上司のセクハラ・パワハラ、それに対処しない会社

このQ&Aのポイント
  • 某大手の会社で働く委託社員が上司のセクハラ・パワハラに悩んでいます。上司の具体的な問題行動や会社の対応について述べた上で、被害者が孤立している状況を訴えています。
  • 問題の上司に対する対処法や相談先についても触れられており、被害者が何度か相談を試みたもののうまく解決されず、組合や相談センターにも頼ることができない状況であることが伝えられています。
  • 最後に、被害者が黙って我慢するしかないのかという絶望感を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のセクハラ・パワハラ、それに対処しない会社

某大手の会社に委託社員として働いています。 人員は、職員と外部スタッフ(委託・派遣、バイト)です。 私が働いているセクションで中間管理職の男性(仮にAさん)のセクハラ、パワハラに困っています。 具体的には ・仕事中でも空気を読まず長時間話し続ける ・社内を婚活の場だと勘違いしている ・軽いボディタッチあり ・ターゲットの女性を偶然を装って待ち伏せする ・誘いを断ると嫌がらせをするようになる 等々です。社員の女性にはそういう言動はなく、すべて外部の女性スタッフに対してのみです。私も何度かその被害に遭いました。 また、男性の外部スタッフに対しては必要以上に横柄な態度を取っていて、見てるこっちもイライラするほどです。 Aさんの態度も問題ですが、会社側がそれについて何も動いてくれません。 同じセクションの全員がAさんの目に余る言動に気づいていても、陰口を叩いて楽しんでいるだけです。 私も外部スタッフなのでなるべくAさん含め、周りと仲良くやっていこうと心掛けていたのですが、最近Aさんについての陰口や相談を受けることに限界を感じました。 仲の良い職員に話をしてみましたが、「また何かあったらゆってね」ぐらいの対応で何も変わりません。 外部の相談センターにも電話しましたが、被害者と加害者の名前を出さないと、直接注意喚起できないとのこと。 社内の組合にも話したのですが、取りまとめるトップの男性も(Aさんほどではないですが)同じようなことをしているため、 「相手する女性が悪いんだよ~」 ぐらいのことを言われました。 対処法としては、Aさんに対してはっきりNOと言うことのみで、Aさんに直接注意を促すことはありませんでした。 被害に遭っている女性には、「大ごとにされて、会社に来づらい」と言われました。 別に私は彼女のために動いたわけではないのですが、事例として挙げたのは事実です。それもやはり、Aさんの陰口を聞いていたのでそれに辟易した上でのことだったのですが、なんだか私が悪者みたいになってしまいました。正直「じゃあ相談しないでよー」と思いました。。 黙っていたらAの思うつぼ、言ったらいったで煙たがられます。 我慢するしかないのでしょうか? 文章がまとまらなくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.5

え?それは最初からkinoko25さんの出る話じゃないと思う。 話されただけでしょ?貴女は被害に合いそうだったというだけで・・・。 そうされた本人が実名をあげていうべき。 貴女が代わりに実名挙げちゃうのが迷惑です。 だって匿名でいわれたひとを処分できるわけないじゃないですか? 社員だからじゃなく、匿名で会社がいちいち対処していたら、それこそ真偽はどこにあるのかから話さないと。 もし、貴女が仕事をしない子とか、男に媚をうる逆セクハラだのを匿名で通報されてそれを理由に注意や処分をされたらどうします? それにNo.2さんの言うとおり、セクハラ・パワハラには見えない。 客観性が足りないですよ。 感じるくらいでそうなるのなら女しか居ない職場にいけば? 私は女性ですが、普通にその程度のことはありますよ? いちいち目くじらをたてないことです。 スルー力や上手に断るのも覚えるのが大人でしょ? あげているAさんの行動なんてどこの会社にもあるしこれって単にその女性が好きなんだと思う。 これ、彼女がもしokなら社内恋愛+結婚となるわけですが・・・。 アドバイス通り、自分でしっかりNOということが一番です。 貴女は委託社員だからA社員が外部の社員という弱い立場?につけ入りセクハラ・パワハラをしていると思っているのでしょうが違うと思います。 委託社員だからとか正社員だからとか書いてますがそれ違うと思うよ。 関係なく社員同士だってありますよ。 どこにいっても相手にされないのならセクハラ・パワハラではないと理解しているということです。それを貴女はおせっかいにもそう動く。 外部の相談センターに組合に・・・。 ほんと、おせっかい。 >なんだか私が悪者みたいになってしまいました。 正直「じゃあ相談しないでよー」と思いました。。 え?だってこれ相談じゃないの、愚痴や話として聞いてほしいだけ。 勝手に解決してくれなんて最初から言ってないということ。 なので貴女が自分とAさんとの間でおきたことは貴女が実名あげて言えばいい。 他人のことは黙っていなさいね、ということです。 貴女が今回は悪いと思いますよ。 >別に私は彼女のために動いたわけではないのですが、事例として挙げたのは事実です。 では自分の私情(Aさんが嫌い)を訴えるために、その彼女の例を勝手に事例としてあげるのは本当に失礼な行為だと思うことです。 私が彼女なら、貴女とは疎遠になりたいですね。 できるなら辞めて欲しい。 そうそれば、後は貴女が勝手にやったことだからと社員内に顔向けができるから。 別に辞めたら?といってるんじゃなく、彼女ならそうだろうなと思うだけです。 正義の味方を振りかざして、一生懸命動いて最後はみんなに背を向けられてしまうことは不満だとは思いますが、やはり他人事と自分の事と一緒に考えたのが間違いです。 繰り返しますが貴女の苦情は貴女の苦情だけで言うべきです。 彼女は問題解決をすつつもりもなく、辛さを話したかっただけ。相談じゃない。 貴女は勝手に解決に動く前に、黙っているだけの相談にはなれない、限界だから組合や外部に言っちゃうよと、予告が必要だったのでは?

その他の回答 (4)

回答No.4

事例にでも他人の名前、或いは想定出来るキーワードを 出してはまずいわな。 自分も被害に遭っていて自分が困っているなら、自分名で すべきだし、そうでないのなら被害を受けている全員の 総意を取って行動すべきだし。 待ち伏せしてどうするのか? 嫌がらせってどういう事を するのか? 具体的に分らないとどう判断していいか。 書かれている位の事なら、受ける側でかわせるよね。

回答No.3

しかるべき立場のかたに言うか生活センターで助言を求められた方がいいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>・仕事中でも空気を読まず長時間話し続ける ・社内を婚活の場だと勘違いしている ・軽いボディタッチあり ・ターゲットの女性を偶然を装って待ち伏せする ・誘いを断ると嫌がらせをするようになる 客観性に乏しいかと思います。 一般的にはパワハラ・セクハラ行為ではないと考えます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

大手の会社には必ずシロアリが居るものです。我慢するのも仕事です。

関連するQ&A

  • セクハラ・パワハラではないかと悩んでいます。

    女性です。 今夜、顧客との交流会があります。 客80名ほぼ年配男性 スタッフ30名 内女性20名 その時に余興で「ポッキーをくわえて輪ゴムを渡すゲーム」があります。 はっきりいって行きたくないのですが、立場上(管理職として)余興が嫌なので行かないと言う勇気が ないですし、社内にコンプライアンス部があり、こういうことを相談する部署がありますが、 おおごとになると後々が居辛い気がします。 どうすれば円満に解決できるのでしょうか? これは我慢すべきことなのでしょうか? 私が大袈裟なだけでしょうか?

