中3の娘に追加のポリオワクチン接種必要?デメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 中3の娘に追加のポリオワクチン接種が必要かどうか、また接種しなかった場合のデメリットについて知りたいです。
  • 現在、ポリオワクチンの種類が「不活化」から「生ワクチン」に変わり、県内ではまだ取り扱いがないため、2時間半離れた小児科で接種する必要があります。
  • 2回のポリオワクチン接種を受けている場合、追加の接種は必要なのか、それとも遅くなってもよいのか、悩んでいます。また、接種しなかった場合にはどんなデメリットが考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリオについて

すみません。小さい子どもの事では無く中3の娘の事なのですが こちらの方が沢山意見をいただけると思いこちらに書かせてもらいました。 今まで行政の集団接種は「不活化」のポリオですよね。 そして問題があり一時中止になっていましたが。。 娘は小さい頃に2回ポリオを受けています。 そして中3の今、追加分として通知が来ました。 まだこちらは「生ワクチン」で不活化」のポリオはどこも取り扱いがありません。 接種するならば同じ県内で2時間半離れた場所にいくしかありません。しかも県内ではその1件の小児科のみです。 できれば生ワクチンが県内何処でもうけられるようになってからでも遅くないのかな。。とかんじても居るのですが、2回受けている場合、この追加の接種は必ず必要な物なのでしょうか? またこれから先追加分を接種せずに居た場合、どんデメリットが出てくるでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.1

ん? 今、日本でのポリオは、「生ワクチン」ですよ? 「不活化」は、打てない病院のが、多いですし、費用も実費で、何か強い副作用が起きても、今は、保証はしてくれません。 確か、今年位に、ようやく日本で、「不活化」が、認証されるのでは、なかったかな? ちょっと忘れましたが。 「生ワクチン」で、ポリオに感染してしまう、方が見える為、「なぜ、不活化にしないのか?他の国は、不活化が主流なのに」と、今騒がれてます。 それと、ポリオの生ワクチンって、そんな頃に、追加って、有りましたっけ? ちょっと、よくわからなくて、すみません。保健センターとかに、問い合わせてみては?

その他の回答 (1)

• garnet-21
回答No.2

うちの子は事情ががありポリオが出来ません。担当医に相談した所、差し当たって国内で生活し海外旅行や外人(東南アジア系)と接触しなければ問題ない。と言われました。 国内ではほぼ絶滅しているが海外から入ってくるのでできればしたほうが良いそうです。 保育園でも不活性ワクチンを待たないで生ワクチンを飲むように言われました。 受ける必要があるので通知が来たのでしょう。以前は幼児期しかないと思っていましたが変わったんですね。