• 締切済み

2次性乳糖不耐症

9ヶ月ちょっと過ぎた子供(初仔)がいてるのですが、 もうかれこれ約3週間くらい下痢をしています。 通っている子供病院の先生いわく、 「ウィルス性の腸炎なら2週間くらいで菌消えるはずやけど、 まだ下痢してるのはもしかしたら2次性乳糖不耐症かも知れん」 と嫁さんが言われたらしいのですが、嫁の話を聞いても詳細がいまひとつ わかりません。 対策としてそうゆうミルクがあるらしく、それを飲ませているのですが よくなってるようななってないような・・・ ちなみに、わけあって母乳ではなくミルクで育っています。 ネットで病名を検索してもよくわかりません。 お知りの方いたら教えて下さい。 また、どれくらいで治るものなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • man_u
  • お礼率70% (56/80)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

検索するとたくさんヒットしますが..?? 治るまでは個人差が大きいです。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/geri.html

関連するQ&A

  • 乳糖不耐症について

    8ヶ月の男の子です。 10月中旬から下痢が続いています。 病院で調べてもらいましたがロタなどの問題のある菌は検出されず、腹部エコーでも特に異常はないと言われました。 ビオフェルミンとロートエキスという腸の薬を1週間飲ませましたが一向に良くならないので、先生に無乳糖のミルクに切り替えてみるのもいいかもしれませんと言われたので先週から飲ませています。 ただ完全に無乳糖のミルクだけという訳にはいかず、飲んでも100mlで後は母乳を足しています。全くミルクを飲んでくれない時もあり、そのときは母乳のみとなります。(食欲はあり、機嫌はよいですが) 先生にもはっきり乳糖不耐症と言われて無乳糖のミルクにする様に指示された訳でもなく、更に現在100%無乳糖のミルクに切り替える事もできていないので、なんだか半端な感じがして不安です。 未だに1日10回ほど量は少ないですがうんこが出るのでオムツかぶれも痛そうです。 こんな状態でも良くなっていくものなのでしょうか?

  • 乳糖不耐症について

    3ヶ月になる子供の便がずっとゆるく、すっぱい臭いがしています。 3週間ほど前に一日6回くらいの下痢が続きここ2週間は回数は2回くらいです。お腹がゴロゴロする音がきこえるし体重もあまり増えてないようなので心配になりいろいろ調べたのですが、今の状況が一番近いのが乳糖不耐症なのではないかと思っています。 完全母乳なのですが、母乳の便はゆるめだというし病院に行った方がいいのか少し様子をみたほうがいいのか悩んでいます。 乳糖不耐症でなくてもお腹がゴロゴロしたり便がすっぱい臭いになることはあるのでしょうか?

  • 母乳っ子の乳糖不耐症について

    乳糖不耐症の場合、母乳はやめなければならないのでしょうか? 6か月の子供なのですが、1週間ほど前から風邪をひいて下痢ぎみです。 熱は微熱程度だし、機嫌もそう悪くはないのですが、ふだんは1日1回か2日に1回程度のうんちが、ここ5日ぐらいは、おっぱいのたびにちょっとずつ出てしまいます。ちょっとお腹に力が入った程度(せきやくしゃみ)でも、漏れるような感じで出ます。 小児科にかかって、最初は整腸剤と痰を切る薬を処方してもらいましたが、下痢は続いているので、再び受診して、抗生剤と抗生剤に負けない整腸剤を処方してもらい様子をみているところです。 ずっと出つづける下痢ではないし、飲むと出る、という感じなので一時的な乳糖不耐症なのでは?と思いはじめました。 明日もう一度受診して相談するつもりなのですが…。心配なのは、乳糖不耐症だと乳糖の入っていないミルクにかえる、という話をきいたことがあります。ほぼ母乳で育てています。回復するまで母乳はやめなければならないのか…。一時的に母乳を飲ませないでいたら出なくなってしまうのではと心配です。 もちろん、子供の健康が第一なので、それしか手段がないのなら仕方ないのですが、母乳を飲ませながら投薬で直すことはできないのかな?と。 以前の質問を検索したのですが、ラクトレスミルクにかえるという話が多く、母乳の場合はどうなのかと思い質問してみました。 2人めの子なのですが、上の子の時にあまり母乳が出なくて、今回こそはとがんばって、かなり出るようになったので、自分自身がこだわってしまっています…。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 乳糖不耐症を治す方法

