• ベストアンサー

新人に腹が立つ

新人に腹が立つ すみません、初めての経験なので書かせていただきます。 先日入ったばっかりの新人に腹が立って仕方ないです。 なんでも自分を中心に考えている感じなのです。 マイペース過ぎると言うか…。 以下その人をAさんとします。 Aさんは入社して間もないです。 ある時Aさんに上司が資料を渡したそうです。 その後しばらくして「資料がなくなった」と言ってきました。 机においておいたらなくなったそうです。 上司は仕方なく予備の資料を渡し、「大事な資料の場合があるから、机に置きっぱなしにせずにファイルにきちんととめなさい」といいました。 そうしたところAさんは「私が悪いんですか?誰かが勝手に持って行った可能性を考慮してくださいよ」 と言い返してきたそうです。 またあるときは、上司や先輩に相談せず勝手に判断して物事を進めたらしく、それについて周りが注意したところ、「私は自分が出来ると思ったからそう判断したんです。一回一回確認しなきゃならないんですか?じゃあ床に落ちているごみを拾うことすら確認しなきゃならないですよね?それはすごいストレスになりますし、効率的じゃないです」とか言い返してきました。 またあるときは、ある仕事をAさんが頼まれて、先輩の私が「一人じゃ時間がかかりすぎるだろう」と思い、「この後会議もあるし、私も手伝うよ」と言ったら「いらないです、大丈夫です」とか言われ、結局Aさんはかなりの時間をかけてしまっていました。 さらにそのせいで会議が遅れてしまい、Aさんの言い訳は「仕事が終わらなかったら来れるわけないじゃないですか!」とかなんとか。 また別の日には普通に会議に遅れ、言い訳が「仕事が忙しかったんです」とかなんとか。 遅れたことを注意したら「じゃあ私の抱えている仕事はどうだっていいって言うんですか?」とかなんとか。 さらに後日、Aさんに対する不満が周りの社員からたくさん出たため、見かねた上司がAさんを呼び出して、仕事に対する考え方や行動について上司が説教したところ、「なんで私ばっかり言うんですか!いつも私ばかり怒られる!」とか言い出します。 他にも 「わからないんですから、ちゃんと教えてくださいよ!」 「言われていないことをやるのは無理です」 「確認しなきゃならないのなら、常に確認できる人をどこかに配置してください」 みんなかなりフォローを入れているのに、自分勝手にやって、自分の考えが合わないと上司だろうがなんだろうが同じ目線で意見しようとします。 「Aさんは周りとの和を乱す」と、みんなからの苦情が毎日出ます。 私の感覚からすると、なんというかAさんは悪気があるわけではなく、純粋に思ったことを同じ目線で意見するような感じで、働かせてもらっている、自分は組織の一員なんだ、と言う感覚が足りない感じがします。 なんというか、常に人と考える方向かずれているんですよね。 こんな人にはどう対処するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muitas
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.11

私の会社だったら、 >「わからないんですから、ちゃんと教えてくださいよ!」 → わからなければ自分で調べてください。 「言われていないことをやるのは無理です」 → 何でも言わなきゃできないなら、あなたに仕事なんて無理ですね。 「確認しなきゃならないのなら、常に確認できる人をどこかに配置してください」 → だったら、あなたのために人をもう一人雇うより、あなたの代わりの人を雇ったほうがこちらも仕事がやりやすいです。 と言われますし、私の後輩だったら私はこのように言います。 仕事をろくにできない間は、つべこべ言うんじゃないというのをはじめに教え込まなければダメですね…。

その他の回答 (10)

  • youyagon
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.10

お気持ち察します(=人= Aさんってプライド高いんですね= けど文句ばっか言ってっても、ここでグチ書いてても、所詮他人事な解答もらっても 実際に職場で接してる貴方にはなにもならない訳ですね このAさんですが会社で相談やグチ聞いてあげる先輩いないんでは? 人間って不思議なモノで仲間から諭されると比較的聞きワケがいいものです まずは誰か先輩が何でも話しを聞いてあげて、次の段階で指導ですね~ たとえば >>ある時Aさんに上司が資料を渡したそうです この場合だと、「机の上の資料無くなったって? 普通なくならないよなぁ~」 って共感しておいて 一通り能書きを聞いてあげて、最後に「でも次からはファイルに入れとけって、また怒られても 面白くないしな」 って感じに言えば比較的聞き分けよくなるハズです >>またあるときは、ある仕事をAさんが このときも手伝うってのがAさんのプライドに触ったんですね~  で、会議に遅れたと... しかも言い訳が子供じみてるw まぁ、この後に「慣れてないとこんな事もあるよ でも次からは余裕もってやらないと 会議遅れたりして文句言われるの合わないだろ? 俺に時間あれば手伝うからな~」 とか 意ってとりあえず、またまた能書き聞いておいて、その最後に 「会議に遅れるのなんて皆に迷惑かかってAの評価も下がるからな~」って諭せば 分かってくれう・・・・かな? まぁこんな感じで「この先輩は分かってくれる」と思わせたら後は普通に指導・教育が 出来るかも? それでも他の人のように素直に聞くのは期待薄いけどw まぁ誰かが能書き聞いてあげてれば少しは変わるモンですよ  

