• 締切済み

困った新人の育て方

新人(A君とします)の教育係になったのですが、とても困っています。 性格は悪くなくのだと思います。 また、学歴だけでは一概に言えないのですが、割と良い大学を卒業しており頭が悪いわけではないと思います。 困っているのは次のような点です。 ・常識がない サンダルや室内履きも禁止の職場であることは説明済みなのですが、裸足でそこらへんをウロウロしていました。。。 また、私が仕事の説明をする際、図を書いて説明し、書いた紙をあげたのですが、A君が帰宅したあと机の上をみると、その紙がくしゃくしゃに丸められた状態で机の上に転がっていました(隣の席なので私の目につくのは考えればすぐわかると思うのですが、悪気はないようです…) ・思いこみが激しく、そのまま勝手に判断・行動してしまう 上記のようなことも「別にこれくらいしても大丈夫だと思った」らしいです。作業を頼んでも全く違う内容を頼まれたと思いこみ、途中で何をしているか確認すると、頼んだことと全く違うことをしています。依頼した際には「今から何をするかわかる?」と確認し、自分で言わせています。が、効果は無いようです。。。 また、「わかりぁした!」といったことを「じゃあ説明してみて」と言うと「………わからないっす!」となることも多々あります。わかっていないのにわかったと答えているというよりかは、わかったつもりになっていたけど、改めて聞かれると、初めてわかっていなかったことに気付いた、という感じです。 ・同じミスを繰り返す 締め切りに厳しい職場なので、「作業が遅れそうなときは、締め切りが来る前に必ず報告・相談してください。」と3カ月間言い続けていますが、今日も締め切りをすぎたあとに「できました!ですが、出来ていないところがあります。」と報告がありました。その出来ていないところを確認したところ、お願いしたメインのことができていない状態でした。 依頼時には「時間はかかってもいいから、ちゃんとできたかどうか確認してね。絶対大丈夫な状態になったら完了報告をしてね。遅れるのは仕方ないから、その場合はちゃんと事前に教えてね。いつまでならできる?」と依頼し、「○日の○時です。」と言われました。途中で状況を確認したら「あ…大丈夫っす。余裕っす!」と言われています。 上記のようなに報告が遅れたり、報告がないことが何度もあり、10回以上注意しています。いまだに「これは別に報告しなくてもいいことだと思いました。」と勝手に判断し、報告がない場合も多々あります。迷ったら相談して、といっても迷わないようなので、作業が変わった時点ですべて報告して。といっていますが、それでも自分で勝手に必要かどうかを判断してしまうようです。 ・日本語がおかしい(会話が成り立たない) 文書を作成させたら、「今日は私は持って行きました。」のような文章がたくさんあり、「どこに?」や、「何を?」、「今日は私は」はおかしいよね?などの多々突っ込みを入れなければならない状態です。 会話の場合は、例えば「今やってくれた作業を説明してしてみて?」というと「これが…あの…資料…抜けてて…書いたやつっす!」という感じです。「~っす」は敬語じゃないと何度も注意していますが直せないようです。 また、「作業終わった?」などyes or noで答えられる質問をすると、その返事はなく、いきなり作業の内容を細かく説明しだしたり、全然ちがう答えがかえってきたり、また、途中で自分が何について話しているか忘れてしまうこともあります。これも、何度も「まず短くでいいから、聞かれたことにだけ答えてみるようにしようか。そのあとで詳細は詳しく聞くからね。」とは言っているのですが、これも難しいようです。最近は脱線していると気づいたら「ちょっと待ってね、今私はなんて質問した?」と聞くと、正しく答えることはできます。 最近は日本語の文法を教えることも多く、小学生の家庭教師をしている気分になります。 ・体臭、口臭が酷い 隣の席に座っていると(少なくとも50センチは離れていると思うのですが)、臭いがとても気になります。私だけでなく、他の人も感じているようです。本当に吐き気がして耐えられないレベルなので、申し訳ないとは思いつつ、なるべくA君に背を向けるように座っていますが、それでも臭います。お風呂に入っていないとかそういうわけではなく、純粋に食べ物のようです。