• 締切済み

二歳男児 今日で2週間下痢が続く。

元気で食欲もあり下痢がなければ普通なんです。 回数は1日0~多くて三回。 状態は水下痢は一度もなくネチョっとしたものや粥状のものでオムツに染み込まないものです。 下痢が続いていた中でもうんちが固まったのが出たり形のある軟便になったりしています。 いずれも色は辛子色で臭いは家でちゃんと消化のいいものを食べているとお米を炊いたような赤ちゃんのうんちのような臭いなんですが、うちの祖母のうちに遊びに行くと(子供からみると曾祖母)に下痢が続いているから牛乳やお菓子など与えないで欲しいと強く言うんですが下痢がなんだ!大げさなんだ!と言って私が見ていないところで勝手にお菓子など与えるんです。 先日祖母のうちに用事で行ったときも勝手にスナック菓子、はちみつをかけたホットケーキ、名物のタルト等あげていて気づいたときには食べたあとでした。 そうしてお菓子など食べ過ぎると下痢を3~4回少量にわけてします。 色は茶色っぽい黄色で少し生臭いようなゆで卵のような臭いがします。 せっかくうんちが固まって完治か!と思ってもまたぶり返します。 今日もご飯中にうんち!と言ってしたのが下痢で軟便をしたあとに下痢をしたようなのが一回と粥状の少量の下痢を二回しました。 そのあとは元気で遊んでいます。 家ではビオフェルミンを1日三回食後に飲ませています。 病院へ行っても下痢以外に症状がないので家にあるビオフェルミンを飲ませるよう言われるだけです。 もちろん家ではお菓子も牛乳も我慢させている状態です。 食事はお粥、うどん、人参を擦ったものなど完全に離乳食です。 冷えないように暖かい格好もさせています。 皆様のお子様は下痢がここまで続いたことはありますか? また、どのようにして治されましたか? いい加減心配のしすぎで疲れてきました。 何かいいお知恵をお貸しください。 何度も同じような質問をしてすいません。 Askドクターで質問してみても回答が全くかえってこなくて… すでに無回答が二回続いています。

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

下痢の状態によりますが離乳食でなくてもいいと思います。 下痢が水溶性で酸っぱい臭いであればお粥にしますが、 軟便であれば、普通にして消化の良いのにしてあげないと 消化の良い物は軟便になりやすいですよ。 後は冷えも対策なさっていますし、 ご飯もOKですし・・・・・ 水分の取りすぎはどうですか? お腹が痛くなく、元気に過ごしていれば医者ではそれくらいであれば 下痢と言わないそうで、軟便というらしいです。 うちの子なんてのはコロコロ便秘が通常なんで 軟らかい形のない物だと下痢だ!!!と思ってしまうんですが オムツもっていってもこれが普通だと言われます(笑 病気の下痢であれば腹痛を伴うと思いますので 余りに気にしなくてもいいと思います。 気になるのであれば便検査するほかないですね。 かる~~~く風邪を引いているのかも?しれませんよ? 今下痢っぽい風邪はやってます うちで(笑 軟便というのは動いてばかりいるだけでもなりますし 少し環境が変わっただけでもなりますし 食べ物が変わっただけでもなります。 一度普通食に戻してみてはいかがですか? 勿論油ものとかはやめておきますが、 普通食にして酷くならないなら普通食で良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちの子もお腹が弱くて、小児科で漢方薬をもらいました。 約半年飲み続けたと思います。 小建中湯という名前だったと思います。 飲んでいたのは、同じ2歳の頃だったと思います。 今4歳ですが、おかげでゲリとは無縁ですよ。 食べ物も規制しないといけなくて、 本人もかわいそうですし、 早くよくなるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

そのお医者さんは診断がつかないのでしょう。別のお医者さんにかかるべきです。下痢には必ず原因がある筈で、どんな危険がそこに潜んでいるかわからないので、その原因をしっかり突き止める必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下痢が一週間以上続いています。

    2歳の息子の下痢が今日で一週間続いています。 下痢以外は症状がありません。 強いて言うなら鼻がピーピー鳴っているくらいでしょうか。 でも鼻水もないし鼻づまりで起きたり不機嫌になったりすることはありません。 食欲もあり元気に遊んでいます。 熱は計りましたがいつも36度5とかです。 そしてうんちが出ない日もあります。 下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。 この間の土曜日に法事に子供だけが行ってたくさんお菓子を食べたらしい日は夜にお腹痛いと泣いて起きて少量の下痢を三回にわけてしました。 一昨日の夜と昨日の昼は普通のうんちをして完治か!と思ったのにまたお腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしました。 そして今日はお腹痛いと言いながらネチョっとする黄色い下痢?軟便?をしました。 臭いは普通の下痢みたいな臭いでした。 下痢は水状ではありません。 粘り気があるものばかりです。 しかし法事に行ったときにした下痢だけは粘液が混じった茶色寄りの黄色いものでした。 そして少し生臭いような感じでした。 下痢をしたときはいつもビオフェルミンを飲ませています。 病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。 私がいないときはおばあちゃんや旦那が沢山食べさせたりする ので気が抜けません。 最近イヤイヤ期が激しいので怒りすぎと毎日考えているので、もしかしたらストレスのせいなのかもしれないと考えたのですが、2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのでしょうか? 私は同居で、一回私が持病で子供を義家族に任せ二週間ほど実家に静養にいったときも風邪など引いていなかったのに下痢をしていたらしいです。 そのときも元気で病院に行ってもやはりビオフェルミンしか出されなかったらしいです。 そして朝になると寝相が悪いので布団を被っていません。 体が冷えるのも原因なのでしょうか? お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのでしょうか。 義母にはお粥を食べるから柔らかい便なんだと言われました。 普通の食事に戻すタイミングがわかりません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 二歳男児の下痢について教えてください。

    二歳男児の下痢について教えてください。 昨日の朝お腹が痛いと言いながらうんちをしたら 普通の茶色いうんちをしたあとに未消化物が混ざる 黄色い粘り気ある下痢をしました。 臭いは一昨日の晩御飯がカレーだったので あの下痢の独特な臭いにカレー臭さを足したような臭いでした。 そして30分後くらいあとにまた黄色い下痢をして 今度は一昨日カレーと一緒に食べさせた揚げシュウマイの皮が 混じったような黄色い下痢をして臭いはそのまま シュウマイがでてきたような臭いでした。 そして朝ごはんのお粥を食べさせて16時30分頃まで 下痢は無かったのですが、また少量の未消化物が 混じった黄色い下痢をしました。 臭いはやっぱりお米を炊いたようなあの独特の下痢の臭いでした。 今日は朝はにんじんのお粥昼は卵のおじや夜は普通のお粥で 17時半頃までは下痢はなかったのですがうんちがしたいと 言って便器でしたのですが最初固そうなコロッとしたうんちが 蓋をしていたように出て、後から少量の下痢をしました。 拭くと黄色かったのですがみた感じ茶色でした。 そして浮いていると思ったら全部沈んでいたのでちゃんと 確認はできませんでした。 コロッとしたうんちには白いものが混じっていてビオフェルミン の細粒が今ないので錠剤であげているのですが噛み砕いたものが うんちに混じった感じでした。 臭いは特に臭ってきませんでした。 元気もあるし食欲もあります。 いつも水分をやたらと欲しがりますが あまり飲まさない方がいいですよね? ビオフェルミンは食後に1錠飲ませています。 これはただの消化不良なんでしょうか? カレーのルーが星の王子さまで初めて使ったものでした。 バーモントキッズのフレークのやつかアンパンマンの レトルトをいつもあげているのですが下痢はしません。 あげシュウマイは惣菜のものです。2つ食べました。 それとも病院に連れていった方がいいでしょうか? ちなみにaskドクターで昨日の夕方質問したのですが いまだにかえってきません。 つたない文章ですが回答をよろしくお願いいたします。

  • 2歳児の続く下痢

    何度も質問をしてすいません。 下痢(又は軟便)をしだしてもう2週間を過ぎようとしています。 たまに夜寝ているときにおならと共に下痢が出ます。 今日もぷっ!と音がしたかと思うと水状ではないけれどオムツに染み込まない液状の下痢がやや多目に出ていました。 色は黄土色、臭いは下痢って感じのムワッとした臭いでした。 白いとか生臭い、酸っぱい臭いはしませんでした。 二回したのですが二回目はやや茶色めの液状の下痢でした。 2日出てなくて昨日昼間にやっと固まった茶色いうんちが出てやっぱり完治だ!と思いましたが食にはまだ気を使っていたのに夕方前くらいに茶色いコロコロうんちとともに黄色い軟便が出て、そして今日の黄土色の液状の下痢がでました。 寝ていたところを変えて機嫌を悪くしたのかお腹が痛かったのかはわかりませんが20分くらい泣き続け、そのあとは落ち着いてテレビを見て笑ったり喋ったりしていました。 吐き気はなかったようです。 一応ビオフェルミンを飲ませさっきやっと寝てくれたところです。 皆様のお子様で下痢や軟便が長く続いた方、どのように治しましたか? ひたすらお粥生活でしょうか? あと最近緑茶を飲ませているのですが緑茶は下痢に良くないのでしょうか? これをしたら治った!というのがあったら教えてください。 夜たまにお腹が痛いと泣いて起きて下痢をします。 オムツを変えたあと手洗いはしっかりしているので私には何も症状は出ていません。 ちなみに病院の先生は元気だし食欲もあるし機嫌もいいからいらない菌をもらうだけだし吐いたりし出したらまた連れてきて、という方針の先生です。 ちなみにまだ一回も嘔吐はしていないし食欲も落ちていません。 あとやたらとお茶を欲しがります。 初めてこんなに続くので何回か同じような質問をしてすいません。 いつも回答してくれて本当にありがとうございます。

  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 離乳食を始めたら下痢?!

    5ヶ月の娘を混合で育てています。 今月から離乳食(10倍粥だけですが)始めたら、うんちの回数が一日1回だったのが3,4回(授乳のたびといったほうがいいかも)に少しずつするようになりました。 本人は機嫌もいいし元気なのでこんなものかと思っていましたが、うんちの中にミルクをあげたときに出る白いぶつぶつが増えているような気がして心配になってきました。 そこで質問です (1)離乳食はストップさせたほうがいいのでしょうか?ストップする期間はどのくらい? (2)これは下痢なのでしょうか?(下痢の目安がわかりません)  病院へ行くべきでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • リンゴジュースで下痢になりますか?

    3、4日前から下痢ぎみのうんち(茶色い普通の臭い)をしたりしてお腹の変だった息子だったのですが、ようやく一昨日辺りから普通便になり、食事も普段通りに戻しました。 ですが今日、実母に預けて帰って来たときに、普通のうんちをしたあとに下痢を一回したと言われました。 下痢の様子を聞くと黄色い酸っぱい臭いのする下痢だったそうです。 それでさっき下痢を少ししたのですか、茶色い下痢で普通の臭いでした。 実母によると、息子はアンパンマンのリンゴジュース(3つほどあるパックのやつです)をすべてのんで、お菓子をたくさん食べたそうです(-_-;) 昨日の夜はキャベツを沢山食べてヨーグルトを二回食べています。 そして今日ジョアを一本飲んでいます。 家を出る前は普通のうんちでした。 やはり病み上がりのような状態で暴飲暴食したため下痢になったのでしょうか… ちなみに息子は下痢以外は嘔吐や発熱もなく跳び跳ねるように遊んで機嫌もいいです。 自宅にあるビオフェルミンを飲ませて様子見でもいいのでしょうか? 下痢を治すにはどのようなことをしたらいいでしょうか? あと、受診のタイミングを教えてください。

  • 赤ちゃんのなんごと下痢

    4ヶ月になる女の子です。 3ヶ月頃はよく「あー」とか「うー、きー」とかおしゃべりをしてましたが、最近はあまり言わなくなってしまい、その代わり,かん高い声をよく出すようになりました。4ヶ月くらいだとそんなものなのでしょうか? それから、下痢?が一週間ほど続いています。もともと便はゆるく(母乳です),一日に1~2回のうんちだったのですが、今は6回~8回くらいになってしまいました。うんちの状態は水状ではなく軟便です。色は黄色やうぐいす色に白いつぶつぶが混じるような感じです。おっぱいの飲みはいいし、機嫌も良いのでどうしてかなと思うのですが・・・小児科でもらった薬を飲ませましたが,きいていいるのかな。(ビオスリーというもの)昨日今日はうんちは3回くらいで減ってはきているのですが。 元気で機嫌もよいのであまり心配はしてないのですが・・・よろしくおねがいします

  • 1歳8ヶ月、下痢

    昨夜、1歳8ヶ月の息子が急に泣き出して『痛い』と言いながらお腹の辺りを触りました。 驚いて『お腹痛いの?』と聞きながら抱っこしたら、お尻からブリブリっと音と振動が…。 立て続けに3回下痢便をして、その間やはり『痛い』と言って今度はお尻を触ったり機嫌も悪かったのですがやっと寝付きました。30分程で目を覚まして元気に遊び始めました。昨夜のウンチ以降今日はまだウンチは出ていません。 ちなみに昨夜の下痢は匂いと色は普通でした。状態も水状まで行かないです。 今日は息子の機嫌も特に悪くなく食欲もあります。 元気だったのに急に泣き出して『痛い』と言われて下痢…こんなこと初めてなので心配です。 変わった物は食べさせていません。昼間~夕方涼しかったので昼寝で冷えたのか等色々考えました。 同じくらいのお子さんで同じような経験のある方いらっしゃいますか? また寝冷えや、食あたり?でお腹を痛がって下痢するのでしょうか?今まで下痢(軟便も)の時に痛がったことが無かったので。 長くなり汚い表現もありますが、みなさん宜しくお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃん、下痢が1週間続いてます。

    9ヶ月の赤ちゃん、下痢が1週間続いてます。 症状は下痢だけで、食欲もあって機嫌も良いのですが、 朝起きると、おしっこをした後、必ず下痢が始まり、一日に8~10回くらいします。 うんちの色は緑色です。 3日前に病院行き、整腸剤を飲ませていますが、あまり変化はありません。 離乳食は食べたがる時は、おかゆと少量の野菜、もしくはおっぱいだけにしています。 あげて15分くらいで、そのまま全く消化されずにでてきてしまいます。 いろいろ調べているうちに「乳糖不耐症」かもしれないと思うようになり、 今度、病院に行く時に聞いてみようと思っていますが、病気の症状や対処法を ご存知の方がいたら教えてください。

  • 離乳食開始による下痢は避けられない?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

このQ&Aのポイント
  • EP-805ARを利用していると、デジタルカメラの写真データをプリンターで印刷する際にSDカードを接続しても一部の写真データが認識されず印刷できない問題が発生しています。
  • この問題の原因はおそらくJPG形式とARW形式の画像データの違いにあります。プリンターによってどのデータ形式なら印刷可能か、またはどのようにすれば印刷できるかについて教えていただきたいです。
  • さらに、プリンターで印刷可能な画像データ形式についても教えていただけると幸いです。
回答を見る