• 締切済み

2歳児向けにお勧めの市販の整腸剤・下痢止めはありますか?

2歳児向けにお勧めの市販の整腸剤・下痢止めはありますか? 今月2歳になる子どもが2週間ほど軟便が続いています。 食事を消化のよいものにして、ビオフェルミンをのませていたのですが、改善せず、本人もイライラしてきているのか機嫌の悪い日が多くなってしまいました。食欲も低下してきました。 小児科へ連れていきたいのもあるのですが、私自身が体調がすぐれないことからすぐに遠出ができずにおります(かなり田舎に住んでおります)。 小児科も待ち時間が大変長いようなので、できたら市販薬からスタートしてみたいのですが、どのようなお薬がよいのかわかりません。 今日、近所の薬局で薬剤師さんに相談しながら「大正下痢止め」というのを購入したのですが、帰ってきてよく見れば、「8才未満は服用しないでください」とあるではないですか! ちょっと自分で調べてから別の薬局へ行こうかと考えています。 ちなみに、今日はパワーアップしたビオフェルミン、「ビオスリー」というのを飲ませてみたのですが、味を嫌がってなかなか受け付けてくれません。「おくすりのめたね」というオブラートを味を変えるなどして使ってみたのですが。

• 病気

みんなの回答

• higegie2
回答No.1

幼児ですから、薬よりは栄養素としてのグルタミンをお勧めします。 タンパク質が消化されると、20種類のアミノ酸に分解されますが、その中で『グルタミン』は整腸作用があり、結果として下痢や軟便を抑えてくれます。 グルタミン酸ではなく『グルタミン』です。 通販で仕入れられると思います。 副作用はないはずですが、念のためグルタミンの副作用について検索したら、フリー百科事典、ウィキペディアには副作用がないことを確認している、と出ていました。URLにて検索してみてください。以下、一部抜粋添付します。 消化機能の補助 いくつかの研究によってグルタミンの機能と効果が明らかにされており、グルタミンを添加した食餌と腸の機能、すなわち腸管の防御機能、腸細胞の増殖および分化、敗血症への感染率の減少を関連付ける証拠が提出されている。このような「洗浄」効果は腸がグルタミンを他のアミノ酸より速く吸収することに由来すると考えられており、内臓の状態を整えたい時にグルタミンを用いるのが良いとされる理由となっている。 これらの効果はグルタミンを添加したものとしていない食餌をとった後の血漿濃度を比較した結果から発見された。しかし、グルタミンは「洗浄」作用・効果を持つと考えられてはいるが、様々な食品中に異なる濃度で含まれるため、臨床での効果がどの程度得られるかは不明である。 お子様、元気になりますように。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3
taiyaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと整腸をするのには時間がかかりそうなので、今日無理して小児科まで連れていき、 下痢止めを処方してもらいました。 2週間以上も食欲不振が続いているのも問題だったので…。 ピタリ機嫌がよくなったのですが、本来は整腸が第一ですよね。 グルタミンのみの摂取ですが、wikipiを見ても、整腸だけの目的で使用して効果がどれだけあるのか、 いまひとつわかりにくく、購入にまで至れそうにありません。 今度、よくわかってそうな薬剤師さんにでも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。