• ベストアンサー

8カ月の娘のことで相談させて下さい。

離乳食をはじめて2カ月です。 1日2回食にしてますが、7倍かゆを大さじ1と豆腐10gくらい食べたらいい方です。 離乳食をはじめて、便秘気味になり、うんちが出なくておなかが痛いのかすすり泣くように泣きます。 今日もすすり泣きをし、おなかマッサージをしておむつを開いたらうんちの途中で今までにないくらいのうんちをしました。大泣きしながらでした。うんちの固さはチューブの練りカラシよりは固いです。 赤ちゃんにしては固いうんちでしょうか? 便秘解消に良い離乳食レシピ、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの娘もその頃酷い便秘でした。よく切れて血が出てたし、大泣きしながら力んでいるのを見るのは可哀想でした。 病院にも行き、人にも相談して色々調べました。 5日以上出ないことはなかったので、薬や浣腸は使わずに済みました。 オイルつけての綿棒浣腸などはうちの場合は余り効果がなかったです。 ベビーマッサージは入念に1時間くらいやったときは翌日に効果が出ましたが、硬くなってしまってからはこれもあんまりでした。 離乳食レシピというか、離乳食以外にとにかく水分を取らせるようにしました。夏だったので汗に水分が取られて便まで回らないというような説明も受けたような気がします。これからどんどん汗をかく季節になりますしね。 病院で言われたことは、柑橘系のみかんやオレンジを食べさせたり果汁をあげるといいと言われました。果物は食べなかったので、赤ちゃん村の粉末果汁をお風呂上りだけあげてみました。初めての味で美味しいのもあったのでしょうが、流石にお茶よりよく飲みました。 偶然かもしれませんが、一番効果があったのはプルーン果汁です。2~3日に1回プルーン果汁をあげるようにしたら大分改善されました。 日中は欲しくないかな?と思っても口を湿らせるだけで飲まなくてもこまめにお茶や白湯を与え、授乳もして、お風呂上りには時々プルーン果汁。これで大分改善されましたよ。あとは時々綿棒浣腸やマッサージで。 それとりんごは便秘には良くないそうです。(逆に下痢してるときはりんごがいいとか) そして抽出してから時間の経ったお茶も便秘には良くないんだとか。 この2つは注意して避けました。 泣きながら排便するのは見ていて辛いですよね。早く改善されることをお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dan0806
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

9ヶ月の男の子のママです^O^ うちも4日出ない時がありました(汗) 水分補給いつも以上にこまめにしたり、マッサージしても、綿棒で刺激してもダメ。 なのに、ヨーグルトあげたら一発でした。 それからは毎日一度目のごはんの時にヨーグルト(プレーンのやつです。)をあげてます。毎日快調になりましたよ~☆ すっぱいので、バナナ・カボチャ・さつまいもなど甘味のあるものと混ぜてあげると喜んで食べてくれます♪ あと、まだ試した事はありませんが柑橘類やプルーンも便秘に良いみたいです!ヨーグルトに足したら美味しそう(*´∇`) 手軽だし試してみて下さい☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

離乳食が始まると、便秘になる子は 多いんですよね。 練りカラシより固いのなら、 結構便秘ちゃんですね。 便秘には柑橘系と水分ですよね。 ベビーダノンヨーグルトに少量みかん果汁を入れて あげてみるといいと思います。 あと、野菜を茹でた時の汁(野菜スープ)もいいですよ。 茹でた野菜も細かく入れて、 片栗粉でとろみをつけてあげます。 便秘は、デンプン質が少なすぎるか、消化のよいものばかり 食べていると起きやすいです。 うちの上の子も、便秘にいいとバナナばかりあげていたんですが よく便秘が復活したりしました。 食物繊維を多く含む野菜(さつまいもなど)や果物、 納豆などで便のかさを増やすと腸の働きが活発になりますよ。 おかゆにひきわり納豆をのせ、茹でた大根を濾して 混ぜてあげると栄養も繊維もとれ、いいです。 是非試してみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月、うんちが固形で出す時にふんばります

    いつもお世話になっています。 数日前から便秘気味なのか、うんちが柔らかめの固形で(おむつにころんとのっている)、出すときも「う~~~」「う~~~」っと踏ん張っている様子が分かります(タッチして踏ん張ります) この間は、2日間うんちがでなくて踏ん張ってるいるのに出ないようなので、様子を見ていたら、朝、ちょこっと出た後、大泣きし始めたので、綿棒浣腸で出したらどんどん出てきました。 その後、食事もお芋が多いので気にしていなかったのですが、バナナヨーグルトを足したり、リンゴジュースや果物を足してみました。 その数日後までは調子良かったのですが、またうんちが泥上から柔かい固形になってきました。 また、綿棒浣腸をするくらいになるのはかわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、なにか良案はありますでしょうか。 離乳食は1日3回、おかゆと野菜の煮たものが中心です。 このようなうんちは月齢として普通なのでしょうか?

  • 便を出す時大泣きします

    8ヶ月の息子は6ヶ月の頃から便秘気味で4~5日間隔で便が出ています 病院に1度連れて行ったのですがお腹が張った感じがないらしくオリゴ糖を処方され離乳食に混ぜていますがそれでも4・5日便秘が続きます 最近は離乳食も2回なので便も固くなっており、便を出す時大泣きします。最初は便が出て気持ち悪いのかなと思っていたのですがどうも出す時から泣いているみたいなんです それに便を出すとオムツを替えてまたすぐに出すという感じなんです。 お尻が切れてはいないのですが、1度病院に行った方がいいのでしょうか? 毎日マッサージをしているのですが、便秘が治りません。 便秘解消法などあればそれもぜひ教えてください

  • 離乳食の食べすぎ

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 5ヶ月半から離乳食を始めましたが現在おかゆ(ほぼ全がゆ)を200gに野菜を大匙1~2、果物すりつぶし大匙1~2位すべてを食べるようになっています。初めての子供なので量がよくわからずこのペースになってしまいましたが今日本を見たら6ヶ月でおかゆ40g、7ヶ月~8ヶ月で80gと書いてありました。さきほど図ってみたら200gくらいは毎回食べていることに気づき、もうすぐ7ヶ月の子供にしては多すぎるんじゃないかと思いました。最近2回食になり、2回目の離乳食は1回目の半分より少なめにしています。1回目の後のミルクは飲まないのであげていませんが2回目の時はミルクはあげるようにしています。あと2回ミルクのみあげているので1日ミルク200~220cc2回、離乳食1回、離乳食+ミルク100~120cc1回という感じです。 体調はよく、ウンチは1日2~3回で離乳食を始めてから少しウンチが硬くなり今日切れ痔になっていることに気づきました。でもやわらかい時もあるし出たウンチもそれほど硬くもないような気がします。 お聞きしたいのは 1、離乳食はあげすぎでしょうか。 2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。 3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。 という点です。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ8ヶ月になる女の子が居ます。

    もうすぐ8ヶ月になる女の子が居ます。 離乳食も進み、2回食になりました。 今まで毎日自力でうんちをしてくれていたのですが、2週間前に実家に帰ってからうんちを自力でだせなくなり、2~3日便秘になり お腹も固くなってきてしまうので、綿棒刺激で出してあげるようにし始めました。 刺激をしてあげるとすぐ反応してするするうんちがでてくるのですが。 2~3日便秘になると私が気になってしまい綿棒刺激をして出してあげてしまうのですが、自力で出すまで待ってあげた方が良いのでしょうか?綿棒刺激をしないと、出なくなってしまいそうで心配です。。 アドバイスお願いします。

  • 楽にウンチをさせてあげたい(8ヶ月)

    8ヶ月の息子についてです。 離乳食を始めた7ヶ月になってから泣きながら苦しそうにウンチをするようになりました。 2日おきに、やわらかいウンチをたくさんします。 寝かせて足を持ち上げながら肛門をティッシュで押して手助けしたり、 ヨーグルトやオレンジ、プルーンをあげ、毎日お腹のマッサージをしています。 でもこれらはコロコロの硬いウンチをする子の場合ですよね? やわらかいウンチをする息子の場合、どうしてあげたら良いか分かりません。 小児科医に聞いたのですが、「離乳食開始頃には良くある事で気にすることはない。」と言われました。 でもとても苦しそうなので楽にしてあげたいのです。 アドバイスをお願いします。

  • 1歳10ヶ月の娘のうんち

    娘のうんちの状態のことで不安になり、質問させて頂きます。 離乳食が始まってから今まで何の変化もなく、うんちの状態がやわらかい(軟便)ままなんです。(形にならない状態) 育児書を読むと、離乳食を食べるようになるとうんちはコロンとした形のあるものに変わるとあり、下痢まではいかないものの軟らか過ぎでは?と不安な毎日を過ごしています。回数も日に2~3回と多めです。 ご飯は大人とほぼ同じものをよく食べてくれて、水分は牛乳を日に200~300位とお茶orりんごジュース50~100程度飲んでます。 うんちが軟らかく、回数が多い為、新生児からずっとおむつかぶれに悩まされてます。正直、コロンうんちに憧れます・・。 そうゆう体質なんでしょうか? もしかしたら、牛乳が原因?とも思ったんですが、だいたい400位飲ませるべきところ少なめにしてるし、一日牛乳を全く飲ませないでみても、いつもと同じでした。 どんなことでもいいので、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月 うんちの状態と回数について

    お世話になっております。 うんちについての質問です。 現在、一日に離乳食三回です。離乳食のあとは粉ミルクを与えています。 食べて30分もたたないうちに、うんちをするのですが、 ドロドロで粒のまじったゆるいうんちがでます。 離乳食の後のミルクを飲ませないときは、練り状の、 オムツからはみでるようなことのない、まとまったうんちを するのですが、ミルクを加えるとドロドロになってしまいます。 これは、与える量が多いのでしょうか。 ちなみに離乳食のあとのミルクは、100mlです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食初期の1回分の量について

    離乳食の1回分の量について教えてください。 育児書には1回分の目安として ドロドロのおかゆが30g(小さじ5くらい)、 すりつぶした豆腐が約25g(小さじ5)か白身魚約10g(小さじ2)、 野菜が約15g(大さじ1) と書かれているのですが、 これは、 1回におかゆ・豆腐(白身魚)・野菜をすべて用意するのか それとも おかゆなら30g、豆腐なら25g・・・という意味なのでしょうか。

  • 8ヶ月になる女の子が居ます。

    8ヶ月になる女の子が居ます。 5ヶ月から離乳食を始めて今2回食です。 今まで順調に離乳食を沢山食べてくれていたのですが、いきなり離乳食を嫌がるようになり食べている最中泣くようになってしまいました。 大好きなお豆腐だけはぱくぱく食べてくれるのですが、おかゆや、お野菜をあげると泣き出し口からブーっと吐き出してしまいます。 今までは全く問題なく食べてくれていたのですが。。。 味付けはうすめのだしで味付けしてます。 どうしてなのか、心配です。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 離乳食の保存(凍らせる)

    離乳食を食べる息子(9ヶ月)が居ます。共働きなので、保育園に持たせる食事などは全部、1週間に1・2度、まとめて作って凍らせております。さて、日本の可愛い離乳食レシピを貰ったのですが、どういった物は凍らせてはいけないか書いていないので、どうしたらいいか戸惑っています。私が知っているのは、「お豆腐は凍らせたら変になる」くらいです。他の物は、どうでしょう?例えば、日本のレシピには、「○倍がゆ」とか多いのですが、おかゆ(お米)は凍らせたら変ですか?常識的な事もまるで知らないので、色々教えてください。

ir-200をDAWで使用する方法
このQ&Aのポイント
  • ir-200をDAWで使用する方法について質問があります。PCとの接続やDAW側から見た接続端子、パラメータについて分からない部分があります。
  • ir-200をDAWで使うための接続方法やパラメータについて詳しく知りたいです。
  • ir-200とDAWの接続方法と、DAWからの操作でir-200のどの部分を制御できるかについて教えてください。
回答を見る