• 締切済み

私は非常に下痢になりやすい体質です。

私は非常に下痢になりやすい体質です。 少し食べ過ぎたかなと思うと下痢もしくは軟便になります。そういう時は、食後、腹痛もあります。 そういう状態になると割と続きます。 安定している時は、割と安定が続きます。 病院に行くほどではないのですが、少し食べ過ぎたかなと思った時に飲む薬はどういうものが良いのでしょうか? ビオフェルミンや太田胃酸胃腸薬などを飲んでいますが、あまり効きません。 正露丸のようなもののほうが良いのでしょうか? どういう薬を飲むべきか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

薬では対処が難しい下痢しやすい体質がありますが、思い当たることがあれば参考にしてください。 薬などに頼らないようにするにはその体質を変えればよいことになります。そのためには心や体を今よりももっと鍛えることが重要です。 日の当たる屋外に出ることも少なく色白でぽっちゃり、ふくよか、どちらかというとのんびり、おだやかな性格(筋肉質で色黒、なにかと活動的な性格とは対照的です)野菜を好む、甘いもの好き、過保護、運動不足、運動嫌い、メリハリの少ない生活、こういう方はリラックス過多になっており排泄、分泌能力が亢進して下痢しやすい体質になることが多いのです。ちょっと専門的になりますが、自律神経の中のリラックスの神経である副交感神経が優位になってリンパ球が増えアセチルコリンの作用が強いことが原因です。 ご質問の薬の回答にはなりませんが、ご容赦ください。

noname#113359
noname#113359
回答No.2

回答になっていないかもしれないですが とにかくこまめに「生水」を飲むのが、いちばん効くらしいですよ(1日2リットル)!ミネラルウォーターとかではなく、水道水をそのまま飲むのです。これを続け、慢性の下痢が治った人もいるとか。 はっきりしなくてごめんなさい…

supacio
質問者

お礼

ありがとうございます。 生水ですか? 初めて聞きました。 一度、チャレンジしてみます。

  • boom-boom
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

同じくお腹の弱い高校生です。 僕は祖母が好きでよく遊びに行っていました。 そのときいわゆる「おばあちゃんの知恵袋」にも時々お世話になっていたのでお腹の弱い僕にも知恵を分けてくれました笑 その知恵というのが、キウイです。 キウイを皮ごと食べるんです。もちろん毛をよく取ってから。 なんでもキウイの皮はお腹にいいそうでして、最初は抵抗がありますが慣れれば平気です。 気のせいか僕のお腹もよくなったようなきがしましたよ笑 少しでもお役に立てたら光栄です。

supacio
質問者

お礼

ありがとうございます。 キウイは好きですが、皮ごと食べるのは聞いたことがありません。 一度、チャレンジしたいと思います。

関連するQ&A

  • 下痢が治りません

    5日前位から下痢が続き、病院で 胃腸炎と言われ ホスミシン錠 レベニン ムコスタ チアトルンカプセルを処方されたんですが 効かず 病院を変えて、また、胃腸炎と言われクラビット ビオフェルミンR ネキシウムカプセル ガスロン ロペミンカプセルを処方されました。 昨日あたりから、お腹がゴロゴロなったり 食後胃がムカムカしたりします。 腹痛はありません。

  • 下痢止めの使用

    当方、子供の頃からすぐに下痢をします。続くときや辛いときはもちろん病院に行きますが・・・。今日も突然、下痢になり大変でした。 もう土曜の夕方で病院も閉まっていたので市販の薬を飲もうと思います。 しかしネットで『正露丸はよくない』と書いてる記事を見ました。今まで、正露丸に頼っていましたので驚きました。 そこで教えてください。 ビオフェルミンが良いと聞きましたが、『ビオフェルミン止瀉薬』は正露丸に比べて良いですか? ちょっと現在辛いので、とにかく下痢を止めたいです。

  • 病院の薬でないと下痢がなおらない…

    こどものころからよく下痢になり、正露丸をよく飲んでいたのですが、だんだん正露丸がきかなくなり、ドラッグストアにならんでいる大概の止瀉薬がきかなくなりました。下痢が続くと自然に治ることはなく、病院に行って薬をもらっています。かかりつけの病院では「ロペラニールカプセル」というものをいつも処方され、それを飲んでいると治ります。 しかし、いそがしかったりして病院に行けないということもあります。そこで質問なのですが、この病院で処方されている「ロペラニール」に類する市販薬というものはあるのでしょうか?このような強めの薬は処方せんがないともらえないのでしょうか? ビオフェルミンや強力わかもとやガード整腸剤などいろいろ試していますが、下痢体質は治らず、月に2回は下痢のために病院のお世話になっています。

  • 下痢っぽい体質 どうにか治したい。

    私は 慢性下痢 の体質に悩んでいます。 現在26歳男子の会社員です。 身長は172センチ 58キロ です。 冷え性体質でもあります。 むかしから胃腸は弱かったですが、 特に胃腸系の疾患があるわけではなく、むしろ健康体です。 しかし、排便がいつも「軟」又は「泥状」の下痢です。 硬い排便はめずらしいくらいです。 だいたい食後に下痢になります。 以前は、漢方薬等もためしましたが、あまり効果はありません。 食事にも気をつけ、冷たいもの体を冷やすものはできるだけ 摂らないようにしています。 いろんな病院にいきましたが、結局「自律神経」が関係している ようです。 たしかに、ストレスを感じると、下痢は悪化します。 「過敏性大腸炎」とういう可能性もありますが、 どうにか治したいです。 なんでもいいのでお返事まってます。

  • 下痢がとまらない!!

