ポリオ2回目接種の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 1回目のポリオ接種後に下痢が起こり、離乳食制限をすることになった経験があります。
  • ポリオ後の下痢は多くの子どもに見られるため、ポリオが原因である可能性を考えています。
  • 将来的に海外に行く予定があれば、その時に2回目の接種をするのが良いのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリオ2回目について

1回目のポリオは済んでるのですが 2回目のポリオについてお伺いします。 1回目の後、下痢を起こし離乳食を制限する事態となりました。 ポリオの影響じゃないとは言え、 3人の子ども全員が、ポリオ後下痢になりった事、 ポリオ後下痢になる子どもは多い事から ポリオが引き金になってると考えてます。 そこで、2回目の接種を悩んでおります。 何よりも食べる事が大好きな子なので あの下痢期間の食事制限がかわいそうでなりません。 (たった2週間程度と言えば、そうなのですが…。) もし将来子どもが「インドに行く!」とでも言えば その時接種すればいいじゃないかと考えてますが 私の考えは間違ってますでしょうか。 詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょうどポリオ時期に子どもの下痢が続いており、どうしようかと小児科に相談したら先生いわく、「ポリオを接種すると間違いなく健康状態良好であっても下痢しますから今は絶対にやめておきなさい」とのことでした。 私は知らなかったのですが、ポリオすると下痢するということは先生はもちろん保育士の先生もおっしゃっておられました。 うちはいきつけの小児科が2軒あるのですが(病気によって使い分けてます)、両方の先生ともに「東南アジアに旅行するならともかく、今の日本にポリオはないから別に受けなくてもかまいません」と言ってました。 2人の先生が言うんだから間違いないんだな~と思ってます。 子どもはいつもポリオ時期に体調が悪いので結局まだ1回も受けていません。

ponpokori
質問者

お礼

やはり下痢する子、多いんですよね。。。、 まぁ、菌が腸に入るんですから可能性は高いですよね。 やはり旅行予定がなければ、接種しなくても良いと言う 先生もいらっしゃるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

過った情報が流れているので意見を述べます。ポリオはワクチンの普及に伴い、わが国では自然発生はほとんどなくなりましたが、二次感染者の発生が出ています。体に投与されたワクチンが変異をし、毒性を持って便中にでてきてしまうことが非常に稀にあり、子供から感染してポリオ様の麻痺を起こした成人が報告されています。このため国では昭和50-52年生まれの成人にポリオの追加接種を奨励したり、生ワクチンから不活化ワクチンへの変更を検討しております。小児でもこのような二次感染を防ぐためある程度早期の、できれば集団接種が推奨されております。ですから現行の制度の中、海外へ行かないから接種させないというのはかなりリスクを伴うものと考えてください。  1回のみの接種では十分な抗体価が得られません。成人になってから苦労します。是非2回目を受けてください(世界で2回なのは日本のみ、フランスは不活化を計7回)ただ質問者のお子さんの場合はもうすでに1度済ませておられますから、2回目は急ぎません。基本的には何年開いても良いので、腸が発育するのを待ち、無料期間中に接種されたら如何でしょう。しかし不活化ワクチンへ切り替わる話が出たら先に生ワクチンで済ませておいた方が面倒ではないです。  ポリオで下痢をすることは副作用として可能性はありますが、そう高頻度ではありません。また下痢をしたら絶食するというのは昔のやり方で、現在では食べながら(もちろん消化の良いもの)治していくのが基本です。ご参考になれば。 http://www.koizumi-shigeta.or.jp/yobou3-02.html http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/050300/porio/porio.htm http://www.genkids.gr.jp/world/world_a.html

ponpokori
質問者

お礼

そうですね。 2回目は急がないとのことなので、 腸が丈夫になる年齢になってからでもいいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ポリオを飲むと必ず下痢するという事はありません。 うちは2回受けましたが2回となんともありませんでした。 質問者さまの所はご兄弟も下痢をされたという事。 ポリオを受けるという事は少量のポリオ菌を体内に入れて、免疫をつけるという事ですよね。(ご存知だと思いますが。) なので便からもポリオ菌が出てきますので、オムツ替えの時などは手洗い、うがいなどは特に気をつけなければいけせん。そうしないと、オムツを替えた人に多少移るという事になって下痢などする可能性があります。 前回のポリオでのご兄弟の下痢はそのポリオ菌が空中に舞ったかは分かりませんが・・・ 多分、そういった菌などに少し弱い子が下痢など起こすようです。 なので、もしかしたら今回は大丈夫かもしれないし、また下痢になっちゃうかもしれませんよね・・ その辺はお母さんの判断でいいと思います。 必ず下痢になる事はないという事を伝えたかったので・・参考にならなくてすみません・・

ponpokori
質問者

お礼

上2人と一番下の子は、一緒に暮らした事はないんです。 1番目接種し、2番目が下痢と言う事もなかったんです。 各自、接種すると下痢をしていました。 おっしゃるよう、今回は接種時1歳を超えるので 少しは腸が強くなってて、下痢しないかもしれませんよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• oto_yui
回答No.1

息子(3歳)もポリオ接種後 下痢などをしたので2回目を悩みました。 小児科の先生に相談し、2回目は接種しました。  理由は 大人になってから接種しても良いが お金が掛かる(1万円弱) 下痢も一時期の事だし、ちょっとの間我慢する 大人になる前に病気になっては困る などなどです。 確かに「食べる楽しみ」が制限されるのはかわいそうですが 病気になる方が辛いです。 一度 小児科の先生にご相談してみるといいですよ。

ponpokori
質問者

お礼

これが麻疹や風疹というのであれば 病気になる方が辛いので、接種をするのですが 今日本ではないポリオなので…。 次小児科に行った際に聞いてみますね。 ありがとうございました。