• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんの下痢の食事について

現在7ヶ月の息子がいます。 昨日から下痢のようで毎回おむつ替えの時にゆるい感じのウンチをしてます。 以前も下痢になった時に買っておいた「ノンラクト」というミルクに今朝から変えてますが なかなかウンチの回数は減りません。 そこで離乳食なんですが下痢がひくまで食べさせないほうがいいんでしょうか? 一応今朝はおかゆ(出汁風味)を少し与えましたがいつものリズムではあげてません。 下痢の場合みなさんミルクだけにしていますか? それともなにか特別な離乳食を与えてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数222
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)

普段の便と比べて、色や臭いや量はどうですか? 色が白っぽかったり、酸っぱい臭いだったり、大量だったりするなら今時期に流行る病気もあるので、掛かり付けの病院に行って見てもらった方がいいかも。 食べ物によっても変わってくるので、その子にとって沢山食べたときは、体が追い付かず軟らかい便になります。 下痢でも食欲があれば、消化のいい物をあげて。水分も取られて脱水症状を起こしてしまうから、こまめにお茶か湯冷ましを。にんじんをすりおろしてスープにしたり、すりおろしりんごをあげてもいいかも。 ただ、月齢が小さいから、下痢の原因を知るためにも、病院の診察をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色は黄色と緑・・?のような感じで水っぽいです。 白っぽいと危ないと前にも聞いていたので気をつけて見てみます。 明日にでも小児科に行って診てもらいます★(>_<)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

うちの子も良く下痢してました(´Д` ) ごはんはミルクとあと、いつもと変わらずあげてましたがリンゴには整腸作用があるので擦ったのをおやつにしてました(^^)☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど★りんごなら今ちょうどあります!! 早速擦って食べさせます(^O^)