• ベストアンサー

9ヶ月の赤ちゃん、下痢が1週間続いてます。

9ヶ月の赤ちゃん、下痢が1週間続いてます。 症状は下痢だけで、食欲もあって機嫌も良いのですが、 朝起きると、おしっこをした後、必ず下痢が始まり、一日に8~10回くらいします。 うんちの色は緑色です。 3日前に病院行き、整腸剤を飲ませていますが、あまり変化はありません。 離乳食は食べたがる時は、おかゆと少量の野菜、もしくはおっぱいだけにしています。 あげて15分くらいで、そのまま全く消化されずにでてきてしまいます。 いろいろ調べているうちに「乳糖不耐症」かもしれないと思うようになり、 今度、病院に行く時に聞いてみようと思っていますが、病気の症状や対処法を ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

色々書いてもいいんですけど、下記のQ&Aの方がわかりやすいかな?と感じたので、よければ読んでみてください。 食欲もあり、機嫌もいいならば、本当に問題ないと思いますよ(^^)ママさんは急にウンチの色がかわったりすると驚いちゃうんですけどね★私も初めての時は、どうしよう!!っておろおろしちゃいましたから(^^;)お気持ち、よくわかります。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/merries/babycare/qa/08_01.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#131012
noname#131012
回答No.4

こんにちは。 赤ちゃんは下痢をすると1番に乳糖分解酵素がこわれてしまうそうです。 ですので、その状態が治るまでには最低1週間はかかると息子がひどい下痢をした時に説明を受けました。 当時まだ離乳食も開始していない5ヶ月でしたので、息子のかかりつけ病院でミルラクトという乳糖の分解を助けるお薬と整腸剤をもらいました。 でも、完治するまでに2週間かかりました(笑) その後も何度か下痢をしましたが、毎回普通の便に戻るのに1週間はかかりました。 乳糖不耐症だったらもっと早い時期に症状が出るような気がします(個人的な意見ですが) 離乳食については、食べたがるのであればお粥などの軟らかいものはあげて良いそうです。 息子の主治医曰く、「お粥とかもともと病人食みたいなものだから」と☆ 私の経験では3日程では下痢は止まりませんのでご参考までに。

sugervillage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬を飲んでも症状が改善されないことに 少しあせっていたかもしれません。 ご自身のご経験談、とても参考になりました。 少しずつでも良くなってまた元気なうんちが見れるようにがんばります(笑) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

赤ちゃんの下痢、かなり長引くケースが多いです。 原因不明なことも沢山だとか。我が家は6~7か月の時に 1か月以上、下痢が続きました。お尻がただれてかなり大変な事に。 下痢が続いているときは、 お水で流してあげて、おしりふきシートなどは使わないように して下さいね。かぶれたら、皮膚科で診てもらうと良いですよ。 あまり神経質にならずに成長の過程だと考えて下さい。 脱水には注意です。早く良くなりますように。

sugervillage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成長の過程だと思うと、不安も軽くなりました。 おしりもかぶれぎみでしたので気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

戻って書き足すつもりが…… なので、再度回答という形にさせて下さい。 でもママさんにとっては安心したいという気持ちもあると思うんです。お子さんの医療費はかからないので、診てもらって医師に判断してもらうのが確実だと思います。 ご自身で色々調べたわけですし、『乳糖不耐症』は稀なケースですが、その確認のためにも★ もし仮にその稀なケースに該当するならば、母乳を一旦中止しなければならないので、乳糖不耐症の赤ちゃん向けのミルクを利用する必要性がでてくる場合もあるので。 森永『ノンラクト』(350g/) 明治『ミルフィー』 明治『ラクトレス』(350g/1312円) 和光堂『ボンラクトi』(360g/)……大豆乳 ビーンスタークスノー『ビーンスタークペプディエット』(350g/1700円)

sugervillage
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なかなか改善されないので、不安になっていましたが、 もう少し長い目で経過を見てみようと思いました。 ミルクについても教えていただき参考になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘(1歳1か月)の下痢が2週間続いています。

