• ベストアンサー

なかなか下痢がよくなりません。

5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.1

確かに抗生物質で下痢になることはあります。そのニキビはひどいのですか?下痢の方がひどいのでしたらニキビ治療の抗生剤をしばらくストップする方がいいような気もしますが。 下痢についてはこちらをご覧になってみてください。 http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri.html ニキビについてはこちらを。 http://www.reoah.com/reo-friend/main-3-70.htm 元気で食欲もあるのでしたら下痢の原因はストレスではないんじゃないかと思います。ストレスを抱えている場合多くはすみのほうにうずくまっていたり、常に耳が後ろをむいていたりします。そしてたいていは下痢よりも皮膚病となって現れることが多いです。 下痢が長く続くと腸が栄養を吸収できなくなってしまったりするので心配です。別の病院へ行ってみるもの手です。腸内細菌のバランスが崩れているのは確かだと思うのでビオフェルミンは有効だとは思いますが、それだけじゃ追いつかない感じなのだと思います。

その他の回答 (1)

• non5
回答No.2

下にURL紹介しました。 ここは猫ちゃんの漢方を処方してくれるサイトなんですが、ここの相談コーナーはとっても親身にそして丁寧に悩みに答えてくれます。 別に強制的なことは全く無いので、安心して相談だけしてみて下さい。 きっと教えてくれますよ!

参考URL:
http://cat-page.sanopharmacy.com/cgi-bin/soudan/lbbs.cgi