• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリオ後の下痢)

ポリオ後の下痢

このQ&Aのポイント
  • ポリオ接種後に下痢が続いています。友人によるとポリオの影響で下痢になることがあるそうですが、今日は既に6回も下痢をしています。
  • 日中は機嫌が悪くないものの、お尻が赤くなってしまい痛そうです。また、夜中も頻繁に起きて泣いてしまいます。
  • 明日までに状態が良くならなかったら、病院に行くつもりです。同じ経験をした方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.1

うちの次女(1歳ちょうど)も、10月4日にポリオを接種し、 先週の木曜日から下痢の症状が続いています。 私は金曜日に病院を受診して、整腸剤を処方してもらいました。 というか、その病院では原因不明と言われました。 私も、ポリオの副反応は疑っていませんでした。 下痢というか、軟便ですよね? 何回も出るとか、便のにおいがしないとか、色んな症状がうちの娘と合致します。 回答しておいてあれですけど、dcbさんの質問で私の疑問も解決に向かっているような気がします。ありがとうございます。 自然に治るのかも知れませんけど、とりあえず今の赤ちゃんは苦痛を感じているわけですから、病院に行ったほうがいいと思います。 ちなみに、うちの子は整腸剤を飲んでも軟便が続いています。でも、回数は1日1回になり、落ち着いてきたと思います。 原因が分かって早く良くなるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

#1です。 今日、別件で病院に行ったので、軟便のことも聞いてみました。 ポリオの影響は大いに考えられるらしく、 軟便ならば水分補給に気をつければ良いとのことでした。 薬もいらないと言われました。 dcbさんは赤ちゃんの様子はどうですか?病院に行かれましたか?

dcb
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も心配のあまり、昨日病院へ行ってきました。ポリオの影響かな、と言われ、ビオフェルミンを処方されました。 昨日からのみはじめ、今日の午後には 下痢も落ち着いてきたようです。回数が減りました。 お尻も状態も少しずつよくなってきた感じです。 しばらく続いた下痢で心配だったのですが、このまま良くなってくれれば。。。。(><) やはり原因はポリオですかね~ ご回答本当にありがとうございました。心強かったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下痢をしているときのポリオ不活化ワクチンについて

    下痢をしているときのポリオ不活化ワクチンについて質問です。 明日、ポリオ不活化ワクチンを接種予定なのですが、息子が一昨日あたりから軽い下痢をしています。ちなみに熱はなく、離乳食もモリモリ食べていて、機嫌もいいです。でもポリオの生ワクチンは下痢の時は摂取不可ですよね?不活化もそうなのか聞きたくて接種する病院に電話してみたのですが、自動音声になってしまって接種可能か聞くことができず、ネットも調べてみたのですがよくわからなくて…。 明日接種前に医師に聞くつもりではいるのですが、不活化を接種した方、知識のある方、教えてください!

  • ポリオを接種するか迷っています

    6ヶ月の子供がいます。 明日、ポリオの予防接種(1回目)を予定しているのですが 風邪気味のようで受けようか迷っています。 病院へ行っていないので風邪かどうかも分からないのですが 日曜日から鼻がつまっている感じで、時々鼻が「グー」とか「ゴー」とか音を立てます。 息苦しい感じはしてなく、寝ている時も音はしないです。 熱はありません。ミルクもよく飲みます。 また、10日前に三種混合の2回目を受けています。 腕の腫れはあったものの、熱が出たり等はしていません。 ただ、離乳食をはじめたせいか ウンチが1日に3~4回になり、少しオムツかぶれしています。 (離乳食開始前は、1日1~2回のウンチでした) 下痢ではないですが、ゆるいウンチです。(元々ゆるいウンチの子です) ポリオの副反応で、かぜのような症状が出ると聞きました。 なので、今の体調やオムツかぶれが悪化しないか心配です。 5週間後に、三種混合の3回目接種を予定しています。 接種前に医師と相談して決めるのが1番だとは思いますが 今回、ポリオを接種しても大丈夫そうでしょうか? 尚、次回は秋で、子供は1歳になります。