  • 上司(女性)のセクハラとパワハラ

    アドバイス、宜しくお願いします。 上司Uさん=役職なしの正社員、女性、来年定年 Aくん=1年毎更新の契約社員、25歳 私=同じく契約社員、38歳 先日、Aくんが労働基準に反している行動をしていると他社員から聞いた私は、それを注意しようと同部署の上司Uさんに相談しました。 私は労働組合の委員をしており、それを注意する立場にあります。 しかも私の部署は、以前いた上司のパワハラで人事課から注意を受けているので、なおさらの注意をしていたんです。 なのにUさんは、 「あんたはAくんが仕事で手柄をたてるのが気に食わないんだ!」 「何さまのつもりだ!偉そうに。自分が一番仕事ができると思ってるんだろう!?」 「あんたは性格が悪い!」 「昔、あんたヤンキーだったんだって?馬っ鹿じゃないの!」 など、最後は論点と全く関係ない方向でかなりキツい口調で罵倒されました。 私は労働違反をしているのを注意しようとしただけです。 この上司Uさんは以前よりAくんがとてもお気に入りで、私が休みの日に限ってお昼をおごってあげたり、会社の飲み会などは会費を援助してあげたりとしています。 それらはAくん自体が被害を受けていると思わなければ、私が口を出すところはないと思っていました。 が、当の本人が被害と思ってはいなくとも、それを傍から見ている人が不快に思えば、それもセクハラになるそうです(組合の方の話です) 最初はAくんを息子のように可愛がっているものだと思っていたのですが、Uさんの言動はその域を越したものがあります。 私はここ4年ほどUさんの機嫌が悪い時などは今回のように急に怒鳴られたり、Uさん自身のミスやAくんのミスの時まで私が怒られ無視されてきましたが、仕事だからと堪えてきました。 私が離婚した際も心配げに話を聞いて下さったのだと思っていたら、その話の内容をほかの社員に話し笑っていたそうです。 会社にはこうした内容の相談窓口があります。 もし私が電話すればUさんはおそらく異動(事実上の左遷)です。 正直言えば、Uさんに異動して頂きたい。 でも、私は契約社員なので、万が一、社員であるUさんがただの指導で終われば、それから先はどんな嫌がらせを受けるかわかりません。 これまで受けた仕打ちを考えると、もう二度と顔を見たくないのですが… 説明不足でしたらすみません。 とにかくすごい剣幕で言われたので、気持ちが落ち込んでいます。

  • セクハラもしくはパワハラについて教えて下さい

    自分は30才台の男性です。 職場の上司について相談があります。  先日社内で、職場の女性を勤務中に2回ほど食事に誘ったのでが、断られてしまいました。  しばらくして、直属の上司から呼び出しがありました。 その上司が言うには、勤務中に職場で異性を食事に誘ったりするには、セクハラにあたるとのことででした。  今後こういうことはして欲しくないとのことでしたが、その上司が言うには、この件で、 経営会議という社内の上層部の会議にかけて懲戒にすることができるとの話を持ち出してきました。  自分は口頭で何度も謝ったのですが、許してはくれず、拉致があかなくなってしまったことと、 女性を職場で食事に誘うだけで懲戒になるのは納得が行かないので、どうぞ、経営会議にかけて下さい。 そこで判断を仰ぎたいと思います。と伝えました。 (ちなみに、その女性からその上司に対して、訴えがあったのかどうかは未確認です。)  そうすると、その上司は態度を変えて、今度はそういう問題じゃない。と言い出しました。  その後、次のような文章をメールで提出するように求められまた。 ・何が問題であったのか ・問題の原因 ・同様の問題を起こさないための対策 ・ご自身の認識されている事実関係  上司との面談の内容や上記の文面から判断すると、以下のようになります。   ・自分からその女性に対して一切手出しはするな。 ・社内の他の女性に対しても、一切手出しをするな、 ・上記の事を自分から文章にして提出しろ。 ということになります。  なぜ、セクハラ云々について書くように、その上司がハッキリと言わないのか、というと恐らく、自分の主観で判断しているからだと思われます。 なぜならば、その上司(既婚者)も、自分が誘った女性に対して気があるように見えるからです。  その上司とは、自分とは性格的に折り合いが合わず、常日頃から度々、自分の仕事や行動に対して、難癖を付けてきたり、揚げ足取りをしてきたりします。 (それこそ、パワハラと解釈できそうなことも多々あります。) 今回の面談でも、途中で上司が激昂して、机を叩く場面がありました。  また、その後に会社の社内規定のセクハラに関する記述を確認したのですが、自分のやったことが該当するようには思えませんでした。 皆さんには、以下のことについてご意見を伺いたいと思います。 ・これは、明らかにパワハラだと思うのですが、いかがでしょうか? ・自分の行ったこと(社内の女性を食事に誘う)は、果たしてセクハラに該当するのでしょうか? ・上記の内容を上司に文章で提出するべきでしょうか? ・他の上層部(さらに上の上司)に相談した方が良いのでしょうか? ・しかるべき、法的手段を取った方が良いのでしょうか?

  • 会社内の嫌がらせにどう対処すれば?

