• ベストアンサー

新人さんに、教えてくれと言われたときどう教えるか

会社での話です。 私(30代)は新人さん(20代)にとって、嫌な人間にうつりました。自分では優しく、指導したつもりでしたが、新人さんには辛かったみたいです。 これから先、新人さんに接する際は、今まで以上に気を配ろうと決めました。 指導自体はほかの人にお願いするとしても、新人さんに、これはどうやるのですか?と聞かれた場合は、教えなくてはなりません。 でも、私が教えると、また新人さんが嫌がる可能性があります。 これはどうやるのかと聞かれて教える際、感じがよく、新人さんが嫌がらないように教えるにはどうしたらいいですか? 私は何をどうしても嫌がられそうで不安です。 仕事内容は食品を扱う工場作業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.6

嫌なら、あなたに聞かないと思うんですが。 それとも人手が足りず、あなたにしか聞けない状況なのでしょうか? 指導する時には否定しないことですね。 「こうしちゃダメ」とか言わない。 「こうしたらいいんじゃないかなぁ」と言う。 それからガッチガッチに教えない。 「この辺は一応こういう決まりになってるけど、 好きにしていいよ」って言われるとラクです。 マニュアルの中にはなんで?意味ないんじゃね?って思うものがあります。 それについてはその人を信頼し、好きにさせること。 失敗しても、「好きにしていいよって言ったのは自分だしね。 こうする意味がわかったから、次はマニュアル通りにしてみよっか」 と叱らないこと。 あなたは指導はやさしいのかもしれません。 でも、普段はどうですか? たとえば、イライラして高圧的になって、物音を立てたり、 何かしら部下が気になる素振りをまったくしていないと言い切れますか? 部下にとって、上司の行動はすごい気になるんですよ。 指導してる時以外の普段の振る舞いを見直してはいかがでしょうか?

olololol
質問者

お礼

今日一日仕事をして、やる気のない人だと理解しました。 やる気がないから、私の指導が嫌なんだと分かりました。 ありがとうございました。 私が必死に仕事を頑張るのが嫌みたいです。

olololol
質問者

補足

ガチガチに教えないのですね。それをしてみます。 きっちりと教えていましたので、教えていただいてありがたいです。 普段の態度は、高圧的になることはありえません。イライラしても自分の中で消化したいし、物音を立てたり人を嫌にさせるような言動をさせたくはないと、常常思って生きているからです。 いつか更年期を迎えるのですが、更年期になっても人に穏やかに対応できるようになりたいと常常思っている次第です。 また、働くとはハタが楽というそうです。それを知ってそうありたいと常常思っています。私一人しんどい思いをしても、人様が楽できたらとつい自分を追い込んでしまったこともあります。 ただ、私の存在自体が迷惑ならそれは仕方ありません。どうしようもありません。 否定せずにこうしたらいいのではないかなと言う言い方もしてみます。 どうもありがとうございました。 明日からアドバイスを参考にやってみます。

その他の回答 (6)

• hiak123
回答No.7

仕事は遊びではないのですから教えて嫌がられようが嫌がられて嫌がろうが頓着しない。 何か間違っていますか。どの人とも仲良くやっていけるのですか。私が教えてほしいものですね。 あなた仕事は遊びなのですか。謎ですか。

olololol
質問者

お礼

そういうことではなく、新人さんの身内に、あまりうるさく言うなと怒られたので、どのように言えばいいか悩んだ次第です。 私のせいでやめるかもと言われたので、私の言葉で嫌になってやめると言われると困るのです。社長の親族さんですから。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

やって見せて、やらせて見る。

olololol
質問者

お礼

それはやりました。 しかし、嫌そうな態度を取られました。 ありがとうございました。 私は質の悪い商品が出回るのが嫌で指導したのですが、新人さんは出回っても良いと思っているのでしょうか。わかりませんが。

• mimazoku_2
回答No.4

>私がマニュアルを作って渡そうかなと思いました。どうでしょうか? それでいいんです。 ただ、文字よりも画面情報を増やしてください。 理論よりもイメージで教えることが、覚えが早くていいですよ。 そして、各人に1冊づつ渡して、マニュアルへの記入は自由にするんです。 これをステップごとに作っていけば、数人いてもみんな同じレベルに引き上げられます。 で、疑問のついたところは、自分でもメモしておき、後日、バージョンアップのネタにするんです。 そうすれば、新人がつまづきやすいポイントを知ることもできるし、完成度の高いマニュアルを作ることが出来ます。 また、嫌かもしれないが、上手にこなすと、「新人教育係」となるかも?!

olololol
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 頑張ります。

回答No.3

人に物事を指導するのには個人の性格により違いがありますので 決まった指導法というのはありません。 但し、一つはっきりしていることは 指導しようとしている仕事に対して貴方が自信を持って その仕事をおこない、教える自信があるかということです。 教える人が覚えてくれるかどうかは次の問題です。 貴方は自分の仕事に誇りを持っていますか? “私(30代)は新人さん(20代)にとって、嫌な人間にうつりました” とありますが本当にそう思ったのでしょうか。 思っていないかもしれません。 でも貴方がそう思っているということは貴方が仕事に自信がないからです。 貴方が仕事に自信を持っているなら相手の顔色を見て手を抜く必要はありません。 相手に嫌われるのを気にしていては指導なんてできません。 顔色を見て遠慮がちに教えるのは相手にとっても失礼ですし 貴方は仕事をあまり知らない頼りない人間に写ってしまいます。 難しく考えないで下さい。 今やっている仕事振りをそのまま見せれば良いのです。 基本的な事は最初に打ち合わせるとしても 1から10まですべて教える必要はないのです。 貴方を見させて覚えさせましょう。判らなかったら質問させる。 結果は必ず報告させる。結果に対して必ず評価してあげる。 定番な言葉として聞いた事がある筈ですが 「ほうれんそう」「報告・連絡・相談」を徹底させることです。 そして、貴方自身“知ったかぶり“は止めて下さいね。 貴方も判らない質問がきたら貴方も一緒になって考える事です。 大丈夫です。自信を持って指導して下さい。 不安な気持ちは相手にも伝わりますから。

olololol
質問者

お礼

1から10まで教える必要はないのですね。 私は勘違いをしておりました。 教えていただいたことを踏まえて、頑張ります。 ありがとうございました。

olololol
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q8865593.html 先日質問しましたが、私に原因があって、新人の身内のパート社員さんに、私の指導について注意されました。 今頂いた回答を読んでおります。 ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.2

具体的に教えることです。 あれをそうやって、これをそうやって・・・こんな教え方だと、聞いた方もわかりません。 まず、マニュアルを作ることです。 馬鹿馬鹿しいくらい単純な構造にして、ステップごとに指導できるようにすることです。 あと、やってはいけないのが、自分の言葉をメモさせることです。 これは、個人差が出る上に、理解できていないと意味がありません。 私、急遽、マニュアルを作ってみました。 もしかしたら、また、登場するかもしれません。

olololol
質問者

補足

私がマニュアルを作って渡そうかなと思いました。 どうでしょうか? ありがとうございます。

回答No.1

なぜ、あなたが新人に嫌われたのか、何が良くなかったかを 探ることが最初です。 原因がわからないのに、対処法を探しても効果的ではありません。 正直に話してくれそうな人はいませんか。

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q8865593.html これです。先日質問しました。 上司に私の指導はおかしかったか聞いたところ、普通に丁寧に指導していたよとは言われました。今の子は怒られ慣れていないからねと言っていましたが、私に原因があると思います。 よろしくお願いします。