  • ポリオを受けるか受けないか…

    ポリオを受けるか受けないか… 1才4ヶ月になる子供がいます。 先週木曜日、保育園にあずけ帰ってきてから今にかけ 下痢というほどではないんですがうんちがいつもよりやわらかく、 おむつにべっとり付くこともしばしばです。 本人は元気で食欲もあり、水分もかなり取ります。 近くポリオ二回目の集団接種があり、これを逃してしまうと来年春になります。 うんちの状態が元にもどるまで受けない方がいいでしょうか。 (もしかしたら普段が固すぎたのかも…?コロコロうんちが多かったです) 集団接種する場所に問い合わせて聞いてみたら、下痢気味だと ポリオが体に定着せず、流れやすくなるのでやめといたほうがいいかも…と言われました。 (相手は多分お医者ではありません) 本当ですか?

  • ポリオを受けたのですが・・・・

    今9ヶ月の女の子です。 おとついにポリオを受けたのですが、当日の朝から鼻水がめずらしく出始めてました。 でも熱もなく、咳もなく機嫌よくご飯も食べるし鼻水以外はいつもと同じでした。 受診前に先生に見てもらってても風邪っぽい感じはないから受けて大丈夫でしょう。とのことでポリオを飲みました。 問題はウンチです。 当日は少しゆるいのかな?ってくらいのウンチで、でもそういうのはよくあるので気にしませんでした。 (なんかおしっこと一緒に出たような感じだったので) ですがその後もウンチが固まりません。 ポリオ打った日・昨日・今日とゆるいウンチが一日2回あります。 特にオレンジジュースをよく飲むとか乳製品をよくとるとかはありません。 鼻水はその後毎日まだあります。。。 下痢をしたことがないので、下痢の基準とかがよくわからずいたのですが、当日ウンチがゆるかったのはちょっと下痢の兆候だったのでしょうか?? 下痢の場合ポリオは効きにくいと聞きますが、こういう場合はもう一度受けなおすのでしょうか? 今度春に2回目受診予定ですが、そのままでいいのでしょうか? 状態としては鼻水があってウンチがゆるいって感じであとは何もないです。 今回のポリオは子供には無効になったりと言う場合もあるのでしょうか? ちょっと2日たちましたが、ウンチが固まらないので心配になったのですみませんがお返事お願いします(><) ちなみにいつもはウンチは多少ぽってりと固まったのが出てました。。。 よろしくお願いします。

  • ポリオ接種後の下痢

    子供が金曜日にポリオ接種しました。 昨日・本日午前は良い便が出たのですが、 先ほど下痢をしてしまいました。(結構水っぽい状態です) 現在、熱も無く元気もありの状態です。 接種2日後に下痢をしてしまった場合、 ポリオ接種の効果は期待できないでしょうか? 小児科等に相談した方が良いものでしょうか お分かりになる方がありましたらお答えお願いいたします。

  • ポリオ2回目について

    1回目のポリオは済んでるのですが 2回目のポリオについてお伺いします。 1回目の後、下痢を起こし離乳食を制限する事態となりました。 ポリオの影響じゃないとは言え、 3人の子ども全員が、ポリオ後下痢になりった事、 ポリオ後下痢になる子どもは多い事から ポリオが引き金になってると考えてます。 そこで、2回目の接種を悩んでおります。 何よりも食べる事が大好きな子なので あの下痢期間の食事制限がかわいそうでなりません。 (たった2週間程度と言えば、そうなのですが…。) もし将来子どもが「インドに行く!」とでも言えば その時接種すればいいじゃないかと考えてますが 私の考えは間違ってますでしょうか。 詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 離乳食と下痢の関係(もうすぐポリオです)

    現在8ヶ月です。離乳食を始めてまる2ヶ月が経ち、最近やっと量を食べるようになりゴックン→モグモグへ移行しようと思っていました。 1週間くらい前から便が緩くなり(時には下痢だったり、消しゴムのカス様だったり)回数も毎日で1日2~3回に増えました(それまでは2日に1回でした)。きっかけはきゅうりか納豆(一般的にはモグモグ期から、と言われていますが栄養士さんにゴックン期後半なら構わないと言われました)かもしれませんがもう止めてから5日以上経っています。明後日ポリオ予防接種があるため離乳食を初期の頃に戻しましたがいまひとつです(最近始めたものではりんごだけ中止していないので、こちらも中止しようかと思っています)。1日2回各60gずつパクパク食べ、元気です。熱も平常で37.3度位あります。 1.下痢の原因は何か。量を減らすべきか 2.ポリオは見合わせるべきか ご意見をお願い致します。

  • ポリオ接種後の発熱と下痢

    1歳4ヶ月の娘のことですが、2日ほど前から鼻水が出ていました。朝などは、微熱もありました。今日、ポリオの予防接種2回目を受ける日だったので、かかりつけの医者に見てもらったのですが、「ポリオは受けてもいい」と言われ、予防接種を受けました。 接種後1時間ほど経ってから、少々ゆるめの便、5時間後くらいには水のような下痢になってしまいました。また、それと共に熱も38度にあがってきました。 現在、熱、下痢、鼻水は気になるものの、元気はいつもと比べ少々ないようにも感じますが、それほど悪くはありません。こんな時は、すぐに病院へ行ったほうがいいのか、それとも朝まで様子を見ても良いのでしょうか? 夫が帰ってくるまで(2時間後)車もないので病院へ簡単にはいけないし、病院もしまっています。 早急に連れて行ったほうがいいのなら、夜間診療所等へタクシーで行くことになるのですが、どうしたらよいか迷っています。普段、風邪をひいて熱を出した時は、朝まで様子をみるのですが、今日は予防接種後なので、分からなくて困っています。宜しくお願いします。

  • ポリオ・・・風邪を引いています。

    いつもおせわになります。 6ヶ月の娘が明日ポリオの予防接種を予定しています。・・・が、風邪をひいています。症状は鼻水と咳ですが、熱も下痢もなく、機嫌もよく、ミルクもよく飲みます。5月のポリオ接種日は明日が最終なので、是非接種させたいと思っているのですが、どのていどの風邪なら接種可能でしょうか? ・・・ちなみに、小児科でもらった風邪薬(抗生物質などはのんでいません)を飲んでしますが、接種しても大丈夫なのでしょうか?? 経験者の方、何かご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • ポリオ接種後の下痢と発熱

    今日、5ヶ月の息子がポリオを受けました。夕方より2度続けて豆腐を崩したような粒混じりの便(下痢)をしたので、熱を測ったところ38.2もありました。発熱と下痢両方伴った症状も起こることがあるのか心配でお尋ねします。息子はいつも程の元気ではありませんが、機嫌はまあまあです。熱をチャックする毎に目を明けますが、寝る事はできています。明日もう1日様子をみて、診察を受けた方がいいのか、それとも市の予防接種担当の方に問い合わせた方がいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ハーグ条約の概要とは、「不法な連れ去りをされた子は元の居住国へ返還し、親子の面会交流を促進する」という内容です。
  • ハーグ条約の例外として「子が心身に害悪を受ける重大な危険がある等」とされています。
  • 質問1では、日本人の母親がDVや虐待を受けている場合、ハーグ条約の例外に当てはまるかを確認しています。質問2では、母親の英語力が限られている場合、家庭内暴力を証明・訴える方法を尋ねています。質問3では、父親との話し合いが困難な場合、子供を引き離すことが可能かを問い合わせています。
回答を見る

専門家に質問してみよう