• ベストアンサー

10ヶ月の乳児の下痢について

こんにちは。 我が家の赤ちゃんは基本的に生まれてからずっと下痢気味というかお腹はゆるいほうです。 ただまだ赤ちゃんは未発達な部分も多いし、ミルクと離乳食では「固形」のウンチではないのが普通だと思ってました。 (まだ歯が生えてないので離乳食も歯茎でつぶせる固さです) 基本的にはウンチの傾向としては今まで「ベタベタ」系です。固形にちかい大人のようなウンチは2-3回あるかないかです。 最近高熱を出しましたが今は落ちつきいたって元気です。 そこで質問です。 下痢でも食欲はあって、元気で御機嫌。熱もない。 それでも下痢が続けばやはりお医者さんに行くべきでしょうか? そこまで深刻な事態でしょうか? 食べたもの(例えばニンジンとか)がそのままのカタチに近い状態で出てくることもあります。 でもそれはずっと以前からそういうこともありました。 今朝、保育園でウンチをしてしまい取り替えているとまわりの年配の保育士さんたちが「下痢だ」「大変だ」と騒ぎ始め「食べたものもそのまま出てる」と言われました。 でもそれは今までもよくあることだし、今回のウンチも下痢気味かもしれないけれどそんなにワーワー言われるほど珍しいことではないし園でもウンチは何回かしてるはずなのに「???」でした。 それと先日1日にウンチを8回して記録を作ったと話したらそれもまた 「えー!?報告してくれなきゃ!」と責められ・・・。 でも1日に多いときは5-6回している子ならそんなに珍しいことではないですよね? それにウンチの回数は千差万別と言いますし・・・。 なんだか大袈裟だなぁ。と。 「このまま下痢が続くようであれば電話します」と言われてしまいました。本人はいたって元気なのに。 そういう問題じゃないんですかね?? 今度乳児検診でも聞こうと思いますがみなさんからのアドバイスも頂けたらと思いまして投稿させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

うちの子の場合離乳食の進みがよかったせいもあるかも知れませんが、WankoWankoさんのお子さんの月齢の時にはウンチの回数は3回、決まって離乳食後にしてました。 でもそれ以前は1日5~6回くらいはしてましたよ。 うちの子は結構早めの時期から大人のウンチに近い固さになりましたけど、一歳すぎてからも柔らかウンチの子は多いみたいです。体質によると思うので、柔らかめでも毎日同じ状態ならあまり気にしなくてもいいのでは? 他の方がおっしゃっている乳糖不耐症の場合、すっぱい匂いの水っぽい便です。急性胃腸炎の後に起こりやすいので、高熱を出したときに嘔吐などあった場合には可能性もありますが、そういった症状はありましたか? >下痢が続けばやはりお医者さんに行くべきでしょうか? 下痢なのか下痢状なのかによって判断は違ってくると思います。 生まれてからずっと同じ様な便ならば下痢とは言わないのでは?もし今までよりも水気の多い便で回数も多いのなら下痢の可能性もあるので一度診てもらったほうがいいかも知れません。 それから食べたものがそのまま出るのってその月齢なら普通ですよ。うちもそうでした。消化器官が未熟なので異常じゃないです。 うちの子は2歳ですが、納豆などはそのままウンチに出てくることありますよ。 保育士さんはたくさんのお子さんを見ているはずなのに、そんなに騒ぐなんてちょっと??と私も思っちゃいました。 でも大事なお子さんを預かっているので少しの事でも心配してくれる方が預ける身としては安心かも知れませんね。 それからうちの子が下痢をした時、オムツかぶれに良くなっていたので、おしりのケアに気をつけてあげてくださいね。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他の方がおっしゃっている乳糖不耐症の場合、すっぱい匂いの水っぽい便です。 は!そういえば先日「ん?なんだこの匂いは?」と思ったことがあります。確か酸っぱかったような・・・!!!! >急性胃腸炎の後に起こりやすいので、高熱を出したときに嘔吐などあった場合には可能性もありますが、そういった症状はありましたか? 嘔吐はありませんでした。 高熱(39℃)のわりには本人は元気でなかなか熱が下がらないので座薬を入れたらヒュ-っと下がりそのまま元気持続です。 でも高熱以降から水っぽい下痢になったような気がします。 もしかしてやっぱり乳糖不耐症かもしれません! 明日にでも病院に連れていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • iusay
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

確かに赤ちゃんが元気で機嫌がよければ大丈夫かも知れませんが、赤ちゃんはしゃべれないので、もし素人判断で後悔するようなことになるとすれば、念のために病院で見てもらっておいても損はないかと思います。結果的に問題がなかったとしてもお医者さんに「大丈夫!」と言ってもらってから安心した方が赤ちゃんにもお母さんにも良いのではないでしょうか? ちなみに私も先日同じような内容の質問をしたばかりなのでよろしかったらご覧下さい。^^

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=923945
WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結果的に問題がなかったとしてもお医者さんに「大丈夫!」と言ってもらってから安心した方が赤ちゃんにもお母さんにも良いのではないでしょうか? ほんとにそうですね! 参考になりました(^^) ※URL拝見いたしました。いろいろ心配事はつきませんね!