会話をすると口臭は体臭の何倍も酷く、相手が話しているときは息を止めて会話している状態です。 ・可愛げがない すべてはこれに尽きるのかもしれません。。。 上記にあげたようなことも、愛想がよければ「なんか憎めないし、新人だし仕方ないか。」でおわれることもあると思うのですが、笑うのは自分が失敗したのを笑ってごまかすだけで、愛想笑いなどは一切しません。飲み会などにいっても、自ら話題を振ったりもしません。最初は周りの先輩方も気にかけてくれていたのですが、今では孤立状態で私以外とは会話をしていません。 (こう書くと職場の人間関係が悪いのでは?と思われるかもしれませんが、人当たりが良くて仕事ができる若手が集まっているチームだと思います。私は今の職場の人間関係はとても恵まれているものだと思っています。 また、ありがとう・ごめんなさいが言えません。 例えばすでに使い方を教えた機械をA君が使うときに「できないんすけど!なんでなんすか!」と言われたため「こうしてみた?」と聞くと「できました!」の一言でおわり作業に戻る感じです。先ほど教えたことなので「さっきそうするように言わなかった?」と聞くと「はい!言いました!」という感じです。お礼を言われるためにやっているわけではありませんが「ちょっとすみません、今お時間大丈夫ですか?」「すみません、忘れていました、ありがとうございました。」くらい言うのは常識かと思ってしまいます。(これに関しては私の心が狭いのかもしれません。。。 ミスをしたときにも理由をきくととにかく言い訳ばかりがきて、自分が悪くないことを主張したいように感じます。突き詰めるとすぐにA君が悪いことが明らかになるのですが、「じゃあこうしたのはダメだったよね?」といっても「はい。」しか返ってきません。どうしても「すみません。」と口で言えないようです。(メールなどでやり取りしているときは言えるのですが。。。 長々と書きましたが、すべての行動に悪気は一切ないと思っておりますので、とても困ってはいますが、投げ出したいなどは思っていませんし、なんとかしたいと思っています。 A君自身、努力もきちんとしているのですが(こうしてみたら?と私が言ったことはきちんと実践しているようです。)、驚くほど効果がなく、どう指導すればよいのかもうわかりません。。。 先輩方には、私が優しすぎると言われたので、先日かなり厳しく注意しました。 ただ怒るだけではなく、何でそれをしなかったのか、どうしたら同じミスを繰り返さないか、それをしたら何でダメかを3時間ほど話し合いました。厳しく注意しすぎたことで、自分もかなりダメージを受けてしまい、直後にしばらくトイレで号泣してしまいました。 これで少しは効果があるかなと期待しましたが、その翌日、翌々日にも全く同じミスをされ、本当に悲しく思いました。 もともとプライベートでも怒るのが苦手なため、注意するのがとても辛いです。。。 褒めた方が伸びるタイプなのかな?と思って良いところを探してみたのですが、褒めるところが全くみつかりません。。。性格の良さも人一倍良いわけではなく、人並みです。強いて言うなら、心のおれなさは凄いと思います。私以外の人からもかなり厳しく怒られているのですが(役職クラスの人から二年目の子まで、本当にかなり言われています)、全然ダメージを受けているようにみえません。が、これを長所といっていいのかどうか・・・という感じです。ですので、直すように注意したことを繰り返していなかったら褒めるようにはしています。が、すぐにまた同じミスがでてしまいます。。。 一年目の子に、私が多くを求めすぎなのでしょうか。 新人を育てるのは初めてではありません(現在5年目で、新人教育は二人目です)。ですが、一人目と勝手が違いすぎてどうすればよいのかわかりません。一人目の子はとてもよくできる子だったので、無意識にそのときと比較してしまっているのかもしれません。。。 正直、何故採用されたのかも疑問に感じてしまっています。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 投げ出したくはないのですが、精神的な疲労感が強く、どう接していけばよいのかも、どう指導してよいのかもわからないです。。。 何かアドバイスをいただきたく相談いたしました。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.15

