• ベストアンサー

下痢と下血

中1の娘が下痢が続き、医者で見てもらいました。 腸の内壁がただれているが薬で治るとのことでした。 飲み始めて2週間以上経ちましたが改善がみられず、再度X線検査しましたが同じ内容でした。 現在も下痢と下血を繰り返しています。 このまま治るまで、薬を飲みつづけるだけでよいでしょうかそれとも大きな病院で見てもらったほうが良いのでしょうか。 また、子のこの母方の祖父が小さい頃よく下痢をして時々下決していたそうですが、正露丸を飲んだだけだったと言っていますが、他って置いても良いでしょうか。

• tg2
  • お礼率64% (11/17)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「下痢」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 ●http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm (潰瘍性大腸炎) ●http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/023.htm (クローン病) これらでは「症状」の項を参考にしてください。 さらに、現在どのような病院で受診されているのか分かりませんが、これらのページで「研究班名簿」に記載のある病院は専門病院ですので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/geri.htm
tg2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 明日国立病院の専門医に見せてみます。

その他の回答 (3)

noname#7394
noname#7394
回答No.3

大きい病院の消化器でみてもらった方がいいです。 血液検査はやりましたか? 大腸内視鏡はやりましたか? 潰瘍性大腸炎だと、下痢、下血、微熱つづきます。 脱水には、気をつけてください!

tg2
質問者

補足

ありがとうございました。

• kianu
回答No.2

体力が落ちてきますから、別の病院の消化器科に転院された方が良いと思われます。

tg2
質問者

お礼

• inoge
回答No.1

専門外の医師です 経過からクローン病などの疑いがあります 現在通院されている病院がどういったところか不明ですが,消化器科を受診する必要が有ると思います。

tg2
質問者

お礼