• 締切済み

うさぎの下痢について

ネザーランドドワーフのウサギを飼っているのですが、最近下痢をしています。午前中下痢をしていたので病院に連れて行こうと思うと、午後にはいつもの普通のウンチに戻っています。これの繰り返しです。下痢をしたのに何もしないでいてもいつも普通のウンチに戻っているのです。良く分らないので心配です。何か知ってるかたがいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

つい先週、うちのうさぎも下痢をして病院へ行きました。1週間ほど、毎日通院しましたよ。昨日、やっと通院が終わりました。 うさぎは下痢をすると死んでしまう事も多いそうなので、早めに病院へ連れて行ってあげて下さい。野菜をあげているのであれば食べ過ぎかもしれません。うちのうさぎはウィルスだったので本当に危険でした。 お大事に。

• lop_lop
回答No.2

実際のウンチを見ていないので判断は難しいのですが、この季節は気温も上昇しウサギの腸内に暮らす寄生虫連中も増殖が始まります。 まず下痢便をよ~く観察してください。 形状がブドウのように小さな粒が固まったようなやわらかいウンチでしたら正常です。つぶすとかなり臭いです。 もしゼリーのように半透明なウンチだったら長さ5mm程度の寄生虫が居ると思いますので、よ~く見てください。居たら一応お医者さんへGOです。 無害な線虫もいますので判断は医者にまかせましょう。 この場合はウサギが元気なら大丈夫です。 食べた物がそのまま出るようなドロ状ウンチは本物の下痢、これヤバイです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

軟糞を下痢と間違えていませんか?  軟糞は健康的なウサギからも出ます。軟糞は一般には人間が目にする機会はあまりないものですが、栄養が充分な飼われウサギは残してしまうこともあるようです。  もし軟糞の可能性がないようでしたら、温度管理に気をつけてみてください。  昼と夜の温度差でちょっと夏ばて気味なのかもしれません。