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.9

責任転嫁や言い訳が多い相手に対しては、 「センスないねえ」 「使えないなあ」 「どうしたらいいかアタマ使おうね」 このどれかを使えばいい。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.8

部署で立ち上がってソイツを自主退職に追い込む方がいいです。 ただ、証拠が残るようなことをしてはいけません。裁判沙汰になるとそっちはそっちで大変ですから(^^;)

回答No.7

気にすると、体を壊します。 4年ほど前、全く同じ(もっと悪いかも)新人が配属されました。 同じ部署で同じ業務、担当が違うという立場でした。 私の上司(課長)の上司(部長)から、 「彼(新人)は、期待する所があるし、将来は設計をしたい希望があるようなので、鍛えないといけないから面倒を見てやってほしい。」 と直接頼まれ気にしながらやっていたのですが・・・ ご質問のAさんタイプの上、人とのコミュニケーションのとれない人だったので、彼の上司(指導の出来ない人)は完全に放置プレイ。 そのくせ、面倒を見ている私(本来は関わる必要がない)の責任にして知らん顔。 当の新人君は、失敗しようが何だろうが自分は100%正しい人なので、すべて私のせい・・・・・ で、さらに上の上司(部門長)に呼ばれ、私がさんざん責められ(新人イビリとして)、協調できないヤツは辞めろと・・・・・・・ そして、私に頼んだ上司は管理責任を問われかねないので、すべて私のせいにして逃げ・・・ 周りは、皆判っているので私のフォローはしてくれたのですが、3年間悪者扱いでした。 結局、3年で「困ったちゃん」はクビになり職場に平和が戻りました。 その間、私が通院等でトータル3ヶ月強休みを取ったことを除いて・・・・・ 与太話が長くなってしまいましたが、 その手のタイプは、なんとかしようとするだけムダです! 前提・基準 すべてがズレてますから、自覚することも無いですし・・・ もう少し慣れた頃(夏位)に、一切のフォローをしないで、 コケても体制に影響があまり無い程度の仕事を本人責任で任せてしまう(このタイプは、任されるとそれが自慢なので喜々としてやるはずです)のはどうでしょう? そのときの当人の態度次第で、その先のことを決めてはいかがでしょう? 万が一、うまくこなしてしまったときは、同様の仕事を与えて単独プレイをさせておけば良いし、ダメなら(上司次第ですが)辞めるようしむける方向で・・・・・

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.6

あと少しで自爆するからそっとしておきましょう。 何を最優先させるか判断できない子供は要らないですよね。

回答No.5

基本的に無視するのが得策ですね。 それも難しいなら、会社の外に一人で行かなければならないような仕事を作って押し付けることです。

noname#114818
noname#114818
回答No.4

人から教えて頂く事を当然と考えているようですね。「人様に教えを乞う事」をさせてみてはいかがでしょうか?「教えて下さいお願いします」と言われるまで何もしない、結果だけを見て評価するのです。当然何も出来ないでしょうね、自分がどれ程の存在なのかキッチリ認識させましょう。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.3

疲れるから無視でしょうね。 なにも、頼まないし、手伝わない。 自分の仕事と関係なければ、いらいらしたり、頭にきたりしません。 フォローしなければ、しないで「誰も助けてくれない!」とか 言い出しそうな雰囲気はありますけどね。 それも、無視ですね・・。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

ほっとけ。 関わりを持たないことをお奨めします。 そのうち自滅して辞めていきますから、それまで辛抱してください。

回答No.1

  評価を「D」とする  

関連するQ&A

  • 職場の新人が仕事関連のメモにイラストを書いてきたら

    職場の新人が、仕事関連のメモにイラストを書いてきたらどう思いますか?なめてると思われますか? 職場の上司(33歳未婚男性)に憧れていて、お近づきになりたい23歳の女です。 上司 は同じフロアの方で、いつも忙しそうで話しかける隙が全くありません。きちんとお話ししたことは数回、雑談は一度だけしかしたこともなく。 しかし資料整理や会議の議事録は新人がやる、という習慣から、『資料用意しておきましたのでメール確認しておいてください』とかのメモを上司の机の上に置くことが今唯一の接点なんです。 そのメモに簡単なイラストを描いて印象付けたい、と思うのですが、仕事をなめてると思われるのか?それとも印象付けられるのか?不安で実行にはうつしてません。 ちなみに、彼が大好きなキャラクターのペンを私が持ってるのをみて、わざわざ私のところにきて話しかけてくれた、という経緯から、そのキャラクターを簡単に描きたいと思います。(簡単なので10秒くらいでかけます) よろしくおねがいします。

  • 生意気な新人に腹が立っています

    中途採用で入ってきた新人男性がいます。私は彼の教育係を任され、上司も彼には「自分でやってみて、わからないことは○○さん(私)に聞くように」と指示を出していました。 にもかかわらず、彼は何一つ質問してこず、業務の手順書などを参照しながら勝手に作業をすすめ、「できました」と上司にのみ書類を提出しました。また、わからない点も「明日、伺いに行きます」と上司に(私を飛び越えて!)言っていました。 こんな無礼な新人は見たことがありません。どうしたらちゃんと私を通して仕事をするようになるでしょうか。 横からちらっと見ただけでも、書類は間違いだらけでとてもじゃないですが「できました」などと言える代物ではないですし、あんな状態の書類をもってこられても、上司としても次の作業を進められないくらいひどいものです。必ずや、私がその書類を修正して完璧にした上で上司に改めて出さなければならないことは目に見えています。 彼が頭を下げて来ない限りは、放っておくのがいいでしょうか。しかし、修正しなければ仕事は次の段階に進みませんのでそういうわけにもいきません。何よりも無礼な態度に腹が立ちます。一人では満足に仕上げられないくせに先輩をないがしろにするこのような社員は、どうしたら意識を改めるでしょうか。もう顔も見たくありません。

  • 正社員の新人さんとの接し方

    非正規で勤めています。今の職場はながく、仕事も慣れていると、勝手ながら思います。 やり甲斐があり、毎日奮闘しています。 まわりのかたとも、うまくいっていると思います。 先日新人さんが配属になりました。私は非正規なので、新人さんといえど、相手は上司になります。 たくさん質問をうけ、対応しながら自分の仕事もし、努力しています。 新人さんが、仕事の内容を理解しておらず、問い合わせ電話対応をよく代わってと言われます。また、私が不在のときは、担当者不在と言っているようです。 本来新人さんが把握すべき内容ですが、どうしたらよいでしょうか? 上司は、あなたの仕事でしょうと新人さんを注意しますが、何度かありました。 どのように言えばよいでしょうか?

  • 新人のかたへの接し方について

    職場の新人のかたとの接し方でアドバイスいただければと思います。 係には、上司、新人、私(契約社員)がいます。 新人の彼女は、上司が怖いようで、あまり関わろうとしないです。質問も、いないときに、私に聞かれます。私に答えられることもありますが、上司に直接きいてほしいこともあります。 どうも、その上司にたいしてのみ怖く感じているようです。彼女から直接上司が怖いと言われました。私に対しては積極的でよく話しかけられますし、人見知りというわけではなさそうです。 上司は真顔で理論的に話すため、仕事をよく把握していない間は的確な指摘が怖いのかもしれないです。 普段は冗談も多く、私は苦手意識はあまりないです。ぶっきらぼうですが、気遣いのあるかただと思っています。 新人のかたについて、私はどのように接したらよいでしょうか? 上司は怖くはないと見せたらよいでしょうか?私は正社員ではないから、立場的にも悩みます。 仕事も繁忙期で、できるだけ丁寧に対応したいのですが、いつか自分の許容量をこえて嫌味を言ってしまいそうで怖いです。(もちろん、上司は私の作業進捗を確認されています。頼られているのはありがたいと思っています。)先週その予兆がみえまして、このままではヤバいと思っています。 仕事量は増加し、新人さんと私でこなさなければなりません。 未熟者の私に、アドバイスをお願いします。

  • ふてぶてしい新人に辟易

    先月新人の派遣事務員が入ってきたのですが、新人とは思えない態度にこちらも大変ストレスを感じています。 元々わたしがやっていた業務を引き継いでいますが、私に対してもそうなのですが他の営業員等に対しても挨拶しない、営業員を怒らせても謝らない、お礼やお詫びが一切ない(やってもらって当たり前的な)、電話にも出ない、同じことを何度も聞く、仕事間違えてもお詫びがなく言い訳ばかり、無断遅刻する(まだ一回ですが)、これらのことは私からも注意しましたが私が歳下なせいもあるのか一切聞いてくれてません。 上記のことは全て、その新人を採用した上司に報告済みで、昨日もその上司と新人が面談しましたが、新人は表面を取り繕うのは上手いため上司が言いくるめられてしまったらしく、あまり厳しいことは言わなかったみたいです。それに、その新人が来るまで結構人が入れ替わったので、今度は長く勤めてもらいたいという気持ちがあるみたいですが。。 今日も請求書を出力、発送する業務を新人にやってもらわないといけませんが、まだ一回しかやった経験がないので手伝ってあげたら、と上司には言われています。 ですが正直わたしは話もしたくありません。。マニュアルは渡したし一通り説明したので、一人でやってもらいたい。手伝うと言葉が悪いですがつけあがるし。。 新人のいる部署の人たちからも、一人でやらせたら、と言われています。ちなみに、わたしも新しい仕事をマニュアル見ながらやっているので、余裕もありません。 こういう場合、上司に従うべきでしょうか??一人でやってもらってもよいでしょうか。。

  • 今どき、新人さん

    今どき、新人さん 若い技術者のことです。1名は何事も上を立て一生懸命覚えようとして頑張っているのがわかるのですが、もう一名が、謙虚さがなく何度も言われたこと覚えると、同期や少し上の技術者に上から目線で教えるような口調で言います。 はっきり言って、仕事の覚えは(私的ですが)とても悪く何度も何度もいろいろ詳しく言うのですが、あたかも自分で調べて、できているように周りにほらふいています。 周りと話すと みんなほとんど相手にしていないのですが、私的に許し難いタイプの新人です。 このような謙虚さもなく、言いふらしている 新人はどのように対処していけばよいのでしょうか? 何度も言い聞かせても、自分が言っていることが 一番正しいと思っています。 はっきり いらないと言っても わかっていません。会社的にも自分でやめると言わない限りやめさせられないとのことです。 疲れ切ってしまいました。 私自身 強く言えないタイプです。良い意見お願いします。

  • 新人教育が怖くて、もう出来ません。

    私は製造関係の仕事をしているのですが、今日の出来事により、新人教育が怖くてもう出来ません。 昨日、私が担当している工程で製造した商品に対して顧客からクレームがあり、上司から指導を受けました。 その場は私が謝り解決したのですが、原因は新人さんによるものでは無いかという状況でした。 ですので本日、新人さんに「こういうのがあったから、気を付けてね。まぁ、つぎ頑張ろう」と笑いながら和やかに注意したのですが、それを1人の新人が上司に「全て私の責任です」と深刻そう言ったらしく、あたかも私が新人に「お前のせいだ!」と、言った様な感じとなり、その上司に呼ばれ「最終的に見逃したのはお前だから、責任は全てお前だからな!」と言われ、「理由を話させてください」と言っても、「言い訳は聞かないから!お前が悪い!」と言われ、結局私が悪いとなってしまいました。 その商品は、新人と他の上司が検品しているのですが、私がそれを積む作業をしており、もちろん検品もしますが、機械から出てくる速度が速いため、限度があります。 また、その新人はミスするのが分かっているので、やらなくて大丈夫と言った事でも、「先行投資だと思って、我慢してください」と勝手にやってしまうタイプです。 その他にも、その新人が原因で私が担当する機械を止めても、今では謝りもしません。 愚痴となってしまいましたが、こんな新人にもう疲れました。 もう教育しなくて良いですかね?

  • 職場の新人に困っています。

    全部で10人ほどの会社に勤めています。 今年新人が入ってきました、私は30代で新人の彼は18歳です。 仕事の内容は現場で営業事務といった感じで現場でバイトを使って作業をしたり、事務処理の書類を作成したりもします。 夏場は暇なので秋口からバイトに入ってもらっていますがその新人がバイトに指示を出すに「○○しとけよ」と言ったり フォークリフトで荷物を落としそうなので「ツメを上げて」と言うと「やってます!」と言ったりします。 注意すると「はい」としおらしく聞いていても、結局は出来ない。 または言い訳をします。 新人がトラックで配達にも行ったりするのですが途中でパチンコ屋に立寄っているそうです。 配達先が会社から遠いのでばれないと思っているのでしょうが配達先の得意先より「会社のトラックが止まっていた」との情報を得ました。 (会社の名前が入ったトラックではないのですが車番でわかったそうです) この件は彼には言っていませんが、配達に行かせるのを止めました。 どちらかというと気の弱そうなタイプに見えるのですが勤務中にサボったりと大胆な面もあるようです。 何度も同じ事を注意されるし、何か言うと言い訳をします。 これまで半年、なるべく優しく教えるように努めてきましたが最近では自分がいつかブチ切れてしまいそうです。 小さい会社ですので周りも彼のダメな所は知っていて「彼に合っていない仕事なので 早めに辞めてもらったほうが本人の為にもいいんじゃないか」と言っています。 私個人の意見としては、新人の彼に何とか本気仕事にで取り組んでもらいたいのです。 仕事が合っていないのではなくて仕事との向き合い方に問題があるように感じているからです。 どのように接すればいいのでしょうか?

  • 仕事が出来ない意識高い系新人。どう距離を保てば。

    IT関連に務めています。 プロパーの新人と2人でチームを組むことになりました。 新人とはいえ別のチームで1年仕事をしていた2年目です。 僕と新人の上に上長がいて、2人は同列の扱いです。 ちなみに教育しなくていいと言われています。 僕は平社員ですがマネージャー(プロマネ)クラスです。 僕はそれまでの経緯からかなり大きな仕事を任され、アシスタントとして新人が来ました。 最初に面談した雰囲気では前向きでかなりやる気もあったので、喜んでいました。 が、ビビるほど仕事が出来なくて驚いています。 前のチームでは全く違う仕事をしていたので多少のギャップは覚悟していましたが、 ・僕が作った資料のword化をお願いしたら、勝手に内容を変えてしまう。断りも報告もなし。 ・入力すると自動で色がつくエクセルに、なぜか自分で好きな色をつける。 ※そういうものだとは説明してませんでしたが既に見本が先に記載してある。 ・上記の注意をしたら、前のチームでは色をつけるのが普通だったと言い訳。 作業途中で、該当セルに関数が入ってること、他のセルに値を入れても勝手に色がつくことから、作業の中で気づく機会はかなりあったはず⋯なぜ? ・仕事が遅い。僕が5分でやることを1時間近くかけてる。 数字を整形する、資料の内容を別ファイルに統合する、など特段技能のいらない作業です。 など、そもそも2年目とは思えない問題が多いです。 すでに一度、勝手に仕事内容を変えるな、ときつく注意しました。 素直に謝ってました。 僕は書いた通り教育しないでいいと言われています。 ただ、教育しないと新人が今後困ること、やる気もあるし、自分としても案件が厳しく今後助けて欲しかったので最低限は教育しようと思いました。 が、今は、こいつの教育に時間さいてたら自分の仕事(任された事業)が進まないし、任せてもロスの方が大きいから、もうかかわり合いたくないという感じです。 加えて、そいつは僕の隣のデスクですが、タイピングが激しく机がかなり揺れます。 僕は分析や考察の仕事が多いのに集中できないため、最近自分のデスクで仕事ができず会議室にこもってます。 そこも腹が立ってます。 このことは既に向かいのデスクの社員から注意されてますが治りません。 そんなこんなで正直もう話もしたくありません。 上長には報告相談しており、僕が期待しすぎだと言われました。 たしかにそうだなぁと思いましたが、一応前職では1年目にさせてた仕事をさせてるので、そう言われてもなぁという感じもあります。 しかも期待しない、教育もしないとなると、お茶くみコピー取り程度しか仕事ができないので新人は暇になり、やる気だけはあるので焦ったり周りに相談するでしょう。 その果て、僕がチームメンバーと協力できない人間という烙印を押されるのもキャリア上困ります。 こういう状況で僕はどう立ち回れば良いのでしょうか? 特に上の人から見てどういう状態が好ましのでしょう。 処世術を教えてください。

  • 新人の指導について

    新人の教育係をしています。 半月前に新人に課題を出しました。 提出期限は言ってなかったので、未提出なのは良いのですが、そのことに関してのメモが私の机に置かれていました。 <課題は今まとめているところなので、今度見せますね> 課題なので、<見せますね>という言い方も引っかかりますし、上から目線な言い方にも取れるなと思い、モヤモヤしたので投稿しました。 その新人は同じ職場の同僚と交際していて(本人達は隠していますが、周りは気づいている状態)、最近態度がゆるいと他の先輩からも言われています。そのことに関しても、教育係であるわたしにクレーム?みたいなのがきているので、ただ単にわたしが気にしすぎているのかなとも思ったりして‥ みなさんはどう思われますか? また新人の態度について、指導したいのですがアドバイスください。

専門家に質問してみよう