    現在働いている会社は、夫と同じ会社なのですが、夫と対立している男性職員が一人おり、その男性からの嫌がらせに悩んでいます。無視、他の職員とわたしに対する態度の差別(他の職員には明るくとても良い態度で接するのに、わたしに話しかけるときは無表情。何かわたしに頼むときもお礼も言わない。笑わない。)、冷たい態度など。わたしが彼に対して、何かした訳ではないのに、彼と夫との関係が悪化し始めたころから、そういうことを始めました。彼はわたしより年上(40歳)なので、最初は我慢していましたが、なんでわたしにあたるのか、どうしても納得いきません。他の職員には、とても愛想良く接しているので、まわりに相談しても理解してもらえなそうで、夫以外は誰にも話せず困っています。夫もなんとかしようとしてくれているのです。彼と冷静に話し合いを求めたりしているのですが、彼の方は「話したくない」と一点張り。夫に対しても無視をつづけており、反抗的な態度をつづけているため、夫もお手上げ状態です。先日、病院にいったら、うつ症状がでていると言われました。今週は、会社の近くまで行くと(車通勤)涙が止まらなくなり、出勤出来ず、そのまま自宅へ帰って欠勤している状態です。このまま、泣き寝入りになるのは嫌です。でも、会社に行く気力がもうありません。助けて下さい。

  • 得意先からのパワハラやセクハラはどうしたら良い?

    30歳手前の営業OLです。 先日、得意先の宴会に出席したのですが、 罰ゲームで、全身タイツを強要されました。 叩いてかぶってジャンケンポンなどのいくつかのゲームがあり、 仕入れ先は強制参加で(女性は私だけ)、何回も負けて、 男性2人と罰ゲームで全身タイツを着ることになりました。 当初は軽めのものを想像して、何とか受け入れていたのですが、 渡されたのがテカテカしたゴールドの生地で非常に格好悪く、 少し着てみるとピッチリでスカートもない女性として着られない想像以上のものでした。 先方の何とかしてくれそうな女性に、「無理です」と相談してみましたが、 何人か適当にあしらわれ、恥を掻きたくないのを懇願しているのが惨めになってくるし、 男性二人は着替え終わっているようだし、無理にでも着ないといけない状況に。 下着のラインは出るし、写真や動画は撮られるし、 そのまま別のゲームに参加させられたりして、1時間ほど過ごしました。 営業という仕事が、かなり体育会系であることは理解しています。 もっとひどいパワハラやセクハラもよく聞きます。 でも、仕入先には何をやらせても良いなんて文化はおかしいと思います。 見ている半数近くは女性でしたが、ほとんど苦笑いしたり ヒソヒソと嘲ているだけでした。 数人、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれましたが、 優越感に浸っている気がして、無性に腹が立ちました。 ゴールドの生地を指して、「輝いてますね」とからかう方までいました。 社内の女性がやらされていれば、敏感すぎるぐらい反応するのでしょうが、 仕入先であれば我慢すべき、という態度になるのはどうかと思います。 会社で相談窓口に話してみましたが、社外のことには関知しないという方針のようです。 社内のパワハラやセクハラは過度なくらいに対応するのに。 どこに相談して、何をしたらよいのでしょう。 それか何もできないなら、気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • セクハラとパワハラを繰りかえす上司(トップ)

    皆様のご意見をお願いいたします 入社して10年 セクハラとパワハラの繰り返しで 精神的に参ってます セクハラは 私が一人のときを狙ってくるか(結構多いです) 上司の部屋(個室)に呼び出されるか、仕事上、上司の部屋に行かないといけない時に日常的に起きています。 体を触られ、写真を撮られ、卑猥なことを言われ、女性蔑視の発言をされ、私的な質問をされ、私物の携帯番号をしつこく聞かれ・・・・ 数えると きりがありません。 その後 私はセクハラを避けたいので、仕事以外でなるべく接点を持たないようにすると 逆鱗に触れパワハラが始まります 長いときは半年 私にだけ挨拶を返してくれず、無視され続け、ありえないような不当な差別をされます。 その間も 私は仕事上何も非のない状態ですので 普段と同じように淡々と仕事をこなします。もちろんその上司へも変な態度はとっていません。普段どおりです。 ところが、ワンマンで何もかも自分の思い通りに行く上司は そういう状態でも(無視や差別等)私がゴマすりに行かないことが相当嫌みたいで(他の社員はすごいので) さらにパワハラはパワーアップしていきます 相談できる社員はいません。みんなその人が怖いのです。 しかし、いずれは 法に訴える覚悟で 今は その詳細な日記をつけています ICレコーダーも購入予定です ただ、会社は辞められません 家族を養っています いつかは 勝ちたい と思っています 私は 悪いこと 何もしていないのですから。 同じようなことを経験された方、またアドバイスなどいただけたら嬉しいです

