• 締切済み

新人が幼稚な理由ですぐに辞める

倉庫業をしていますが新人が下らない幼稚な理由でまたやめました。 1週間程度しか働いていません。 理由をハッキリと言われたのですが、「なんでもミスが発生すれば新人である私に矛先が向く。」「私以外のところでピックがたまっているのは一目瞭然なのに私が遅くて詰まっているせいにされる」「私以外の一か所でピックがたまりそれがだーっと一機に流れてきたときに私が睨まれ私の作業が遅いことにされる。ピックをためた側は知らん顔してるし誰も注意すらしない。おかしい」「私語をしていないのに私語をしている連中の近くで作業をするように指導されたら私語するなと自分まで注意された」「これらは上司がしっかり部下を見ていないか面倒だから新人のせいにしておけば誰もがある程度納得幾であろうという責任放棄で、何の問題解決にもなっていない。このような杜撰な職場で働くなんでできません。別の企業からも採用をいただいたのでそちらに行きます」とハッキリ言われました。 正直唖然としました。 そんなしょうもないことで1っ週間と少しでやめるのかと。辞めるからもう関係ないと思っているのか偉そうに御託を並べて、口だけはよく動くなーと感動しました。 最近の子ってこんな子ばかりなんですか? 次のところはもっとひどいかもよと言っても「この企業を基準としてしか測れない人に言われましても」と鼻で笑われました。完全にバカにされているとしか思えません。 こんな理由でやめて挙句の果て上司をバカにするとは・・・親からどんな教育を受けたのでしょうか。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.12

その新人が言っていることが事実なら、新人ではなくてあなたの職場に問題があるということです。 あなたの考え方にも問題がある。 だって、自分の責任ではないのに怒られたり、しゃべってないのに私語を咎められたりしたら、そんなレベルの低い職場では働きたくなくなるのは当然でしょう。 それなのにあなたは新人を悪く言う。 その職場のレベルの低い考え方に染まってしまってます。 1週間で辞めた新人を褒めたいです。 その新人の言うことが事実なら、あなたも早く辞めた方がいいと思います。

• head1192
回答No.11

10人のうち2~3人が残ればめっけもん。 そういう職場と割り切らないといけない。

• kano20
回答No.10

>またやめました。 新人が育たない職場なのでしょう。 理由をはっきり言われたのですから、改善すべきか?上で会議議題にするしかないと思います。 新人が育たない。 やめる人ばかりの会社が地域にあります。 若い人が居ない状態で毎回求人も出ていますが、ネットで内部事情を書かれているので面接する人も社員は高齢化で若い人が居ない会社の存続が危ぶまれています。 若い人なら他に仕事先もあるでしょう。 親の教育を心配せず、忘れましょう。

• yaasan
回答No.9

おそらくはその理由が幼稚だという一言で片づけて、本来、改めなければならない点を疎かにしている、現場の管理的立場にいる人たちが一番の問題なんだと思います。割合としては辞める人:管理者が1:1億ぐらいの割合で問題があるから、同じように「幼稚な理由」で辞めるのでしょうね。 幼稚だろうと何だろうと、まずは言ってる事の真偽と本当であったら、次の人からは同じ思いをさせないように改善していく事が先決だと思います。でないと、いつまで経ってもあなたの職場は幼稚な理由で辞められる幼稚以下の職場、って事になると思います。 >次のところはもっとひどいかもよと言っても「この企業を基準としてしか測れない人に言われましても」と鼻で笑われました。完全にバカにされているとしか思えません。 次のところはもっとひどいかもよ、って言葉は幼稚以下に見えますよ。世間的にそういう言葉は負け惜しみ、って事だと思うのです。鼻で笑われ、バカにされている程度の人物であることを自覚される事の方が大事かもしれませんね。 相手の親の教育を語るより、ご自身をもっと見つめられた方がいいような気がします。

• shioyu
回答No.8

言い分からしたら、 屁理屈だと聞こえるけど、 一理あるところもある という風に思いましたね。 もう、その本人は 辞めてしまったそうですけど、 これは、本人が悪いと 思う人もいれば、 上司が悪いと 思う人もいると思うんですよね。 なので、賛否の意見は あると思いますし、 どっちが悪いのかは、 人によって別れてくると思います。 恐らく、本人は 自分だけのせいに されている感があって、 理不尽だと 思ったんじゃないですか? 後、これは本当に そうなのかは知りませんけど、 私語をしてないのに、 自分も私語してるという扱いで 注意されたという事に 関してですけど、 本人が本当に 私語をしてないのに、 私語をしたと 注意受けたんでしたら、 その注意をした人は 謝らないと行けないですよ。 これで、不愉快な 思いをしたかもしれませんし、 本人の性格や 日頃の行いの問題も あると思いますけど、 誤解をした注意は 良くない事ですので、 本当にそうでしたら、 本人が全て悪いとか、 責任にするとか、 アホ扱いするのは、 ちょっと、違うと思います。 親からの教育に関しては、 分かりません。 根拠がないですので、 親がどうのこうのというのは、 断定して言う事は 出来ませんね。 私からしたら、 本人の事は残念だなと思って、 例えば、私が、 その本人の上司という 立場でしたら、 俺にも責任はあるな という風に 考えてしまう場合も ありますね。 もう少し、 こうすべきだったかな?とかね、

noname#255857
noname#255857
回答No.7

そういう不満を抱く環境と言うのだけは改善の余地ありだと思います。 新人の言い分をこき下ろすだけでは会社としても上司としても 成長が見込めないと思う。 今までそれでやってきたのに、昭和の自分はそういう理不尽にも 耐えて一人前になったのに、来て1週間程度の若造が 今までのやり方に異を唱えるのは生意気だ、と言う感情は 出てくるかもしれません。 しかし次回に繋げられるように、考えることも必要だと思いました。

• Granpa1969
回答No.6

>親からどんな教育を受けたのでしょうか。 親は典型的な「言ったもん勝ち」信者なんでしょう(笑) 「権利」は主張すること、「義務」は無視することを是とする・・・ ・・・この位にしないとアカンですね。 で、本題。 周囲とトラブル起こして労基署まで巻き込んで引っ掻き回してから辞めるのではなく、自主的に捨て台詞残すだけで消えていくんですから放置で宜しいかと。

• eroero4649
回答No.5

いや私なら「面倒なやつがさっさと辞めてくれてよかった」と思いますよ。ヘタにやる気を出されて「ここを改善すべきだ」とか意見されても面倒くさいし、そういう人ってすぐに「パワハラされた」とか騒ぎ出しますからね。 私も昔、新人さんの教育担当をしたことがありますが、とんでもない理由で辞める人なんて珍しくなかったですよ。それこそ「朝起きるのがつらい」とかね。 私が一番唖然としたのは研修2日目に「不眠症だから辞める」といわれたことでした。いや不眠症ってのは以前からあったんだろうから、それを承知のうえで求職活動してたんだよね?と思いましたよ。

回答No.4

>別の企業からも採用をいただいたのでそちらに行きます」とハッキリ言われました。 これ会社のイメージダウンですね。 転職した人は全職場をぼろくそなまでに言いふらします。 改善しないと噂だけが独り歩きしますよ

• mekiyan
回答No.3

そんなアホもいるようですな。どっちにせよ、他社に行っても同じで、どこも長続きなどはしない欠陥品思考ガキのお子チャマです。 外洋の観光スポットをめぐる大型クルーズ船でも、港に着く前に辞める初心者がいるとのことです。仕事をしなくなった瞬間から、食事やベッド代は有料になり、勤務した日数の給料どころかマイナスに。しかも乗り込み地前の交通費も借金に。当然、下船地から移動する交通費も自腹となり、親に送金を頼むアホが一定数いるとのことです。