がありません。 ミルクが足りず、息子の泣き叫ぶ姿を想像するだけで胸が苦しくなり、今の診断とお薬の処方で大丈夫なのか心配になってきました。 同じような経験をされた方、どのような治療をされたのか参考までに教えたいただけませんでしょうか?

  • 下痢中の離乳食開始について

    5か月半過ぎの男の子の母です。 3週間以上、下痢が続いています。 それまでは、一日に1回か2回のペースでしたが 下痢が始まってから二週間は、一日10回くらいのペースで ここ一週間は5~8回くらいのペースです。 また、血が混じっていることもあります。 二週間ほど前、小児科を受診しましたが、 「母乳も飲めていて、熱もなく、元気なので様子を見ましょう」と言われ 数日分の整腸剤を処方されました。 しかし症状は改善されず…。 確かに下痢以外の症状はありません。ただ、夜中、絶叫しながら起きて 苦しそうに泣くことがありますが(単なる夜泣き?)。 そろそろ離乳食を始めようかと思っていますが 下痢が完全に治ってからのほうがよいでしょうか? 離乳食を始めると便秘気味になる子もいると聞いたことがあるので そうすると、下痢も治まるかな?と思ったり。 ちなみに完母で、今のところ、母乳以外のものは与えていません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 3ヶ月半で母乳・ミルクを飲まない

    3ヶ月半の男の子をもつ新米ママです。 ここ一週間程、息子の母乳の飲みが悪くなってしまいました。 一日に回数は5~6回で5分飲めば飲んだ方です。 ずっと親指をしゃぶっているので、満腹ではないと思います。 体重の増え方も悪く、出生時3466gで、今は6000gくらいです。 少し前に二週間下痢が続き、数日前から治ってきていたんですが、今日になり、また頻繁にウンチをしています。 下痢に関しては、小児科で良性の下痢と言われ、整腸剤と下痢止めをもらって飲ませました。 オシッコは一日に7回くらいです。 母乳に関しては、しこりがある右をあまり飲んでくれません。 今まではしこりがあっても、しっかり吸ってくれていました。 しこりは生後一ヶ月くらいから出来はじめ、おっぱいマッサージもしてもらったんですが、看護士サンからは、もう子どもに吸ってもらうしかない、と言われました。 味も自分で舐めてみたんですが、しょっぱくはなく、多少の苦みと甘みがある感じです。 ミルクは何をしても完全拒否する子で、母乳も飲まなくなると、もうどうしていいやら…。 機嫌に関しては、夕方から悪くなるんですが、いつものことで…;; 皆さんの経験談や、アドバイスを頂けると、大変ありがたいです! よろしくお願いします(;_;)