• 締切済み

私は非常に下痢になりやすい体質です。

私は非常に下痢になりやすい体質です。 少し食べ過ぎたかなと思うと下痢もしくは軟便になります。そういう時は、食後、腹痛もあります。 そういう状態になると割と続きます。 安定している時は、割と安定が続きます。 病院に行くほどではないのですが、少し食べ過ぎたかなと思った時に飲む薬はどういうものが良いのでしょうか? ビオフェルミンや太田胃酸胃腸薬などを飲んでいますが、あまり効きません。 正露丸のようなもののほうが良いのでしょうか? どういう薬を飲むべきか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• albert8
回答No.3

薬では対処が難しい下痢しやすい体質がありますが、思い当たることがあれば参考にしてください。 薬などに頼らないようにするにはその体質を変えればよいことになります。そのためには心や体を今よりももっと鍛えることが重要です。 日の当たる屋外に出ることも少なく色白でぽっちゃり、ふくよか、どちらかというとのんびり、おだやかな性格(筋肉質で色黒、なにかと活動的な性格とは対照的です)野菜を好む、甘いもの好き、過保護、運動不足、運動嫌い、メリハリの少ない生活、こういう方はリラックス過多になっており排泄、分泌能力が亢進して下痢しやすい体質になることが多いのです。ちょっと専門的になりますが、自律神経の中のリラックスの神経である副交感神経が優位になってリンパ球が増えアセチルコリンの作用が強いことが原因です。 ご質問の薬の回答にはなりませんが、ご容赦ください。

noname#113359
noname#113359
回答No.2

回答になっていないかもしれないですが とにかくこまめに「生水」を飲むのが、いちばん効くらしいですよ(1日2リットル)!ミネラルウォーターとかではなく、水道水をそのまま飲むのです。これを続け、慢性の下痢が治った人もいるとか。 はっきりしなくてごめんなさい…

supacio
質問者

お礼

ありがとうございます。 生水ですか? 初めて聞きました。 一度、チャレンジしてみます。

• boom-boom
回答No.1

同じくお腹の弱い高校生です。 僕は祖母が好きでよく遊びに行っていました。 そのときいわゆる「おばあちゃんの知恵袋」にも時々お世話になっていたのでお腹の弱い僕にも知恵を分けてくれました笑 その知恵というのが、キウイです。 キウイを皮ごと食べるんです。もちろん毛をよく取ってから。 なんでもキウイの皮はお腹にいいそうでして、最初は抵抗がありますが慣れれば平気です。 気のせいか僕のお腹もよくなったようなきがしましたよ笑 少しでもお役に立てたら光栄です。

supacio
質問者

お礼

ありがとうございます。 キウイは好きですが、皮ごと食べるのは聞いたことがありません。 一度、チャレンジしたいと思います。