• ベストアンサー

新人への注意でこんな結末

新人への注意でこんな結末 うちは女の子の新人が一人しかいません。 就業中この子がチャットばかりしているので注意しましたが、「すみません」とぺこっとして、翌日またチャットをしています。 チャットをしている音もうるさく、新人でその態度はどうかともう上司に相談しました。 新人の子のチャットの相手も職場の人間(男・1人)です。 その後上司から話が二人に話をしたのですが、この後、二人とその友人の間で、あきらかに私が悪者になってしまいました。 今もこの子はチャットをしています。 なんかおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.4

そんなガキンチョ怒鳴りつけてやって下さい。 上司にチクッタというのが情けなく見え、あなたを舐めているんじゃないでしょうか。 「なんだアイツ、自分で怒鳴らずに上司に報告して情けないヤツ!」 という感じで。 一昔か二昔前なら頬のひとつも張って教育出来たんでしょうけどねぇ。 声をあげて叱ってやって下さい。それでダメならクズなんでしょう。

recycle_rocket
質問者

お礼

もう関わりたくない気がします。怒った様子を見せれば見せるほど、「なにかわからないけど、この先輩うるさいんじゃ?触らぬ神に祟りなし」みたいに自分で問題解決に向かおうともしません。

その他の回答 (6)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.7

なぜ最初に、「暇なときには各々自由時間のようなものです」と言うことを質問文に書かなかったんですか? 何度も質問をして、「あなたは正しいことをしているんですよ!」って言って欲しいのでしょうが、「仕事の切れ間が出来ます。その間は自由時間のようなものです」と言う職場なら、そう言うものなのでしょう。 あなた一人がキィーキィー怒るのも筋違いのような気がします。 実害があるのであれば、その点だけ改善してもらえば良いでしょうし、そもそも仕事中に他人のチャットが気になるなんて、自分の仕事に集中しきれてない証拠のような気もします。

recycle_rocket
質問者

お礼

キィーキィーすみません。

noname#39970
noname#39970
回答No.6

上司が処分しないならさらなる上司に処分を委ねるとか。 あと チャットを暫く封印させるべき。(起動不可や通信不可にしてしまう。機材/PC担当者と相談。勿論上司の承認を得る)

recycle_rocket
質問者

お礼

チャットをしないようにすればとか、なにか課題を与えみればと上司に提案したのですが、「こちらも管理できないので、そこまでしたくない。もしこれ以上続くようであれば考えるけど。またチャットしたら注意してあげてね」という最終手段的に言われました。

recycle_rocket
質問者

補足

100パーセント良い会社なんてないし、自分の意見が通る会社も少ないかもしれません。何が正しくて、何が正しくないかも会社によっては違うかもしれません。 新人はまだとなりでチャットしています。 もうここには期待せず、お金の為と資格試験手当てだけに頑張ります。 貯金をして、もっと帰属意識の持てる会社に転職しようと思います。 ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

こんにちは。 おかしいです。 でも、新人って常識知らずな場合が多いですから。 (私もそうだったなぁと後で思いました)。 ところで新人のくせに働かずにチャットばかり しているのですよね?。 上司に怒られても続けている・・・。 上司もあなたも完璧に舐められていますね。 上司もだらしないですね。 相当強い縁故で入社した新人さんなのでしょうか。 それとも相当常識を知らないのでしょうか。 強力な縁故の場合だと、その女の子は働いていなくても その子が会社にいるだけで、売り上げに貢献していて 人事部とか上の人も注意しづらい子なのかも しれません。 その場合は、もう放っておくしかないかもしれませんね。 相手の男性の方はどうなのでしょうか?。 こちらの男性の方に注意したらどうですか?。 この女の子のチャットの相手をするなって。 ところで・・・・。その女の子が働いていなくても 仕事に支障は無いのでしょうか?。 支障が無いなら、その女の子は要らないのでは?。 その女の子のせいで仕事が大変なら、その女の子に ちゃんと仕事を回していますか?。チャットが できるという事は、それだけ暇なんじゃないですか?。 チャットができない位、仕事を増やしてもいいのでは?。 仕事に支障が出ているなら、もっと上司なり、人事部なりに 配置転換を視野に入れて直訴したら・・・?。 配置転換が駄目なら、その子の代わりに働いてくれる子を 増やすように掛け合ってみたらどうですか?。

