• ベストアンサー

これは下痢でしょうか?

現在生後2ヶ月の子供がいます。 昨日から、いつもと違う便をしていて、下痢なら病院に行こうかと思うのですが、これが下痢なのかわかりません。 普段は粘り気のある緑色っぽい便で、昨日と今日は黄色の便が出てます。 黄色で、丸い粒のような便で、少し水っぽいです。 新生児のころはこのような便でした。 昨日は7回、今日はすでに4回便をしてます。普段は1~2回です。 熱は36.5度で元気です。特別変わった様子もありません。 下痢がどんなのかが分からないので、病院に行くべきか悩んでます。 病院に行って、ほかの病気をもらうと心配だし...。 どういうものを下痢というのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小児科に尋ねてみるのが一番いいと思います。 子供が小さいうちは自己判断はしない方がいいです。 うちの近くの小児科では、赤ちゃんは別の部屋で待たせてくれますが そちらはどうでしょうか? 心配なら車の中で待つことも出来るはずですので 一度電話された方がいいと思います。 お大事になさって下さい。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの総合病院の小児科に電話しました。 それはぜんそくの兆候なので、ミルクを替えてみてくださいと、診察もしてないのに言われました。 出産した総合病院にも電話しましたが、外来の診察時間が終わっているので、気になるようでしたら明日来てくださいと言われました。 機嫌もいいですし、もう少し様子を見ようと思います。

その他の回答 (4)

• iowa46
回答No.5

もちろん、専門医に確認はしたほうが良いかとは思います。 やっぱり素人判断は難しいですよね。^^;

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの総合病院の小児科に電話しました。 それはぜんそくの兆候なので、ミルクを替えてみてくださいと、診察もしてないのに言われました。 出産した総合病院にも電話しましたが、外来の診察時間が終わっているので、気になるようでしたら明日来てくださいと言われました。 どちらの病院も外来は終わっているので、続くようなら病院に行こうと思います。

回答No.4

こんにちは。 赤ちゃんは、たいていゆるゆる便だとおもいますよ。 うちのこの場合は、生後2~3週間は固い緑色っぽい便 それ以降は柔らかく水っぽいウンチのなかに、うす黄色っぽいツブツブしたものが混じった便でした。 ミルクと母乳で便の種類も違うのでしょうが、質問者様の文を拝見する限りは、問題ないように思います。赤ちゃんもご機嫌なら大丈夫だと思いますよ! ただ、便が白っぽいようならすぐ病院へ行きましょう。 私もたまに「これって下痢?もしや病気に・・・」 と、心配してましたが熱もなく、様子をみてご機嫌で何でもなければそのまま過ごさせていました。 最近小児科で聞いてきたのですが、ゆるいウンチで回数が多くなった場合、水分不足になったりするので、お白湯や薄めたお茶など水分補給してあげて、と言われました。 毎日暑いですが、お互い育児頑張りましょう!

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは緑のネバネバした便に黄色いツブツブが混ざってましたが、黄色いツブツブ+黄色い水だったので、心配になりました。 水分補給心がけたいと思います。

• iowa46
回答No.3

URLの下部にある“ちょっと気になるうんち”にありますが白いのは 脂肪やたんぱく質です。うちの子もにたようなうんちをしてました。 元気であれば問題無いかと思いますよ。いろんなうんちがあるので確認 してみて下さい。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_04.html
amr1026
質問者

お礼

URL見ました。 白い便はよくないと本で見て、白ではないけれど続くので焦っていました。 近くの総合病院は外来診察時間は終わっているので、続くようでしたら明日様子を見て病院に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私の息子も二ヶ月位の時に風邪をひいて同じような黄色くて水っぽいのをしました。息子は、熱もあったので病院に連れて行き血液検査もして、薬を処方されました。そこの小児科は、まだ二ヶ月だからと言って別の部屋で待たせてくれました。今日も4回も便をしているのだったら、一度病院に電話でもいいので、聞いてみてはどうですか?

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの総合病院の小児科に電話しました。 それはぜんそくの兆候なので、ミルクを替えてみてくださいと、診察もしてないのに言われました。 出産した総合病院にも電話しましたが、外来の診察時間が終わっているので、気になるようでしたら明日来てくださいと言われました。 熱はないですし、もう少し様子を見ようと思います。