• ベストアンサー

なかなか下痢がよくなりません。

5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.1

確かに抗生物質で下痢になることはあります。そのニキビはひどいのですか?下痢の方がひどいのでしたらニキビ治療の抗生剤をしばらくストップする方がいいような気もしますが。 下痢についてはこちらをご覧になってみてください。 http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri.html ニキビについてはこちらを。 http://www.reoah.com/reo-friend/main-3-70.htm 元気で食欲もあるのでしたら下痢の原因はストレスではないんじゃないかと思います。ストレスを抱えている場合多くはすみのほうにうずくまっていたり、常に耳が後ろをむいていたりします。そしてたいていは下痢よりも皮膚病となって現れることが多いです。 下痢が長く続くと腸が栄養を吸収できなくなってしまったりするので心配です。別の病院へ行ってみるもの手です。腸内細菌のバランスが崩れているのは確かだと思うのでビオフェルミンは有効だとは思いますが、それだけじゃ追いつかない感じなのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.2

下にURL紹介しました。 ここは猫ちゃんの漢方を処方してくれるサイトなんですが、ここの相談コーナーはとっても親身にそして丁寧に悩みに答えてくれます。 別に強制的なことは全く無いので、安心して相談だけしてみて下さい。 きっと教えてくれますよ!

参考URL:
http://cat-page.sanopharmacy.com/cgi-bin/soudan/lbbs.cgi
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビオフェルミン(人用)を犬へ・・・について

    ご存知の方 教えてください。 以前 ワンちゃんが下痢をした際 ビオフェルミンを代用しても良いと聞いた事があります。 今迄何度か 我が家のワンちゃんがお腹をこわした際に試しました。それによって容態が悪化した事はありませんし、「これは やばいぞっ」って感じの泥の様なウンチをした時に即飲ませたら 翌日には良いウンチになっていました。下痢をするといつも長引くので その時はその効き目にびっくりしました。 年末もフードが合わなかった様で下痢をしてしまい その時は二日ほどビオフェルミンを飲ませましたが ウンチが良くなりつつあるなという感じはあったものの、年末で病院がお休みになる間に悪化したり 何か悪い菌でもいたら困ると思い病院へ行ってきました。 検便でも なんとかカン菌が多くなっているけど それはいつもいる菌なのでさほど心配要らないとの事。ワンちゃん自身も元気にしていましたので。その時はお薬を数種貰って帰ってきました。約五千円也でした。 四日程たってもいまいちウンチが固まらず、ビオフェルミンで固まりかけたと思っていた状態より悪い気がして 結局病院処方のお薬はやめで再度ビオフェルミンを飲ませてみました。二日程して良いウンチになりました。 今までの経過があって回復したのだとは思いますが、なんだか最初からビオフェルミンいっぽんでいっていた方が早く回復した気がしてなりません。 大型犬で40キロほどなので ビオフェルミンSは一日三回 一回二錠飲ませました。 この薬はひょっとしたらワンちゃんの身体にとってキツイお薬なのでしょうか? 病院で聞いたら 病院では人用のビオフェルミンみたいなものだが 家畜用のそれにあたるお薬を処方していると説明されました。 高いお金を払ったのに なんだか・・・・なんだか・・・・・ 行った意味があったのかと思ってしまいました。 ビオフェルミンはワンちゃんにとって何か害がありますか? 与える際の注意とかはありますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 抗生物質で下痢

    昨日夫が熱を出して病院に行ったところ、インフルは陰性ということで抗生物質(フロモックス)と痛み止めと胃薬を処方されました。 しかし夕飯後に一回飲んだらあとはもうひどい下痢がずっと続いててしまいには水みたいな(汚くてすいません)状態で今も止まりません。 ビオフェルミンRというのを飲めばとまるらしいとわかりましたが、また診察してもらわないと出さないと病院で言われました。 本人は待合室で待ってられない状態だそうで病院には行きたくないと言います。 市販でも売ってないし、この下痢はどうしたらやわらぐんでしょうか? 経験のあるかたはどれくらい続きましたか? 抗生物質の効き目が切れれば善玉菌も増えていくんでしょうかね。 昨日の夕方1度飲んだきりです。 これを食べたり飲んだりしたら効果のあるというものがあったら教えてください。

  • 1日に何度もウンチが・・・でも下痢じゃないような・・・

    1歳7ヶ月の子なんですが、先日鼻水がひどくて病院で抗生物質を出されました。 抗生物質を飲むと下痢になりやすいのでビオフェルミンもまぜて出されています。 2日間はなんともなかったのですが、昨日3日目から食事後にはかならずウンチが出ています。 結局昨日は4回。 今日も朝起きたらすぐにウンチ、食後すぐにまたウンチ、お昼ご飯中にもまたまた・・・と言う感じです。 今までにも何度か下痢は経験してるのですが、あまり下痢と言う感じでもないのです。やわらかめなウンチという程度で・・・ コレが抗生物質の影響なのか、それともカゼの影響なのかわからず、病院もお休みなので困っています。 本人はいたって元気で食欲もモリモリです。 しかしこういう時は食事を制限した方がいいものなのでしょうか? もしこういう経験がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 長期間、下痢が治りません。