    30代・男なのですが、何年も、ほとんど牛乳を飲まない生活をしていたところ、乳糖不耐になってしまったのか、牛乳を飲むと下痢をするようになってしまいました。 アカディとか、乳糖不耐の人用のミルクもあるようですが、そういうのではなく、この症状自体を自力で治したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 乳糖不耐症は治療しないと治らないのでしょうか(7ヶ月児)

    現在7ヶ月の娘がいます。完母です。 10日ほど前から下痢をしていて、いったんは整腸剤と下痢止めを処方されましたが、未だに下痢が続いています。 処方された薬はなくなってしまいました。 先生には、薬がなくなっても下痢が続くようならまた来るように言われているのですが。 最近は授乳の度にブブーッと下痢が出て、便は酸っぱいニオイがします。 検索したことろ「乳糖不耐症」ではないかと思えてきました。 乳糖不耐症はラクターゼなどの酵素を飲ませないと治らないのでしょうか。 どなたか乳糖不耐症っぽかったけれど、なにも対処しないで治った方はいらっしゃいませんでしょうか。 インフルエンザや腸炎などが流行っているので何度も病院に行くが憚れます。 体験談などありましたら、お願いします。

  • 乳糖不耐症の子どもが。

    乳糖不耐症の子どもが、下痢を起こしているとき、 乳酸カルシウムの含まれる飲みもので水分摂取をしても大丈夫ですか?

  • 乳糖不耐症になった方、ミルク変更後は?

    7ヶ月の娘が1ヶ月ほど前に風邪をひいて、下痢が続き乳糖不耐症になりました。 風邪も治りミルクも乳糖の入っていないラクトレスミルクに変えたら下痢も止まりました。 でも、このままずっとラクトレスだと乳糖を分解できる力がなくなりそうなので、4日前に一度普通のミルクを30だけ飲ませたら、また下痢してしまいました。 次の日に医者に行って聞いたら、離乳食は再開してもいいですが、ミルクはもうしばらくラクトレスミルクにしておいてくださいと言われました。 ラクトレスミルクを飲んで2週間以上たちますが、同じ症状になった方、どのくらいの間飲ませていましたか?それともずっとこのままラクトレスミルクになってしまうのでしょうか? あと、離乳食は初期に戻して初めていますが、どのくらいの期間で中期に戻せばいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの乳糖不耐症とミルクについて(6ヶ月)

    子供が5ヵ月半で、離乳食を始めた頃に、一日に40回位のひどい下痢をしてしまいました。色々なクリニックを訪問し、整腸剤や下痢止めなどをもらっても軽減せず、ついには下痢を始めて6日後に総合病院で入院点滴、絶飲食治療となりました。下痢の原因は、医師によって意見が異なるのではっきりしません。あと、入院中にアレルギーの検査をしてもらいましたがどれも-でした。 入院して絶飲食した以降は、ミルクを飲むと一日20回くらいの下痢を繰り返していました。もう親子ともども限界に近かったと思います。 でも、退院後に訪問した違うある病院で、「2次的の乳糖不耐症になっているんではない?ミルクをアレルギー用に変えてみて」と言われ、早速試してみて、翌日からみるみる下痢は改善し、ここ数日は一日2から3回のいい状態の便が出るようになりました。ミルクはボンラクト(和光堂)を使用しています。 しかし、とにかくこの系統のミルクは値段が高い(おまけにボンラクトは溶けにくい)…うちの子は200ミリずつ飲むので2日で1缶あきますので、1ヶ月にすると結構な金額になってしまいます。あと、大きい缶があればうれしいのですが、ボンラクトはないんですよね…売っているところも限られてきますし…色々と心配です。医師に相談して、「それならどんどん離乳食を進めて、なるべく早く普通のミルクに戻せるように方向性を持っていきましょう」とは言われていますが、子供の状態次第ですものね。 同じように2次的に乳糖不耐症になってしまわれた子供さんをお持ちの方、どう普通のミルクと切り替えたか、アレルギーミルクの経済性を考えた使用方法など、アドバイスを頂きたいです。ちなみにうちの子は入院を含めた3週間の間、普通のミルクを飲んで下痢を続けていました。

