• ベストアンサー

下痢?消化不良?噛めていない?

 私には満1歳の赤ちゃんがいます。  離乳食をはじめてのは生後7ヶ月のときなんですが、最近やっと離乳食も後期に入りかけました。今までもうんちに人参がそのままの形で出てきたりしていました。今日は下痢です。それ以外は普通です。噛めていないのでしょうか?人参が硬いのでしょうか?下痢のときはどんな硬さでどんな物をあげたらいいでしょうか?

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sog8may
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちわ。2歳8ヶ月と満一歳のママです! 人参の他に納豆など豆類も消化されずに形のまま出てきますよーー! まだまだ消化機能が未熟な赤ちゃんは1歳半位までそんな感じだと思います。 大きさや硬さはバナナの硬さでお口に合う大きさでいいと思います。 カミカミを覚える時期なんであまり柔らかくし過ぎると良くないと思います。 どんなに小さくても人参は出てきますよ~ カミカミもまだまだ上手でないので、そのうち出てこなくなりますよ~ 焦らないでいいと思います。(^^) 1回くらいウンチが柔らかくても気にしなくていいと思います。 流石に私でも2日くらい続くと気になるので、野菜や消化しにくいものや油物(消化を妨げるそうです)、牛乳(濃度が濃いそうです)は控えています。 あと、離乳食を一段階前にもどすと本には書いてますよ! 赤ちゃんが元気で機嫌がいいのならOK! ご飯大好きなんでしょうか? うちの下の子は食にあまり興味がないようで、困ってます(><) 人参もたくさん食べて欲しいなぁって羨ましいですv

miyob
質問者

お礼

なるほど。安心しました。ご飯は大好きです。野菜も帰しないで食べてくれるので、助かっています。赤ちゃんは元気なのでいつものままあげよと思います。とても参考なる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (1)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

1歳半のママです。 未だにウンチ柔らかめ(下痢?)っていうような日ありますよ。さすがにもう形そのまま出てくることはなくなりましたが。 1歳ぐらいの時も、硬いの柔らかいのの繰り返しでした。 特に機嫌も悪くないので、普通の食事してます。 うちは硬いと吐き出してます。 あまり気にされなくてもいいのでは。

miyob
質問者

お礼

なるほど。安心しました。参考になる質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 夕方の下痢・・原因は?

    生後6ヶ月の娘がおります。 5ヶ月から離乳食を始めました。初めて数週間が経った頃からウンチが形になっているのですが、今日の夕方始めて下痢に近いウンチをしました。 離乳食を始めたらウンチの様子をよく見ておくと良いと聞きますが、始めて以来の下痢に近いウンチなので気になりました。 変わった事と言えば・・昨日始めてたんぱく質(豆腐)を与えたこと、金曜日から風邪薬(シロップのみ)を飲ませています。 豆腐が合わなかったのか?とも思いましたが、今朝のウンチはいつも通りでした。風邪薬も飲ませて数日が経ちますし、少し咳と鼻水の症状が出たので飲ませましたがすぐ良くなり念のために飲ませているといった感じです。 離乳食の与えすぎでウンチがゆるくなる可能性はありますか? 急に増やしたわけではありませんが、周りの子よりも多く食べさせているようです。おかゆは30グラムですが、野菜類は20~30グラムで目安量を超しています・・。

  • 10ヵ月赤ちゃんの下痢のときの離乳食

    完ミ10ヵ月の赤ちゃんの離乳食で悩んでます。 いま、一ヶ月くらい 続いて下痢が収まりません。 一回、薬でなおってきたと思って、 ノンラクトミルクとミルクで いってたのが 途中から、また下痢になり、 また最初から、ノンラクトミルクオンリーになりました。 離乳食は、出汁と、サツマイモ、リンゴをすりおろして煮たものと、ドロドロの おかゆだけでいってました。 最近、リンゴとニンジンのブレンドされた市販の赤ちゃん用ジュースを飲ませて、ごくごく飲んだんですが、 うんちが泥状の黒茶色のなかに、明らかに赤い(鮮血に近い少し暗めな色)のがところどころにあり、 あわてて病院いって 先生にお話すると。 『そもそもそんなときにそんな消化に悪いのの飲ましたらだめです!すりおろしたものならともかく。』 とキッパリ言われました。 そこで、赤ちゃんが下痢のとき、 すりおろしたリンゴやサツマイモ は大丈夫なのか? よく、ニンジンのすりおろしが効くとゆいますが、 ニンジンジュースとすりおろしとの 効果がなぜ違うのか… そもそも、下痢のとき、 野菜や果物は大丈夫なのか? なにを食べさせたらいいのか、 わからなくなりました。 今はRS ウイルスとのことで、 吐くかもなので ノンラクトミルクオンリーです。 けど、だいぶ回復しだしたので、 離乳食を考えていくつもりでいます。 いま、うんちは泥状のうんちが1日二回に なぜか回復しました。 知識のあるかたや、 お子さんがいらっしゃるかた 情報をください(>_<)

  • 10ヶ月の乳児の下痢について

    こんにちは。 我が家の赤ちゃんは基本的に生まれてからずっと下痢気味というかお腹はゆるいほうです。 ただまだ赤ちゃんは未発達な部分も多いし、ミルクと離乳食では「固形」のウンチではないのが普通だと思ってました。 (まだ歯が生えてないので離乳食も歯茎でつぶせる固さです) 基本的にはウンチの傾向としては今まで「ベタベタ」系です。固形にちかい大人のようなウンチは2-3回あるかないかです。 最近高熱を出しましたが今は落ちつきいたって元気です。 そこで質問です。 下痢でも食欲はあって、元気で御機嫌。熱もない。 それでも下痢が続けばやはりお医者さんに行くべきでしょうか? そこまで深刻な事態でしょうか? 食べたもの(例えばニンジンとか)がそのままのカタチに近い状態で出てくることもあります。 でもそれはずっと以前からそういうこともありました。 今朝、保育園でウンチをしてしまい取り替えているとまわりの年配の保育士さんたちが「下痢だ」「大変だ」と騒ぎ始め「食べたものもそのまま出てる」と言われました。 でもそれは今までもよくあることだし、今回のウンチも下痢気味かもしれないけれどそんなにワーワー言われるほど珍しいことではないし園でもウンチは何回かしてるはずなのに「???」でした。 それと先日1日にウンチを8回して記録を作ったと話したらそれもまた 「えー!?報告してくれなきゃ!」と責められ・・・。 でも1日に多いときは5-6回している子ならそんなに珍しいことではないですよね? それにウンチの回数は千差万別と言いますし・・・。 なんだか大袈裟だなぁ。と。 「このまま下痢が続くようであれば電話します」と言われてしまいました。本人はいたって元気なのに。 そういう問題じゃないんですかね?? 今度乳児検診でも聞こうと思いますがみなさんからのアドバイスも頂けたらと思いまして投稿させていただきました。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの下痢

    5ヶ月の女の子の母親です。 6日程前から下痢をしてて、完ミで普段のウンチは1日~1.5日に1回ですが1日10回前後、めちゃめちゃ水ってわけではないのですが‥ ミルクを飲みながらグチュグチュと音がなり下痢。しばらくしてから少量の下痢×2,3回です。これをミルクの度に繰り返します。 ミルクは1日200ミリ×4回です。ほぼ残さず飲みます。 離乳食も2週間程前から始めてますが(おかゆ,じゃがいも・にんじんのすりつぶし)開始直後のウンチは普段とかわりませんでした。 熱もなく機嫌もさほど悪くはありません。 うつぶせになり、ウーンとよくきばっています。抱っこしててもきばってる時がありつらそうでかわいそうです。 小児科で診てもらったのですが持参したウンチも特に病的ではないし(検査はしてませんが)今までのウンチの回数が少ない方なのでこれが普通になっていくかもね。なんて言われましたが赤ちゃんのウンチって急に変わるものなんでしょうか? 離乳食も続けてもいい。との事でした。 これくらいの状況ではそんなに気にする程のことではないのでしょうか? 10日後に三種混合の2回目が予定されているのですが受けても大丈夫でしょうか? 長文になってすみませんでした‥回答よろしくお願いします。

  • 未消化の離乳食

    うちの子が最近6ヶ月を迎え、先週から離乳食を開始しました。 昨日人参を食べさせたのですが、うんちに未消化の人参が混じっていました。初めての経験なのでよく分からないのですが、こんなことは普通なんでしょうか?すみませんが分かる方、教えて下さい。

  • 離乳食開始による下痢は避けられない?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

  • 下痢で困っています

    生後9ヵ月の娘を持つ母です。 娘の下痢に困っています。 6ヶ月の頃に風邪をひいたのをきっかけに、ひどい嘔吐と下痢にみまわれました。風邪の症状と嘔吐は診察を受けた後しばらくしたら治ったのですが、下痢は3週間程続きました。 離乳食を始めるのが6ヶ月からで遅かったのですが、よく食べてくれたので急速に進めすぎたのも下痢をひどくしてしまった原因だと思っています。 ただでさへ始めるのが遅かった離乳食が下痢が3週間も続いたので全く進まず、治ってからもすごく慎重に食品を与えていました。なので7ヶ月を過ぎても離乳初期状態で、そうこうしているうちにまた風邪をひき下痢になってしまいました。 現在は9ヶ月になったのにまだ離乳初期状態で足踏みしています。保健婦さんや医者はあせらずゆっくりでいいと言ってくれますが、下痢ばかりしていていつ離乳食を進められるのか正直不安でたまりません。 ちなみに授乳は母乳中心の混合でしています。   離乳児期に下痢をよくされてお困りだった方、離乳食がなかなか進められなかった経験のある方からアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 下痢が止まりません

    6ヶ月の赤ちゃんなのですが、1週間前から1日10回以上のうんちをします。 量的には多くないのですが、水分をオムツが吸い込んでカス?は上に残っている状態です。 うんちの色は、黄色や黄緑だったりといった感じです。先週の木曜日に病院にいき、アドソルビンとラックビーをもらいましたが、まったく変化がなく昨日同じ病院に行きました。 『赤ちゃんの下痢は長引くので、水分が取れていれば大丈夫』と離乳食は消化のいいものに変えてといわれただけで、ミルクなどの指示はありませんでした。 薬も先日のものにロートエキスというものが加わっただけです。 しかし、今も娘は今日5回目のうんちをしてしまいました。幸い、下痢をしていても機嫌は悪くないです。 下痢はこんなに長引くものでしょうか・・・? 正直、まったく変化がないので病院を変えてみたほうがいいのか悩んでしまっています。 初めての育児で、下痢をしている娘を前にしてかわいそうでどうしていいのか不安でたまりません。 ご意見をください。宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

  • 六ヶ月の赤ちゃん うんちの状態

    離乳食を始めて三週間で一回食の赤ちゃんのうんちの状態なのですが、 いまだに下痢です。 新生児の頃からずっとですが、皆さんの赤ちゃんはいかがでしたか? 又、うんちに人参や小松菜のつぶつぶが混ざっていますが、これも問題無いですか?

専門家に質問してみよう