• ベストアンサー

下痢止めの使用

当方、子供の頃からすぐに下痢をします。続くときや辛いときはもちろん病院に行きますが・・・。今日も突然、下痢になり大変でした。 もう土曜の夕方で病院も閉まっていたので市販の薬を飲もうと思います。 しかしネットで『正露丸はよくない』と書いてる記事を見ました。今まで、正露丸に頼っていましたので驚きました。 そこで教えてください。 ビオフェルミンが良いと聞きましたが、『ビオフェルミン止瀉薬』は正露丸に比べて良いですか? ちょっと現在辛いので、とにかく下痢を止めたいです。

• rai4
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22519
noname#22519
回答No.1

ご存知のように、このサイトでは個々の薬剤に関するアドバイスはできません。 ただ過敏性腸症候群などのように、精神的な原因で下痢になっている場合は 市販の止痢薬を使っても、一般的にはあまり問題ないように思います。 ただ発熱しているなど感染症が疑われる場合は、止痢薬を 使うことで治りが悪くなったり重症化したりすることがあるので 自己判断せず、医師の診察を受けるようにしましょう。

rai4
質問者

お礼

ありがとうございます!なんか気分がすっきりしました。今回も発熱とか悪寒とか嘔吐とか・・・は無いのできっと緊張とかかも知れません。だけど、おっしゃるとおり、月曜日に病院へ行って相談してきます。 ありがとうございました。