  • 上司のセクハラについて

     仕事の上司のことで、ご相談いたします。    私は20代女(B子とします)で、その上司は30代後半の独身男(Aとします)で、私の指導役です。  最初は、面倒をよくみてくれるので、頼りがいのある上司だと思っていました。  しかし、私が物を落としただけでも、デスクから飛んできて拾ったり、一人でいるときに、様子を見にきたり(本当にただみているだけ)、ちょっと仕事の相談をしただけで、急になれなれしく、他の社員に聞こえるように私の名前を呼んだり、頻繁にプライベートな誘いをしたりと、ちょっと変だなと思うことが多くなってきました。    先輩(女性)に相談したら、「Aは、結婚願望つよくて、B子を狙っているから、気をつけたほうがいいよ」といわれました。Aは、以前から、独身の社員がはいると、このようなことをしていたらしく、先輩もかつての被害者でした。    もちろん私は、そんな気はないので、できるだけ、関わらないように、仕事の相談を他の方にしたり、先輩の側にいたりするようにはしています。プライベートに会ったことはありません。    しかし、私が、他の男性社員と喋っていると、話に無理矢理はいってくるし、仕事中は、側でうろうろされるし、休みの日は、仕事と理由をつけて、電話をかけてくるし、常に監視されている気分です。    最近は、携帯がなると怖くて、仕事もしずらいです。  セクハラとはいいがたいのですが、どうしたらAにこれらのことをやめさせられるか、更には、私への興味をなくさせることができるでしょうか?

  • セクハラ・パワハラ

    フリーランスで仕事をしている23歳女子です。 クライアント先から受けたセクハラ・パワハラについて悩んでいます。 その相手(=Aさん)はお世話になっている会社の常務取締役であり、 学生だった私を今の仕事に引き入れて下さった方です。 普段から怖く、部下からも恐れられているAさんですが 「困ったことがあれば何でも俺に相談していいから」と言ってくれてる “厳格な父”のような人で、私も尊敬し、慕っていました。 私に仕事を振ってくれるのもAさんであり、 私の今後の全てを握っている、まさに絶対的な存在です。 (私はフリーとは言ってもほぼAさんの会社の専属スタッフです) 仕事では社長(Aさん)と秘書(私)のような関係にあたります。 1年半前、まだまだ半人前(今もですが)の私にAさんから大きな仕事を与えて頂き、 Aさんに感謝しつつ、一生懸命頑張ろうと決意した矢先、 その仕事が始まる1週間前に 「夜ご飯に行くから一緒に行かないか?」というAさんの電話から全てが変わりました。 私は家にいたのですが、もちろん立場上断ることなんて論外ですし、 お仕事の話もあるかもしれない、他のスタッフとも一緒いるものだと思い着替えて向かいました。 ところが途中で弱々しい口調で「最近色々あって疲れている」とのメールが届き あれ?と思い到着してみたらAさん一人しかおらず、1対1での食事になりました。 それでも1対1の食事は前にもありましたし、 父親ぐらい年齢も離れていて(32歳上)、 “そういう空気”も無かったので何も心配することなく Aさんのお話や、今後の仕事の話などを聞きながら食事しました。 ところがお店を出て駅に向かっていると 「よし、マッサージに行こう」と来た道を戻り始め 気がついたらホテルに連れて行かれていました。 もう私の頭の中は混乱して真っ白になりましたが、 これから始まる仕事のことを思うと、Aさんの立場上問題を起こしてはいけないと、 これから3ヶ月仕事上のパートナーになるAさんと気まずくなりたくないと、 抵抗する力も無くただただ呆然と事が終わるのを待ちました。 その数日後Aさんから私に好意を持っての行動だったという告白と 女の人に癒されたかった(奥さんと2年前に離婚) 傷つけてしまっていたらゴメンという自分本位な謝罪のメールが届き、 失望しながらも私には4年付き合っている彼氏がいましたので丁重にお断りをし、 その場では「分かりました!」とのメールがありましたが、 3ヶ月の仕事中「1度だけでいいから」「家に来て欲しい」と幾度か誘われ、 その都度断っては機嫌悪くなられて、嫌な思いをしましたが、 それでも何とか乗り切ることが出来ました。 でもその仕事の後は徐々に冷たくされ、挨拶しても無視されたり、 かと思えば気分が変われば回りくどく他の人づてに 「最近○○(私)が俺の所に来ない」と言って来たり・・・ 最近では仕事も干され、今は全く仕事がありません。 何も知らない先輩や師匠は「仕事をもらうためにもっとAさんにアピールするべき」 と注意されます。それも苦痛でしょうがありません・・・。 傷つけられた相手に媚びてまで仕事をもらうなんて 私のやっていることは枕営業じゃないかと情けなく、消えてしまいたくなります。 親にも恋人にも誰にも相談できず1年半が経ってしまいました。 自分の子供や恋人、後輩に今更このようなことを相談されたらどう思いますか? 開き直ってAさんに擦り寄るべきなのでしょうか? でも今はAさんのいる会社に行くのも怖くて向かうことが出来ない状態です。 どうしたらいいのでしょうか? 今頃になって毎日一人で泣いてばかりいます。