recycle_rocket
質問者

お礼

うちは受託会社なので、仕事の切れ目が出ると担当者によっては数週間のブランクが空くんです。その間は自己学習になるのですが、新人の子は今その状態です。 多分暇だからこうなってしまうんでしょうね。 上司にはちょっとびくっとしています。私は多分舐められているというか、上下関係の中に入ったことがないらしくて、先輩というのがいまいちよく分からないみたいなんです。 そのうえ職場の人間みんなもこんなかんじで・・。 上司には相手の男性に注意してもらいました。改善なしです。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

凄い新人ですね(>_<) まだ学生気分なんですね。新人なのにもう彼氏を作ったのでしょうか? 会社に結婚相手を探しに行くってタイプなんでしょう。チャットは会社のパソコンでしてるのですか? 会社の物を私物かするのは横領? なんて事は無いのかもだけど・・。兎に角社会人としてあるまじき行為で恥ずかしい事だ!ってのを教えないといけませんね~。頭ごなしに怒られて反抗してる模様です。早く結婚でもして辞めてもらえるといいですね

recycle_rocket
質問者

お礼

会社には各自私物のパソコンを持っていくようにしています。 まだ学生気分というか、会社員がどんなものか分からないようなんです。周りもこんなかんじでなぜか、事なかれ主義、いい顔をしています。 私は3年前に転職してきたのですが、転職前の会社で色々叩きこまれてきたので、今の会社のこのかんじが理解できません。 私の悪人期間も時間が解決でしょうか。もう二度と関わりたくないです。

回答No.2

悪者になれる先輩は悪者になる為にいるのです。そんなもんなんです。 そんな注意くらいで上司に掛け合うようじゃ新人教育が出来ていません。 掛け合うなら教育担当者に、です。 実はチャットは仕事上必要だから使っていたり(笑) 流石に四六時中チャットしてたら問題でしょうが、息抜き程度なら。 やるなら音消せ、と言っておけばよいのでは。 その後、自業自得な目に遭えば、多少自粛するでしょう。

recycle_rocket
質問者

お礼

うちは教育担当者がおりません。言うなら直に上司しかいないんです。 午前中全部チャットしてました。私も息抜き程度ならいいません。 音は、キーボードを激しく叩き続ける音です。 激しく打ち→ピコっと送信を打ち→しばらくたってまた激しく打ち始める。 自業自得な目ってどんなことなんでしょうか。 私はどうすりゃよかったんでしょうか。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

おかしいです。 でも 新人は常識をしらないので・・・ 上司から 厳重に注意してもらってください。 会社は、なにをしていいというところではない したいことがしたいのであれば、会社をやめなさい といってもらえば、いいのではないですか

recycle_rocket
質問者

お礼

常識を知らない・・そうなんですよね。 新人ってみんなで教育するものだと思うのですが。 再度上司に言うっていう事ですか?

関連するQ&A

  • 新人にどう注意したら・・

    新人の女の子がずっとチャットにはまっています。 一日中という訳ではなくて午前中半日くらいなのですが、キーボードの音がうるさい事もあり、集中できないので「チャットばっかりしないで勉強しなさい」と先輩らしく注意したのですが、ぺこっと「すみません」と言われました。 で、次の日からまたチャットしています。 私が気付いたので、今私の目を気にして勉強しているのですが、それもなんか嫌です。 やっているチャットはネットとIPメッセンジャーの2つです。IPメッセンジャーは隣の隣の人とやりとりしています。 IPメッセンジャーは面白いのではまる気持ちは分かるのですが・・。 うちの会社は特殊で、派遣の契約が切れた合間はやる事がないので自己学習になります。そのためこんなことになるのですが、どうしたら良いでしょうか。 また社内みんな事なかれ主義で、新人教育がないのです。 私は他の会社から転職してきたので、この状況を異常に感じてしまいます。 また、新人の私への対応に、言っても仕方ない人にはなにも言う必要もないのかなと思います。 上司に言うのか、呼び出して注意するのか。ほっとくのか。 どうしたら良いでしょうか。

  • 困った新人さん

    新人さんのことで困っています。 新人さんが数日不在にするため引き継ぎをお願いしたら、なかなか帰ってこないので聞いてみたところ、デパートで買い物をしていたり、 上司への報告を怠っていて仕事が進まなかったり、 あとは職場の女性たちに対して、お姉様方と言うのが、嫌になってしまいます。 新人さんなので学生ノリはしょうがないかもしれないですが、半年たってもこのような状況です。 私が遅くまで残って準備しても、新人さんは同期とおしゃべりしています。 厳しい上司には気を使うので、いい子だねと言われてるのも、私は複雑です。 注意しすぎると泣いてしまいます。 私はただのお局の嫌味かもしれませんが、ストレス軽減するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 職場の後輩を注意したら。

    私は職場でチーフクラスのポジションにいます。職場は男性が圧倒的に多く チーフクラスの女性は私しかいません。 今月に入って、若手の女性社員の就業態度が明らかに悪くなりました。 私はその女性社員が新人の頃、指導に携わったことがありますが、現在 部署は異なっており、私はもう指導する立場ではないとの判断で、 とくに女性社員に注意することはしませんでした。 しかしその女性社員の態度があまりにも芳しくなく、私の上司を通して 女性社員の上司が、注意をしてほしいと口頭で依頼がありました。 女性が少ない環境で、しかも就業態度が悪い要員は女性社員の男性関係に あるらしく、女性同士ならことを荒立てずに事態を収拾できるだろう、と 双方の上司の意向でしたので、私は了承しました。 全体ミーティングの後、私は女性社員に、ちょっといい?とその場に残ってもらいました。 それから、最近仕事でミスが多いみたいだけど、大丈夫?と質問しました。 女性社員は、「ミスなんてありません。仕事はきちんとしています」と 比較的穏やかに答えてくれました。 私はこれで少しは自分の態度に気づいてもらえるかな、と期待をしたので、その場の会話はそれだけでした。 ところが、翌日から女性社員はことあるごとに、幼稚ないじめ行為じみた ことをし始めました。どうも注意されたことが女性社員の気にさわった ようです。 私は双方の上司以外にはわからないよう、女性社員のメンツをつぶさないよう 配慮したつもりですが、女性社員はものすごく当り散らしています。 私は女性社員に、どう注意すればよかったのでしょうか? みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • 皆様新人に注意しますか?

    新会社に勤め一年。上司以外は未経験者です。 そこに、大学含め・業界経験者の女性24が入社し、上司はかなり期待してます。 ところが、毎日皆でやる館内の掃除が始まると、彼女はイベントの企画書作成(彼女が自ら提案)の為に、事務所に籠もりパソコンに釘付け。掃除は先輩にやらせる。 ヘルパー経験者先輩が始めた体操(大好評)をやりたがり、始める。 皆が所長を所長と呼ぶ中、彼女だけ「○さん」と名前で呼ぶ。 目立ちたがりやなようで(@_@) 上司の期待とは違い、同僚達はびっくりしてます。 とにかく上司も甘いし、他の同僚も、優しい上品な奥様が多く彼女に誰も注意しません。 先輩が掃除する中、一人パソコンに釘付けな新人に私が、「それは後でいいから、ゴミを集めて」と注意すると「は?」と言う顔…… 彼女が、新卒で就職した施設を一年半(女職場)で辞めた理由が何となくわかります。 皆さんは、常識ない新人に注意してますか?

