• ベストアンサー

どれくらいの下痢で病院へ?

昨日の夜、初めて子供が下痢になりびっくりしました。 今、離乳食をはじめていて2週間くらいです。 ここ何日も同じメニュー(10倍ガユにりんご果汁を混ぜてあげている)なので新しい食材を食べた訳ではありません。 下痢は昨日の夜11時くらいにありました。 しいて考えられるのは、前の日にジュース(りんご)をいつもより少し多く飲んだかな?という事と当日の昼、めずらしく離乳食をよく食べた事くらいです。 熱もなく機嫌もよいし、今の所はその後の下痢はありません。 1回の下痢で病院に連れて行くべきでしょうか? それとも今日1日様子をみるべきなのでしょうか? ちなみに風邪の場合は何回も下痢をするのでしょうか? 多分、風邪なら熱も伴うとは思うのですが・・・ 教えて下さい!!

  • kyon-p
  • お礼率79% (282/353)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

他の回答者の方々もかかれておられますが、 今の時期、 逆に病院で、風邪等を移されるほうが厄介です。 当人の機嫌もよく、 症状がひとつならば、 経過観察でよろしいかと思います。 下痢+発熱。もしくは、下痢+咳。 などが、ひとつの目安になるかと思います。 ○下痢が続く場合 ○水分を受け付けない場合 ○脱水状態で、まぶたがくぼむ、唇が乾く等の症状が見られる場合。 などが、緊急に医者にかかる必要があるときです。 参考サイト ○育児情報広場 下痢のとき

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/awatenaide/geri.html
kyon-p
質問者

お礼

機嫌が悪い、熱があるなどの場合は別ですがやはり病院に行って病気をうつされるのは心配ですね・・・ 検診でも気になってしまいます(時間帯は決まっているとはいえ(苦笑)) 初めての下痢でびっくりしてしまいましたが、やはり1回の下痢ですぐ病気とは限らないのですね。 環境の変化や食べ物でも影響があるようで・・・ いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.6

みなさん仰られているように、まだ自宅で様子を見られた方がいいと思います。 熱が出て機嫌が悪かったり、元気がなかったりしたら、病院へ連れて行くと良いと思います。赤ちゃんの消化器系はまだ未熟ですので、すぐに下痢を起こします。 ただし、嘔吐し時折激しく泣いたりするような事があれば(泣き止んで少ししたらまた泣く)、夜間であろうと大至急病院へ(腸重積症)。小児科か、無ければ内科、夜間なら救急病院で構いません(小児科のある救急病院ならベストなんですが)。 ただ、水分は多めにあげてください。その際、スポーツドリンクは胃で水分を吸収するのでいいのですが、赤ちゃん用を与えましょう。ジュースなども大人用をそのままじゃなくて、赤ちゃん用や希釈して与えましょう。 以上、まずは、とにかく水分補給に気をつけましょう。

kyon-p
質問者

お礼

腸重積症というのを先日テレビでやっていました。 やはり赤ちゃんは泣く事でいろいろ訴えているので、その泣き方を敏感に受け止めなくてはならないですよね。。。 今回は何ともないようでホッとしていますが、いつ何が起こるかわからないので、とても参考になります。 やはり下痢をした時は水分補給は大切なのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは! お子さんが下痢したということで心配ですよね。 離乳食を始めて2週間、ということは5ヶ月くらいのお子さんでしょうか。 下痢をしたのは、体調がいまいち良くないのかも知れないですね。 ここは無理をしないで、離乳食も少なめにするとか、睡眠を良くとるとかして 風邪の予防をしてくださいね。 今現在はすごく風邪が流行っています。 小児科は風邪引きの子供であふれています。 咳・熱の出ている子供が多いので、菌をもらいにいくようなものなので おうちで様子をみたほうがいいと思います。 どうしてもおなかが痛くて泣くようなひどい下痢でしたら受診したほうがいいです。 熱もなく、その後の下痢もない、ということですから、ただ単に 前日食べ過ぎただけかもしれません。 水分を補給してあげて様子をみてくださいね。 今年の冬の風邪はウィルス性の下痢・嘔吐・発熱を伴う風邪が 非常に流行っているとかかりつけの先生がおっしゃっていました。 実は私もそれにかかってしまって、フラフラだったのです(笑) お子さんがうつされたら大変なので、人ごみや空気の悪い場所には あまり出かけないほうが無難だと思います。 お子さんの場合は、2,3日様子をみて普通なら、生活もいつもどおりで いいと思います。 では、ますます寒くなってきますが、風邪に気をつけて育児頑張ってくださいね!!!

