• 締切済み

セクハラ・パワハラではないかと悩んでいます。

女性です。 今夜、顧客との交流会があります。 客80名ほぼ年配男性 スタッフ30名 内女性20名 その時に余興で「ポッキーをくわえて輪ゴムを渡すゲーム」があります。 はっきりいって行きたくないのですが、立場上(管理職として)余興が嫌なので行かないと言う勇気が ないですし、社内にコンプライアンス部があり、こういうことを相談する部署がありますが、 おおごとになると後々が居辛い気がします。 どうすれば円満に解決できるのでしょうか? これは我慢すべきことなのでしょうか? 私が大袈裟なだけでしょうか?

• hi108
  • お礼率73% (14/19)

みんなの回答

• ferretlove
回答No.5

>その時に余興で「ポッキーをくわえて輪ゴムを渡すゲーム」があります。 セクハラに該当するケースだと思います。 私だったら迷わずコンプライアンス担当部署に報告し中止させますね。(余興の部分だけ) 中止が無理なら余興から女性社員を除外してもらいましょう。 >おおごとになると後々が居辛い気がします。 正当な権利ですよ、でも勇気がなくて事なかれ主義なら我慢すべきでしょうね。

hi108
質問者

お礼

直属の上司に申し出ましたら、企画者が機嫌悪くなりました。 これでその後居ずらいようになれば、その時はコンプライアンス部に申し出ます。 余興は中止になりました。

• SUPER-NEO
回答No.4

こんにちは。 別に余興の内容がセクハラやパワハラに該当するとは思えません。 世の中、好きなことばかりではなく、嫌いなこともやり遂げなければならない 場面が必ず存在します。 ある程度は我慢が必要なのではないでしょうか? また、会社にとって大切な顧客ですから、交流の場というのは、 非常に大切にしなければなりませんよ。 これから先、食っていくためには顧客離れだけは避けなければいけません。 それを食い止めるのが上司の役目でもあります。 コンプライアンスとは法令順守のことですが、 「余興が嫌な場合は参加してはならない」という法律はどこにも存在しません。 よって、法令には順じていると判断できます。 しかし、法令に反するとなると、例えば、極端な話、全裸で踊るなど、 明らかに法律に抵触する場合に問われると思います。 結果論になってしまいますが。。。 結論としては、「我慢する」というアドバイスをします。

• key00001
回答No.3

質問者様の感情より、管理職のお立場を優先して考えられたら如何でしょうか? 「女性社員の中にセクハラではないか、欠席したい、コンプライアンス部に相談しようか・・というような意見がある。対外的な交流では慎むべき企画でしょう。」というのは一般的にも正論かと。 その女性社員というのは、質問者様のご意見でもいいし、他の女性社員と話し、意見を誘導しても構わないと思います。 当節、セクハラの可能性を指摘して「そんな堅いこと言うなヨ~」なんて意見を言うヤツの方が異常な風潮です。

hi108
質問者

お礼

key0001さん ありがとうございます。 自然ですね。 開宴前にミーティングがあるようなので、そこで話すかトップと二人で話すか考えます。 そんなかたい事言うなどころか、アイデアを出さない奴が悪いと言ってたようです。 アイデアを聞かれてもないのに。

回答No.2

貴方が不愉快と感じた時点でセクハラです。 強制的に参加させられたらパワハラになると思います。 人それぞれの感性がありますから、年齢、性別、立場などで許容する範囲が変わってきますが、たとえ余興とは言え知らない年配男性と口移しのような事をされて普通の女性が気分を悪くしない訳がありません。 年配男性というのはセクハラについて無頓着な方が多いと感じます。 出来れば、会社の社長なりに相談したら良いと思いますが、相談を受け付けてくれなければ最寄の労働基準監督署に相談されたら良いと思います。 此方は断ったことによる不利益に対しても相談になってくれると思います。

参考URL:
http://www.morahara.com/
hi108
質問者

お礼

sirayuki12さん ありがとうございます。 ハラスメントの研修が行われても、これです。 研修中にも、大袈裟だとか自意識過剰だと言っている人もいます。 まだまだ理解がされてないなと、改めて思いました。 知らずに出席したらまだしも、知ってて参加しようとしてるので、 何も行動せずに、不満を言っていてもしょうがないですね。

• 5486kdw
回答No.1

どういった関係の会社なのでしょうか? その業種によって考え方も違ってくると思います。 年配男性に受けるような商品を対象とした会社ならば仕方ないかもしれません。 しかし、例えば資材や文具を扱っている会社で、そのような事はやりすぎですし不自然です。 対策としては、信頼できる同僚・先輩に相談、第3者機関に相談、 くらいでしょうか。 風邪だと言って参加しないとか、あるいは我慢するか。 大袈裟ではないと思いますが、「どんな事でもしていいから商品を売れ」というような方向性の会社かそうでないかは貴女が判断してください。

hi108
質問者

お礼

5486kdwさん ありがとうございます。 リゾート施設です。 ターゲットは年配男性に絞ってはないです。 今朝、顧客と馴れ馴れしくなっている人もいるようなので気をつけるようにと朝礼で言ってた人の企画です。