  • 新人がむかついて仕方ありません

    同じ部署に新人が入って、一応私が教育係なんですか、新人は私に聞かないで上司(ハゲ頭で40、独身、男)に聞くのが、むかついてしまいます。というのも、その新人は、私が思うにぶりっこで、上司もその子に聞かれれば、嬉しそうな感じなんです。 その上司も私に仕事のことを言うときは腫れ物さわるみたいな態度でくるのに、新人には全然正反対の態度なのもむかついてしまいます。 新人も私に聞きにくいから、その上司に聞けば、くれるし優しく教えてくれるからと思っているかわからないけど、なんかそういう図太さがあると思ったりして、イライラしてしまうのです。読みづらいところがあったら申し訳ありませんが、イライラが収まるよい方法があったら教えていただきたいです。

  • 新人のマナーについて

    社会人2年目のOLです。 今年、入ってきた新人(1つ下)と最近接する機会が増えました。 飲み会、インターンシップ等で数人の新人と接しました。 しかし、想像していた新人像と何かが違います。私が新人の頃、気をつけて来たこととまるで逆のことをしている子が居ます。 例えば、新人Aさん。同期の中では一番出来るらしいです。また、私の上司の大学の後輩で、推薦付きです。しかし、最近Aさんと上司と3人でランチに行ったときのことです。なぜが突然タメ口になります。「そうなんだ~」「分かる分かる」「だってそうでしょ?」等、ちょっと気になる口調が出ます。本人は全く意識していないようで、こちらが注意する隙もありません。また、「出来る子」とちやほやされているので、 本人は自信満々です。上司もタメ口を聞かれても、笑っています。 私は見ていてちょっと変な感じがしました。 また、Aさんはインターンシップの時にお世話になった上司にたて突いたそうです。普通なら、反省するところだと思うのですが・・平気な顔して「インターンシップで先輩をいじめちゃいました」と言います。 正直、出来る子なのか知りませんが、問題児だと思いました。しかし、先輩は誰も注意しません。後から聞いた話、やはりインターンシップの前に申し送りになっていたそうです。 また、新人B君の場合、私は新人歓迎会でたまたま彼の隣に座りました。すると、彼も話しているうちにたまにタメ口になります。そして、 いきなり「お酒ついで下さい」と先輩の私につがせるんです。これってちょっとマナー違反ですよね?そして、彼もインターンシップ前に申し送りになっていたそうです。 しかし、彼らは全く反省している様子もありませんし、注意されたようにも見えません。むしろ、「自分はこんなに出来るんだ」と表現しています。新人てこんなものなのでしょうか。私が新人の時(といっても昨年ですが)は、先輩にタメ口、たて突く等は、絶対やってはいけないこととして気を付けていたことでした。本来は、研修担当や人事が注意すべきだと思うのですが・・ こういう新人はどう扱ったら良いのでしょうか。

  • 最近入ってきた新人が言うことを聞かない

    つい2ヶ月ほど前、職場に新人(20)が入ってきました。 よくしゃべる子で最初のころはにぎやかなやつだなと思っていましたが 最近はなれなれしいし(最初からですが)なにか悪いことを注意しても直そうとしません。 ただ、仕事はやってくれています最低限は。 しかし、身だしなみとか口の利き方とか今どきの子なんでしょうか注意しても 別にいいじゃないですかぁ~みたいなナメた事を言ってくるので ちょっと頭にきています。 もうちょっとしたら殴っちゃいそうです・・・ どうしたらいいでしょうか? 上司に相談が無難ですか?

