• ベストアンサー
  • 困ってます

ポリオ

  • 質問No.7495531
  • 閲覧数260
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

9月から不活化ポリオワクチンが定期接種となることになると思いますが、

9月以降生のポリオワクチンを打つことは出来るのでしょうか?

地域の保険センター等で接種可能か?
その場合、料金等は?

現在一回生のポリオを接種しています。
2回目が9月以降になるためどうなるのか?と思い質問させて頂きました。
地元の保険センターに聞いてもわからなく。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9/12)

私の友人の子が今月1回目の生ポリオを経口接種しました。

保健センターでは『生ポリオは廃止になるので集団接種はこれが最後になります。次回は10月から病院で3回注射(不活化ワクチン)を受けてください』と言われたみたいです。

友人は面倒くさい!と怒っていましたが…(>_<)

自治体により違う可能性もあるので、主様の住む地域でも確認出来ると良いですね。

ちなみにこちらは札幌です。
お礼コメント
MS06-ZAKU2

お礼率 93% (30/32)

ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

そうなのですか。。。

う~ん。そういった市もあるとしたら早急に調べたほうがいいですね。

どうしても生を受けたいものでして。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/28 14:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (6/18)

おそらく生ワクチンは、不活化が定期接種になった時点でなくなると思います。
生ワクチンをすでに1回接種済みの方は、9月以降に不活化を数回接種することになると思います。
料金は無料のはずです。

いずれも確実な情報ではありませんが。
自治体によっても違うかもしれません。
お礼コメント
MS06-ZAKU2

お礼率 93% (30/32)

ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

生ワクチン。。。なくなる可能性ありますか。。。。
う~ん。もう少し調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/28 14:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

一回目のポリオは保健センターで受けました? それとも医者で?? 自治体によっては予防接種券が出てたりするところもあるので何とも言えませんが もし一回目を病院で受けられたのであれば その病院に電話してみたらどうでしょうか?
お礼コメント
MS06-ZAKU2

お礼率 93% (30/32)

ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

一回目は保険センターで受けました。
従来の予定通り2回目も生を受けられると聞いたそうなのですが、
他の人に聞いたらその人は不活化と言われたようで。。。(^_^;)

他の予防接種を受けている病院に質問してみることにします。
投稿日時:2012/05/28 14:02