割と良い大学を出ているといっても 在学中に遊びほうけていたりすれば それが中身に現れひいては見た目にも 現れると思います。 最近はAO入試やら一芸入試とかで いわゆる有名大学でもさほど勉強せずに 入学できます。 うちの会社にも東大卒の人がいます。 私自身三流大卒のうえ下っ端なのでこんなことを言える 立場ではありませんが、お世辞にも 仕事もできて人間的にすばらしいという 方々ではありません。 仕事ぶりは普通で、人間的には首をかしげたくなる ばかりか周囲から疎まれてたりします。 勉強ができたりテストで高得点をとれたんでしょうけど それらと頭がよいことは必ずしもイコールにならないんでしょうね。 どこにも就職できないようなどうしようもない人物であったために 縁故採用された、ということはないでしょうか。 仕事の向き不向きというのもありえますし、 今後どうしても改善が見られないようなら放置してみてはどうですか。 そうでないとあなたの身が持ちませんよ。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.14

No.5 です。 >「A君やばそうやけど、大丈夫?」と聞かれることはありますが、何度も何度もA君が怒られているのを目の当たりにしているため(業務中に遠方から部長が訪ねてきて説教、飲み会で隣に呼び出され説教、というのが頻繁にある感じです。)、これ以上上の人からの評価を下げるのが可哀相だという気持ちになり、悪いことはなにも言えていません。。。「はい、ゆっくりかもしれませんが彼なりに頑張ってくれています。」という風に答えています。 現状はきちんと伝えた方がよいと思います。 「本人としては真面目に取り組んでいるものの、業務にはなかなかついていけないようです。」 とか? >「こうしてみたら?と私が言ったことはきちんと実践しているようです。」 といった、具体的事実をきちんと報告し(彼が「頑張っていること」、質問者さんが具体的対策をきちんととっていることも含め)、その上でもできていない(どうできていないかも具体的に)伝える。きちんと報告をしないと、現状を把握できない上司や質問者さん自身の評価も下がりかねません。「人を貶めるようで嫌だ」と質問者さんは思われるかもしれませんが「事実は事実」。「~と思う」という感情や推測でなく、実際にあったことを報告するのは、貶めることではありませんよ。 また、私の方の彼は、とにかく(人とのコミュニケーションを含む)「臨機応変」が全くダメだったのですが、何も考えずに行える手作業的な入力作業などは、比較的丁寧に作業できていました。(原稿と入力画面が見た目にも対応している場合のみ。例外的な変則事項が発生すると対応できませんが…)単純な入力作業で、ひとつの作業が終わるたびに次のことを指示する、という感じであれば、その場その場ではなんとかできますが、連続した作業では手順に戸惑うことが多かったように思います。 また、質問者さんのご対応の中で >「~っす」は敬語じゃないと何度も注意していますが直せないようです。 例えば、このように「言わなくても普通知っているよね?」的な言い方では「普通」がわかってないだけに直しようがないのかもしれません。「常識」は全く知らない、という前提で教える必要がありそうです。「‘~っす’ではなく、‘~「で」す’」と具体的に。 >「ちょっとすみません、今お時間大丈夫ですか?」「すみません、忘れていました、ありがとうございました。」くらい言うのは常識かと思ってしまいます。 おそらく「常識」が「わからない」のです。「ある」と思っていると「もやもや」してしまいますが、もともと「ない」と思っていれば、それほど気になりません。 >「作業が遅れそうなときは、締め切りが来る前に必ず報告・相談してください。」 「予測」ができない可能性があります。 できるならば、質問者さんが、ある程度進捗を管理して、他に振るなり、補佐をするようにしたほうがよいのかな、と。もしくは「~そうな時」ではなく「何時になったら、どこまでしたか見せて」といったように、機械的にできる方法にするなど。 単純な手作業的なことをまずはさせてみましょう。「これをしたらこれをして、そのつぎはこれ」ということでなく、「これをこうする」という一手間ですむようなものであると、よりベターかもしれません。(指示もそれくらい簡潔に言えるものとか)おそらく長期的な暗記力は(何度も繰り返したのち)あるものだと思いますが、短期的な暗記力が壊滅的にダメな気がします。 …と細かく言ってしまいましたが、こういった対策をしていては(会社として)仕事にならない、ということであれば、やはり「適性がなかった」ということになるのかもしれません。むやみに人を切るのはよくないことではあるものの、どうしようもないものはどうしようもないです。会社もボランティアではないので、できないばかりか損害を与えるような可能性がある人をいつまでも雇っていくことは厳しいことと思います。 ・できることを見極め、それで仕事が成り立つか確認 ・上司に彼のできる範囲、できないこと、予測される困った事態などを報告 ・場合によっては移動、作業の限定など。 上司に相談しつつ、それでもどうしようもないときは「進退」も含めて相談する必要があると思います。 彼の「気持ち」を考えてしまうのは人としては大事なことですが、あまり考えすぎると、本当にこちらが参ってしまいます。私も彼が辞めた際、「何故今!?」と憤って落ち込んでしまいました。(「できないかも」と感じるなら、もっとずっと前に、彼と同期で入った人たちがとっくに独り立ちしたくらいのときに感じてほしかったし、「なんとかなるか?」とようやく思えた時にいきなり辞めてしまうなんて、本当にあの数ヶ月の苦労はなんだったのか?と…愚痴ですが)。 あなたは頑張っていると思います。 ひとりで抱え込まずに、周りに相談しつつ、事にあたってください。 うまくできる仕事があるといいですね。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.13

言動が支離滅裂・体臭がひどい。 ドラッグや脱法ハーブ類をやっているのでは? まずあなたが指導した内容と同じミスをどのくらい繰り返しているのかを記録。 改善の余地が全く見られない旨を上司に報告。 指導方法の変更を具申。 出来るまでやらせる。 重要な事は一切やらせない。 それでもミスが無くならない場合は、上司に報告し教育係の対象から外してもらう。 あとは会社が判断するでしょ。 使えない人はやめてもらうだけ。

  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.12

 NO.7の再投稿です。      私も、部下の言行を記録していたことがありました。人事担当者に部下の「不適格」性を理解してもらうために、客観的事実を記録し積み上げておく必要があったからです。  結局、その記録は公式に使われることはなく、その部下はたらい回しの形で2年で別の部署にいきました。  今も私の書斎には、当時のノートが残してあります。何かで目に触れた時につい読み返してしまったのですが、本当に「書かれている人(部下)も異常だけど、ここまで偏執的にチマチマと記録した人(自分)も異常だな!」と思ってしまいました。  その部下の異常さや、それを指導しなければいけないという責任感で、当時は私自身も普通の精神状態ではなかったのだと思います。    回答の中に、ミスマッチとか質問者さんの記述が細かすぎるとか、揶揄するような声もありましたが、私は、質問者さんが追いつめられていることが理解できます。    また、発達障害について、社会的にまだまだ十分な理解ができているとは言い難い状態であると思いました。  発達障害と言われるものには、色々な発症形態や程度があります。  障害者ということで、どの人も、学力遅滞があったり「ATARU」のように見た目にもそれとわかる人のように思われている人が多いのですが、違うようです。  コミュニケーション力がまるでなくて空気の読めない人であっても、見た目には普通で、学力テストでは高得点をとることができて、高学歴の人もたくさんいます。歴史上も現在も、天才と称されるような偉大な業績の人も、実は発達障害だったのではないかと言われる人がたくさんいます。  質問のA君も大学院を出ているそうですし、高学力であったのではないかと想像できます。    とにかく、質問者さんは、一人でしょい込んだり、自分が何とか教育しようと思い過ぎずに、上司に相談し、同僚と連携をとりながら、A君への正しい対処方法を考えていってくださいね。  (ちょっと、A君が発達障害であると決めつけたような文章になってしまいましたね。すみません。)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.11

そこまで言うかと言うくらい長く書かれましたね 上司に言って教育担当から外させてもらったらどうでしょうか? 人を育てるのに向いてなさそうなので。 やさしすぎると言われるとゆってますが文章を読むかぎりでは全然そんな感じがしませんでした

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.10

ご相談に質問して誠に申し訳ないのですが、この手の相談に いつも疑問に思うのですが、そもそもどういう採用だったのかが 不思議でなりません。 大変ご苦労なさっているのがよく分かります。 ご自分の体、心の管理にも十分に心配りなされてください。 周りの方も既に新人君の問題を認識されているようですし、 一人で背負込まず、上長や総務、人事など周りを巻き込んで、 問題を顕在化したほうが良いと思いますよ。 基本、私も新人が育たないのは教えるほうが悪いから。という考え方です。 因みに私も父もサラリーマンでしたが、新人の教育に至れり尽くせりしても 箸にも棒にもかからなかった時に、人事に「誰だ、あんな奴採用したのは!」 と怒鳴り込んだことがあります・・・  もちろん誉められたことじゃありませんが・・・ 指導者の問題ではなく、手を尽くしても駄目なことはあります。 (因みに役員の縁故採用でしたけどね・・・ 結果退職しました)

noname#237141
noname#237141
回答No.9

大変ですね。 私もその新人に精神疾患があると疑いますが、 言い切れないのも確かですね。 よく分かりませんが何らかの精神疾患(発達障害?)がある人って 大学(それもそこそこの)になんて行けるのか?って 思ったりもします。 その新人、コネ入社かなんかじゃないですか? 質問文を見る限りそう思えてなりません。 精神疾患でもなければ、コネ入社でもなければ はっきり言って会社をナメてるし、世間をナメてます。 会社を大学のサークルか何かと勘違いしているんじゃないでしょうか? こういう子は早かれ遅かれトラブルメーカーになります。 部門をたらいまわしに異動しても何の解決策にもなりません。 とにかく今は厳しく指導するしかないと思います。 それと状況は上司に詳細を報告しておくことです。 新人のためにあなたが潰れてしまっては元も子もありません。 いつの時代にもこういう新人はいましたが、ここ数年その割合が 多い気がするのは気のせいでしょうか? 会社は仲良しクラブじゃないので出来る範囲で厳しくやる。 それしかないです。鬼になった方がよいですよ。 万策尽きて手放す気になるのならそれもまた仕方ないことです。

回答No.8

お気持ち察します。僕も過去に「ワキガ」の件で同じような質問をして、皆さんから厳しい回答をいただきました。(笑) 僕は、こういう人材を採用するセクションに一番の問題が有ると思います。(大体は人事部ですよね。) 可能な限り相談者様の味方をしてくれる上席(役員ならば最高です)に話をして、異動を頼むしかないですね。 僕も、数年前にこういうアスペルガー気味の若手を担当しましたが、正直、こちらがうつ病になりそうでした。 対応策としては、そういう社員はミスも多いでしょうから、毎回、キチンと「始末書」なり「反省文」を取ることです。 1年で始末書が2枚も出れば、当然、能力に疑問が付きますから、その時点で上席に異動をお願いしてみてください。 僕はこの手段で自分の部署に2年間居た若手に異動してもらいました。 その若手は、異動先の部署でもミスを連発し、異動から1年半で解雇に成りましたよ。 バカではないので、その後、自分のブログで会社の非難を延々としていましたね。 頑張ってください。

  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.7

 私も、他の方と同じように、アスペルガーとか高機能自閉症とか、何らかの発達障害があるように思います。  理由は、他者とのコミュニケーション能力に問題がある、理解力に偏りがある…などです。    もし、発達障害がある場合は、周囲がその人に応じた対処をすることで、その人の長所を生かしていくような使い方をする必要があります。  ただ、そのためには、専門機関で診断を受けて彼の特性を把握する必要があるのですが、自分ですんなり受診する人やそれを許す家族は少ないと思います。  軽々に彼やその家族にそういうことを求めると「オレを(うちの子を)キチガイ扱いするのか!」と反発されて、逆効果になってしまうことでしょう。    あなたも他の社員さんも彼には困っているようですが、直接、自分たちで動くことはせず、信頼できる上司に相談したらどうでしょう。そして、上司の方に本人や家族と面談していただいて、彼が立派な社員・社会人になる方法を一緒に考えてもらうのです。  あくまで、彼の成長のため・職務効率の向上のために、上司の職権で相談・依頼・命令するという形です。  新人さんの様子を読むと、彼のそういう状況は家族にもある程度わかっているのではないかと思われます。上司が話すことで、説得力が増すことに期待しましょう。  同僚としての指導には限界があります。あなた一人が彼のシンドサをしょい込んでしまって、必要以上に苦労したり、悪者になったりしないようにしてくださいね。  がんばってください。

回答No.6

新人さんと会社も ミスマッチ さらに 質問者様ともミスマッチですね。 まことに失礼で恐縮ですが「3時間問いつめる」のも「質問者様の長い文章」も異常です。敢て言いますが(たかが業務で)其処まで追いつめられたりしてはいけないのです。 そんなに(楽しく無い変な形で)頑張らないと駄目なのは 根本的に無理なのです。 早めに上司にSOSを出して指示を仰いでください。 おそらく新人君は会社勤めとか向いていないのです。 しいていうなら(役所の技官)とか(研究職)とか(図書館の司書)とか(博物館の学芸員)とかになるべきだったのが不幸な事に下界に落ちてしまったのです。 総務とか人事とか別の部署への異動を提案してください

momomouton
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに異常かもしれませんね。。。 正直追い詰められていないといえば嘘になります。 人事異動の話もでておりました。部長がこんな新人を採用したことにかなり腹を立て、人事部に異動させろと人事部長に言っていましたが、人事部長がかたくなに頭を振らず、無くなったようです。 その際板挟みにあい、疲れ果てたこと、怒られてばかりのA君を見ていて可哀相に思ったことから、いろんな人に心配の言葉をかけていただきましたが「大丈夫です。」と言うようにしておりました。 今は部長に、とても申し訳ないがどうにか見てくれないかとお願いされている状態です。 とりあえず、他の方のご回答をもとに彼にできることと、できないことを探した上で、もうすこし近い上司に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 職場の新人

    職場の新人についてです。 新人と言っても、社会人の経験がある女性で、先月うちの部署に配属になりました。 職場で先輩から、ミスを指摘、注意されても、「はい、すみません」と素直に返事が出来ません。一度注意してしまうと、その日は声がどんどん小さくなり、会話になりません。 私も最初は、慣れない場所で緊張しているのかなと思いましたが、そうじゃなくて、プライドが高く素直に人の話を聞き入れたり、謝ったりすることが出来ないようで困っております。 この他にも、挨拶やお礼が出来ない、何でも自分で出来ると過信して仕事をためる、情報の共有が出来ないといった状態です。 新人は誰しも通る道ですので、広い心で接していますが、自分で気付かせる&こちらがストレスにならない良い方法、言い方などがあれば教えていただきたいです。

  • PJリーダーと新人への接し方について

    昨年の春から現在の職場で働いています。(客先に常駐) リーダーとしては、2ヶ月目に突入しています。 自分がリーダーになってからの職場について書かせてもらいます。 みなさんならどう思いますか?または、どうしますか?アドバイスを下さい。 1.自分がリーダーになる前からのPJにおいて、   方針が決まっていないため、他部署やユーザから怒られます。   (その常駐先は、半年ぐらい前からです。)   =>そもそも、私が悪いのでしょうか。引継ぎはまともにされていません。 2.社会人7年目の新人に指摘をすると、にらまれたり、キレられたりする。 正直1については、現在システムを切り替えて、毎日午前さまの 帰宅が既に1ヶ月以上続いています。 なぜか、いつも私が方針を決めていないから、怒られます? 2については、指摘してもにらまれる。手順書通りに作業を進めない。 (途中手順と違っても、そのまま続ける。) 確かに、私も懇切丁引き継げればいいのですが、忙しくて「手順書読んで 進めてね。分からなければ聞いて。」といったレベルでの引き継ぎしか 出来ない状況です。  ※ちゃんと出来たかの報告がない。 そもそもその新人には口調がきびしいです。なぜかというと  ・打ち合わせ資料の提出がない。    =>今忙しくてバタバタしているので今回はなしで、次回からでいいですか?      と第一声として言われました。(この理由は許されるものでしょうか?)  ・別部署との打ち合わせ中に、別作業を初回参加からしていた。 私は、この新人にどのような形で引き継げばいいのでしょうか。 私自身は、承認作業及び他部署との調整。問い合わせ、トラブル対応で 正直引継ぎに時間をかけてられません。 また、この新人に対して私はどのように教育、接していけばいいでしょうか。 正直、リーダー職からはずれ、作業者レベルで働きたいです。 実は、今日も課金系のミスが確定しています。 こちらについても、私がきちんと伝えていなかった&新人が確認依頼をしなかった為です。  ※新人は、私の事を怖いと思っているので、実際にしたかの報告及び確認依頼をしません。 また、手順書があるのに、ミスが多い。 手順でトラブルとなっているのに、そのまま飛ばして次へ進めてしまう。 などもします。 みなさまからのご意見・アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 困った新人について

    病院で調理師として働いています。 去年の4月に2人新卒で入社しました。 一人は1月もたたずに辞めています。 問題は残ったAさんなんですが、普段は挨拶もはっきりし、気が利く所もあり いい子が入ってきたなと思っていました。 ですが一月で辞めてしまった子が少し問題のある人で、みんながその人に ばかり目がいってしまった事もあるせいか、自分はできる、凄いと思ってしまったようで・・・ とにかく自分はもう一人前、仕事ができると勘違いしてしまったようです。 Aさんから二ヶ月後に40代の方が入社しました。(Bさんとします) Aさんはすぐその人を見下すようになり、二か月しか違うのにもかかわらず 陰でBさんとは仕事したくない、フォローしなくちゃいけないから本当に 大変です~と、一人前に言っています。 些細なミスをBさんがしてしまったら皆中に「知ってますか~?」と言いまくってますし。 注意してもハイ!と返事だけでまったくわかってません。 私たちからすればAさんもBさんも一緒です。 どうやら自分は一人前でBさんだけ新人と思っているようです。 Aさんは仕事は早くても雑で適当だし、ミスも多いし・・・ とりあえず早く終わらせる=仕事ができると勘違いしているようです。 お喋りが多く、主任はいつも私の事ばかり注意する、あの先輩は仕事が遅い 等エスカレートしています。 私が新人の頃は先輩の悪口を職場で言うなんて考えられなかったですが、やはり今時の子は 違うのでしょうか? 少し叱るとすぐ目をウルウルさせるので、なんと注意すればいいのか迷っています。