  • 4歳で乳糖不耐症?

    「乳糖不耐症」で検索すると1歳前の子供のケースが多かったので、質問させて下さい。 現在、4歳の息子がいます。 中耳炎になり、その時に抗生物質を飲んだことがキッカケ?でずっとではないのですが、 下痢が続いています。 (小康状態の時もあります) 耳鼻科の先生にはすぐに「下痢をした」ということを伝え、抗生物質をやめて鼓膜切開しました。 その時、ビオフェルミンを処方され飲みきると一旦下痢は治まりました。 その後、幼稚園で牛乳を飲むため、またしばらくして下痢が続きました。 (元々牛乳を飲むとお腹がゆるくなりやすかったのですが、牛乳をやめると治まっていました) 幼稚園では排便せずに、家に帰ると軟便になったり少し粘り気のあるうんちがでます。 薄い血と粘り気のあるものがおむつにでていることもあって、小児科でオムツを見てもらいましたが、問題ないとのことでした。 1度出だすとトイレに間に合わず、もらすことも多いのでその間はオムツをはかせています。 家ではリラックスしていて、うんちもしやすいという面もあり反動で家では何度もトイレに行くということも考えられます。 先日、小児科にかかったところ「乳糖不耐症」ではないかと言われました。 私自身も、大人になった今でも牛乳を飲むとお腹を壊します。 (小学校の頃からで、いつも給食の牛乳は持ち帰っていました) 遺伝する場合が多いのでしょうか? とりあえず、幼稚園での給食の牛乳は中止することになりましたが、今もお腹を壊しています。 今は小児科でもらった「ビオフェルミン」だけですが、もう一度かかりつけの小児科にかかって相談するべきでしょうか? 牛乳をやめて、1週間ほど経ちますが、すぐには良くならないものなのでしょうか? 熱や嘔吐など他の症状はありません。 下痢以外はすごく元気です。 経験者の方、体験を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 乳糖不耐症状が治りません ラクトレスミルクはいつまで?

    もうすぐ五ヶ月の赤ちゃんですが、1ケ月程下痢が続き、小児科にかかりました。下痢止め、整腸剤では効かず、ミルラクト(乳糖の消化を助ける)も効かず、結局薬局にてラクトレスミルクを購入。一週間ほど飲ませたのですが、(初日から)うそのように下痢が治まりました。なので、昨日午後から、一回200ミリのませるのですが、その内訳を、通常のミルクとラクトレスミルク半々にしてみました。。すると今日の朝から急にウンチの回数がまた増え(涙)もう五回目をしたところです。 上の子が七ヶ月のとき、やはり同じ症状にかかり、1週間のラクトレスミルクで完治したので、同じようにしてみたのですが。。甘かったのでしょうか?乳糖不耐症ってそんなに早く治らないものですか?どれくらいラクトレスミルクを皆さん続けて症状が改善していらっしゃるのでしょうか?もしかしてミルクが終わるまでずっとの場合もあるのでしょうか。。明治ラクトレスを飲ませているのですが、スティックタイプしか販売しなくなったようで、一日一箱は空けてしまうので正直家計的にもちょっと負担です、、。皆さんの経験、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう