• 締切済み

新人に異種返しされて悪者にされました

許せません。 パートの新人がきて数日で辞めました。 その際、周りに私のことをチクっていました。 例えば、急いで仕事を教えイライラしてしまい冷たい態度をとり、辞めるか続けるか迫ったり脅したことなどです。 同僚のミスが陰口になりますがそういった悪口を話しているときも新人のくせに明らかに嫌そうな顔をしてきました。 新人はペコペコしていて弱々しい態度だったため、強めに指導していたので、「ごめんね、パワハラみたいで笑」となごませるとにこりともせず真顔で「うん」と言い返されました。 きわめつけは、上司たちに私と合わないといってやめました。 新人がポンコツなたけなのに、まるで私が悪者です。 やめた方はいいけど残る私は新人の告げ口を非難して、いくしかないです。 許せません。 普段から私の物言いが誤解させることなあり、周りからクレームもうけたためかなり親切に態度を変えたつもりです。 なよなよしてたのでそのまま辞めると思っていたのに関係各位にチクってから辞められて、許せません。 大人気ない情けない人だと思いませんか?!

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

釣りですよね? 実話だとしたら恐怖です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

>周りからクレームもうけたためかなり親切に態度を変えたつもりです。 え、親切に・・? しかも周知の事実みたいなんですけど。 何人も続いたら札付きですね。 次の人のためにも理由をはっきりさせることは決して悪いことと思えません。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.3

>大人気ない情けない人だと思いませんか?! 質問者さまの方が、明らかにポンコツで新人に完敗です。 辞める辞めない迫った・・・これで完全アウトですもの(笑)

回答No.2

新人に異種返しされて悪者にされていないと思いますよ^ ^

noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>大人気ない情けない人だと思いませんか?! これ釣りですか? 思いませんよw その新人は特に嘘を吹聴しているわけではなく、事実を述べているのでしょ? 実際に貴方が原因でも、嘘をつくべきだったと貴女は思っているの? そして貴女は、まともな物言いをする能力が乏しくて、普段からクレームを受ける人。 「誤解させる」とか言っているけれど、ただただクチが悪い人なんでしょ? 貴女、100対0で負けているよ。 問題:なよなよしている同僚には高圧的な態度をとってもいい。    辞職に追い込んでもいい。 答え:「YES」or「NO」 どっちでしょう。

関連するQ&A

  • 面談での対応について

    今年新卒で入った女性が会社のトップの娘からいじめにあっています。 本人は新人に必要な指導と言っているのですが、新人も理不尽だと言っており、私から見てもいじめにしか見えません。 具体的には電話に出ろと言われても女性陣みんなで鳴った瞬間に出て新人が取れなければそれだけで指導。 普段は真面目に仕事をしていますが、一息ついたところで仕事から目をそらせばそれだけで指導。 極めつけは挨拶や報告をしても返事も返してくれないそうです。 それで娘は直接指導するわけではなく、私にいつも言って、私が新人に娘からこんなことを言われたよと伝えていたのですが、新人に一度、「もう我慢の限界です。ハラスメントで訴えたい」って泣きながらに言われてしまい、上司とも相談してしっかりやっていれば何も言わないでおこうってことになりました。 その後も娘からの私への注意しろ攻撃は続き、私も新人に言わなくなったので、今度は私が新人に好意があって何も注意出来ないのではとか言われるようになりました。 それでも私が思うように動かないので今度はトップに呼ばれました。 多分、直接この件について注意を受けるのだと思います。 トップの父親には出来ない新人の指導を私が全くしないような報告を入れていると予想しています。 それを聞きつけた同僚からあなたのことだから真実を明らかにしようとしているかもしれないけれど、そんなことを考えては駄目。 特に娘を悪者にしたらそれだけであなたの立場が危うい。 嘘とか真実は関係ない。 上司の課長が注意しなくていいと言われれば、私はそれ以上のことは出来ないくらいにしておけと言われました。 しっかりと彼女がパワハラで訴えたいと言っているくらいまで話しちゃおうと思ったのですが、同僚の言う通りのほうが良いものでしょうか?

  • 職場の雰囲気

    1ヶ月になる新人。最初は性格も良さそうな人がきてくれたと思っていたのですが、慣れてきたのか八方美人で調子いい人でした。 ちょっと仕事ができない人、Aさんがいて本人は頑張ってるみたいですが、周りからしたら協調性がなく割りきりすぎてると思われ、 注意されたり、陰口もあります。私も仕事を教えてみたりしたのですが… 周りの態度も知ってる新人は、Aさんにわざとらしいことをネチネチといい反応を楽しんでは上司に悪口を言っています。そのくせ仕事はできない新人で、人より仕事はしないのに、最後まで残業して上司にいい顔してるんです。凄い新人がきてしまって、Aさんが可哀想にも思えてきましたが、仕事は半分以下で給料は同じ。こんな新人(40代)はじめてです。Aさんが辞めてしまったら、新人と同じ仕事をしないとならないので、同じ時間働いて、新人の倍以上しなきゃならないと思ったら、転職を考えてしまいました。 皆さんなら、どう仕事をしますか? 様子をみて転職を考えますか?

  • 好きな人の後輩に注意したら、関係が悪くなってしまいました。

    31歳制作職の女性です。私には社内にちょっといいなと思ってる同僚(営業)がいます。 要するに私がやっかみと取られてもおかしくない行動をしたせいで、好きな人との関係がおかしくなりました。 彼に誤解をとくための説明をした方がよいか、教えてください。 《状況》 ・私たちの会社は部署ごと他社に出向しているので隣に顧客がいる。 ・最近彼の下にかわいい新人の女の子がについた。 《経緯》※長文です 私はその新人の声が「うるさい」と他の同僚(制作)から相談されました。 (その新人がしょっちゅう「○○先輩きもいですー」と甘えた声で話すので、目立っていたのです。) 彼のチーム内の同僚たちに「まだ仲良くないからその子に注意できない。会社として恥ずかしいからあなた(私)から言って欲しい」と言われ、ちょっと考えましたが私は引き受けました。 (それはそれ、仕事は仕事。恋愛感情はどうあれ、顧客が一番だし・・・私も共感していたことだから、と思って。) ↓ 翌日、新人と他部署の女の子とお昼に言ったときに 「隣にお客さんがいるのだから、大きな声であなたの先輩のことを足蹴にした言葉は客もいることだし、みっともないからやめなさいね。他の人も迷惑してるよ」 と注意したのですが、よりによって一緒に行った他部署の女の子が 「面倒くさい!あなたの部署ってそんな面倒なの?」と 私を非難したのです。 それを聞いた新人の彼女はその場で謝ったのですが、「でも他の人からそんな悪口を言われているとは思わなかったので、言ってもらってよかったです」と言われた。 ↓ ・その後新人が彼に相談を持ち込み、勤務中に2時間半退席していました。彼が上司に注意されてました。 これが先々週の出来事です ↓ ↓ 先週の飲み会の帰りに少しそのことで話したのですが、 「俺は新人から足蹴にをされた覚えはない」と言っていました。 現在、注意したことは直りましたが、新人は私と目を合わせません。 私は新人に注意したことは間違ってると思いません。 でも、好きな人に悪い思いをさせてしまったことは本意ではありません。 誤解を解きたいです。 しかし、この誤解を解くためには説明した方がよいでしょうか? それとも私が悪者になって、放っておいたほうがよいでしょうか・・? ちなみに、私は、この問題は3点で捉えてます。 1.彼が後輩のハンドリングができていなかった 2.彼のチーム内でコミュニケーションが取れていなかった 3.私が彼に感情をもっていた 私は2を解消するべく動いていますが、なんだかもやもやして考えています。

  • 今まで仲良くしていた人に意地悪をされたら?

    50代の派遣の方がいます。 ちょっとマイナス思考の人で、独り言が多く苦手でしたが、いいところもあったのでお昼をしたり、仕事帰りに食事をしたりと1年近く仲良くしてきました。 ところが仕事のちょっとしたトラブルから、彼女が私に腹を立て、 新しく入ってきた新人のおばさまたちに、どうやら私の悪口を吹き込んだようなんです。 彼女も、おばさまたちも皆、態度が明らかに悪くなり、話しかけても敬語で冷たく返されたり、挨拶をしても目を合わさなくなりました。 本当にささいなトラブルです。仕事の修正を頼んだんですが、自分が逆の立場だったら黙って過ごす程度のことです。時間にして1時間ほどでできる修正でしょうか。 基本的に彼女は自分がとても忙しく、仕事ができるのに、年齢で私より時給が低いことに不満を持っていました。 そのことでよく嫌味を言われましたし、私は仕事は早いけれど、ミスが多いと思い込んでいて、よく独り言でブツブツ文句を言う声が前の席から聞こえてきます。 今回は私のミスではないんですが、彼女はすっかり私がウッカリしていたから、自分の仕事が増えたと思い込んでいるようです。 なんども私が直しますといっても、これは私の仕事だからと頑ななので、お願いしたのにどうしてそこまでイラつかれるのか分かりません。 もともと私はその課の中でも時給が良いほうです。 (どうやら新人の職務経歴書を回し読みする悪い癖のある職場で、私の情報が皆にいきわたっているようなんです) その日も大声で笑いながら嫌味を言われましたが、きちんと謝りました。 にもかかわらず、今まで仲良くしてきたのに、手のひらを返したように、まだ殆ど口を利いたことのない新人のおばさまの心象まで悪くされるなんて信じられません。 そこまで彼女が頭に来るほどのことをしたとも思えません。 どうしてそこまで腹が立ったのなら、仲良くしている私に直接文句が言えないんでしょうか。 元々他人に厳しい人で、陰口が多く、周りの社員にも平気で説教を始める人です。 でも真面目で真摯な態度ではなく、「え~信じられない~」「常識的におかしいわよお~」なんて笑いながら非難するから、された人はひたすら落ち込むんです。 私も一歩間違うと大変な目にあうかもとは思っていましたけど、仲良くしていたので大丈夫と思い込んでいたんです。 バカだったと思います。 信頼して色々個人的なことも話していましたから、今頃色々あることないこと吹き込んでいると思うと腹がたって仕方ないです。 彼女は当初仲良くする人なんて数える程しかいなかったのに、周りの彼女を嫌う人たちが辞めて新しい人たちに変わったとたん、凄く態度が大きくなり、私にまで思いやりのない行動を取るようになりました。 嫌味の応酬の毎日で、うんざりしています。 正直どう対処するべきでしょうか。 いい加減うんざりしているので辞めようと思っていますが、一言ぎゃふんと言わせてやりたいです。 皆さんだったら続けますか? 言い返しますか? 私はそんなに非難されるようなことをしているんでしょうか? 長文ですみません。 本当に頭に来ているし、ショックだし、悩んでいます。 裏切られた気分です。

  • バイト先の女性からの陰口が苦痛

    アルバイト先の女性から、目線や態度が偉そうと言われ、陰口を叩かれたり、嫌みを言われたりします。 言い方がブリッコ、目線がバカにしてる、態度が私と張り合ってるみたい…などと言って、私の振る舞いが非常識だと言います。 私は20代で、その女性は40代です。ほぼ同時期に入り、仕事など問題なくやれています。 その女性は、少し変わった人がいると悪口を言い始めます。好き嫌いが激しいらしく、「みんなも嫌だよね?」と言います。自分も太っていて綺麗じゃないのに、周りの人をブス、年を取ってると言ったり、理解出来ません。 最初は緊張していたので、誤解されたと思って、にこやかに、丁寧に接するようにしたけど、もう遅いのか、陰口は酷くなります。 まだ、言い返していません。一度、バイト仲間が庇ってくれた時、顔を真っ赤にしていて、面倒になりそうと感じました。でも、我慢も限界かもしれません。 実は過去にも、こういう女性に嫌われました。私にも原因があるかもしれません。 こういう女性と上手くやる、嫌われないために、何か気をつけてることはありますか?一度嫌われたら、許して貰えないのですか? バイトを辞めようか考えるけど、違う場所に行っても同じことが起こるかもしれません。

  • 昼休み中のゲーム

    新人くんの、昼休みゲームをする行動について皆さんの見方を教えてください。 先日、1か月前に入った新人君(A君)とお昼ご飯が一緒になったときのことです。 A君は携帯タイプのゲームを周りに明らかに音が聞こえる(聞こうとしなくても耳に入ってくる)音量でやっていました。 うちの会社はマナーにさほど厳しくはないと思います。 ですがそんなに食堂も広くないし、年輩の方に見咎められると部署全体で注意を受けることもあるので、注意しました。 1回目は、 周りに迷惑にならないように音を小さくしてね、と。 →ほとんど小さくならなかったので、 2回目 もう少し小さくならないかな? →ほぼ変わらず。 3回目 音消して。 ※この時点で真顔で怒ってるんですが →音量変わらず。 仕事での座っているときの姿勢なども良くなく、何度も注意しています。 上司の方からも仕事の態度に対して私に数回注意があり、毎日のように怒っていますが効果があまり見られません。 コミュニケーションもとりづらいタイプで、今の時点であまり仲良くしていないのですが、何か彼に対して注意が効果的になる、良い案はないでしょうか? 別の部門で仕事ができず私の部門にまわってきたのでもう異動は考えられません。

  • 上司のセクハラ・パワハラ、それに対処しない会社

    某大手の会社に委託社員として働いています。 人員は、職員と外部スタッフ(委託・派遣、バイト)です。 私が働いているセクションで中間管理職の男性(仮にAさん)のセクハラ、パワハラに困っています。 具体的には ・仕事中でも空気を読まず長時間話し続ける ・社内を婚活の場だと勘違いしている ・軽いボディタッチあり ・ターゲットの女性を偶然を装って待ち伏せする ・誘いを断ると嫌がらせをするようになる 等々です。社員の女性にはそういう言動はなく、すべて外部の女性スタッフに対してのみです。私も何度かその被害に遭いました。 また、男性の外部スタッフに対しては必要以上に横柄な態度を取っていて、見てるこっちもイライラするほどです。 Aさんの態度も問題ですが、会社側がそれについて何も動いてくれません。 同じセクションの全員がAさんの目に余る言動に気づいていても、陰口を叩いて楽しんでいるだけです。 私も外部スタッフなのでなるべくAさん含め、周りと仲良くやっていこうと心掛けていたのですが、最近Aさんについての陰口や相談を受けることに限界を感じました。 仲の良い職員に話をしてみましたが、「また何かあったらゆってね」ぐらいの対応で何も変わりません。 外部の相談センターにも電話しましたが、被害者と加害者の名前を出さないと、直接注意喚起できないとのこと。 社内の組合にも話したのですが、取りまとめるトップの男性も(Aさんほどではないですが)同じようなことをしているため、 「相手する女性が悪いんだよ~」 ぐらいのことを言われました。 対処法としては、Aさんに対してはっきりNOと言うことのみで、Aさんに直接注意を促すことはありませんでした。 被害に遭っている女性には、「大ごとにされて、会社に来づらい」と言われました。 別に私は彼女のために動いたわけではないのですが、事例として挙げたのは事実です。それもやはり、Aさんの陰口を聞いていたのでそれに辟易した上でのことだったのですが、なんだか私が悪者みたいになってしまいました。正直「じゃあ相談しないでよー」と思いました。。 黙っていたらAの思うつぼ、言ったらいったで煙たがられます。 我慢するしかないのでしょうか? 文章がまとまらなくてごめんなさい。

  • 介護で今後やり続けるために

    介護業界に入って一ヶ月の新人です。その前は無資格未経験です。病院と併設された老人ホーム(現在の利用者は60人)で働いているのですが、先輩達のパワハラと周りの人間に陰口を叩かれて、さらに上司にも相談できない状況にあり、孤立状態にあります。そのことを危惧して、人事部に、利用者の少ない小規模の老人ホームへの異動を申し込んでみようと思います。 とはいえ、最大の理由は、初任者研修を取得した後、来年、実務者研修を取得するために福祉学校に通うためです。勤務日数が大幅に減るのは承知の上で、利用者と職員に、これ以上の迷惑がかからないようにするための方法だと、僕は思っています。 ここからが本題です。介護業界に入って一ヶ月目の新人が、人事部に異動届を出して、希望の勤務地で働けるものでしょうか?是非、アドバイスをお願いします。

  • 派遣同士のパワハラ

    配属初日から数ヶ月早く入った同じ派遣にパワハラ受けてます。 短期研修が終わり配属され教育係が一人ずつ付きました。 そのおばさんは私がちょっと間違うと責めます。 部屋は静かなので皆の前で大きい声で「そんな事してどうするの?」「研修でやりましたよね!?(間違う度に必ず言う)」「○○は○○だから答えは分かるよね?」など… 恥ずかしいのと惨めで情けなくて何度も涙が出そうになります。 質問したらしたで言葉を遮るような高圧的な態度で押さえこまれます。 「これは○で…」「だから○○で○だからなのよ!」 もう質問すらしたくないです。 さすがに気になったのか他の先輩が「そこは研修でやってないから新人さんはみんな知らないですよ」とおばさんに言いました。 そしたら「えーそうなの?」と笑ってごまかして終わり。 散々私に「研修でやりましたよね!?絶対やってるはずだから忘れてるのよ」とか責めたのにほんと呆れます。 周りの人たちも私とその人の様子は気になってると思います。 初日だし同期はみんな楽しく丁寧に教えて貰ってるのに何で私だけこんな…と。 同期はみんな仕事の理解度は同じで完璧には理解はまだしてません。 とにかく隣の席なので耐えられません。 新人の分際で席替えをしてくれとは言えませんし。 社員ならともかく数ヶ月前に入った同じ派遣なのに何でそんな偉そうな態度取るんでしょうか? たぶん私が辞めたらおばさんは周りからどう思われるのかそれは楽しみだけど… あなたならどうしますか?

  • 助けてください大切な人間関係を失おうとしています。

    この前の出来事から説明します いつもの友人達(その友人達はみんな大阪人です)と呑みに行って、 その終わり頃一人の酔った友達(わかりやすくするためにAと呼称します)の悪ノリで酔った勢いでそいつの蹴りがが私に飛んで来て右親指突き指、その後日湿布を剥がすと内出血を起こしていた 折れてるんじゃ?これから先の支障になるんじゃ?と心配になり 医者代が惜しいが、診てもらったら折れては無かった その医者代を、Aに請求するため、他の年上の友達にAの電話番号教えて欲しいって聞いたんです。そしたら先にAから電話かかってきたので 「先輩ににこういうコトを言いたくはないけど、率直に言うけど、払って欲しい。医者代を。」ってな感じで気を使った言い方をすると 「はぁ!?なんやねん?そんな遠回しな言い方は!お前は何がしたいねん?蹴られて怪我してその慰謝料を払って欲しいんか?」てな感じで逆ギレされる。 会話の中で、そいつは「酔ってたから覚えてへんし「遠回しな言い方すんな」とか「お前は何がしたいねん」とか.....色々逆ギレで言ってた 「何がしたいねん」 と言う逆ギレの問いには「今日の診察代を払え」って旨で答えた 。 その時不確かだが「あなたに蹴られてケガをした」旨では伝わっていない気がする。 で「お前、いまどこおんねん」言うから「~~駅、今来てもらわなくても次会う時でいいよ。」と言うと「いや、もうややこしいから行くわ」と言う感じでゴウジョウに来ることに 私の気づかいは、金に余裕が無いのはそうだが、あいつの蹴りのせいでこうなった。だが友達だし請求していいのか?という感じ。余計なのか? もう一つ、思っていたのが、この請求で他の友達との関係が崩れるんじゃぁないか?と。蹴りかましたアイツと連んでるツレとも連んでるし、色々ややこしいんです あと、「酔ってたから覚えてない」なんていう人間どうなんでしょうか? そして、最近解ったのですが、 Aが誤解をしているらしく、いつも遊んでいる(俺とも遊んでいます)人達に変な告げ口をしているらしく、周りの人間も誤解をしたらしくどうやら被害者である私が悪者になっているようです。みんな私に対して怒っているようです。 もし私がやったことにおかしな部分があるなら指摘して欲しい まだ21年間しか生きてないので未熟です なぜ私が悪者にされるか? その要因いわゆる彼等(誤解をしている人達)の解釈はおそらくこうだ いつも遊んでる先輩に金無いから慰謝料タカるなんてアイツどうかしてるな。 という感じだ 私にに落ち度は無いはず あまりにも酷すぎる 私がAに連絡とって「あなたの蹴りで怪我をして医者代だけでも出して欲しい」と言った時、誤解を招くような言い方をしたのかと思い、これからAを筆頭に連絡を取って誤解を解いていきたい でもいいセリフや方法が思いつかない なんやかんや言っても。この関係を失いたくは無いのが本音 大切な人間関係や信用を失おうとしています。助けてください。 アドバイスをください。

専門家に質問してみよう