• ベストアンサー

ミルクの飲みが悪くなって困ってます。

もうすぐ3ヶ月になる女の子ですが、ほぼ完全ミルクです。 最近ミルクの飲む量が減ってしまい困っています。 以前かかった病院で、ミルクの最低量は体重×150と言われて、今は体重5.5kgくらいなので830mlは飲ませたいのですが、700mlくらいしか飲んでくれません。 熱はなく、今までは6~7回の授乳でしたが、今は5~6回で、しかも飲む量は変わらないので困っています。 無理にあげようとするとむせてしまうし、ほうっておくと寝ていてあまり欲しがりません。 どこか悪いのでしょうか?うんちは1~2回程度出ていて下痢ではありません。 経験のあるかたや何かいい解決方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

それくらいの時期には、一時的にミルクの量が減ることがあります。 最初から少食ということではなく、今まで飲んでいたよりも少ない量で満足しちゃってる……という状況が、起きやすい時期なんです。 というのは、今までは、吸啜反射にくわえてチュパチュパしていたくて、飲んでいた可能性が高いです。 吸啜反射とは原始反射の1つで、唇に何か触れたら、反射的に「取りあえず吸ってみる」ことです。これがあるので、誰も教えてないのに、母親もしくは哺乳瓶の乳首を吸って、母乳なりミルクなりを吸うんです。 ところが、だんだん、原始反射が薄れてくるし、満腹感も理解できるようになります。 すると、お腹がいっぱいになると、「もう、いらない」の行動が出来るようになるんです。 あと、1回量が減るのではなく、今までの1回量でお腹のもちが良くなって、回数が減ることもあるようです。 うちの子も、3ヶ月か4ヶ月くらいの頃から、「……あれ(--;」という事は多かったです。 でも、一時的に少なくなった所から、徐々に増えていきました。(1回量が増えたパターンでしたが) ミルクの量は、生まれてすぐの頃などは、新米ママも分かりにくいと思うので(2人目以降の出産でも、その子を育てるのは初めてなので、その子の個性はまだ探ってる最中という意味では、「その子にとっての新米ママ」ですよね)、体重を目安にしても良いと思います。 でも、3ヶ月くらいなら、赤ちゃん自身にも個性が出てくるし、体重もウンチやオシッコの溜まり具合で大きく変わるものなので、あまり体重にこだわらずに、赤ちゃんが飲める量を基準にしても良いかと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.3

こんにちは。3ヶ月半の男の子がいます。日中は仕事のため保育園を利用していて、保育園ではミルクで過ごしているのですが、つい先日先生から、ミルクの飲む量が少ないんです。。。と言われ、なんでだろう??と思っていたのです。80cc~100ccぐらいだった。 家では母乳で過ごしていて、その時は良く飲むし、いっぱい飲む時は160~170ccぐらい母乳だと飲んでいたのです。 そこで思ったのですが、母乳を夕方あげるときってすごく出がいいんです。たまっているせいもあると思いますが、赤ちゃんがいっぱい飲まされちゃうって感じです。 もしかして、哺乳瓶の乳首のサイズが保育園のはSサイズだったかな?と思い、確認してもらったら案の定Sサイズでした。飲みが悪いわけです。。。 翌日、Yカットに変えたところ、130~160ccぐらい飲んでくれるようになりました。 哺乳瓶の乳首のサイズが小さいってことはないでしょうか?そろそろMサイズかYカットの時期だと思いました。 でも、うちの子も波があるので、90cc~140ccぐらいが普通で、あんまり飲まないでも寝ちゃう方です。上の子たちは3ヶ月ぐらいだと180cc~200ぐらいいっちゃっていたような気がしたので、それに比べると小食だなぁ~って思っています。個性ってこともありますから体重が平均内なら大丈夫だと思いますよ。

  • yoyo0421
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

要するに小食の赤ちゃんなのではないですか? ミルクを飲む量が少なくても、元気で機嫌が良いなら心配は要らないと思います。 私の長女もほんとにミルクを飲まなくて心配しました。 体重は3ヶ月と26日で 5.7kg。さすがに3ヶ月健診で低体重と言うことで「来月もう1回来てください」と言われたいそう心配しましたが、4ヶ月と23日で 6.0kg。その娘も今では身長165cm、体重ウンキロの大きい娘になりました。 もうすぐ3ヶ月健診があるでしょうから、その時に保健婦さんに相談し、異常が無ければ 様子を見てもいいのではないでしょうか? 色々と心配になるでしょうが、頑張って育児して下さいネ。

関連するQ&A

  • ミルクの飲みが悪い

    すぐにお返事欲しいです。 生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんについて ミルクの飲みが悪くなりウンチがほとんどでません。 生後5ヶ月で10倍粥(小さじ1)から離乳食を開始ししましたが、その頃からミルクの飲みが悪くなったように思います。それまでは毎日200ml×5回のミルク+母乳で1日1回はウンチをしていたのですが、離乳食を始めると1日で600ml程度になり、2日に1回ウンチをするようになりました。 その後、米かゆを嫌がってなかなか食べてくれなくなり、栄養士さんに相談したところ、味を変えたり、食感を変えた方が食べてくれるかもとアドバイスを頂き、野菜スープに変更しました。 しかし、なかなか離乳食が進まず、現在は昼に1回野菜スープ(小さじ2)とミルク+母乳なのですが、ミルクが1日400~300mlくらいにまで減り、3日に1回ちょこっとウンチをする程度になりました。 お腹が張っているのかわからず、とりあえず、お腹のマッサージや綿棒での刺激、運動をさせるなどしているのですが、なかなか以前のようなウンチをしてくれません。 また、以前に増して、たくさん寝るようになりました。起きてもすぐ眠たくなるようで、1日16時間以上寝ています。 熱も無く機嫌もいいと思うのですが、ミルクを飲む量が一気に減って心配です。 先日、6ヶ月健診もあり病院へ行って相談したのですが、『ミルクを飲むことが大切なのではなく、成長することが大切です。しっかり成長しているようだし、大丈夫です。』と言われ、「そっかぁ…」と思いつつも、状況が変わらないので、やはり心配してしまいます。 再度病院へ行ったほうがいいのでしょうか? また、何か良い対処法等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ミルクの量について

    1月半になる息子がいます。産院にいるころは80ml、ミルクを飲んでいたのですが、一か月半になってもミルクの飲める一回量が増えません。産院からは4kgで120ml、5kgで140mlぐらいといわれていました。一回量が増えないので、一日7回から8回ぐらい飲ませています。80mlぐらいでおなかがいっぱいみたいなのですが少し休ませて無理に20から30くらいよけいに飲ませています。いやがるのを飲ませているのでこちらも子どもも疲れてしまいます。でも、そのおかげで、1日の量は平均700くらいになり無事に体重も増えています。このまま、無理に飲ませる必要があるのでしょうか。また、1回量が増えない原因はどんなものが考えられるでしょうか。息子は、げっぷがでないタイプでおならも多く、おなかがはって飲めないのかなあとも思うのですが、どうにもしてあげられません。毎回授乳のたびに量が気になってしまい、飲まないと落ち込んで精神的にかなりまいっています。どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • ミルクの飲みが悪い

    4ヶ月の男の子です。 今まで1日大体6回おっぱい(1回20分)、2回ミルク(1回160ml)の混合でしたが、ここ1~2週間あまり飲まない感じがしていました。 7/6(日)に嘔吐を繰り返し、まったくミルクもおっぱいも飲まなくなったので、翌日病院へ行くとロタウィルスによる胃腸風邪と診断され、点滴をしてもらいました。 下痢をしていると言われましたが、今まで1日1~3回でしたし、赤ちゃんのうんちはこんなもんだと思っていたので全く気づきませんでした。 それから今日7/11(金)まで、いまだにうんこもそんなに固形ではないし、なによりおっぱいを1回10分位しか飲んでくれません。 ミルクに至っては一切拒否です。いままで飲んでくれていたのに・・・ 結構強引に飲ませても、70mlが限度です。 飲まないと回復しないと思うのに、ミルクをいくら作っても飲んでくれず、おっぱいだってただでさえ混合なので足りてない気がします(夕方になるとオムツがぬれてません。) 胃腸風邪はそれほど長引くものなのでしょうか? もう一度病院に行って点滴か何かしてもらった方がいいでしょうか? それとも少しでも飲むなら、もう少し様子を見た方がいいでしょうか? 心配で悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

  • 完ミ、ミルクの飲みが悪い。

    3ヶ月ちょっとの娘なのですが、ミルクを飲んでくれません。1回量20ミリリットルから60ミリリットル、1日トータル400~500ミリリットルで昨日は、320ミリリットルでした。哺乳ビンをかえたり、乳首をかえたり、ミルクを色々試してみたりしたのですが増えません。元気はあります。体重の増えは悪いです。このままだと入院して鼻に管を入れてミルクを入れると医師も言っていました。どうしたらいいですか?なにかいい方法があったらおしえてください。同じような悩みを持った方いらっしゃいませんか?不安でたまりません。

  • ミルクを飲まない

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます 31w5dで産まれため修正月齢は今日でちょうど3ヶ月、体重4.7kgです 1690gで産まれ、退院する時には3100gになっていました 元々母乳の出がよく産後3日から1回200ml程度出ていたので 入院中の後半1ヶ月間(2200g→3100g)は完母で育ててもらいました 退院して2週間も完母(搾乳したものを哺乳瓶で1回70ml~80ml×6~7回)で29g増えていましたが 退院して1ヶ月で800g程度しか増えておらず 完ミにするように指導されました その後完ミにしましたがミルクの量が増えず体重増加も減る一方です ミルクや哺乳瓶、穴の大きさや温度を変えるなどは既に試しましたが状況は変わっておりません 少し前まで飲む量はミルク120ml×5~6回(授乳時間1時間程度)で 1日2.3回マーライオンのように吐いている状態でした 母乳の時は100mlあげても3時間もたずお腹がすいたと泣いて 120ml(多い時は160ml)あげることも多かったので胃袋の容量が小さいということはないはずなのですが… 今は1度のミルクを80ml(授乳時間20分程度)に戻したので吐くことはほぼ無くなったものの 1日のトータル量が700mlに届かない状態です また、トータル量を増やすために 80ml×2時間毎であげていたのですが ミルクは消化が悪いので3時間はあけてくださいと言われ禁止に 泣くまで待てば飲むと思うので無理に口に突っ込む必要はありません 飲む量も本人が要らないと言ったらそこでやめていいです と指導されましたが、寝たり遊んだり始終ご機嫌で一向に欲しがる気配もなく… 何度か試しましたが、1番飲んだ時でも 朝7時にミルク40ml、18時にミルク60ml、深夜0時にミルク50mlで朝8時まで熟睡 という状態でした それも相談しましたが 本人が欲しがった時に欲しがる量をあげてくれ、ただし1日のトータル量800mlは必ず飲ませてほしい 睡眠も大事だから自分から起きない限り就寝中(深夜0~朝7.8時まで)は起こさないで としかアドバイスを貰えず… 年子で上にも子供がいるのですが この子も似た状態でミルクを変えても哺乳瓶を変えても嫌々でした (1回50mlを1日6回程度) こちらがあげない限りミルクを欲しがらず よく寝てよく遊ぶ子でした(吐き戻しがなかったのでギリギリ成長曲線内) なので上の子を知っている 普段予防接種を受けている病院の先生や上の子の産院助産師さん達には 上の子と同じだろうから最低ライン(1日500ml~600ml)を切らないように気を付ければ良い 親の体質や体付き(母151cm38kg、父165cm54kg)が遺伝しているんだろうと言われました ただでさえ小さく生まれたのだから 上の子と同じだろうから少しずつでも増えていればいいか!と逃げてしまっては駄目だと思う反面 大泣きされながら1時間格闘して やっと100ml飲ませてもマーライオン状態が日に2回3回となると 何で飲まないのか、何で吐くのかと常にイライラ状態です 長くなりましたが、 どうにか1日のミルク量を増やしつつ吐かずに済む方法はないでしょうか? 改善点やアドバイス等も含めご回答宜しくお願い致します

  • 食べすぎじゃないかと…ミルクを減らしたい

    10ヶ月の赤ちゃん(男の子)の食事について質問です。 離乳食(といってもほぼ普通食)1日3回大人茶碗1杯くらい ミルク4回合計で800~1000ml おやつ2回程度(あかちゃんせんべいなど) これって食べさせすぎでしょうか? ちなみに、うんちは朝晩2回たまにもう1回出ます。 体重は10キロです。 上の子が女の子だったせいかほとんど食べてくれず、 4才の今でも少食なのでほんとにビックリしてます。 下痢や嘔吐は全くないので食べるだけあげてるんですけど… 卵と牛乳のアレルギーがあるのでミルクはアレルギー予防用 を飲ませています。その為フォローアップミルクに切り替えることも できないので、1才過ぎてもミルクの量が減らなかったら… と思うと心配です。 食事直後にすぐミルクを欲しがるのですが、何か違う飲み物 野菜ジュースを薄めたものとか…を与えてみても良いでしょうか? とにかくミルクの量を減らしていきたいんです。 母乳は9ヶ月まで飲ませていましたが、本人が欲しがらなくなり 私の方も、出が悪くなったので自然断乳となりました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

    生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?

  • ミルクをあまり飲まないですが・・・

    もうすぐ3ヶ月になる女の子のママですが、ミルクをあんまり飲まないので悩んでいます。 完全ミルクでもう3ヶ月になるのに120mlを6~7回飲んでいます。時間は10分~20分かけて飲んでいます。ミルクははぐくみを使ってるのですが缶のフタの量では160ml~200mlを5~6回になっています。一度、160に増やしたのですが多いのか120くらい飲んで残してしまいます。飲んだと思っても噴水のように吐いてしまって吐いた後はケロっとしています。120だとあまり吐かないので今のところはこのままにしています。体重も2550g→3772g→4788g→5550gで一応は増えているのですがこのままこの調子でいいのでしょうか?

  • 1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

    1ヶ月半になる男の子がいます。 息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、 夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき で、回数は6回になります。 ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも 160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると 180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。 乳首はヌークのSサイズです。 今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして くれました。 でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには 200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。 ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。 完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに体重は4500gぐらいです。

専門家に質問してみよう