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

うちの娘はちょうど1歳になったばっかりです 10ヶ月の頃はウンチ一日3回くらいですね 赤ちゃんは熱が無くて下痢するときがあります 8回はちょっと下痢かもしれないですね 私は熱が無くてもウンチの回数が多いときは小児科に行って下痢止めを貰って1回か2回飲むと治るのでよく行ってます ミルクだとどうしても下痢が長引く傾向があります 保育園では下痢をしている子にはお粥を作って下さるので報告してくれたらもっと食事を考えたのに~だったんじゃないですかね?? 下痢の子はミルクを薄めに作ったりお粥だったりで対応して下さって色々長引かないようにして下さりますよ 保育園と家庭とがしっかり繋がるにはちょっとしたことをお互い報告し合うのは大切だと思いますよ

WankoWanko
質問者

お礼

>保育園と家庭とがしっかり繋がるにはちょっとしたことをお互い報告し合うのは大切だと思いますよ そうですね。いきなり何人かの先生に言われたのでちょっと反発しちゃいました。 でも確かに下痢(水っぽい?)なので心配です。 アドバイス、ありがとうございました!

noname#7137
noname#7137
回答No.1

乳糖不耐症というのがあるのだそうです。私も、質問者様の症状を拝見して、調べたら、そういう記述がありました。 下記に、それについて書かれてありますので、お時間のあるときに、のぞいてみていただけますか。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200105-013.html
WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく拝見いたしました。 ムムム・・・!もしかしたら・・・ですね。 もう少し様子をみようと思いますがこの可能性が高いかもしれません(泣)

関連するQ&A

  • 下痢がずーっと治らないんですが・・・

    明日で9ヶ月(早産児なので修正7ヶ月)の男の子なんですが、もう3週間以上下痢が続いています。 ただ、元気も食欲もあります。 病院には何度も行ってるんですが、薬を飲んでも治りません。・・・と言っても最初よりは回数が減りつつあるんですけど。 離乳食もあまり食べなくてまだ1回食を3~4さじ程度なんですが、下痢になってから離乳食はおやすみしてます。(小児科の先生にもやめたほうがいいと言われました) でもあまりにも下痢が治まらず、このまま離乳食が進まなくなってしまってはと不安になりました。 赤ちゃんの下痢ってこんなに長く続くものなのでしょうか?

  • 6ヶ月の赤ちゃん 下痢なんでしょうか?

    6ヶ月になる子供なんですが、3週間ぐらい前から下痢をしています。下痢がはじまる前の日に初めてリンゴをかじらせたんですが、2本生えてる歯でがりがりかんでました。量的には一口も食べていません。それが原因だったのか・・・。 次の日に朝から5回ウンチをしたので、病院へ。 熱はなく、食欲もあり、元気、ロタウィルスの検査も陰性。 下痢止めだけ処方されて帰りました。 そのあと3週間たちますが、 まだ1日に2~3回ウンチをします。しかも午後のは水っぽいです。 生後2ヶ月から完全ミルクで、ミルクの種類もずっと同じです。 それまでは1日1回しかウンチはしませんでした。 その後病院へ行っても、軽い菌がお腹にはいったんじゃないかな? 元気なので、自然に治りますよで終わっています。 もう6ヶ月にはいるので、離乳食を開始したいのですが このまま始めてもいいか悩んでいます。どうしたものでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんの下痢

    5ヶ月の女の子の母親です。 6日程前から下痢をしてて、完ミで普段のウンチは1日~1.5日に1回ですが1日10回前後、めちゃめちゃ水ってわけではないのですが‥ ミルクを飲みながらグチュグチュと音がなり下痢。しばらくしてから少量の下痢×2,3回です。これをミルクの度に繰り返します。 ミルクは1日200ミリ×4回です。ほぼ残さず飲みます。 離乳食も2週間程前から始めてますが(おかゆ,じゃがいも・にんじんのすりつぶし)開始直後のウンチは普段とかわりませんでした。 熱もなく機嫌もさほど悪くはありません。 うつぶせになり、ウーンとよくきばっています。抱っこしててもきばってる時がありつらそうでかわいそうです。 小児科で診てもらったのですが持参したウンチも特に病的ではないし(検査はしてませんが)今までのウンチの回数が少ない方なのでこれが普通になっていくかもね。なんて言われましたが赤ちゃんのウンチって急に変わるものなんでしょうか? 離乳食も続けてもいい。との事でした。 これくらいの状況ではそんなに気にする程のことではないのでしょうか? 10日後に三種混合の2回目が予定されているのですが受けても大丈夫でしょうか? 長文になってすみませんでした‥回答よろしくお願いします。

  • 10ヵ月赤ちゃんの下痢のときの離乳食

    完ミ10ヵ月の赤ちゃんの離乳食で悩んでます。 いま、一ヶ月くらい 続いて下痢が収まりません。 一回、薬でなおってきたと思って、 ノンラクトミルクとミルクで いってたのが 途中から、また下痢になり、 また最初から、ノンラクトミルクオンリーになりました。 離乳食は、出汁と、サツマイモ、リンゴをすりおろして煮たものと、ドロドロの おかゆだけでいってました。 最近、リンゴとニンジンのブレンドされた市販の赤ちゃん用ジュースを飲ませて、ごくごく飲んだんですが、 うんちが泥状の黒茶色のなかに、明らかに赤い(鮮血に近い少し暗めな色)のがところどころにあり、 あわてて病院いって 先生にお話すると。 『そもそもそんなときにそんな消化に悪いのの飲ましたらだめです!すりおろしたものならともかく。』 とキッパリ言われました。 そこで、赤ちゃんが下痢のとき、 すりおろしたリンゴやサツマイモ は大丈夫なのか? よく、ニンジンのすりおろしが効くとゆいますが、 ニンジンジュースとすりおろしとの 効果がなぜ違うのか… そもそも、下痢のとき、 野菜や果物は大丈夫なのか? なにを食べさせたらいいのか、 わからなくなりました。 今はRS ウイルスとのことで、 吐くかもなので ノンラクトミルクオンリーです。 けど、だいぶ回復しだしたので、 離乳食を考えていくつもりでいます。 いま、うんちは泥状のうんちが1日二回に なぜか回復しました。 知識のあるかたや、 お子さんがいらっしゃるかた 情報をください(>_<)

  • 下痢?消化不良?噛めていない?

     私には満1歳の赤ちゃんがいます。  離乳食をはじめてのは生後7ヶ月のときなんですが、最近やっと離乳食も後期に入りかけました。今までもうんちに人参がそのままの形で出てきたりしていました。今日は下痢です。それ以外は普通です。噛めていないのでしょうか?人参が硬いのでしょうか?下痢のときはどんな硬さでどんな物をあげたらいいでしょうか?

  • 6ヶ月のウンチについて…

    6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始めて、1日1~2回(スプーン5杯ぐらいのおかゆと同量の野菜やささみ、白身魚)をあげています。 離乳食はよく食べて、残すことはほとんどありません。 寝る前1回ミルク(140~180cc)をあげて、あとは母乳で育てています。 夜も3回は起きて、そのつど母乳をあげています。 下痢のようなべチャべチャなウンチをします。 離乳食の本などで、「下痢をするようなら様子を見てあげてください」とよく書かれていますが、まだ離乳食には早いのでしょうか?? もともとウンチはやわらかく、コロっとしたウンチをしたことがありません。以前よりは粘り気があるような気がしますが、やはりどちらかとゆうと「下痢」に入るような気がします。 ニオイは離乳食を始めてから臭くなりました。 経験者のかた、この頃の赤ちゃんのウンチはどんなかんじでしたか?? 初めての育児で分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 8ヶ月の下痢の対処

    8ヶ月の子どもがいますが、今日の朝から下痢をしてます。5回うんちが出てますが、機嫌は悪くなく、熱なし。離乳食とミルクの量は減ってます。6月に大腸菌で3週間ほど下痢でとても大変でした。また続くのかと思うと、早めに対処したいのです。様子を見て病院に行こうとは思いますが、その前にみなさんにお聞きしたいのです。 下痢のときの離乳食はどうしたらいいのでしょう?早めに下痢を終わらせる対処法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食開始による下痢は避けられない?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

  • 7ヶ月 下痢について

    7ヶ月になってから離乳食を開始しました。 前は便秘になり、マルツエキスという食品で出してたのですが 離乳食を始めてから1日に数回するように。 硬さは緩いです。 水っぽいといえばそうだし、オムツに便の水分が結構吸収されてる感じ。 色は黄色。 硬さ・回数以外は気になる所はありません。 これって下痢でしょうか? それとも、離乳食を始めるとよくある話と同じでしょうか? 本人は普通に元気です。 また、下痢と判断する基準はなんでしょう?

  • 六ヶ月の赤ちゃん うんちの状態

    離乳食を始めて三週間で一回食の赤ちゃんのうんちの状態なのですが、 いまだに下痢です。 新生児の頃からずっとですが、皆さんの赤ちゃんはいかがでしたか? 又、うんちに人参や小松菜のつぶつぶが混ざっていますが、これも問題無いですか?

専門家に質問してみよう