ポリオ2回目接種の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 1回目のポリオ接種後に下痢が起こり、離乳食制限をすることになった経験があります。
  • ポリオ後の下痢は多くの子どもに見られるため、ポリオが原因である可能性を考えています。
  • 将来的に海外に行く予定があれば、その時に2回目の接種をするのが良いのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリオ2回目について

1回目のポリオは済んでるのですが 2回目のポリオについてお伺いします。 1回目の後、下痢を起こし離乳食を制限する事態となりました。 ポリオの影響じゃないとは言え、 3人の子ども全員が、ポリオ後下痢になりった事、 ポリオ後下痢になる子どもは多い事から ポリオが引き金になってると考えてます。 そこで、2回目の接種を悩んでおります。 何よりも食べる事が大好きな子なので あの下痢期間の食事制限がかわいそうでなりません。 (たった2週間程度と言えば、そうなのですが…。) もし将来子どもが「インドに行く!」とでも言えば その時接種すればいいじゃないかと考えてますが 私の考えは間違ってますでしょうか。 詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょうどポリオ時期に子どもの下痢が続いており、どうしようかと小児科に相談したら先生いわく、「ポリオを接種すると間違いなく健康状態良好であっても下痢しますから今は絶対にやめておきなさい」とのことでした。 私は知らなかったのですが、ポリオすると下痢するということは先生はもちろん保育士の先生もおっしゃっておられました。 うちはいきつけの小児科が2軒あるのですが(病気によって使い分けてます)、両方の先生ともに「東南アジアに旅行するならともかく、今の日本にポリオはないから別に受けなくてもかまいません」と言ってました。 2人の先生が言うんだから間違いないんだな~と思ってます。 子どもはいつもポリオ時期に体調が悪いので結局まだ1回も受けていません。

ponpokori
質問者

お礼

やはり下痢する子、多いんですよね。。。、 まぁ、菌が腸に入るんですから可能性は高いですよね。 やはり旅行予定がなければ、接種しなくても良いと言う 先生もいらっしゃるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 過った情報が流れているので意見を述べます。ポリオはワクチンの普及に伴い、わが国では自然発生はほとんどなくなりましたが、二次感染者の発生が出ています。体に投与されたワクチンが変異をし、毒性を持って便中にでてきてしまうことが非常に稀にあり、子供から感染してポリオ様の麻痺を起こした成人が報告されています。このため国では昭和50-52年生まれの成人にポリオの追加接種を奨励したり、生ワクチンから不活化ワクチンへの変更を検討しております。小児でもこのような二次感染を防ぐためある程度早期の、できれば集団接種が推奨されております。ですから現行の制度の中、海外へ行かないから接種させないというのはかなりリスクを伴うものと考えてください。  1回のみの接種では十分な抗体価が得られません。成人になってから苦労します。是非2回目を受けてください(世界で2回なのは日本のみ、フランスは不活化を計7回)ただ質問者のお子さんの場合はもうすでに1度済ませておられますから、2回目は急ぎません。基本的には何年開いても良いので、腸が発育するのを待ち、無料期間中に接種されたら如何でしょう。しかし不活化ワクチンへ切り替わる話が出たら先に生ワクチンで済ませておいた方が面倒ではないです。  ポリオで下痢をすることは副作用として可能性はありますが、そう高頻度ではありません。また下痢をしたら絶食するというのは昔のやり方で、現在では食べながら(もちろん消化の良いもの)治していくのが基本です。ご参考になれば。 http://www.koizumi-shigeta.or.jp/yobou3-02.html http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/050300/porio/porio.htm http://www.genkids.gr.jp/world/world_a.html

ponpokori
質問者

お礼

そうですね。 2回目は急がないとのことなので、 腸が丈夫になる年齢になってからでもいいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ポリオを飲むと必ず下痢するという事はありません。 うちは2回受けましたが2回となんともありませんでした。 質問者さまの所はご兄弟も下痢をされたという事。 ポリオを受けるという事は少量のポリオ菌を体内に入れて、免疫をつけるという事ですよね。(ご存知だと思いますが。) なので便からもポリオ菌が出てきますので、オムツ替えの時などは手洗い、うがいなどは特に気をつけなければいけせん。そうしないと、オムツを替えた人に多少移るという事になって下痢などする可能性があります。 前回のポリオでのご兄弟の下痢はそのポリオ菌が空中に舞ったかは分かりませんが・・・ 多分、そういった菌などに少し弱い子が下痢など起こすようです。 なので、もしかしたら今回は大丈夫かもしれないし、また下痢になっちゃうかもしれませんよね・・ その辺はお母さんの判断でいいと思います。 必ず下痢になる事はないという事を伝えたかったので・・参考にならなくてすみません・・

ponpokori
質問者

お礼

上2人と一番下の子は、一緒に暮らした事はないんです。 1番目接種し、2番目が下痢と言う事もなかったんです。 各自、接種すると下痢をしていました。 おっしゃるよう、今回は接種時1歳を超えるので 少しは腸が強くなってて、下痢しないかもしれませんよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • oto_yui
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.1