    ここ3ヶ月くらいほとんど下痢をしています。 軟便~完全な下痢を行ったり来たりです。 それまではというと、元々下痢はしやすい体質で、 お酒を飲みすぎたら次の日は軽い下痢をするくらいで、 その後薬を飲んでいればすぐに治る程度でした。 しかしここ3ヶ月くらいは違います。 正露丸(クマのマークですが・・・)を結構飲んでいますが、お酒を飲めば当然便の形はなくなるし、 飲まなくっても軟便をギリギリ維持できるくらいです。 これは内科に行ってみてもらえば良いのでしょうか? どんな病気が考えられますか?

  • 慢性的な軟便・下痢

    綺麗な話では無いので申し訳ないのですが… 軟便・下痢が続きます。かれこれ1年以上になると思います。 軟便のことが多く、下痢は少なめではあります。普通の便は稀です。 痛みは無く、便の回数も1日2回前後です。トイレに行くと軟便or下痢だった、という感じです。 腹がグルグルと鳴ってトイレに行くこともありますが稀です。 血便などは出ていないはずです。ごく稀にトイレットペーパーに鮮血に近いと思われるものはついていましたが、恐らく肛門周辺が傷ついたためと思われます。 もちろん病院には行きました。半年前ぐらいからでしょうか。 聴診器を当てての診察と、検便をしましたが、特に異常は無かったようです。(クローン病などの場合、腹痛や血便の症状が見られると言われましたので。) 食前の薬(胃腸の痙攣を抑える?)と食後の薬(水分を吸収する。確かポリフルとかいう名前)を約半年間飲み続けました。 多少は良くなった気がしますが、それでも調子が悪いときは悪いです。と言うより軟便が殆どです。 年末まで薬を飲み続けましたが、現在は医者に通うのをやめ、ビオフェルミンを飲んでいます。 自分が思うに、おおもとの原因はストレスによるものだと思います。 発症時は高3の受験生でしたし、受験の失敗のため現在の大学は当時の志望校ではありませんので。 そして悪い部位はおそらく胃ではなく腸ではないかと考えます。 しかしいくらなんでも続きすぎだと思います。現在の大学には不満はあるものの、生活にもだいたい慣れてきています。 ストレスで調子を崩したものがだんだん悪くなってしまったのではと心配ではあります。 特に下痢は止める必要は無いと言われたものの、こう続くとどうかと思います。体質として受け止めるしかないものでしょうか。 ご助言くだされば幸いです。

  • 下痢について質問です

    1週間ほど前から下痢になりました。 胃腸系が弱くよくなっていたのですが 今までは1日で治っていたので 1週間も長引いたのは初めてです。 7日前→下痢が始まる、便秘と併発 6日前→8℃近くの熱が出て、翌日には収まる 正露丸を服用、症状が下痢のみに 5日前→腹痛がなくなる 3日前→薬をビオフェルミン下痢止めに変える 2日前→血がでる(同時に便は出なかった) 1日前→断食(今まではお粥やうどん) 症状は上記の通りです。 1週間前に大学の試験期間が終わり ストレスかなとも思ったのですが (以前ストレス性胃腸炎の経験あり) 試験は終わりストレスも かかっていない中での下痢の継続は 違和感を感じています。 病院に行った方がいいでしょうか? お金が結構かかってしまうので 薬を飲んで耐えるだけで治るなら 腹痛もないのでこのままの状態で 過ごしたいのですが……。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • フロモックス100とビオフェルミンRは、同時に服用

    数日前から腹痛と下痢が止まりません。は吐き気はなく、下痢も頻繁にではなくて、食後にやってくる感じです。かなりの軟便ですが、水溶便ではありません。 家にある薬が、フロモックス100とビオフェルミンR、カロナールです。 病院の説明書もなくして、組み合わせがわかりません‥… 一緒に飲んでも大丈夫でしょうかぁ??

  • 軟便(下痢)治りません。

    以前にも書き込みましたが、軟便が続いて治りません。 二箇所の病院へ行って両方とも胃腸炎と言われました。 最初は軟便だけだったんですが 病院へ行ってから 食欲が減り 胃もたれ、ゲップ、お腹がゴロゴロ。(病院に行く前は食欲が普通にありました) 毎朝、朝食を食べたあとに軟便があったんですが、 クラビット ビオフェルミンR ネキシウムカプセル ガスロン ロペミンを飲む様になってから夜中(2時から3時くらい)に腹痛とともに軟便が出る様になりました。(飲み始めたのは21日からです)息切れ動悸もあり、全く寝れません。 明日、病院へ行く予定ですが 不安なのでこちらに書かせていただきました。