kyon-p
質問者

お礼

風邪は厄介ですね(苦笑)やはり近所の小児科も駐車場が満車状態で「風邪が流行ってるのかな?」と思っています。 なので、よほどの事がなければ病院へ行きたくないのが心情です。。。 結局、下痢も1回のみでしたのでやはりジュースの飲み過ぎ、もしくは食べ過ぎだったかと思います。 何度か同じような事があればわかってくるのかもしれませんが、初めての事ばかりで心配の連続です(笑) 何とかこの時期、風邪だけには注意するように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.4

こんにちは. お子さん大丈夫ですか? 下痢しちゃうと心配ですよね. 皆さんもおっしゃってますが,病院で別の病気ももらってしまう可能性があるので しばらく様子を見ましょう. 下痢が頻繁な場合は脱水を起こす心配があるのでこまめに水分補給ですね. あと,ウンチが明らかに変.って言うときは そのウンチがついたおむつを持って病院に行くことをお勧めします. 例えば血が混じってるとか,白いウンチとか… それから食事はデンプン質の多いものをお勧めします. 皆さんおっしゃってるように離乳食も一段階戻って… 水分補給の際は甘い飲み物は避けた方がベストですね. 白湯・お茶・赤ちゃん用イオン飲料・コンソメスープなどが良いでしょう. 早く良くなるといいですね.

kyon-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事はデンプン質の物がよいのですね。参考になります。 早速、麦茶・イオン飲料は飲ませました。 結局、下痢は1回だけで病気ではなかったようです。 でも初めての事でとても不安でしたが、いろいろとご意見をいただき本当に勉強になります。。。

  • mama28
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私の子供も、下痢で医者にかかった時がありますが、以前電話の無料健康相談みたいなのに電話したら、「子供の場合は3日続いたら受診するように」と言われました。 また果汁など甘いものを飲むとうんちがゆるくなりやすいそうです。また、私の場合完全母乳だったのでミルクの人よりもゆるいとも言われました。 風邪気味でもうんちはゆるくなることがあります。うちのこの場合は熱が出ると必ずゆるくなります。小児科の先生も発熱するとうんちがゆるくなりやすいと言っていました。 とにかく下痢の時は水分を多めに取って、離乳食を1段階戻して様子を見てください。おしりがかぶれやすいのでこまめにオムツを取り替えてあげることも忘れずに・・・。 こんなことは初めてですか?もし心配なら受診するのが1番ですよ。その時にどのぐらいなら下痢というのか聞いてみるのも今後の参考になるはず。その下痢のオムツを持っていくのも忘れずにね。 おさまったのならもう1日様子を見てみてはいかがでしょうか?

kyon-p
質問者

お礼

そうですね。やはりいつもより果汁50%なのですがジュースをたくさん飲んだという心当たりがあるので、そのせいかもしれません。 その後の下痢はないので風邪などの病気ではないようでホッとしました。 今後、もし下痢があった場合オムツは捨てないようにします。ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

心配ですよね.念のため病院に行っておいた方がいいと思いますが, 今の時期だと,かえって病院で風邪をうつされちゃう可能性もありますよね. ぼくの経験では,1回ぐらいの下痢なら,様子を見ます. 水分を多めに補給して,消化の良い食べ物をあげるようにします. 怖いのは食中毒ですが,嘔吐も発熱もないんですよね. だったら,可能性は低そうです. 風邪の場合には,発熱に要注意ですね.40度を超えるようなら, 氷枕を両脇に入れて無理やり熱を下げます. この点だけ注意するようにしておけば,多分,大丈夫だと思うのですが… 風邪の場合の下痢は,半日~2日ぐらいですね. あと,精神的な要因(環境の変化など)も考えられるので, はっきりとしたことがわからないですよね. 下痢以外の症状がなければ,あと1日様子を見た方がいいように思います.

kyon-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての下痢で驚いて同様してしまいました(苦笑) 確かに病院に行く事は良いことなのでしょうが、他の病気をうつされる可能性もあるので躊躇してしまいます。 やはり発熱や嘔吐を伴うのであれば病院へすぐ連れて行きますが、それもないので様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 10ヵ月赤ちゃんの下痢のときの離乳食