息子(3歳)もポリオ接種後 下痢などをしたので2回目を悩みました。 小児科の先生に相談し、2回目は接種しました。  理由は 大人になってから接種しても良いが お金が掛かる(1万円弱) 下痢も一時期の事だし、ちょっとの間我慢する 大人になる前に病気になっては困る などなどです。 確かに「食べる楽しみ」が制限されるのはかわいそうですが 病気になる方が辛いです。 一度 小児科の先生にご相談してみるといいですよ。

ponpokori
質問者

お礼

これが麻疹や風疹というのであれば 病気になる方が辛いので、接種をするのですが 今日本ではないポリオなので…。 次小児科に行った際に聞いてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポリオを接種するか迷っています

    6ヶ月の子供がいます。 明日、ポリオの予防接種(1回目)を予定しているのですが 風邪気味のようで受けようか迷っています。 病院へ行っていないので風邪かどうかも分からないのですが 日曜日から鼻がつまっている感じで、時々鼻が「グー」とか「ゴー」とか音を立てます。 息苦しい感じはしてなく、寝ている時も音はしないです。 熱はありません。ミルクもよく飲みます。 また、10日前に三種混合の2回目を受けています。 腕の腫れはあったものの、熱が出たり等はしていません。 ただ、離乳食をはじめたせいか ウンチが1日に3~4回になり、少しオムツかぶれしています。 (離乳食開始前は、1日1~2回のウンチでした) 下痢ではないですが、ゆるいウンチです。(元々ゆるいウンチの子です) ポリオの副反応で、かぜのような症状が出ると聞きました。 なので、今の体調やオムツかぶれが悪化しないか心配です。 5週間後に、三種混合の3回目接種を予定しています。 接種前に医師と相談して決めるのが1番だとは思いますが 今回、ポリオを接種しても大丈夫そうでしょうか? 尚、次回は秋で、子供は1歳になります。

  • 下痢をしているときのポリオ不活化ワクチンについて

    下痢をしているときのポリオ不活化ワクチンについて質問です。 明日、ポリオ不活化ワクチンを接種予定なのですが、息子が一昨日あたりから軽い下痢をしています。ちなみに熱はなく、離乳食もモリモリ食べていて、機嫌もいいです。でもポリオの生ワクチンは下痢の時は摂取不可ですよね?不活化もそうなのか聞きたくて接種する病院に電話してみたのですが、自動音声になってしまって接種可能か聞くことができず、ネットも調べてみたのですがよくわからなくて…。 明日接種前に医師に聞くつもりではいるのですが、不活化を接種した方、知識のある方、教えてください!

  • ポリオの予防接種を3回受ける必要性

    先日、1歳2ヶ月の子どもがポリオの予防接種2回目を市の保健センターで受けました。 1回目を受けた日の夜か翌朝から10日間ほど水のような下痢をしたので、問診の際にその話を医者にしたところ、以下のように言われました。 (1)ポリオの副作用で下痢になる子は4~5%ほどいて、下痢のせいで1回目が無効になっている可能性があるので、2回目を受けて下痢をしなかった場合はもう1回受けた方が望ましい。 (2)ただし今回も下痢をした場合はもう受けるべきではない。 しかしその場にいた市の保健センターの職員の方は、 (1)ポリオは2回と決まっていて、3回受ける人はまずいない。 (2)(下痢をしなかったら、念のため有料でも受けたいと話をしたところ、)そもそも日本ではポリオは流行っておらず、そこまでする必要はない。インド等に行く場合はきちんとできた人でも改めてワクチンを打つので、その時にそうした方がいい。 (3)1回目が無効だった場合、今回の2回目で3種類ともうまくいくことは少ないと思うが(お互いが悪さをしあうので1度に全ては難しいとのこと)、それでも3回目を受ける必要性は感じない。 と、そもそもの必要性まで否定するような話をされました。医者も病院ではないせいか、「職員の方がそういうのなら…」という感じでした。 子どもは2回目は下痢をしなかったので、3回目を受けるべきかそのままにしておくべきか迷っています。受けたほうがいいなら受けたいのですが、実際はどうなのでしょうか…。 同じような経験をされた方や専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • ポリオまた受けることになったのですが…

     9ヶ月の娘は5ヶ月と7ヶ月の時にポリオを受けました。2回目の時服によだれらしきものがあり、ポリオを吐いてしまったか解らなかったので、最近小児科で抗体を調べたら標準より少なかったみたいなので、またポリオを接種した方が良いと言われました。今下痢をしてるので治ってからしようと思うのですが、保健センターから来た2通の接種の用紙は使っていますので、こういう場合は小児科などで実費で接種する事になるのでしょうか?わかる方教えてください。

  • DPT1回目→ポリオ1回目→DPT2回目→ポリオ2回目はOK?

    タイトル長くてすみません。。 今、4ヶ月の子供がいます。 BCGは7月に接種しました。 次に予定しているのが、 DPT1回目(9月中) ↓ ポリオ1回目(10月上旬集団接種) ↓ DPT2回目(11月中旬:ポリオ(1)摂取後30日後に予定) ↓ ポリオ2回目(11月下旬:DPT(2)接種後10日後くらいに集団接種) という感じで接種しようと思っていたのですが、 DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないと知人から聞きました。 知人はかかりつけの医者からそう聞いたらしいのですが。 DPTを3回接種する間にポリオなどを接種してはいけないのでしょうか? もしOKな場合、上のスケジュールの組み方は子供にとって負担になるでしょうか? ちょっとタイトな気もするのでどうかと思っているんですけど。

  • ポリオを受けるか受けないか…

    ポリオを受けるか受けないか… 1才4ヶ月になる子供がいます。 先週木曜日、保育園にあずけ帰ってきてから今にかけ 下痢というほどではないんですがうんちがいつもよりやわらかく、 おむつにべっとり付くこともしばしばです。 本人は元気で食欲もあり、水分もかなり取ります。 近くポリオ二回目の集団接種があり、これを逃してしまうと来年春になります。 うんちの状態が元にもどるまで受けない方がいいでしょうか。 (もしかしたら普段が固すぎたのかも…?コロコロうんちが多かったです) 集団接種する場所に問い合わせて聞いてみたら、下痢気味だと ポリオが体に定着せず、流れやすくなるのでやめといたほうがいいかも…と言われました。 (相手は多分お医者ではありません) 本当ですか?

  • ポリオ後の下痢

    現在6ヶ月の男の子の母です。 10月2日にポリオを接種し、その後うんちが柔らかくなっていましたが特に気にしないでいたところ、離乳食を2回にしたこともあり、固くなっていました。 ところが最近、10月10日過ぎころから、また柔らかくなり始め ここ2、3日は、1日5回以上の下痢です。 うんちが柔らかいのはポリオのせいだと、友人に聞き、納得していたのですが、今日は既に6回しています。もはや下痢というより、朝食べた物がお昼過ぎにはうんちとなってそのまま出てきている状態です。臭いもうんち臭くない状態です。 日中の機嫌はそれほど悪くないのですが、お尻が真っ赤になってしまい(うんちする度洗ったりしているのですが)、また、お腹の調子が悪いのか、夜中も頻繁に起きて泣きます。 今日明日とこのままでしたら、明日病院へ行こうと思っているのですが 同じような状態になったことのある方いらっしゃいますか? 自然に治るのでしょうか?

  • 離乳食と下痢の関係(もうすぐポリオです)

    現在8ヶ月です。離乳食を始めてまる2ヶ月が経ち、最近やっと量を食べるようになりゴックン→モグモグへ移行しようと思っていました。 1週間くらい前から便が緩くなり(時には下痢だったり、消しゴムのカス様だったり)回数も毎日で1日2~3回に増えました(それまでは2日に1回でした)。きっかけはきゅうりか納豆(一般的にはモグモグ期から、と言われていますが栄養士さんにゴックン期後半なら構わないと言われました)かもしれませんがもう止めてから5日以上経っています。明後日ポリオ予防接種があるため離乳食を初期の頃に戻しましたがいまひとつです(最近始めたものではりんごだけ中止していないので、こちらも中止しようかと思っています)。1日2回各60gずつパクパク食べ、元気です。熱も平常で37.3度位あります。 1.下痢の原因は何か。量を減らすべきか 2.ポリオは見合わせるべきか ご意見をお願い致します。

  • ポリオの予防接種を受けた晩に、

    ポリオの予防接種を受けた晩に、 1歳の子供が食べ残した離乳食を本人が使ったスプーンで食べてしまいました。 これって本人の唾液がついていたものなので 経口感染したのではないかと心配です。 この場合、病院に行くべきでしょうか? うがいとかすればいいのでしょうか??

  • ポリオについて

    すみません。小さい子どもの事では無く中3の娘の事なのですが こちらの方が沢山意見をいただけると思いこちらに書かせてもらいました。 今まで行政の集団接種は「不活化」のポリオですよね。 そして問題があり一時中止になっていましたが。。 娘は小さい頃に2回ポリオを受けています。 そして中3の今、追加分として通知が来ました。 まだこちらは「生ワクチン」で不活化」のポリオはどこも取り扱いがありません。 接種するならば同じ県内で2時間半離れた場所にいくしかありません。しかも県内ではその1件の小児科のみです。 できれば生ワクチンが県内何処でもうけられるようになってからでも遅くないのかな。。とかんじても居るのですが、2回受けている場合、この追加の接種は必ず必要な物なのでしょうか? またこれから先追加分を接種せずに居た場合、どんデメリットが出てくるでしょうか?

専門家に質問してみよう