    タイトルの件で心配になり質問です。 先月半ば頃咳と鼻水が出る風邪をひき、そちらの症状が落ち着き始めた頃から下痢になりました。 ひどいときは水のようなうんちが出て、回数としては毎食後という感じです。 今は水のようにとまではいかないけど相変わらずかなりゆるいうんちで、回数は変わらず食べるとすぐ出ます。たまにお腹が痛いのか、泣きじゃくる時もあります。 3日前に病院に行き、お腹の薬(ビオスリー配合散・ラクチーム散)をもらい飲ませていますが下痢はいっこうに治まりません。 食事は初期はおかゆ、うどんなど消化のいいものをあげ続けていましたがここ数日は普通ごはんに切り替え、おっぱいはぐずった時にあげてミルクはなし、です。 今週末で下痢になってから丸2週間経とうとしています。 こんなに下痢が続いて大丈夫なのでしょうか。 同じような症状で悩まされたが治ったよ、とか食事はこうした方が良いとか、病院でこんな薬をもらったらすぐ治った、などなど、アドバイスなどありましたらぜひ聞かせて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 五ヶ月の赤ちゃん下痢?普通との見分け方教えて下さい

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。まだ離乳食は開始していません。湯冷ましなども飲ませていません。 三ヶ月くらいから、うんちの回数が減って一日に1~2回くらいまとまってドバっとするようになりました。それ以外はおしっこだけでオムツにうんちの汚れはナシです。 ところが最近おっぱいを飲むとすぐにプリプリと普段より少なめですがうんちをするようになりました。 水っぽくはない(赤ちゃんのうんちってもともとびちゃびちゃなので…見分けが難しいのですが普段と変わらない。色は緑が多い。)のですがプリプリプリ~とおならと一緒に少しうんちをします。またうつぶせの体制で遊んでいるときも出やすいようで一日5~6回します。 おなかがゆるくなってるのでしょうか? 機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲み、ねんねもちゃんとします。 また自然と回数は減るのでしょうか?それともこれは下痢で病院に行った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 下痢・・・でも2・3日に1度しか出ない・・・(長文です)

    6ヵ月半の子をもつ母です。 出てくるうんちが必ず水様便なんです。 以前は毎日2・3回は出てて、とろとろ白いつぶつぶ入り。 ところが、5ヶ月の時、離乳食のお粥を食べだした頃から1日の便の回数が減り、 しいては1日、2日ないという日が続き、 3日目にして出たウンチが今までにかいだことのない 酸っぱい臭いの下痢でした。 3日分のミルクとおっぱいが…これ??? 何これ?泥水みたい… が感想です。 今までにないうんちだっただけにその時は相当びっくりしました。 で、いまは離乳食の開始時期について色々言われており、 夫とも相談し離乳食を進めるのはもう少し後にしようと決めて お粥もあげないようにして、またおっぱいとミルクだけに戻しました。 しかし、便の状態は同じ。 以前も今も寝る前のミルク以外は母乳。 最初はまだ腸が未熟でお粥食べてきっと下痢になったんだ と思って様子を見ていたんですが、 こんな下痢が1ヵ月半続いて、だんだん心配になってきました。 下痢っていうと大抵がおっぱいやミルクを飲んだ後にすぐに出て 1日の回数も多いみたいですが うちの場合はそうじゃないし 2・3日出ないからといって硬いかといったらそうじゃないし これは一体お腹の中で何が起こっているんだろう… と不安になってきたんです。 ちなみに子供は元気です。 体重の増え方が1ヶ月前くらいからゆっくりになってきてて 3週間に200グラムくらいですが、 寝返りやずりばいが始まってよく動くようになったから 体重の増え方がゆっくりになってきたのかな… と思っていました。 でも最近では乳糖不耐症?腸炎? とか考えるようになって だんだん不安になってきたんです。 子供が元気で機嫌もいいのですぐに病院にかかる緊急性はないかな…と 思っているのですが 色々意見を聞いて、受診しようか考えたいと思っています。 どうか、皆さんの力を貸してください。 お願いします…。

  • 乳児の乳糖不耐症について

    もうすぐ7ヶ月になる男の子の母です。 1ヶ月ほど前から下痢になり、最近は授乳の度にウンチをするぐらいになったのですが、それから一向に良くならず「乳糖不耐症かもしれない」ということで、整腸剤とガランターゼ酸を処方されています。ガランターゼを飲んでから1日2~3回になったので、飲み出して5日目の今日、薬をやめてみたところ、又授乳の度にウンチをしています・・・。 もう1ヶ月近く整腸剤を飲ませているし、オッパイの度にガランターゼを飲ますのは大変でかなり参ってしまっています・・・。 乳糖不耐症はどのくらいで治るものでしょうか? あまり薬に頼ると乳糖を分解できない体になると、どこかに書いてあったので早く薬はやめたいと思っているのですが。 乳糖不耐症について何か教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの体調

    今7ヶ月の息子のことです。 (1)5月30日から下痢になり、31日から整腸剤、6月7日から下痢止めを飲んでいますが、まだうんちの状態も回数も良くなりません。 1日10回以上、水みたいな下痢をします。 普段は2~3日に1回うんちが出れば良い方でした。 ミルクは変えてないですし、離乳食で新しい食材をあげたわけでもありません。 離乳食は、下痢の為6月7日から中止しましたが、5ヶ月から離乳食始めて、6ヶ月で2回食7分粥にしてました。 オムツを持って病院に行っても、ちょっと見ただけで検査はしてくれませんでした。下痢止めを飲ませて良くならなければ、検査するとのことです。 乳糖負耐症ではないかと考えていますが、どうしたら良いでしょうか。 乳糖が入ってないミルクには勝手に変えないほうが良いでしょうか。 病院の先生は、乳糖負耐症なんて口にも出しません。 最初「とりあえず整腸剤を」で、 1週間何も改善せず、 また診察したら今度は「とりあえずそろそろ下痢止めを」で、イライラします。 何故最初から検査してくれないのか。 「とりあえず」しかやらないなら、普通の薬局で十分なのに! 皆さんはこの息子の症状、どう思いますか? 下痢以外、何も症状はありません。強いて言えば、長期間の下痢のせいでオムツかぶれになりました。 (2)新生児の頃から吐き戻しが凄かったのですが、いまだに吐き戻しが凄いんです。 離乳食も、ミルクと一緒にベロッと吐き、ミルクだけの時もベロッと吐き…とにかく、自分でげっぷを何回も出せるようになったのに、毎回吐くんです。 これって普通ですか? それとも、やはり乳糖負耐症の症状なのでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃん 下痢が治りません

    もうすぐ6ヶ月になる息子のことで相談です。 先週、突然水状で血も混ざった下痢になり、病院へ行きました。 原因は、始めたばかりの離乳食での消化不良か冷えだそうです。 ウンチの細菌検査をしましたが、特に問題になる菌は見つかりませんでした。 下痢止めと整腸剤を処方され、ミルクも乳糖が入っていないものを飲ませるように、また母乳は寝る前だけと言われました。 先生の指示通りに、ミルクも100ミリ~120ミリで与え1週間経ちましたが、一向に良くなる気配もありません。下痢の回数は6回~7回です。 下痢をしている本人は、いたって元気で食欲も旺盛です。 そのため、少ないミルク量では足りず、激しく泣いて欲しがります。 今日は、再度診察を受けましたがミルクの量を更に少なく80ミリと制限されてしまいました。早く良くなる為とはいえ、体重8.5キロの息子にこのミルク量は少なすぎて可哀想で仕方がありません。 ミルクが足りず、息子の泣き叫ぶ姿を想像するだけで胸が苦しくなり、今の診断とお薬の処方で大丈夫なのか心配になってきました。 同じような経験をされた方、どのような治療をされたのか参考までに教えたいただけませんでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんの下痢

    5ヶ月の女の子の母親です。 6日程前から下痢をしてて、完ミで普段のウンチは1日~1.5日に1回ですが1日10回前後、めちゃめちゃ水ってわけではないのですが‥ ミルクを飲みながらグチュグチュと音がなり下痢。しばらくしてから少量の下痢×2,3回です。これをミルクの度に繰り返します。 ミルクは1日200ミリ×4回です。ほぼ残さず飲みます。 離乳食も2週間程前から始めてますが(おかゆ,じゃがいも・にんじんのすりつぶし)開始直後のウンチは普段とかわりませんでした。 熱もなく機嫌もさほど悪くはありません。 うつぶせになり、ウーンとよくきばっています。抱っこしててもきばってる時がありつらそうでかわいそうです。 小児科で診てもらったのですが持参したウンチも特に病的ではないし(検査はしてませんが)今までのウンチの回数が少ない方なのでこれが普通になっていくかもね。なんて言われましたが赤ちゃんのウンチって急に変わるものなんでしょうか? 離乳食も続けてもいい。との事でした。 これくらいの状況ではそんなに気にする程のことではないのでしょうか? 10日後に三種混合の2回目が予定されているのですが受けても大丈夫でしょうか? 長文になってすみませんでした‥回答よろしくお願いします。

  • 二歳男児 今日で2週間下痢が続く。

    元気で食欲もあり下痢がなければ普通なんです。 回数は1日0~多くて三回。 状態は水下痢は一度もなくネチョっとしたものや粥状のものでオムツに染み込まないものです。 下痢が続いていた中でもうんちが固まったのが出たり形のある軟便になったりしています。 いずれも色は辛子色で臭いは家でちゃんと消化のいいものを食べているとお米を炊いたような赤ちゃんのうんちのような臭いなんですが、うちの祖母のうちに遊びに行くと(子供からみると曾祖母)に下痢が続いているから牛乳やお菓子など与えないで欲しいと強く言うんですが下痢がなんだ!大げさなんだ!と言って私が見ていないところで勝手にお菓子など与えるんです。 先日祖母のうちに用事で行ったときも勝手にスナック菓子、はちみつをかけたホットケーキ、名物のタルト等あげていて気づいたときには食べたあとでした。 そうしてお菓子など食べ過ぎると下痢を3~4回少量にわけてします。 色は茶色っぽい黄色で少し生臭いようなゆで卵のような臭いがします。 せっかくうんちが固まって完治か!と思ってもまたぶり返します。 今日もご飯中にうんち!と言ってしたのが下痢で軟便をしたあとに下痢をしたようなのが一回と粥状の少量の下痢を二回しました。 そのあとは元気で遊んでいます。 家ではビオフェルミンを1日三回食後に飲ませています。 病院へ行っても下痢以外に症状がないので家にあるビオフェルミンを飲ませるよう言われるだけです。 もちろん家ではお菓子も牛乳も我慢させている状態です。 食事はお粥、うどん、人参を擦ったものなど完全に離乳食です。 冷えないように暖かい格好もさせています。 皆様のお子様は下痢がここまで続いたことはありますか? また、どのようにして治されましたか? いい加減心配のしすぎで疲れてきました。 何かいいお知恵をお貸しください。 何度も同じような質問をしてすいません。 Askドクターで質問してみても回答が全くかえってこなくて… すでに無回答が二回続いています。

  • 赤ちゃん(8ヶ月)の下痢が3週間続いています。

    8ヶ月の息子が3週間前から下痢をしています。 始まった日から3日目に小児科を受診し、ラクボン散2%という整腸剤を処方され、ずっとのみ続けています。 お医者さまからの指導で、ミルクはノンラクトへ、離乳食はストップしています。 2日前に受診したときに、ミルクは普通のへ、離乳食もおかゆ程度ならあげて構わないといわれました。 2週目で一日15~6回オムツ替えをしていたのが、3週目からはその半分くらいに減りましたが、その後も治る気配がありません。 年末年始にもなりますし、このままだと不安ですし、私も心配で限界になってきました。 他の病院を受診する場合は、同じような町医者さんでよいのでしょうか。それとも、もっと大きな総合病院などがよいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。

  • 10ヵ月赤ちゃんの下痢のときの離乳食

    完ミ10ヵ月の赤ちゃんの離乳食で悩んでます。 いま、一ヶ月くらい 続いて下痢が収まりません。 一回、薬でなおってきたと思って、 ノンラクトミルクとミルクで いってたのが 途中から、また下痢になり、 また最初から、ノンラクトミルクオンリーになりました。 離乳食は、出汁と、サツマイモ、リンゴをすりおろして煮たものと、ドロドロの おかゆだけでいってました。 最近、リンゴとニンジンのブレンドされた市販の赤ちゃん用ジュースを飲ませて、ごくごく飲んだんですが、 うんちが泥状の黒茶色のなかに、明らかに赤い(鮮血に近い少し暗めな色)のがところどころにあり、 あわてて病院いって 先生にお話すると。 『そもそもそんなときにそんな消化に悪いのの飲ましたらだめです!すりおろしたものならともかく。』 とキッパリ言われました。 そこで、赤ちゃんが下痢のとき、 すりおろしたリンゴやサツマイモ は大丈夫なのか? よく、ニンジンのすりおろしが効くとゆいますが、 ニンジンジュースとすりおろしとの 効果がなぜ違うのか… そもそも、下痢のとき、 野菜や果物は大丈夫なのか? なにを食べさせたらいいのか、 わからなくなりました。 今はRS ウイルスとのことで、 吐くかもなので ノンラクトミルクオンリーです。 けど、だいぶ回復しだしたので、 離乳食を考えていくつもりでいます。 いま、うんちは泥状のうんちが1日二回に なぜか回復しました。 知識のあるかたや、 お子さんがいらっしゃるかた 情報をください(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 数週間前から充電ケーブルの導線が出ており、最近は角度によって充電できなくなってしまいました。保証期間内であるため、交換が可能なのか疑問です。
  • 充電ケーブルの導線が出ており、一部の角度ではまだ充電できますが、保証期間内であるため、交換できるのか不安です。
  • 充電ケーブルの導線が出てきており、保証期間内であるため、交換が可能であれば交換したいと考えています。ただし、まだ一部の角度では充電できるため、交換の対象になるのか疑問です。
回答を見る