• ベストアンサー

油物を食べると下痢をする体質だけど今度食事会

油物を食べると下痢をする体質です。 しかし、今度好きな人と油物を食べるデートの約束をしてしまいました。。。。。 デート中に腹痛は避けたいので、 事前に正露丸などを飲んで挑みたいのですが、その他に何か対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じく油もので下痢をしやすい体質です 背油たっぷりのラーメンを食べると夜には下痢になります なるべく食べないようにしていますが、たまにどうしても食べたくなるんですよね 私も色々調べたことがありますが、消化の良いものを一緒にとるといいようです 雑炊やお粥や、湯豆腐や白身魚、バナナやジャガイモなどですかね それと、体を冷やさないように冷たいものはとらないようにしましょう 油もののデートって、串揚げ屋とかですか? どういったお店であれ、油もの以外もあると思うので、ほどほどにしておきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

油物による下痢には、正露丸をのんでも意味がないと考えられます。 脂肪を消化する酵素であるリパーゼの入っている胃腸薬のほうが良いです。それでも効果が得られるとは限りません。あくまで、のまないよりは消化が良くなるという程度です。 油物でお腹が痛くなることは話して、予定変更したほうがいいです。下痢とは言わなくていいです。 行ってから、全然食べない、調子悪くなる⇒実は油物で調子悪くなると知らされる。これでは相手も気分を害します。 わがままを言うのではないのですから、言うべきことは言ってよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

店を変えて油ものを避ければ良いだけです。 食べられない店に行く必要はないし、他人に聞くことでもないと思いますよ。自己責任です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

食事をする人の多くは何食べるかは 個人の自由ですよ、食べたくないのに 食べなければいけない理由は存在して いません、無理に食べる理由は無い ということです、約束なんていうのは 何の効力もありません、揚げ物だけの 食事なんていうのは普通はしませんよ 懐石料理にしてもいろいろとでてくるけど 全て食べる人なんていうのは見たことないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は非常に下痢になりやすい体質です。

    私は非常に下痢になりやすい体質です。 少し食べ過ぎたかなと思うと下痢もしくは軟便になります。そういう時は、食後、腹痛もあります。 そういう状態になると割と続きます。 安定している時は、割と安定が続きます。 病院に行くほどではないのですが、少し食べ過ぎたかなと思った時に飲む薬はどういうものが良いのでしょうか? ビオフェルミンや太田胃酸胃腸薬などを飲んでいますが、あまり効きません。 正露丸のようなもののほうが良いのでしょうか? どういう薬を飲むべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 油ものを食べると

    油もの(特に天ぷら)を食べると 一時間以内には 激しい腹痛、下痢が起きます。 普通 こんなに早く腹痛や下痢になるでしょうか? 天ぷらを揚げた油は 使い古しではなく 開封したての綺麗な油なのですが…。

  • 高齢で油物を食べると下痢をする

    80歳近い母のことです。 まだ元気で、健康診断などでも特に異常は無く、食事制限などなにもありません。 本人も美味しいものを食べる事が好きです。 ただ、油もの(カツとか)を食べるとすぐ下痢をするようになりました。 普段下痢ではないので慢性下痢ではありません。 食べた後、数分~1時間以内に腹痛など前触れもなく突然下痢になるらしく、我慢ができなくてよくもらしてしまうそうです。 家の中でならまだなんとかなりますが、旅行先などでは困ってしまう為、どうにかできないかと思いこちらに相談させて頂きます。 ・漢方や薬などで防げないか (突然で一時的な為、下痢止めなどではなく体質改善的な物が望ましいです) ・高齢者でも出来る事柄で防ぐ事はできないか などで該当するものがあればぜひお教え下さい。 手術などは今のところ希望しておりません。 また、もしかしてこの病気では?など該当する病気がありましたらわかる範囲で結構ですので病名なども教えて頂ければと思います。

  • 下痢から腹痛へ

    23歳です。 日頃ご飯を食べる方ではないのですが、付き合いでてんぷらを無理して完食したら、それが原因かわかりませんが、次に日から下痢になりました。 食事はいつも通りに戻ったんですが、止まらないので正露丸を飲みました。 そしたら下痢は止まったのですが、今度は腹痛がひどいです(><)そして正露丸を飲むのをやめるとまた下痢になります。 どうしたら治るでしょうか?最近忙しくて病院にいく時間もありません・・急激に環境が変わったのでそれもあるのかな?と思ってます・・

  • 下痢について。

    下痢について。 こんばんは。さっそくですが、お昼頃から急激な下痢・吐き気に襲われました(;_;)下痢はだんだん水っぽくなり、水を飲むとすぐにかなりの腹痛がきて、肛門から水が大量に排出されました。3回ほど水を飲みましたが、すべて同じ症状になり、腹痛の後に肛門からすべての水が出ました。 怖くて何も食べられず飲めずだったのですが、先ほど正露丸を飲むと、上のような症状はなくなりました。軽い腹痛はあります。 この症状はなんなのでしょうか?やはり、正露丸だけに頼らず診察を受けたほうが良いですか? 回答お待ちしております(;_;)

  • 下痢が止まらず毎日 正露丸を飲んでいます。

    下痢が止まらず毎日 正露丸を飲んでいます。 確かに脂っこいものばかり食べていますが、あまりにも下痢、腹痛が長く続いてます。 どうしたいいでしょうか。

  • 下痢になってしまいました。

    昨晩、食べた物が悪かったのか、下痢になってしまいました。 とりあえず、梅干があるので10個ほど食べようかと思っています。 他に何か対策はあるでしょうか? 出来れば正露丸とかには頼りたくないので、薬以外でお願いします。

  • 下痢に正露丸

    木曜日の夜から下痢が止まりません。 かといって熱も腹痛もありません。 ただ、おなかがゴロゴロっていうので、トイレに行くと、水分90%くらいのものが出ます。 ずーと正露丸と共にがんばっているのですが、正露丸では効かないのでしょうか?

  • 下痢が続きます・・・

    ここ4,5日 腹痛と下痢が続いて困ってます。 今まで 丈夫だったのですが 最近は冷たいものを口にすると てきめんにあわられてきます。 下痢は1日2,3回で そんなにひどくはないのですが おなかは痛くなるので毎回正露丸を飲んでます。 こんなに飲んで大丈夫でしょうか?? それと 今日は朝 起きても おなかがいたくて大変でした。ただの夏バテならいいんですが 病気の前兆ではないですよね?? 宜しくお願いします。

  • 下痢がとまらない!!

    ここ3ヶ月くらいほとんど下痢をしています。 軟便~完全な下痢を行ったり来たりです。 それまではというと、元々下痢はしやすい体質で、 お酒を飲みすぎたら次の日は軽い下痢をするくらいで、 その後薬を飲んでいればすぐに治る程度でした。 しかしここ3ヶ月くらいは違います。 正露丸(クマのマークですが・・・)を結構飲んでいますが、お酒を飲めば当然便の形はなくなるし、 飲まなくっても軟便をギリギリ維持できるくらいです。 これは内科に行ってみてもらえば良いのでしょうか? どんな病気が考えられますか?

このQ&Aのポイント
  • MP710を使っていますが、指定のインクタンクが市販されていない状況に困っています。近くの店に行っても必要なBCI-3eBK, BCI-6C, BCI-6M, BCI-6Yのインクタンクは見つかりませんでした。
  • 製造や販売が中止されたのか、代替品があるのかを知りたいです。
  • MP710のインクタンクについて情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう