• 締切済み

ミルクを飲まない

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます 31w5dで産まれため修正月齢は今日でちょうど3ヶ月、体重4.7kgです 1690gで産まれ、退院する時には3100gになっていました 元々母乳の出がよく産後3日から1回200ml程度出ていたので 入院中の後半1ヶ月間(2200g→3100g)は完母で育ててもらいました 退院して2週間も完母(搾乳したものを哺乳瓶で1回70ml~80ml×6~7回)で29g増えていましたが 退院して1ヶ月で800g程度しか増えておらず 完ミにするように指導されました その後完ミにしましたがミルクの量が増えず体重増加も減る一方です ミルクや哺乳瓶、穴の大きさや温度を変えるなどは既に試しましたが状況は変わっておりません 少し前まで飲む量はミルク120ml×5~6回(授乳時間1時間程度)で 1日2.3回マーライオンのように吐いている状態でした 母乳の時は100mlあげても3時間もたずお腹がすいたと泣いて 120ml(多い時は160ml)あげることも多かったので胃袋の容量が小さいということはないはずなのですが… 今は1度のミルクを80ml(授乳時間20分程度)に戻したので吐くことはほぼ無くなったものの 1日のトータル量が700mlに届かない状態です また、トータル量を増やすために 80ml×2時間毎であげていたのですが ミルクは消化が悪いので3時間はあけてくださいと言われ禁止に 泣くまで待てば飲むと思うので無理に口に突っ込む必要はありません 飲む量も本人が要らないと言ったらそこでやめていいです と指導されましたが、寝たり遊んだり始終ご機嫌で一向に欲しがる気配もなく… 何度か試しましたが、1番飲んだ時でも 朝7時にミルク40ml、18時にミルク60ml、深夜0時にミルク50mlで朝8時まで熟睡 という状態でした それも相談しましたが 本人が欲しがった時に欲しがる量をあげてくれ、ただし1日のトータル量800mlは必ず飲ませてほしい 睡眠も大事だから自分から起きない限り就寝中(深夜0~朝7.8時まで)は起こさないで としかアドバイスを貰えず… 年子で上にも子供がいるのですが この子も似た状態でミルクを変えても哺乳瓶を変えても嫌々でした (1回50mlを1日6回程度) こちらがあげない限りミルクを欲しがらず よく寝てよく遊ぶ子でした(吐き戻しがなかったのでギリギリ成長曲線内) なので上の子を知っている 普段予防接種を受けている病院の先生や上の子の産院助産師さん達には 上の子と同じだろうから最低ライン(1日500ml~600ml)を切らないように気を付ければ良い 親の体質や体付き(母151cm38kg、父165cm54kg)が遺伝しているんだろうと言われました ただでさえ小さく生まれたのだから 上の子と同じだろうから少しずつでも増えていればいいか!と逃げてしまっては駄目だと思う反面 大泣きされながら1時間格闘して やっと100ml飲ませてもマーライオン状態が日に2回3回となると 何で飲まないのか、何で吐くのかと常にイライラ状態です 長くなりましたが、 どうにか1日のミルク量を増やしつつ吐かずに済む方法はないでしょうか? 改善点やアドバイス等も含めご回答宜しくお願い致します

noname#252453
noname#252453
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

飲むときもあれば飲まないときもある。 大きい子もいれば小さい子もいる。 手のかかる子もいれば全くかからない子もいる。 マニュアル通りに育つはずがありません。 だって人間だもの… もっと肩の力を抜いてこの時期の子育てを楽しんでください。

noname#252453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 体重が増えず虐待支援センターの職員さんに指導されたため少し焦ってしまいました もう少し子供の様子を見てみようと思います

関連するQ&A

  • レンゲ ミルク

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます 生後2ヶ月までは完母でしたが、体重増加が18gになってしまい完ミに切り替えるように指導されました 現在完ミにして1ヶ月ちょっと経ちますが ここ一週間ほど哺乳瓶嫌いなのかミルクを嫌がるようになりました 完母の時も母乳は全て搾乳(出る量が多く子供が苦しがったため)を哺乳瓶であげていました 飲む時は飲むんですが(3.4日に1度、1時間くらいかかります)、 飲まない時は口に入れてまずオエッ!20mlくらいこぼしつつ飲んだら乳首を舌でベッ、もう嫌でギャン泣き こんな感じです 昨日1日レンゲであげてみたのですが 時たまむせるものの20分くらいでミルクを飲んでくれました 哺乳瓶だと1日300ml程度しか飲めないのですが レンゲであげると1日700ml~800mlまで増え うんちも自力で出してくれてご機嫌もいいので 出来ればこのままあげていきたいのですが、たまにむせることと、まだ生後3ヶ月なので哺乳瓶を吸う行為が極端に減ることが心配です 早めに哺乳瓶をやめると舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性はありますか?

  • 粉ミルクについて

    あと2日で3ヶ月になる娘がいます。出生体重が2408gで1ヶ月検診の時3560g、2ヶ月検診時で4780gでした。(自費)そして最近計った体重が5500gでした。1ヶ月当たりからは完ミで育ててるのですが、授乳回数は約7回で3時間起きの授乳の時もあれば4~5時間空けて飲ませる事もあります。1回の飲む量が100ミリリットル~たまに120ミリリットルで、トータルだと、なんとか1日700前後にはなるんですが…最近毎回飲むのを嫌がり、昼夜を問わずギャーと大泣きをしてはのけ反り、飲む時間もかなりかかる為、正直どうすればいいのかわからなくなってしまいました…親には頼れないし、旦那も疲れてる為なんとか一人で頑張ってみたものの…出来る事も全部やりました…哺乳瓶を変えたり、ミルクも変えて…色々と悩みは尽きないのですが、初めての育児な為毎日不安で仕方ありません…この1日およそ700ミリ前後で大丈夫なのか…もう少し少なくて大丈夫なのか…体重も大丈夫なのか…わかる範囲内で教えて下さい…よろしくお願いします…

  • 粉ミルクについて

    あと2日で3ヶ月になる娘がいます。出生体重が2408gで1ヶ月検診の時3560g、2ヶ月検診時で4780gでした。(自費)そして最近計った体重が5500gでした。1ヶ月当たりからは完ミで育ててるのですが、授乳回数は約7回で3時間起きの授乳の時もあれば4~5時間空けて飲ませる事もあります。1回の飲む量が100ミリリットル~たまに120ミリリットルで、トータルだと、なんとか1日700前後にはなるんですが…最近毎回飲むのを嫌がり、昼夜を問わずギャーと大泣きをしてはのけ反り、飲む時間もかなりかかる為、正直どうすればいいのかわからなくなってしまいました…親には頼れないし、旦那も疲れてる為なんとか一人で頑張ってみたものの…出来る事も全部やりました…哺乳瓶を変えたり、ミルクも変えて…色々と悩みは尽きないのですが、初めての育児な為毎日不安で仕方ありません…この1日およそ700ミリ前後で大丈夫なのか…もう少し少なくて大丈夫なのか…体重も大丈夫なのか…わかる範囲内で教えて下さい…よろしくお願いします…

  • 生後1ヶ月半でミルク量20~40ml…

    生後1ヶ月半になる男の子です。 一応完母で育てているのですが、体がしんどい時など、たまにミルクをあげています。 完母だからか、最初ミルクをあげる時に哺乳瓶を少し嫌がりますが飲んでくれます。 ですが、一回に飲む量が頑張って無理無理飲ませて40mlが限界なんです。 授乳間隔は今のところ二時間おきくらいなんですが、どんなにお腹をすかせて飲ませてみてもダメでした。 30mlくらい飲むとべーっと舌で出してくるんです。(でもそれでもまだ欲しそうな時もあり‥よくわかりません…。) ほとんど母乳なんですが、母乳も一回にそれくらいしか飲んでいないという事でしょうか? 2週間健診、1ヶ月健診共に体重は順調に増えていて問題ナシと言われたので、足りていない事はないと思うのですが、1ヶ月半だと80mlくらいは飲むものじゃないでしょうか? 上の子は完全ミルクで育てましたが、1ヶ月半の時80mlは飲んでいましたので、少し気になります。 私的には母乳が好きであまり飲まないのかな、と思ったりしていますがどうなんでしょうか?(出来ればミルクも飲む子になってほしいんですが…) どなたか同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

  • 5ヶ月半の赤ちゃん。ミルクの量と、吐き戻しの量。ミルクの与えすぎでしょうか?

    こんにちは。 現在5ヶ月半の男の子の母です。 初めての育児で不安に思うことがあるので質問させてください。 完ミで育てているのですが、毎回ミルクを飲んですぐや2時間経ったときなど、不定期にたくさんの量のミルクを吐き戻します。 出ないときも多いですが、一応ゲップもさせています。 赤ちゃんは胃の形の関係で吐きやすいことは知っていますが、あまりに大量なので驚いています。 (噴水状ではなく、滝のようにゲボっと吐きます) 特にミルクの量を増やしてから吐く量も増えたように思いますので、ミルクの与えすぎかもしれないと考えています。 出世時約2500gで現在6800gくらい、 大体一日合計800~900ml飲んでいます。 回数は4~5回で、4回の日は1回200ml、最終のみ240ml。 5回の日は午前は150~170で午後は170~200、最終ミルクのみ240ml。 ミルクの途中で、遊び飲み?のように手で持って哺乳瓶を口から放したり、咥えたまま飲まなかったりということもあるのですが しっかり飲んでもらった方が夜の寝つきも良いような気がするので全部飲んでもらってます。 うんちは1日1回か2日に1回で、うんちがしたいのかどうかはわかりませんが、よく唸っています。 ミルクの飲みすぎで苦しいのでしょうか? 吐くのは仕方がないですが、吐く量を抑えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月・ミルクの飲ませ方について

    こんにちは。 生後4ヶ月になる娘を持つママです。 2ヶ月半ばにほぼ完母から完ミルクに変えたのですが、娘はとにかくミルクを飲むのが下手で困っています。 飲み始めに上手くミルクが飲めないとイライラするのか飲むのをやめてしまいます。 どんなにお腹がすいていても、気分がのらないと飲み始めるまで20分近くかかってしまう時もしばしば…。 飲み始めはいつも口の端から大量にミルクをこぼし、ごぼごぼ言いながら飲むのでむせる事も多いです。 元々飲む量が少なく(1日トータル600cc~700ccで7~8回の授乳です。)、体重も発育曲線を下回っていて(3ヶ月の終わりで約5000g、誕生時は2220g。)、少しでも多く飲んで欲しいと思って授乳回数を多くしています。 それなのにいつまでたっても飲んでくれない時は、こっちまでイライラしてしまって思わず手が出てしまう事も…。 授乳時間が苦痛で仕方ありません。 どうすればいいのでしょうか…。 かわいい我が子に手はあげたくありません(T_T) 授乳に関する事以外は本当にいい子なので…。 アドバイスして頂きたいのは↓の事です。 (1)上手く乳首を咥えさせるにはどうしたらいいでしょうか。 いつも上手く吸い付けずに飲んでる最中もよく乳首が外れてしまいます。(使っている乳首はピジョンのYで、哺乳瓶はドクターペッタです。) (2)夜中も2回ほど授乳していますが、続けるべきでしょうか? 夜は放って置くと22時~7時くらいまで起きません。 いつも1回の飲む量は60cc~120ccでムラがあり、夜中に授乳しないと1日トータル500ccいかないと思います。(やった事ないので多分です。) 時間があいてもうちの子はたくさん飲まないので…。 本当に困ってます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ミルクを飲む時間

    母乳ではなくミルクの方にお聞きします。 娘は生後4ヶ月になります。 今までもそうですが、1日に2~3回しかミルクを飲みません。 量は1度に160ml~200mlです。 ちなみに体重は6キロです。(産まれた時は大きかったのですが。。) 私自身も子供の頃1日2回だったため、 回数についてはあまり心配していませんが、 ミルクを1度に飲む時間が2時間くらいかかります。 1日2~3回なのでお腹がすいていると思うのですが、 泣いていても初めはなかなか飲みません。 何度も哺乳瓶を口に入れるとやっと飲みます。 でも少し飲めば哺乳瓶を手ではらって飲みません。 それの繰り返しで全部飲み終えるまでに2時間くらいかかります。 ミルクを与えている方は1回のミルクの時間はどれくらいかかりますか?

  • 完ミ、ミルクの飲みが悪い。

    3ヶ月ちょっとの娘なのですが、ミルクを飲んでくれません。1回量20ミリリットルから60ミリリットル、1日トータル400~500ミリリットルで昨日は、320ミリリットルでした。哺乳ビンをかえたり、乳首をかえたり、ミルクを色々試してみたりしたのですが増えません。元気はあります。体重の増えは悪いです。このままだと入院して鼻に管を入れてミルクを入れると医師も言っていました。どうしたらいいですか?なにかいい方法があったらおしえてください。同じような悩みを持った方いらっしゃいませんか?不安でたまりません。

  • 生後1ヶ月半・ミルクを飲まなくなった

    母乳とミルクの混合で育てています。 (母乳の出はよくありません) ミルクのみであげる場合、ついこないだまで100~120ml飲んでいました。(一日に4、5回) おっぱいはミルクをあげる前に少しくわえさせたり、ぐずった時に飲ませたりというカンジでほとんどミルクに頼っていた状態です。 それが5、6日前からミルクを欲しがらなくなりました。 おっぱいには勢いよく吸い付いてきて、飲ませた後は一応満足そうにはしているのですが、私自身おっぱいが出ているという感覚が全くないので、とても足りているとは思えません。今はミルクを一日トータルで200程度しか飲まないんです。(途中で寝てしまったり、哺乳瓶をいやがったり。) 飲まなくなったと同時に便秘にもなっています。 一度綿棒でツンツンして出ましたがその後3日出ていません。でも本人の機嫌が悪いということもないし、寝ると5~6時間は起きないので心配ないのでしょうか?赤ちゃんてお腹がすいていたら必ず泣くものですか?体重4600gはあるのでこの量ではとても不安です・・・。

  • 完全ミルク 哺乳瓶の数について教えてください

    3ヶ月にはいった子供がいます。完全ミルクで、1回に200mlほど飲むので、240mlの哺乳瓶を使っています。 生まれてから240mlになるまでに、150mlや200mlの哺乳瓶を順に使っていたのですが、これは今後使うことはないのでしょうか? 果汁用は別にもっています。もう量の少ない哺乳瓶が不要なら、場所もとりますし、きれいなうちに誰かにあげてしまおうと思うのですが・・・。よろしくお願い致します。