  • 上司によるパワハラ?

    質問、よろしくお願いします! 私は、30後半女性で、販売業です。 同じ市内に同系列の店舗が3店舗ありまして、私はそこで店長をしていますが、少し離れた、車で四時間位のところに、上司(30後半、既婚男性)がいて、7店舗位をまとめる上司です。 私の店には月に二回位きます。 その上司はとにかく嫌われ者で、自分を暴君という位、過去にスタッフを50人クビにしてきた! と自慢?する位の人ですが、立場が上なので、立場を利用し、私の前に店長をしていた30後半男性を、攻撃しまくり、鬱にして辞めさせました。 とにかく口が悪いし、思いやりもなく、ワンマン。 月に二回だからと私も我慢していますが、店長になった途端、私にも攻撃がはじまりました。 鬱になって辞めた店長のあとは、自分が半年位、私の店の店長をやり、この上司についてけないスタッフが辞めて… 計四人辞めました。 それが元で売上ががた落ち… その前までうちの店は売上もよく、スタッフも仕事ができる人達ばかりで、よく褒められていました。 自分が店長になり、売上が落ちると、いやになったのか、私を無理やり店長にしました。 あとは、お察しの通り、ボロカスに言います。 まるで私が売上を落としたかのように。 何年もいるスタッフが四人も辞めると、それはもう大変です。 それは全く考慮してくれなく、競合店ができて影響があることも、私の店だけは考慮してくれません。 大晦日に、締めくくりのメールが全店に送られました。 私の店のことは 『とにかく最悪、売上も全て最悪。言動も自信過剰で、社会人としてもなっていない。社会人としての勉強をするように!』 みたいなことをかかれました。 私はその上司より年上で、以前いた会社とかでは、新人を育成する教育係を任命されたり、接客のお手本として上司に褒められたり… 社会人としてと言われるようなことは一切していません。 何も大晦日にこんなメールを流さなくても。 これは嫌がらせですか?パワハラですか? ちなみに他の店や自分の店は褒めたり、頑張ろうな!みたいなことを書いてました。 皆さんはどう思いますか?こんな上司は初めてですが、よくいるのでしょうか?

  • セクハラで上司を訴えたいのですが。

    姪っ子の話なのですが・・・ ある市営施設の運営を委託されている民間会社で、アルバイトから正社員になった姪っ子に起こった事です。 正社員になった頃を堺にして、上司から食事にかなりしつこく誘われる様になったそうです。 連日、しつこく誘われ、断りきれない状況があり食事に行ったそうです。 帰り道に車内でキスを無理やりされてしまったそうです。 不意を突かれた形でのキスだった様ですが、その後気まずくなり退職しました。 その上司は他の女性従業員にも手当たり次第に声を掛けていたとの事。 父親がその会社へ行き上司の上の人間へ訴えたそうですが、「誘われて食事に行った 方も悪いのではないか?」的な事を言われ、謝罪のひとつもなかった様です。 会社の姿勢にも問題があると感じ、さらに上司からの被害者が今後もあると危惧しております。過去にもきっといたのでは?と感じています。 で、両親は相手を訴えたい意向なのですが、このケースでは 民事でセクシャルハラスメント、わいせつ罪で刑事告訴と行った流れでよろしいでしょうか? これから弁護士に相談する予定なのですが、お詳しい方のお知恵をお借り出来ればと思い、この場をお借りさせて頂いた次第です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう