• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下痢が一週間以上続いています。)

2歳児の下痢が一週間以上続いています|要約

このQ&Aのポイント
  • 2歳の息子の下痢が一週間以上続いています。食欲もあり元気に遊んでいるが、お腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしています。下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。ビオフェルミンを飲ませていますが、病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。
  • 2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのか考えています。イヤイヤ期が激しいのでストレスの影響かもしれません。また、体が冷えることも原因かもしれません。
  • お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのか悩んでいます。義母にはお粥を食べるから柔らかい便だと言われました。食事の普通の食事に戻すタイミングがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokumeijp
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

黄色から白に変わったらすぐ病院行ってください。ロタウイルスなど重い病気なので。 お腹が冷えたりストレスを感じていたら下痢する可能性は十分あります。 下痢をしていることでこどもがストレスになっていることもあります。 少しの間、乳製品は控えた方がいいと思います。 二週間以上続くようなら病院にいって下痢止めをだしてもらってくださいね(;o;) お粥に関しては胃に優しいのでいいので私のこどもも下痢したりしたときにあげています。 下痢などしているときは脱水症状などおこしやすいので薬局などで売っているOS1など飲ませてあげてください。 旦那さん、おばあちゃんが色々食べさせるのは心配ですね(´;ω;`) お母さんもストレスを抱えて体調を崩さないように頑張ってください。

iwst5628
質問者

お礼

一人で抱えてて心細かったんです! 回答ありがとうございます! 先ほどカボチャを裏ごししたようなかんじの黄色い軟便を少ししました… ほんとなんなんだろうと凄く気になって夜も心配で寝れなくなります(T_T) そうなんです、さっきも旦那がご飯のあとに勝手にお饅頭をあげててほんとにこの人は何をやっているんだろってイライラしてたんです。 お粥とビオフェルミンだけで様子を見たいのに台無しにしてくれて… ストレスと冷え、それから旦那に目を光らせて様子を見たいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

3児の母です。 一週間治らない下痢は受診したほうがいいですよ。 うんちのついたオムツを持っていけば検査してくれます。 うちの子達も数回、一週間下痢が治らず、検査してもらったら、病原性大腸菌がみつかりました。病原性大腸菌って言っても様々なので、あまり強い菌ではないので、整腸剤と抗菌剤のお薬をもらって治りました。 で、姉妹間でもうつしました。 それに下痢は一日の4回以上は異常のサインと言われました。3回以内になってきたら治り傾向でしょうと… とりあえず、ウンチ持って受診してください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • HHKB Professional BTの接続が頻繁に切れて困っています。Macで使用している黒色US配列のキーボードです。
  • Bluetoothの切断は一時間に数回起こり、数秒間続きますが、数十分に1回ほど長時間切断されることもあります。
  • 同じモデルの別のキーボードでは同様の問題は発生していないため、ファームウェアのアップデートなどで解決できるかどうか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう