1歳8ヶ月の下痢でお腹痛い?原因や対処法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 1歳8ヶ月の息子が突然お腹痛いと泣き出し、下痢をした経験について相談です。
  • 下痢の匂いや色は普通で、今日はまだウンチは出ていないようです。機嫌もよく食欲もありますが、心配です。
  • 同じような経験のある方や寝冷えや食あたりによって下痢することがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳8ヶ月、下痢

昨夜、1歳8ヶ月の息子が急に泣き出して『痛い』と言いながらお腹の辺りを触りました。 驚いて『お腹痛いの?』と聞きながら抱っこしたら、お尻からブリブリっと音と振動が…。 立て続けに3回下痢便をして、その間やはり『痛い』と言って今度はお尻を触ったり機嫌も悪かったのですがやっと寝付きました。30分程で目を覚まして元気に遊び始めました。昨夜のウンチ以降今日はまだウンチは出ていません。 ちなみに昨夜の下痢は匂いと色は普通でした。状態も水状まで行かないです。 今日は息子の機嫌も特に悪くなく食欲もあります。 元気だったのに急に泣き出して『痛い』と言われて下痢…こんなこと初めてなので心配です。 変わった物は食べさせていません。昼間~夕方涼しかったので昼寝で冷えたのか等色々考えました。 同じくらいのお子さんで同じような経験のある方いらっしゃいますか? また寝冷えや、食あたり?でお腹を痛がって下痢するのでしょうか?今まで下痢(軟便も)の時に痛がったことが無かったので。 長くなり汚い表現もありますが、みなさん宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

ウイルス性であればまだ小さいしお熱が出ると思います。 機嫌もよく何度も何度も下痢でなければ問題はないと思います。 1日だけ下痢っていうのはよくあります。(うちの子) 普段は便秘でもなく軟便でもないコロコロが多い子です。 食当たりなら嘔吐しますね。 腸が活発に動くわけですから痛い時もあると思います。 原因はわかりませんが、寝冷え、弱ってる時に合わないもの(牛乳とか)便秘をしていた。 便秘をしてたら反動で下痢をする事が良くあります。 冷えただけでもやっぱり下痢する子はしますよ。 ビックリしますよね><痛いって小さい子が言うと…。 でも今日一日元気で食欲もあり下痢してなければ問題はないと思います。 冷えかな…っと漠然と思いましたが。

aloha_mm
質問者

お礼

ありがとうございます! こうやってお答え下さって他のお子さんの様子など聞くことが出来て安心しました。 3月にロタウイルスによる急性胃腸炎になりました。 その時は嘔吐から始まり高熱と下痢、便の色も匂いも独特でした。 なので今回はそういった感じが無かったので様子を見ることにしました。 昨夜下痢の後寝て、起きてからは今のところ元気そうです。 このままいつも通り元気で過ごしてくれるのを願うばかり…1人目の子どもなので心配性の私はあれこれいつも心配ばかりしています(;^^ゞ みんなこうやって成長して行くんですよね。 本当に親切に色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児の続く下痢

    何度も質問をしてすいません。 下痢(又は軟便)をしだしてもう2週間を過ぎようとしています。 たまに夜寝ているときにおならと共に下痢が出ます。 今日もぷっ!と音がしたかと思うと水状ではないけれどオムツに染み込まない液状の下痢がやや多目に出ていました。 色は黄土色、臭いは下痢って感じのムワッとした臭いでした。 白いとか生臭い、酸っぱい臭いはしませんでした。 二回したのですが二回目はやや茶色めの液状の下痢でした。 2日出てなくて昨日昼間にやっと固まった茶色いうんちが出てやっぱり完治だ!と思いましたが食にはまだ気を使っていたのに夕方前くらいに茶色いコロコロうんちとともに黄色い軟便が出て、そして今日の黄土色の液状の下痢がでました。 寝ていたところを変えて機嫌を悪くしたのかお腹が痛かったのかはわかりませんが20分くらい泣き続け、そのあとは落ち着いてテレビを見て笑ったり喋ったりしていました。 吐き気はなかったようです。 一応ビオフェルミンを飲ませさっきやっと寝てくれたところです。 皆様のお子様で下痢や軟便が長く続いた方、どのように治しましたか? ひたすらお粥生活でしょうか? あと最近緑茶を飲ませているのですが緑茶は下痢に良くないのでしょうか? これをしたら治った!というのがあったら教えてください。 夜たまにお腹が痛いと泣いて起きて下痢をします。 オムツを変えたあと手洗いはしっかりしているので私には何も症状は出ていません。 ちなみに病院の先生は元気だし食欲もあるし機嫌もいいからいらない菌をもらうだけだし吐いたりし出したらまた連れてきて、という方針の先生です。 ちなみにまだ一回も嘔吐はしていないし食欲も落ちていません。 あとやたらとお茶を欲しがります。 初めてこんなに続くので何回か同じような質問をしてすいません。 いつも回答してくれて本当にありがとうございます。

  • 「寝冷え」はなぜ「下痢」につながるのか?

    最近、下痢が続いており、といっても、痛みはたいしてなく、軟便+下痢のような感じ、便の色は黄土色で、水に浮きます。 私は、ねている間ずっと冷房をかけており、布団はかけていないことが多いので、寝冷えではないかと思います。 ところで、なぜ寝冷えをすると、下痢になるのでしょうか? お腹を冷やす = 下痢 になる仕組みをどうか教えてください。

  • 嘔吐下痢症?食あたり?

    もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 下痢が一週間以上続いています。

    2歳の息子の下痢が今日で一週間続いています。 下痢以外は症状がありません。 強いて言うなら鼻がピーピー鳴っているくらいでしょうか。 でも鼻水もないし鼻づまりで起きたり不機嫌になったりすることはありません。 食欲もあり元気に遊んでいます。 熱は計りましたがいつも36度5とかです。 そしてうんちが出ない日もあります。 下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。 この間の土曜日に法事に子供だけが行ってたくさんお菓子を食べたらしい日は夜にお腹痛いと泣いて起きて少量の下痢を三回にわけてしました。 一昨日の夜と昨日の昼は普通のうんちをして完治か!と思ったのにまたお腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしました。 そして今日はお腹痛いと言いながらネチョっとする黄色い下痢?軟便?をしました。 臭いは普通の下痢みたいな臭いでした。 下痢は水状ではありません。 粘り気があるものばかりです。 しかし法事に行ったときにした下痢だけは粘液が混じった茶色寄りの黄色いものでした。 そして少し生臭いような感じでした。 下痢をしたときはいつもビオフェルミンを飲ませています。 病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。 私がいないときはおばあちゃんや旦那が沢山食べさせたりする ので気が抜けません。 最近イヤイヤ期が激しいので怒りすぎと毎日考えているので、もしかしたらストレスのせいなのかもしれないと考えたのですが、2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのでしょうか? 私は同居で、一回私が持病で子供を義家族に任せ二週間ほど実家に静養にいったときも風邪など引いていなかったのに下痢をしていたらしいです。 そのときも元気で病院に行ってもやはりビオフェルミンしか出されなかったらしいです。 そして朝になると寝相が悪いので布団を被っていません。 体が冷えるのも原因なのでしょうか? お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのでしょうか。 義母にはお粥を食べるから柔らかい便なんだと言われました。 普通の食事に戻すタイミングがわかりません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の乳児の下痢について

    こんにちは。 我が家の赤ちゃんは基本的に生まれてからずっと下痢気味というかお腹はゆるいほうです。 ただまだ赤ちゃんは未発達な部分も多いし、ミルクと離乳食では「固形」のウンチではないのが普通だと思ってました。 (まだ歯が生えてないので離乳食も歯茎でつぶせる固さです) 基本的にはウンチの傾向としては今まで「ベタベタ」系です。固形にちかい大人のようなウンチは2-3回あるかないかです。 最近高熱を出しましたが今は落ちつきいたって元気です。 そこで質問です。 下痢でも食欲はあって、元気で御機嫌。熱もない。 それでも下痢が続けばやはりお医者さんに行くべきでしょうか? そこまで深刻な事態でしょうか? 食べたもの(例えばニンジンとか)がそのままのカタチに近い状態で出てくることもあります。 でもそれはずっと以前からそういうこともありました。 今朝、保育園でウンチをしてしまい取り替えているとまわりの年配の保育士さんたちが「下痢だ」「大変だ」と騒ぎ始め「食べたものもそのまま出てる」と言われました。 でもそれは今までもよくあることだし、今回のウンチも下痢気味かもしれないけれどそんなにワーワー言われるほど珍しいことではないし園でもウンチは何回かしてるはずなのに「???」でした。 それと先日1日にウンチを8回して記録を作ったと話したらそれもまた 「えー!?報告してくれなきゃ!」と責められ・・・。 でも1日に多いときは5-6回している子ならそんなに珍しいことではないですよね? それにウンチの回数は千差万別と言いますし・・・。 なんだか大袈裟だなぁ。と。 「このまま下痢が続くようであれば電話します」と言われてしまいました。本人はいたって元気なのに。 そういう問題じゃないんですかね?? 今度乳児検診でも聞こうと思いますがみなさんからのアドバイスも頂けたらと思いまして投稿させていただきました。

  • 5ヶ月 下痢をしています

    5ヶ月のベビーのママです。 いつもは2日に一回のペースで一気にうんちをするタイプの子でしたが 先週土曜日より下痢をするようになりました。 黄色の水のようなうんちに牛乳の膜のようなものが出ています。 うんち自体が白い訳ではなく、なんて言うんでしょう・・・ カレー粉を水で溶いた中に牛乳の膜があるような感じです。 昨日、小児科にかかって下痢止めと整腸剤を貰いましたが 今日も下痢をしています。ロタウイルスのようなああいう 全体が真っ白なうんちではないのですが心配です。 (ドクターにはうんちを見せてません。説明のみ) 因みに熱もなくご機嫌で遊んでます。 おっぱいも普通に飲んでいますが、飲みながら下痢をしています。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんのなんごと下痢

    4ヶ月になる女の子です。 3ヶ月頃はよく「あー」とか「うー、きー」とかおしゃべりをしてましたが、最近はあまり言わなくなってしまい、その代わり,かん高い声をよく出すようになりました。4ヶ月くらいだとそんなものなのでしょうか? それから、下痢?が一週間ほど続いています。もともと便はゆるく(母乳です),一日に1~2回のうんちだったのですが、今は6回~8回くらいになってしまいました。うんちの状態は水状ではなく軟便です。色は黄色やうぐいす色に白いつぶつぶが混じるような感じです。おっぱいの飲みはいいし、機嫌も良いのでどうしてかなと思うのですが・・・小児科でもらった薬を飲ませましたが,きいていいるのかな。(ビオスリーというもの)昨日今日はうんちは3回くらいで減ってはきているのですが。 元気で機嫌もよいのであまり心配はしてないのですが・・・よろしくおねがいします

  • ポリオ後の下痢

    現在6ヶ月の男の子の母です。 10月2日にポリオを接種し、その後うんちが柔らかくなっていましたが特に気にしないでいたところ、離乳食を2回にしたこともあり、固くなっていました。 ところが最近、10月10日過ぎころから、また柔らかくなり始め ここ2、3日は、1日5回以上の下痢です。 うんちが柔らかいのはポリオのせいだと、友人に聞き、納得していたのですが、今日は既に6回しています。もはや下痢というより、朝食べた物がお昼過ぎにはうんちとなってそのまま出てきている状態です。臭いもうんち臭くない状態です。 日中の機嫌はそれほど悪くないのですが、お尻が真っ赤になってしまい(うんちする度洗ったりしているのですが)、また、お腹の調子が悪いのか、夜中も頻繁に起きて泣きます。 今日明日とこのままでしたら、明日病院へ行こうと思っているのですが 同じような状態になったことのある方いらっしゃいますか? 自然に治るのでしょうか?

  • 下痢って?

    1歳4ヶ月の娘なのですが、2週間ほど前ぐらいからウンチがやわらかくなってしまいました。それまでは普通の固まったウンチだったのですが、急にベタッとおむつにくっつくウンチになってしまいました。今までにも日によってはそんなウンチの日もありましたが、ここ最近ずっとなので気になってきました。一日に一回の時もあれば、2,3回の時もあります。 これって下痢といえるんでしょうか?たまにちょっと水分の多いようなシャバシャバした感じの時もあります。 思いあたる事といえば、先月の6日にポリオを受けた事と、その後少ししてから鼻風邪を引いた事ぐらいです。機嫌もいいし、ご飯もムラはあるものの食べてる方だと思います。ただ単にお腹の調子が悪いんでしょうか・・・(水分のとりすぎなどで)下痢として病院に行った方がいいのか迷っています。どうゆう便の状態から下痢っていえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンゴジュースで下痢になりますか?

    3、4日前から下痢ぎみのうんち(茶色い普通の臭い)をしたりしてお腹の変だった息子だったのですが、ようやく一昨日辺りから普通便になり、食事も普段通りに戻しました。 ですが今日、実母に預けて帰って来たときに、普通のうんちをしたあとに下痢を一回したと言われました。 下痢の様子を聞くと黄色い酸っぱい臭いのする下痢だったそうです。 それでさっき下痢を少ししたのですか、茶色い下痢で普通の臭いでした。 実母によると、息子はアンパンマンのリンゴジュース(3つほどあるパックのやつです)をすべてのんで、お菓子をたくさん食べたそうです(-_-;) 昨日の夜はキャベツを沢山食べてヨーグルトを二回食べています。 そして今日ジョアを一本飲んでいます。 家を出る前は普通のうんちでした。 やはり病み上がりのような状態で暴飲暴食したため下痢になったのでしょうか… ちなみに息子は下痢以外は嘔吐や発熱もなく跳び跳ねるように遊んで機嫌もいいです。 自宅にあるビオフェルミンを飲ませて様子見でもいいのでしょうか? 下痢を治すにはどのようなことをしたらいいでしょうか? あと、受診のタイミングを教えてください。