    長期間、下痢が治らずに悩んでいます。 3月30日に雨の中外に出ることがあり、31日に体調を壊してしまい、31日から熱が出ました。 31日、4月1日、2日、3日と熱が出て、高い時は39度2分でした。下痢は4月1日から 熱が下がってからも、今日で11日間治りません。 熱が出ていた4日間は、家にある解熱剤や、抗生物質を飲んでいました。熱が下がってからは、 2日間ほど薬をやめましたが下痢が治らず、でも熱もないので薬を飲むのもどうかと思い、 新ビオフェルミンを毎食ごとに飲みましたが、治りませんでした。 下痢は、ほぼ水で形はありません。食べたものがそのまま出ているといった感じもありません。 腹痛は食べた後、下痢をする前だけで、普段は痛くありません。 初めの1週間ほどは、高熱も出たことだし、まだお腹に菌が残っているのかななんて思って 深刻には考えていなかったのですが、もう11日目で、少し不安になってきました。 ただ、昨日だけ1回も下痢が出なかったことと、今日もいつもよりは回数が少なかったことから、 治りつつあるのかなと思ったり、昨日から生理が始まり、もし触診などあればややこしいななんて 思ったりもして(たいした病気になっているわけではないだろうと内心思ってるんだと思います。) 明日から週末だし、月曜になってからでもとか思ったりもします。 やはり病院に行ったほうがいいでしょうか。。。

  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢に悩まされています。

    こんにちは。 私は3週間下痢が続いています。 水のような便が毎日5~6回でます。 2週間前に医者に行き、エコー検査をしたところ腸が腫れているといわれました。細菌検査や検便をしました。 薬を出されましたが、あまり効かないようでした。 1週間前にまた同じ病院に行き、細菌検査や検便の結果を聞くとまだ結果は出ていませんと言われました。 そして採血され、また強い薬を出されましたが、まだ下痢が治りません。薬は抗生物質とビオフェルミンR錠と内臓のけいれんを止める薬だそうです。 ずっと減らなかった体重が2日前から2キロ減りました。 薬を飲んでも、すぐは効かないものなのでしょうか。 なんだか不安になったのでみなさんのアドバイスを聞かせてください。お願いいたします。

  • いつも下痢のねこ

    もうすぐ6ヶ月になるねこちゃんを飼ってますが、いつも下痢がちです。病院にいっても原因ははっきりせず、抗生物質で対応。薬をのんでるあいだは大丈夫なのですが、なくなるとまた下痢に・・・。ご飯は缶詰です。なにかよいアドバイスはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 下痢中にもらった薬なのに?

    1歳5ヶ月の息子が下痢で病院に行き、薬をもらいました。抗生剤のハロスミンドライシロップ400 と ビオフェルミン です。 この、ハロスミン という薬はなぜもらったのかが分かりません。 少しのどが赤いけど・・・とは言ってらっしゃいましたが、風邪からの下痢かも。ということで出されたんでしょうか。薬局の人に「どんな薬か?」と聞いても「最近を殺す」と言うだけでどうして?という感じです。 それに、下痢中なのに、ハロスミンの副作用は 偽膜性大腸炎、血便、重篤な大腸炎、重篤な大腸炎、腹痛、頻回の下痢 です。 余計に下痢するんじゃない?? ですが。。 飲ませますが疑問に残ったので。

  • 猫を拾いました 灰色の下痢が止まりません

    今月13日にダンボールに入った猫を拾い当日は牛乳を薄めたものにパンを浸して食べさせました 何日食べていなかったのかわからないのですがすごい食欲でした 翌日一度目のうんちはちゃんとしたもので、食事は缶詰 2度目以降のうんちから下痢になりました その日のうちに病院に行き下痢止めに作用する食品からできているという粉状のものと1缶3日分という食事を処方されました 現在1ヶ月半だそうです それから2日たち、下痢が止まらないのでうんち持参で病院へ行き検査していただきましたがムシはいないようなので体に合った缶詰探しをするようにと、カリカリは下痢しにくくなるというアドバイスでした 翌日から下痢が灰色になりました。今まで下痢が続くという経験もなく、こんなに小さな子を迎え入れたことがないので本当に不安です カリカリは噛み砕けないようなので粉状にして缶詰に混ぜています 缶詰を少し温めてから食べさせています 赤ちゃんミルクはやめて飲み物はお水です 元気よく走りまわり与えた缶詰では足りないようなのですが指示通り与えています お昼寝には毛布の下にチンする湯たんぽを置いています(コンクリート床の部屋で少し高くなっている棚に置いているキャリーケースにいます) 病院を変えてみたほうがいいのでしょうか ムシはいないといわれたのですがほかに下痢が続く原因はなにが考えられるでしょうか 犬を飼っている方に「ビオフェルミンを砕いて与えるといいよ」と言われました 1ヶ月半の仔猫に飲ませても大丈夫なのでしょうか アドバイスをお願いします

    • 締切済み
  • 下痢と大腸

    15歳の高校生(男)です。 6月に2週間ほど下痢が続き、整腸剤を飲ませたら何とか収まりました。 7月に風邪をひき熱とのどの痛み等があり、熱が引き出したことから下痢を 3日ほど起こしてましたが、また落ち着き、部活をはじめたところ今度はが高熱 (39度)が3日程続き1週間程で37度以下まで下がりましたが、現在も微熱が あります。 また2日前から下痢が始まってます。(一日3回前後) その間、2つの病院(内科と消化器内科)で見てもらいましたが、菌は無いと言われてます。解熱剤や抗生物質をけっこう処方され飲んでました。 整腸剤は出てませんでしたが、はじめの下痢が気になったので市販の整腸剤(ビオフェルミン)を 飲ませてました。病院では風邪だと言ってましたが、気になります。 まだ風邪なのでしょうか?、 下痢がくせになるような事はあるのでしょうか? 又知人が同じ様な症状で大腸ポリープを取ってます。 15歳の子供でもポリープはできるのでしょうか?  どなたかご意見ください。

このQ&Aのポイント
  • お困りの方へ、MFC-J739DNファクスの受信トラブル解決方法をご紹介します。
  • MFC-J739DNファクスの受信がうまくいかない問題を解決するための方法をご紹介します。
  • MFC-J739DNファクスが鳴るのに受信がつかない原因と対策について解説します。
回答を見る