• ベストアンサー

うさぎの下痢

生後六ヶ月のネザー(♀)を飼っています。 2~3週に1回程度で下痢をしたり軟便をしてしまいます。ところがそれがすぐ普通の糞に戻ります。最初の1粒2粒が下痢や軟便なのですが3、4粒目くらいで普通の便に戻るのです。その日がずっと下痢や軟便なら病院に連れて行くのですが、すぐ戻るのでまだ病院に連れて行ってません。また下痢や軟便の時も食欲も通常ですし、極めて元気なのです。 これって何なんでしょう?病院に連れて行った方が良いのでしょうか?本当ならなんでもなくても病院に連れて行くべきなのでしょうけど外出が大嫌いなうさぎなので躊躇しています。(病院に連れて行くことで具合が悪くなってしまうくらい) ※ 通常は正露丸サイズの便ですが軟便の時は同じサイズの軟便だったり仁丹サイズの軟便がくっつき合ってぶどうのようになって出てくる時もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

その下痢便が出るのは朝一番ではありませんか? それ以外の日中に排出されるのであれば、お腹を壊しています。 朝一番でそうなるのであれば、餌に関連がある場合が多いです。 ・まずは食べすぎ! 盲腸便を食べなくても他に食べ物があるし、ガツガツ食べていつも お腹いっぱいだから盲腸便まで食べきれない。 特に乳離れ直後の子ウサはこの傾向があります。 ・餌の質が食性に合っていない いわゆる高級ラビットフード(高タンパク)を食べ過ぎるた場合。 ウサギはタンパク質を効率よく消化できませんから、高タンパクな高級餌を食べ過ぎるとこのようになりやすいです。 ・おやつ とくに炭水化物を多く含むもの(穀物類)、お菓子などをあげるとよくこうなります。 原因は穀物は腸内で変な発酵のしかたをします。 だから盲腸便として排出されても美味しくないようです。  (とくに聞いたわけではありませんが、糞を見るとマズそうなので) ・毛球症の初期状態 めったにありませんが、私は何度か経験しています。 お腹の右横を触ってみて内臓に指位の大きさでコリコリしたものが なければ大丈夫です。(盲腸の出入り口が詰まった状態です) 一度ペレットを規定投与量の半分程度まで与える量を絞って 牧草中心に与えてみれば改善されると思いますよ。

Puninyan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 まさに朝一番です。食べ過ぎとおやつがそうかなぁと思います。ペレットは好きなだけ食べさせてますし、おやつもよくあげてます。しばらく控えめで様子を見てみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

6ヶ月ですので、盲腸糞を残してしまうことは気にしなくて良いです。 若いうちはまだ腸内が未熟ですので、食べない盲腸糞をたくさんします。 ただ、1歳過ぎても続くようなら食生活を見直してください。 ビオフェルミンなんかでも多少効果はあるみたい。 また、盲腸糞ではなく下痢の場合には温度管理に気をつけてください。 やはり一度糞を持って病院へ行くのがベストですよ。 上記は一般論であって、Puninyanさんちのうさの原因はわかりません。 移動もまだ若いうちに慣れさせたほうが良いし、一日むくれてるくらいなら普通の子です。

Puninyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ビオフェルミンですか、試してみます。 移動も慣れさせるようにしてみます。緊張なのかストレスなのかわかりませんが、tanakamozoさんのおっしゃる通りむくれているのは1日程度です。

  • okame200
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

他の方もおっしゃってるように、食糞用の便ではないかと思います。うちのも仁丹サイズの繋がった女性の小指位の光沢のある便をします。若いころはすべて肛門から直接食してたようで見られなったのですが、4~5年経ったころでしょうか(そのころ少し肥満傾向)強烈な臭いを放ったそういう便をよく見かけるようになりました。ダイエット中は無くなる様に感じました。お尻が汚れる様な事も無かったし、いたって元気ですよ~。もう8年目に入りました。(実家に居るんですが・・・)もしかすると、うさちゃんも食べすぎとか無いですか?カラーでうさぎのウンチ標本とかのサイトや資料があると一目瞭然なんですけどね・・・。基本的に、人間も含めて動物は、よく食べ、よくウンチもオシッコもして、よく寝て、よく活動するという事は元気で健康な証拠だとは思いますが、健康診断を兼ねて年に1回、病院に行くのは、より元気で長生き出来る秘訣じゃないかしら。心配するより解決した方か質問者さんの精神衛生上いいと思いますよ。動物好きなもんで、熱くてスイマセン。

Puninyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで安心できました。機会を見て健康診断に連れて行きたいと思います。

  • musai
  • ベストアンサー率57% (61/107)
回答No.2

うちも、この夏で4歳になるネザーの♀です。ときどき、スノコに軟便を付けていることがありますが、いたって元気です。ウサが2種類の糞をすることはご存知ですか。ころころウンチが普通の糞ですが、それ以外に盲腸糞という色の濃いタールのような糞をします。これは、タンパク質やビタミンの補給のため、夜中におしりに口を付けて食べてしまうんだそうで(現場は見たことないですが)、物音に驚いたりしてうまく食べられなかったりしたものがスノコなんかに付くのかな、と想像しています。 獣医じゃないし、現物を見ていないので確かなことは言えませんが、毎日じゃないし、最初ちょっとだけ軟便が出てすぐころころになるということですから、この盲腸糞が腸に残っているんじゃないでしょうか。質問者さんのウサコが元気で、お尻のまわりの毛が汚れていないようなら、このまま様子を見られても良いと思います。 なお、頻繁に下痢をするようなら、一番多い原因はコクシジウムという原虫だそうです。ご心配なら、下痢した軟便を容器に入れて獣医さんに持っていくと、検査して貰えるようですよ。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~Rabbit-I/contents.files/study.files/study001.htm
Puninyan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。2種類の糞については購入時にペットショップの人から教わりました。私も現物は見たことありませんが食べている姿はたまにみます。 musaiさんのネザーも時々軟便があり4歳ということで安心できました。頻繁になったら病院に連れて行こうと思います。URLまで添付していただきありがとうございました。またなにかで質問すると思いますのでその時も宜しくお願い致します。 ちなみにうちのネザーの名前は「うさこ」です(笑)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ウサギを飼っていました 水を飲ませていませんか あるいは水分が多い餌、胡瓜、西瓜など ウサギは腸が長いので普通の草程度の水分でも十分なほど吸収するので水分過多は禁物です 便の状態からそのように感じました

Puninyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。水は飲ませていますが過多ではありません。えさもペレットとチモシーで生野菜はあげていないのです。水分過多であれば終日下痢なのでしょうが、質問にも書いたようにすぐ通常に戻るのです。

関連するQ&A

  • うさぎが下痢をしてしまった

    私の飼っているミニウサギがあと2ヶ月で3歳になるんですけど、最近ゲージの中にひくプラート?土台?みたいなやつに下痢の後があって、の時はフンを踏んでしまったのかと思い、気にしてなかったのですが、今日うさぎを持ち上げてみたら、お腹とおしりの所がフンで汚くなっていて、何とか押さえながら拭いたのですが、寝る前に見てみたら、下痢がおしりから垂れていて、また、吹いたんですけど、これって病院に行った方がいいのでしょうか? 下痢を起こすのはたまーにあるので、下痢をして病院に行ったことがないんですけど、、、(でも、1回は下痢以外の事情で病院に行ったことがあります。

  • うさぎのうんち(下痢と軟便)

    うさぎの下痢と軟便ってどんな見た目ですか? うちの4ヶ月のミニウサギが泥状のうんちをしていたんですが、これは軟便でしょうか? 色々なサイトみても、下痢の危険性とか、考えられる病気しか書いてなくて… 下痢なら即病院でしょうが、軟便なら病院に連れて行くか否かもう少し様子をみても大丈夫でしょうか?

  • うさぎの夏ばて。。。

    ウサギの飼い主さんに質問です。 家のウサギは毎年、夏は、ばてます。空調などは万全にしているのですが、時期になると毎年なのです。 軟便になったり、普通便に戻って、たくさん出たりばらつきがでて、牧草もいまいち食べません。夏は特に、ペレットや野菜をほしがるのです。 8年飼育しているので、うさぎは下痢をしたり、食べなくなったりしたら、まずい。というのもよく知っています。ただ、葡萄の房のような、ネッチョリした便が多くでたり、コロコロのでっかい健康便もちゃんと出ていますし、盲腸便もよくたべて自分で調整しているのも見られます。 ウサギに牧草をもりもり食べてもらいたいのですが、個体差もあってか、うちのウサギは今、牧草をいやがります。病院では、ペレットや野菜を食べているなら、問題ないといいます。 でも、牧草も食べてほしいなと思いつつ。。。夏を越します。毎年です。 なんとかならないものでしょうか。 季節によって、牧草嫌いになるウサギを飼育している方、教えて下さい。

  • 下痢がとまらない!!

    ここ3ヶ月くらいほとんど下痢をしています。 軟便~完全な下痢を行ったり来たりです。 それまではというと、元々下痢はしやすい体質で、 お酒を飲みすぎたら次の日は軽い下痢をするくらいで、 その後薬を飲んでいればすぐに治る程度でした。 しかしここ3ヶ月くらいは違います。 正露丸(クマのマークですが・・・)を結構飲んでいますが、お酒を飲めば当然便の形はなくなるし、 飲まなくっても軟便をギリギリ維持できるくらいです。 これは内科に行ってみてもらえば良いのでしょうか? どんな病気が考えられますか?

  • うさぎが下痢をしました

    うさぎが下痢をしました。 形が長く2cmくらいで、色は茶色、くさいです。 糞はティッシュに包んでビニール袋に入れてあります。 すぐにでも病院に行ったほうがいいですか?また、どのような病気が考えられるのでしょうか。

  • うさぎの下痢について

    ネザーランドドワーフのウサギを飼っているのですが、最近下痢をしています。午前中下痢をしていたので病院に連れて行こうと思うと、午後にはいつもの普通のウンチに戻っています。これの繰り返しです。下痢をしたのに何もしないでいてもいつも普通のウンチに戻っているのです。良く分らないので心配です。何か知ってるかたがいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • うさぎの糞

    8ヶ月弱になるネザー(♀)を飼っています。 2週間くらい前にペレットを変えました。それまではニッパイのラビットソフトフードというのを与えていたのですが、子うさぎ用なのでそろそろ大人用に変えた方が良いとのことでバニーセレクションのメンテナンスにしました。もちろんいきなり変更ではなく今も両方を混ぜている状態です。 数日前までは良く食べていたのですが、急に両方ともほとんど食べなくなりました。その代わりにヤケにチモシーを良く食べます。チモシーはロングマットのやつを与えていて変更はしていません。 そのせいか糞の色がかなり変わりました。以前は本当に正露丸とそっくりの色&形だったのですが、最近は緑っぽいというか黄色っぽい色に変わりました。(色がかなり薄くなったという印象)糞の量も若干減ったように感じます。ただネザー自体はとっても元気です。 これはエサの影響なのでしょうか?なんかの病気だったら怖いなと思い質問させていただきました。 先日オスうさぎと初めて会う機会がありました。うちのネザーはオスに会うのが初めてどころか他のうさぎに会うのもペットショップ以来です。非常に興奮していました。その時からペレットを食べなくなりチモシーを良く食べるようになりました。何か関係ありますかね?

  • 私は非常に下痢になりやすい体質です。

    私は非常に下痢になりやすい体質です。 少し食べ過ぎたかなと思うと下痢もしくは軟便になります。そういう時は、食後、腹痛もあります。 そういう状態になると割と続きます。 安定している時は、割と安定が続きます。 病院に行くほどではないのですが、少し食べ過ぎたかなと思った時に飲む薬はどういうものが良いのでしょうか? ビオフェルミンや太田胃酸胃腸薬などを飲んでいますが、あまり効きません。 正露丸のようなもののほうが良いのでしょうか? どういう薬を飲むべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土曜日から、食後に腹痛をともなう下痢になります。

    30台半ばの男性です。 金曜に居酒屋で飲んだ後、土曜日の朝食後に、比較的ひどい腹痛になり、何度もトイレに走りました。やや軟便といった感じで、腹痛の割には便は出にくく量は少なかったです。正露丸を飲んだので腹痛はおさまりましたが、翌日から今日まで朝は必ず、腹痛をともなう下痢気味の便が出ます。30日は昼食後にも腹痛があり、完全に下痢でした。 本日も朝と昼に腹痛と軟便が出ました。 便を見て見ましたが、特に血液らしいものは確認できず、色も通常の色でした。 しばらく様子をみて症状が続くようであれば病院に行こうと思っていますが、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • うさぎの下痢

    今朝10時くらいに小屋を除いたら、下痢をしていました。 ミニウサギで、1歳2ヶ月です。 食用の軟便ではなく、どろどろとした状態です。 足の裏や肛門の周囲にもついてしまっています。 餌は一日に朝晩2回、適量のペレットと野菜を数種類あげています。 歩いているだけで、下痢がポタポタと漏れてしまっています。 すぐに病院に連れて行くべきでしょうか? また原因が思い当たるようならご指摘お願いいたします。