  • 60歳の新人

    こんにちは。お世話になります。 先日、自分の職場に60歳男性が新人として配属になりました。 そこで、自分が教育係にされいろいろと教えています。 が、態度にいらいらしてしまいます。 教えたことメモしないので、同じことを何度も聞く&同じミスを何度もする 仕事中関係ない話を、他の人とペラペラ注意しない限りしゃべっている 咳が止まらないとのことで通院するとのことで早退し、翌日出勤したので 風邪ですか?と聞いたらさらっとストレスです・・・・ たとえそうであってもそういうこと職場の人間に普通言いませんよね だったらここにいる限りストレス無くならないんだからやめればって話になると思うんですが 高齢でなれない職場での仕事も大変だとは思いますが 社会人として常識がなさすぎると思います 自分もそんな立派な人間ではないですがイライラしていまにも爆発しそうです 皆さんどうお考えですか

  • 新人さんへの接し方

    こんばんは。 とある職場に今春、中途入社しました。 5月から新卒の子が入ってきたのですが、 私自身が、彼らに良い接し方ができていないのでは・・ と悩んでいます。 私も元々人見知りするのと、年齢も離れていることもあり 話の接点がありません。 また中途採用面接で聞いていない仕事を、徹夜でやるよう 急に指示されたり、上司との軋轢な関係から心を病んでしまい、 一時期は職場でも自分を見失った状態でした。 飲み会に不参加だったり、お昼も話さずずっと下を向いていたり・・ 直ぐに血が上って取引先に怒鳴ったり、と最悪でした。 そのため、「職場の苦手なひと」と思われてしまったかもしれません。 ただ新人さんには、決して嫌味を言ったり、辛く当たったりは していません。 今後は上記を反省し、態度を改めたいと思っています。 急に態度が変わったり、無理して話に割り込んでいっても変ですし、 基本的には自然に振舞って・・という感じでしょうか?。 根本的なことでお恥ずかしいですが、アドバイス頂ければ 助かります。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の後輩に注意したら、関係が悪くなってしまいました。

    31歳制作職の女性です。私には社内にちょっといいなと思ってる同僚(営業)がいます。 要するに私がやっかみと取られてもおかしくない行動をしたせいで、好きな人との関係がおかしくなりました。 彼に誤解をとくための説明をした方がよいか、教えてください。 《状況》 ・私たちの会社は部署ごと他社に出向しているので隣に顧客がいる。 ・最近彼の下にかわいい新人の女の子がについた。 《経緯》※長文です 私はその新人の声が「うるさい」と他の同僚(制作)から相談されました。 (その新人がしょっちゅう「○○先輩きもいですー」と甘えた声で話すので、目立っていたのです。) 彼のチーム内の同僚たちに「まだ仲良くないからその子に注意できない。会社として恥ずかしいからあなた(私)から言って欲しい」と言われ、ちょっと考えましたが私は引き受けました。 (それはそれ、仕事は仕事。恋愛感情はどうあれ、顧客が一番だし・・・私も共感していたことだから、と思って。) ↓ 翌日、新人と他部署の女の子とお昼に言ったときに 「隣にお客さんがいるのだから、大きな声であなたの先輩のことを足蹴にした言葉は客もいることだし、みっともないからやめなさいね。他の人も迷惑してるよ」 と注意したのですが、よりによって一緒に行った他部署の女の子が 「面倒くさい!あなたの部署ってそんな面倒なの?」と 私を非難したのです。 それを聞いた新人の彼女はその場で謝ったのですが、「でも他の人からそんな悪口を言われているとは思わなかったので、言ってもらってよかったです」と言われた。 ↓ ・その後新人が彼に相談を持ち込み、勤務中に2時間半退席していました。彼が上司に注意されてました。 これが先々週の出来事です ↓ ↓ 先週の飲み会の帰りに少しそのことで話したのですが、 「俺は新人から足蹴にをされた覚えはない」と言っていました。 現在、注意したことは直りましたが、新人は私と目を合わせません。 私は新人に注意したことは間違ってると思いません。 でも、好きな人に悪い思いをさせてしまったことは本意ではありません。 誤解を解きたいです。 しかし、この誤解を解くためには説明した方がよいでしょうか? それとも私が悪者になって、放っておいたほうがよいでしょうか・・? ちなみに、私は、この問題は3点で捉えてます。 1.彼が後輩のハンドリングができていなかった 2.彼のチーム内でコミュニケーションが取れていなかった 3.私が彼に感情をもっていた 私は2を解消するべく動いていますが、なんだかもやもやして考えています。