  • 新人教育

    新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

  • 新人に腹が立つ

    新人に腹が立つ すみません、初めての経験なので書かせていただきます。 先日入ったばっかりの新人に腹が立って仕方ないです。 なんでも自分を中心に考えている感じなのです。 マイペース過ぎると言うか…。 以下その人をAさんとします。 Aさんは入社して間もないです。 ある時Aさんに上司が資料を渡したそうです。 その後しばらくして「資料がなくなった」と言ってきました。 机においておいたらなくなったそうです。 上司は仕方なく予備の資料を渡し、「大事な資料の場合があるから、机に置きっぱなしにせずにファイルにきちんととめなさい」といいました。 そうしたところAさんは「私が悪いんですか?誰かが勝手に持って行った可能性を考慮してくださいよ」 と言い返してきたそうです。 またあるときは、上司や先輩に相談せず勝手に判断して物事を進めたらしく、それについて周りが注意したところ、「私は自分が出来ると思ったからそう判断したんです。一回一回確認しなきゃならないんですか?じゃあ床に落ちているごみを拾うことすら確認しなきゃならないですよね?それはすごいストレスになりますし、効率的じゃないです」とか言い返してきました。 またあるときは、ある仕事をAさんが頼まれて、先輩の私が「一人じゃ時間がかかりすぎるだろう」と思い、「この後会議もあるし、私も手伝うよ」と言ったら「いらないです、大丈夫です」とか言われ、結局Aさんはかなりの時間をかけてしまっていました。 さらにそのせいで会議が遅れてしまい、Aさんの言い訳は「仕事が終わらなかったら来れるわけないじゃないですか!」とかなんとか。 また別の日には普通に会議に遅れ、言い訳が「仕事が忙しかったんです」とかなんとか。 遅れたことを注意したら「じゃあ私の抱えている仕事はどうだっていいって言うんですか?」とかなんとか。 さらに後日、Aさんに対する不満が周りの社員からたくさん出たため、見かねた上司がAさんを呼び出して、仕事に対する考え方や行動について上司が説教したところ、「なんで私ばっかり言うんですか!いつも私ばかり怒られる!」とか言い出します。 他にも 「わからないんですから、ちゃんと教えてくださいよ!」 「言われていないことをやるのは無理です」 「確認しなきゃならないのなら、常に確認できる人をどこかに配置してください」 みんなかなりフォローを入れているのに、自分勝手にやって、自分の考えが合わないと上司だろうがなんだろうが同じ目線で意見しようとします。 「Aさんは周りとの和を乱す」と、みんなからの苦情が毎日出ます。 私の感覚からすると、なんというかAさんは悪気があるわけではなく、純粋に思ったことを同じ目線で意見するような感じで、働かせてもらっている、自分は組織の一員なんだ、と言う感覚が足りない感じがします。 なんというか、常に人と考える方向かずれているんですよね。 こんな人にはどう対処するべきでしょうか?

  • 困った新人さん

    新人さんのことで困っています。 新人さんが数日不在にするため引き継ぎをお願いしたら、なかなか帰ってこないので聞いてみたところ、デパートで買い物をしていたり、 上司への報告を怠っていて仕事が進まなかったり、 あとは職場の女性たちに対して、お姉様方と言うのが、嫌になってしまいます。 新人さんなので学生ノリはしょうがないかもしれないですが、半年たってもこのような状況です。 私が遅くまで残って準備しても、新人さんは同期とおしゃべりしています。 厳しい上司には気を使うので、いい子だねと言われてるのも、私は複雑です。 注意しすぎると泣いてしまいます。 私はただのお局の嫌味かもしれませんが、ストレス軽減するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 新人教育が怖くて、もう出来ません。

    私は製造関係の仕事をしているのですが、今日の出来事により、新人教育が怖くてもう出来ません。 昨日、私が担当している工程で製造した商品に対して顧客からクレームがあり、上司から指導を受けました。 その場は私が謝り解決したのですが、原因は新人さんによるものでは無いかという状況でした。 ですので本日、新人さんに「こういうのがあったから、気を付けてね。まぁ、つぎ頑張ろう」と笑いながら和やかに注意したのですが、それを1人の新人が上司に「全て私の責任です」と深刻そう言ったらしく、あたかも私が新人に「お前のせいだ!」と、言った様な感じとなり、その上司に呼ばれ「最終的に見逃したのはお前だから、責任は全てお前だからな!」と言われ、「理由を話させてください」と言っても、「言い訳は聞かないから!お前が悪い!」と言われ、結局私が悪いとなってしまいました。 その商品は、新人と他の上司が検品しているのですが、私がそれを積む作業をしており、もちろん検品もしますが、機械から出てくる速度が速いため、限度があります。 また、その新人はミスするのが分かっているので、やらなくて大丈夫と言った事でも、「先行投資だと思って、我慢してください」と勝手にやってしまうタイプです。 その他にも、その新人が原因で私が担当する機械を止めても、今では謝りもしません。 愚痴となってしまいましたが、こんな新人にもう疲れました。 もう教育しなくて良いですかね?

  • 新人が幼稚な理由ですぐに辞める

    倉庫業をしていますが新人が下らない幼稚な理由でまたやめました。 1週間程度しか働いていません。 理由をハッキリと言われたのですが、「なんでもミスが発生すれば新人である私に矛先が向く。」「私以外のところでピックがたまっているのは一目瞭然なのに私が遅くて詰まっているせいにされる」「私以外の一か所でピックがたまりそれがだーっと一機に流れてきたときに私が睨まれ私の作業が遅いことにされる。ピックをためた側は知らん顔してるし誰も注意すらしない。おかしい」「私語をしていないのに私語をしている連中の近くで作業をするように指導されたら私語するなと自分まで注意された」「これらは上司がしっかり部下を見ていないか面倒だから新人のせいにしておけば誰もがある程度納得幾であろうという責任放棄で、何の問題解決にもなっていない。このような杜撰な職場で働くなんでできません。別の企業からも採用をいただいたのでそちらに行きます」とハッキリ言われました。 正直唖然としました。 そんなしょうもないことで1っ週間と少しでやめるのかと。辞めるからもう関係ないと思っているのか偉そうに御託を並べて、口だけはよく動くなーと感動しました。 最近の子ってこんな子ばかりなんですか? 次のところはもっとひどいかもよと言っても「この企業を基準としてしか測れない人に言われましても」と鼻で笑われました。完全にバカにされているとしか思えません。 こんな理由でやめて挙句の果て上司をバカにするとは・・・親からどんな教育を受けたのでしょうか。

  • 新人君、やる気を出したまえ。

    みなさんの職場の新人君、だいぶ成長の兆しが見えてきましたか? 私の職場にもこの4月から新人君(かわいい女の子)が入ってきました。 ところが彼女、どうも初日からテンポがおかしい。つねにオドオドしていて、目の焦点が定まらなくて。「次、あれしてね。」、「じゃあ、次これしようね」と一つずつ仕事を教えてもメモもとらず、ビクビクしながら「...はぃ」。 おいっ、大丈夫かー!!と絶叫したくなるほど頼りない返事。 一週間、ずーっとこんな感じでした。 さすがに、何度も同じ事を言わせ、自分から「次はどうすればいいですか?」と聞いてこないので、50代のおばちゃまたちがぶち切れて「メモぐらいとれよ!!」、と注意しました。 でも、その辺にあるどうでもいい紙のウラに書いて、置き忘れ、結局何度も同じことを注意される始末。「メモ帳買ってこい」と指示し、数日後、やっと用意。でも、必ずどこかに置き忘れ。注意すると話を途中でさえぎり「確実にやるんですよね」と、自分で言い、勝手に注意を終わらせます。 こんな調子で、もう6月になってしまいました。 現場の責任者は職場内の人間関係のマネジメント能力に長けておらず、何も言わず、しばらく様子をみて、使い物にならない、と判断したらばっさり切り捨てします。私は資格上、現場では責任者のサブですが、この職場に転職してまだ1年半。口出ししようものなら50代のおば様たちにすぐ叩かれます。 おば様達は新人君を育てるつもりはありません。なぜならこの職場は、おば様達と入れ替えるために新人を雇っているからです。いわゆる団塊の世代の一斉退職に備えている、ということなのです。 私の判断では、「彼女は元々働く覚悟がなかった。いきなり厳しい現場にほうりこまれおびえている。人に注意されると傷つきやすい」と思っています。 おば様の一人は「彼女、もっと楽な職場だと思ってたらしいよ。そんなこと言ってた」と教えてくれました。 長くなりました。 今後、こんな新人君、どうやって育てていったら良いのでしょう。 去年の新採はちゃんとメモをとり、復習し、一つ一つ仕事を覚えてくれました。だから余計、今回の子とギャップがあって苦しんでいます。

  • こんな新人どうすれば…

    こんにちは。最近新しく入った新人のことで相談させてください。 私は女で働いて4年になります。その新人というのは同い年の男(24才)なのですが、こういうタイプは初めてなので非常に戸惑っています。何かアドバイスをお願いします。 ・接客業なのに言葉遣いが全くダメ  お客様に「~っすよね」という話し方を多用する。相槌「は~」と感じ悪い。 ・お客様がいるのに私的な話を続行。(私は黙っているのに話しかけてくる) ・メモを取らないので、教えたことをすぐ聞いてくる。 ・勤務時間を少しでもすぎると作業の途中でも帰ろうとする。入ったばかりなので覚えてもらうためにもやらせているのに。(「じゃあもう時間になったんでこれやってもらっていいっすか」とかいって) ・ミスをしても、「もうおれ帰るんでオレのせいじゃないし」とかいって帰る。(確かに教えていた私の責任ですが、お前が言うか!) 細かいことは他にもいろいろあるのですが、同い年だし、話し方とかそういう根本的なことを注意するのもな…。と思ってしまいます。 (もう同じ人類とは思えなくて、果たして注意したところで通じるのかどうか疑問…) 店長もやんわりだし、どう扱えばいいのかなぁと困っているところです。(なんせこんな人を指導するの初めてなので) 経験豊富な先輩方対処の仕方を教えてください。

専門家に質問してみよう