    完ミ10ヵ月の赤ちゃんの離乳食で悩んでます。 いま、一ヶ月くらい 続いて下痢が収まりません。 一回、薬でなおってきたと思って、 ノンラクトミルクとミルクで いってたのが 途中から、また下痢になり、 また最初から、ノンラクトミルクオンリーになりました。 離乳食は、出汁と、サツマイモ、リンゴをすりおろして煮たものと、ドロドロの おかゆだけでいってました。 最近、リンゴとニンジンのブレンドされた市販の赤ちゃん用ジュースを飲ませて、ごくごく飲んだんですが、 うんちが泥状の黒茶色のなかに、明らかに赤い(鮮血に近い少し暗めな色)のがところどころにあり、 あわてて病院いって 先生にお話すると。 『そもそもそんなときにそんな消化に悪いのの飲ましたらだめです!すりおろしたものならともかく。』 とキッパリ言われました。 そこで、赤ちゃんが下痢のとき、 すりおろしたリンゴやサツマイモ は大丈夫なのか? よく、ニンジンのすりおろしが効くとゆいますが、 ニンジンジュースとすりおろしとの 効果がなぜ違うのか… そもそも、下痢のとき、 野菜や果物は大丈夫なのか? なにを食べさせたらいいのか、 わからなくなりました。 今はRS ウイルスとのことで、 吐くかもなので ノンラクトミルクオンリーです。 けど、だいぶ回復しだしたので、 離乳食を考えていくつもりでいます。 いま、うんちは泥状のうんちが1日二回に なぜか回復しました。 知識のあるかたや、 お子さんがいらっしゃるかた 情報をください(>_<)

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

  • 子供の下痢が続きます

    4才9ヶ月の娘のことで相談です。5月3日より今日14日まで ずっと下痢が治りません。9日には病院へも行ったのですが 「元気だし、食欲があるなら大丈夫。風邪でしょう」とのことで ビォフェルミンを飲ませているというと、薬もそれを飲むように、 とのことでもらいませんでした。9日からは食事にも気をつけて (それまでは油物を控えるくらいで普通に食べさせていた) うどん、食パン、おかゆ、りんごのすったもの、ばかり食べさせています。 回数は10日くらいまでは4~5回/日、最近二日ほどは3~4回/日です。 水様ではなく、べちゃっとしている便です。子供もそろそろ病人食に うんざりしているようで、食べることばかり言っています。(食欲は ずっとあります)こんなに風邪で下痢が続くことがあるのでしょうか? 食事はやっぱり制限しないと治りませんか?保育園へ行ってるのですが 休ませた方がいいですか?4月から行きはじめてやっと慣れたので あまり休ませたくないのですが。。(先週は行かせていました) どうぞよろしくお願いします。

  • 病院に行くべきでしょうか

    10ヶ月の子供が一昨日の夕方から夜に4回、少し白い下痢をしました。昨日の朝に2回の下痢をしてから今日まで便は出ていません。 昨日のお昼と夜はしっかり離乳食を食べました。 今朝母乳を飲ませたら大量に吐き戻しをして、少ししたら寝ました。その後朝ごはんは食べてくれず、母乳を飲ませて吐くことも下痢も見られませんが、いつもより元気がないです。 熱もなく、今時分インフルの患者が多そうなので病院に行かなかったのですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの下痢を食事制限で治した方いますか?

    11ヵ月の男の子のママです。 下痢が続いて2週間になります。 離乳食もかなり進んでいたのに医者から離乳食をストップするよう 言われてミルクオンリーにしたのですが下痢は止まらず、再度受診したところ一日に800mlのミルクは多すぎるから600mlに抑えなさいと言われました。 次の日からウンチが一日一回になり、ミルクにおかゆをプラスしたらウンチの回数は増えたものの水ウンチからドロドロ状に変わったので治ってきたのだと判断しておかゆを与え続けましたがドロドロ状から一向に固まらず、また受診したら食べさせてるのが悪いと説教されました。 それからミルクオンリーに戻してまる3日たちますが、下痢はひどくなる一方です。 ミルクは400までに抑えているのに飲ませるたびに下痢をします。 子供は熱もなく吐きもせず、ミルクや果汁などお腹に何か入っている状態であれば機嫌はいいでのす。 ただ、ここのところミルクを控えているために、常にミルクを欲しがり泣いては遊びもせず抱っこをせがみぐったりしています。医者は「食べさせなければ下痢は必ず治る」といいますが、どの程度までミルクを抑えるべきか悩んでいます。 夫や義母からは病院を変えるように言われています。 同じような下痢の質問では皆さん多少でも食べさせて時間をかけて治している方が多いようですが、 食事を抑えて下痢が治ったという方、いらっしゃいますか?

  • 離乳食で下痢??アレルギー反応でしょうか??

    生後9ヶ月の男児です。 今朝下痢便をし、先程も凄い水下痢の音と共に下痢便をしました。 オムツに染みてしまう程の下痢便です。 離乳食も3回なのですが、今まで市販のベビーフード中心だったのを昨日から手作り離乳食にしました。 変わった物は特にあげてはないのですが、お粥の硬さが若干硬めにしたのと、ひきわり納豆も以前あげた時より多く、バナナも多めに食べた位、後は市販のベビーフードのおかずだったのですが…。 そのおかずにも食べた事のある食材しか入っていません。 下痢をおこしたのは何かのアレルギー反応に入りますか?? 発疹等がなければ下痢でもアレルギー反応に入らないのでしょうか?? 今日は離乳食はもう与えない方がよいでしょうか?? 離乳食を食べるようになってから粉ミルクもほとんど飲まなくなったので、どうしようか悩んでいます。 アレルギー反応かどうか不安です。 どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 夕方の下痢・・原因は?

    生後6ヶ月の娘がおります。 5ヶ月から離乳食を始めました。初めて数週間が経った頃からウンチが形になっているのですが、今日の夕方始めて下痢に近いウンチをしました。 離乳食を始めたらウンチの様子をよく見ておくと良いと聞きますが、始めて以来の下痢に近いウンチなので気になりました。 変わった事と言えば・・昨日始めてたんぱく質(豆腐)を与えたこと、金曜日から風邪薬(シロップのみ)を飲ませています。 豆腐が合わなかったのか?とも思いましたが、今朝のウンチはいつも通りでした。風邪薬も飲ませて数日が経ちますし、少し咳と鼻水の症状が出たので飲ませましたがすぐ良くなり念のために飲ませているといった感じです。 離乳食の与えすぎでウンチがゆるくなる可能性はありますか? 急に増やしたわけではありませんが、周りの子よりも多く食べさせているようです。おかゆは30グラムですが、野菜類は20~30グラムで目安量を超しています・・。

  • 8ヶ月児の下痢(たぶん胃腸風邪)

    1日に3、4回ほど下痢をしています。 以前にロタウイルスなども経験していますが、脱水症状や嘔吐もなく、少々の鼻水と軽い下痢(軟らかめの便)だけで、おそらく軽いロタか胃腸風邪かと思い、病院へ行かず自宅で治したいのですが・・・。 離乳食は中期なのですが、おかゆとすりリンゴ、緑黄色野菜類を少々など消化の良いものを少なめ、若干軟らかめに与えています。ミルクはいつもの量を飲んでいます。 他、ロタの時に病院で教えて頂いたように食器や衣類の消毒、手洗いを念入りにしています。 その後、ウンチの状態&おむつかぶれがよくなったり悪くなったりを繰り返して1週間ほど経ちます。 いっそのこと離乳食は中断した方が良いのでしょうか?又は、ミルクを薄めてみるとか・・・。 下痢の時の過ごし方、アドバイス下さい。

  • 下痢のあとの離乳食

    いつもこちらでお世話になっています。 現在10ヶ月の息子なのですが、下痢で1週間ほど離乳食を与えずミルクのみにするよう医師に言われておりました。 今週は少しずつ離乳食をはじめていいと言われたのですが、何をどれくらいから与えていけばいいのかがよくわからず困っています。 下痢の前は2回食でした。 今はとりあえず、どろどろ気味のお粥とじゃがいもを2つ合わせると子供用ご飯茶碗に半分くらいしか与えていません。(1日1回) いつになったら2回にしてもいいものでしょうか?

  • 離乳食後⇒下痢・・・?

    こんにちは。 六ヶ月の男の子を持つlove-yucchieです。 うちは五ヶ月に入ったその日から離乳食を始めてみたのですが、おかゆをスプーンで口に入れたとたん大泣きしてなかなか食べてくれませんでした。 育児書などに無理強いはしないように・・と書いてあるのでゆっくりすすめようと思い、まずはおかゆだけの食材でスプーンに慣れるように一ヶ月頑張ってきました。 しかし、なかなか状況は変わらず・・・。 六ヶ月に入りとにかく食材を増やしてみました。 にんじんとほうれん草のペーストです。おかゆが嫌いなようで少しなら食べてくれるのでちょっとほっとしています。 でも、少し気になっている事があります。最近、お昼に与えたにんじんやほうれん草が夕方、少しゆるいうんちと一緒に出てくるのです。 機嫌は悪くないので様子を見ているのですが、これは下痢をしているのでしょうか?離乳食を始めてから一日の回数も増えた気がするのですが・・・。固さは、背中から漏れる位ゆるいときもあれば、ねばねばしたような緑色の時もあります。 うまく説明が出来ていないのですが、良かったら何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう