• 締切済み

セクハラ・パワハラではないかと悩んでいます。

女性です。 今夜、顧客との交流会があります。 客80名ほぼ年配男性 スタッフ30名 内女性20名 その時に余興で「ポッキーをくわえて輪ゴムを渡すゲーム」があります。 はっきりいって行きたくないのですが、立場上(管理職として)余興が嫌なので行かないと言う勇気が ないですし、社内にコンプライアンス部があり、こういうことを相談する部署がありますが、 おおごとになると後々が居辛い気がします。 どうすれば円満に解決できるのでしょうか? これは我慢すべきことなのでしょうか? 私が大袈裟なだけでしょうか?

  • hi108
  • お礼率73% (14/19)

みんなの回答

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.5

>その時に余興で「ポッキーをくわえて輪ゴムを渡すゲーム」があります。 セクハラに該当するケースだと思います。 私だったら迷わずコンプライアンス担当部署に報告し中止させますね。(余興の部分だけ) 中止が無理なら余興から女性社員を除外してもらいましょう。 >おおごとになると後々が居辛い気がします。 正当な権利ですよ、でも勇気がなくて事なかれ主義なら我慢すべきでしょうね。

hi108
質問者

お礼

直属の上司に申し出ましたら、企画者が機嫌悪くなりました。 これでその後居ずらいようになれば、その時はコンプライアンス部に申し出ます。 余興は中止になりました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

こんにちは。 別に余興の内容がセクハラやパワハラに該当するとは思えません。 世の中、好きなことばかりではなく、嫌いなこともやり遂げなければならない 場面が必ず存在します。 ある程度は我慢が必要なのではないでしょうか? また、会社にとって大切な顧客ですから、交流の場というのは、 非常に大切にしなければなりませんよ。 これから先、食っていくためには顧客離れだけは避けなければいけません。 それを食い止めるのが上司の役目でもあります。 コンプライアンスとは法令順守のことですが、 「余興が嫌な場合は参加してはならない」という法律はどこにも存在しません。 よって、法令には順じていると判断できます。 しかし、法令に反するとなると、例えば、極端な話、全裸で踊るなど、 明らかに法律に抵触する場合に問われると思います。 結果論になってしまいますが。。。 結論としては、「我慢する」というアドバイスをします。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

質問者様の感情より、管理職のお立場を優先して考えられたら如何でしょうか? 「女性社員の中にセクハラではないか、欠席したい、コンプライアンス部に相談しようか・・というような意見がある。対外的な交流では慎むべき企画でしょう。」というのは一般的にも正論かと。 その女性社員というのは、質問者様のご意見でもいいし、他の女性社員と話し、意見を誘導しても構わないと思います。 当節、セクハラの可能性を指摘して「そんな堅いこと言うなヨ~」なんて意見を言うヤツの方が異常な風潮です。

hi108
質問者

お礼

key0001さん ありがとうございます。 自然ですね。 開宴前にミーティングがあるようなので、そこで話すかトップと二人で話すか考えます。 そんなかたい事言うなどころか、アイデアを出さない奴が悪いと言ってたようです。 アイデアを聞かれてもないのに。

回答No.2

貴方が不愉快と感じた時点でセクハラです。 強制的に参加させられたらパワハラになると思います。 人それぞれの感性がありますから、年齢、性別、立場などで許容する範囲が変わってきますが、たとえ余興とは言え知らない年配男性と口移しのような事をされて普通の女性が気分を悪くしない訳がありません。 年配男性というのはセクハラについて無頓着な方が多いと感じます。 出来れば、会社の社長なりに相談したら良いと思いますが、相談を受け付けてくれなければ最寄の労働基準監督署に相談されたら良いと思います。 此方は断ったことによる不利益に対しても相談になってくれると思います。

参考URL:
http://www.morahara.com/
hi108
質問者

お礼

sirayuki12さん ありがとうございます。 ハラスメントの研修が行われても、これです。 研修中にも、大袈裟だとか自意識過剰だと言っている人もいます。 まだまだ理解がされてないなと、改めて思いました。 知らずに出席したらまだしも、知ってて参加しようとしてるので、 何も行動せずに、不満を言っていてもしょうがないですね。

  • 5486kdw
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

どういった関係の会社なのでしょうか? その業種によって考え方も違ってくると思います。 年配男性に受けるような商品を対象とした会社ならば仕方ないかもしれません。 しかし、例えば資材や文具を扱っている会社で、そのような事はやりすぎですし不自然です。 対策としては、信頼できる同僚・先輩に相談、第3者機関に相談、 くらいでしょうか。 風邪だと言って参加しないとか、あるいは我慢するか。 大袈裟ではないと思いますが、「どんな事でもしていいから商品を売れ」というような方向性の会社かそうでないかは貴女が判断してください。

hi108
質問者

お礼

5486kdwさん ありがとうございます。 リゾート施設です。 ターゲットは年配男性に絞ってはないです。 今朝、顧客と馴れ馴れしくなっている人もいるようなので気をつけるようにと朝礼で言ってた人の企画です。

関連するQ&A

  • 忘年会のゲーム

    夫が忘年会で、輪ゴムゲーム(口につまようじをくわえて、手を使わず輪ゴムを隣の人に渡していく)やポッキーゲームを女性とすることを、どう思いますが? 私は正直やめてほしいというか、かわしてほしい。既婚者がそんなことしてるのみると軽蔑しちゃいます。 でも、夫はその場を、もりあがらせるためにやるのは仕方ないし、悪いことだと思わないと言うのですが、それを納得できない私は心狭いですか? うちの職場は昔ながらのそーゆーゲームを男女で忘年会にやるんです。 未だにこんなゲームでもりあがってるのも嫌なんですが(*_*)

  • セクハラ・パワハラ

    Aさん(派遣社員)は,派遣先企業の取締役(独りよがりで押し付けがましく王様か金総書記系)のお気に入りでした。ところが,「顔や’体’が好みだ」に始まり,以前に会社の女性たちと云々…などの聞きたくもない話しを聞かされたり(Aさんにその気があるか確認していた様子),「お前,誰に給料もらってると思ってるんだ」やら「自分の(仕事の)構想に合わなければ辞めてもらう」などのパワハラ(脅迫?)を受け始めました。 そのうちプライベートなことにまで口出しし始め,Aさんの趣味にまでケチをつける始末・・・。そいつはなんでも自分の思い道りにしたいらしい。 これってセクハラ・パワハラですよね? 彼以外はいい方々なので,会社自体はとても気に入っているらしいのですが,そんなことが原因で契約が続かなくなることがあったら(もしそうでもその原因だと会社側は明言するはずもなく,それ相当の理由付けをしてくるはずだが)と心配しています。 企業としては「信頼第一」,顧客に逃げられたら大打撃なことは目に見えているので,Aさんももし,そうなったら泣き寝入りはせず,マスメディアに公表する(元は出版社関連勤務なのでメディアには知り合いが多い)ことも考えてはいるそうですが…。 今のところ,職場の周りには訴えている程度で,直属の上司に直接話したり,派遣会社に申し出たりほどは大げさにはしていないようですが,(そいつ以外はまともなのだが)会社側から不当な扱いを受けない「事前防御策」を授けてあげてください。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラとパワハラ

    今週の火曜日、職場の正社員にホテルに連れ込まれ、セクハラされました。その翌日、上司に報告しました。現在、療養中です。どうやら、私の他にも同じ正社員からセクハラを受けた女性がいるようです。中には退職に追い込まれた女性もいるようです。私だけの問題ではないし、彼女達と上司との面談もまだなので何とも言えません。しかし、泣き寝入りしたくありません。仕事を辞める気も、さらさらありません。上司も私が必要だから、辞めさせないと言ってくれました。 しかし夫が個人経営の医療機関に勤めていますし、子供は小学校に通っています。子供が学校で苛められないか、夫の仕事に影響が出ないか、とても心配です…。子供は転校してきたばかりですし、夫は視覚障害者の為、もしクビになったら再就職は健常者の方より難しいです…。 ニュースや新聞に載ったりしないでしょうか?近所で噂にはなるでしょうか?此処は転勤族の方が多いです。私も自分の事でいっぱいいっぱいですが、夫や子供の事がとても心配です…。 何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • パワハラ・セクハラだと思うのですが・・・

    大手ゼネコンの仕事に行った時の事。 まず、朝は朝礼がありラジオ体操から始まり、KY(危険予知)があるのですが、 そこの所長、ラジオ体操が終わった後、女性二人は、しっかりラジオ体操していたなかったから、明日、みんなの前にでてやってもらう。、それを、みんなに、みてもらう。 っていうのです・・・・ なんかさらし者みたいで、すごく嫌で・・・ その所長は、うるさい事で有名だったので、心得ていて、ちゃんとラジオ体操も、しっかりやったのにも、かかわらず、そんな事言われました。 ちゃんと、やってました。と言っても、それは、自分の尺度なんだからこそ、みんなに、みて判断してもらわないと。。。と。。。 それが、明日なんですが、嫌や~ともう一人の女の人と言ってます。 その他にも、、、 朝礼で、肩もみがあるのですが、ある事を、最初に、聞いていたので、以前、他の現場でセクハラがあったので、事前に、肩もみだけは、できないです。と言ったところ、 朝礼で、みんなのいる前で、肩もみ始める前に、「女性の方は、いいですよ。以前にセクハラがあったみたいなんで。。。」って、大衆の目前で言ったのです。 一同、苦笑されて、すごく、恥ずかしかったです。。。 そんなセクハラされた事を大衆の面前で言うのはセクハラですよね? なんか、本当に、そこの、工事現場の所長は、異常者だとしか思えません・・・ 会社の上司に言って、現場を外してもらいたいと言ったのですが、人がいないからダメだ。。と言われ、お客さんなんやで、あまりキツイ事も言えないから言われた通りにやらなアカンと、逆に説教くらったけど、この上司にも、腹がたちます。 こんな状況、ゼネコン本社に、電話とか、メール、クレームいれたいくらいです。 なんで、お客さんやと我慢せなあかんの? そんな所とは、取引せんで、いいんやないの? どうしたらいいでしょうか?

  • これって、セクハラ?パワハラ?

    私としてはセクハラ・パワハラに思えるのですが、 上司からは「セクハラ・パワハラではなく至極当然の事を聞いてやらせてあげているまでだ。」と言われます。 まず、私は入社4年目の契約社員です。 1年毎の契約なので実際は4年働いていても通年(永年勤続)としては認められない 正社員には絶対に上がれないようになっているズルイ契約で働いています。 私が所属している部署は4人態勢で仕事をしています。 部署では私以外は全員男性で役職持ち年齢的には50代後半のお父さん達です。 仕事の内容は、業者さんがちゃんと仕事をしているか監視に行く外回りです。 まず、私がおかしくない?と思っていても部署内の責任者A上司の命令でせざるを得ない事です。 (1) トイレに行く場合は、必ず言う事。長くなる場合は長くなることも言う事。 (2) 生理の場合は、生理になったその日に報告する事(生理が終わったことも報告する事) (3) 妊娠は部署上司全員の許可なくしてはいけない (4) 月に一度の部署の飲み会は必ず自費で参加する事。その際必ず会場まで全員を乗せて    車を出し、 飲酒をし、代行で帰る事(代行代も自費) (5) 朝は一人一人に挨拶をし、出かける際は一人一人に「行ってらっしゃいお気をつけて」と言い、   一番最初に帰社をし、上司が帰ってきたら一人一人に  「御世話様でした。お茶を淹れさせていただきます」と言う事。 (6) 上司が仕事がひと段落しそうになったら、コーヒーを必ず入れる事。 (7) 上司の引き出しは絶対に開けてはいけない (8) 私の引き出しは誰が明けてもいいように生理整頓をし、鍵をかけてはいけない (9) 旦那との性生活は聞かれた際必ず報告する事。(体位や挿入時間、フェラチオの時間等全て) (10) 上司の仕事は率先してやること(上司の仕事は上司がやった物として報告をする) (11) 会社(部署)全体のアイデアや業務改善案は、直接部長や社長に渡さず、必ずA上司に渡す事 (12) 産休・出産・育休・入院・手術の場合は毎日現状の連絡をA上司の携帯に入れる事 (13) 上司に胸などを触られても、事故だから気にしない事。 (14) バレンタインデーには必ずチョコレートを持ってくる事(ホワイトデーのお返しはなし) (15) お茶出しの際は両膝を床に付け「お疲れ様です。ご休憩を取られてはいかがでしょうか?    お茶でございます。どうぞお召し上がりください」と両手で差し出す事     (私のみ、他の女性社員は一切しない) (16) 残業になる場合は部長に申請をしなければならないが、  たとえ上司のせいで残業になったとしても、自分のせいで残業をすると言う事。 (17) 他の女性社員の生活や話は些細な事でも必ず報告をする事(特に悪口) (18) 作成者はA上司の名前で、誰でもわかるパーフェクトなマニュアルを作る事。   なお、提出や報告はA上司が行う これを守らない場合は、次年度の契約を打ち切りを社長に要請することとする。 書面を交わしたわけではないのですが、口約束で個人的に呼び出しをされ 私と、部署の責任者(A上司)で話をし、こういた内容を厳守するように言われました。 外回りは、部署全員で行うのですが、私は、一番最後に出発をし、 一番最初に戻らなければいけないとされ、昼食時間は1時間割り当てられていても、とっている時間はなく 私が業者と打ち合わせが長引いたりして帰社した時に誰か上司が先についていると 「遅くなりました。今からお茶を入れさせていただきます。申し訳ありません」 と言わなければなりません。 そして、何か些細な事でミスを起こした場合(誤字のまま報告書を提出等) 上司全員に菓子折りを渡すか、飲み会代を一部負担しなければなりません。 それをしないと「誠意が見えない」「本当に反省しているのか?」と言われます。 また、飲み会の際、必ず旦那といつSEXしたか、いつ中出ししたか 過去の男性とどんなSEXしたか、何人と付き合ったか、俺(上司)はSEXの対象になるか フェラチオはどのタイミングでどのくらいの時間どんなふうにしてやるのか SEXはどっちがどういう風に誘ってやるのか、その時の下着は? 過去の男性で一番うまかったSEXは?性感帯はどこか(お触りで当てる)? A上司が勃起した際は私のせいなのでSEXをするかフェラチオをするように言われる (実際は居酒屋などのお店なので行為は行いませんが、帰る時に私の車に乗り込もうとしてきます。) これらを毎月聞かれ、言わないと 「いいか?私たちは心配して聞いているんだ。旦那さんと上手くいっているかどうか心配なんだよ」 と言い、「どうしても言わないなら、家庭・夫婦生活に問題があり職務に影響を及ぼしている。と、人事評価で部長に報告せざるを得ないな」と言います。 そして、これら18科目は私のみが厳守になっており、部署の上司たちはトイレだろうが煙草だろうが 急にいなくなり、私が探します。 他の部署の女性社員もその18項目は一切行った事はなく、また、言われたこともないそうです。 また、私が腹痛と長くなる事とトイレに行く事は報告してから行っているのに トイレに5分以上居る際は、館内放送で呼び出しをされます。 また、飲み物を飲む・トイレに行く等の小休止は昼食時間に割り当てられている 1時間に含まれるとし、社内でトイレの回数、時間を上司は大体で測り、 30分を超えると休憩時間の取り過ぎ(サボり)として部署人事評価にマイナスとして書き込み見せてきます。 毎年4月に本社のコンプライアンス事業部からセクハラ・パワハラに関するアンケートを 渡されるのですが、記入したらA上司が必ずチェックをしてから提出を許されるので この内容を報告することはできません。 もちろんコンプライアンス事業部の添付文章では「上司などに見せずに提出する事」とあるのですが A上司は「誤字脱字があった場合、部署長の私が笑われるから必ず見せなさい」といい、 コンプライアンスアンケート記入時は書き終わるまでずっと見てきます。 その事を部長に報告しようとすると、人事評価表をちらつかせてきます。 両親に相談したら、正社員で就職しなかったお前が悪いと言われ 旦那に相談したら、新しく就職先決めて辞めれば?と言われます。 会社の女性の先輩たちもA上司に目をつけられたくはないので話は聞いてくれますが助けてはくれません。 正社員ではない自分が悪いのでしょうか? 自業自得と諦めるしかないのでしょうか?

  • セクハラまたはパワハラになりますか

    今日から派遣で仕事し始めた会社での話です。 昼休みに一緒に食事に行った際、社員から「○日に歓迎会をやるのが決まっているので、開けておいといてほしい。 別の部署に配属された課長の歓迎も含め、社長も来る。」とのこと。その後に小指を立て「これがいる銀座の店の予約を取ってあり、そこでやる。行ったことあるか?」と聞かれキャバクラかと思い、嫌な思いをしながら「ないです」と答えました。 私としてはキャバクラが嫌いです。断るとしても社長が来るのに断るのか?とも言われそうでいいづらいです。この場合、セクハラもしくはパワハラに当たりますか? ご回答よろしくお願いいたします。ちなみにその社員も私も男です。

  • これはパワハラセクハラになりますか

    会社の社長と専務の言動、どうにかできると思いますか? 都内の従業員30人ほどのワンマン社長率いる旅行会社に勤めています。 社長は男性72歳 専務は女性75歳、パートナー関係にあり一緒に住んでいます。 わたしともう2人の社員がこの二人には嫌われていて、社員全員に向かってひどいことを言うこともありますが、3人の名前を出すこともあります。 うまく伝わるかわかりませんが、以下のようなことです。 まずは専務 ・年賀状、お歳暮、お中元、お土産の強要。 その季節になると「(お歳暮などを)くれた社員、ありがとう、くれなかった人もいるが、別に義務ではないが、そういう評価しかしない」と言う。 ・お茶汲みの強要 ・女性社員は一人も結婚していません。なぜなら「結婚して、だんなの給料で食べて行こうなんて思ってるやつはさっさと会社を去れ」という。 ・宗教の強要 社長室にある神棚の掃除等を順番にやらされる。しかも、お布施を強要される。 ・誕生日プレゼントの強要 毎年、一人3000円払う。 ・嫌われている3人以外にお土産を買ってきて、3人にはあげない。 社長の場合 ・残業せずに帰る社員を呼び出し「早く帰るのは●●(社長が嫌う社員)に指示されているからか」と聞く。 ・給料日の度に、「お前らに払う給料なんてもうない。一人でもやめればラクになるから早くだれかやめてくれ」という。 ・もちろん誕生日プレゼントの強要 ・バレンタインデーの強要(これは専務による指示) ・うちでも窓際部屋を作る、もう入ってもらう人は決めている。と言う。 全部思い出すのは不可能なくらい、いろいろあります。 その暴言のいくつかはレコーダーにとってあります。 ワンマン会社だし、どうにもならないかもしれまれんが、少しでもなんとかなりませんか?

  • これはセクハラ・パワハラになるのでしょうか?

    すみません。長文になります。 取引先男性3人と自分と女性上司3人の計7人で飲みに行った時の(立場的に一番上の)女性上司の行動がモヤモヤしてなりません。 ・「この子処女だから、抱いてあげてくださいよ。若いから過激なのでも大丈夫ですよ~(笑)」発言 ・全く好きでもない男性とのキスの強要(相手の男性も困っていて、なんとか口ではなく頬で勘弁してもらいました)(これは偉い女性上司主導のもと、他2名の上司からも) ・飲み会の間中、自分に関する下ネタ等の発言(胸がデカイなど) ・取引先の男性達が料金を支払ってくれることになった際、「○○(自分)を捧げます」発言 ・週明けに自分と取引先男性との「頬にキス」シーンの写真を同じ部署の人に見せびらかす 等 多分半分以上は冗談でやってたのでしょうが、自分が古い考えのため、こういった冗談は大嫌いです。思い出す度、なんか悔しくて泣きそうになります。 また、取引先の人々に対して、(自分から見ると)あんな低俗で、モラルの欠片もない発言の数々(下品な下ネタ)ができる人のいる会社でやっていくのは、正直嫌になりました。 ただ、自分が古い考えだから過剰に反応し過ぎなだけなら、まだその上司・会社の下でも頑張れると思います。どうか、皆さんのご意見を教えてください。お願いします。

  • セクハラ パワハラ

    すいません 私の友人(女性)の事で相談です 私の友人は今福岡に住んでいるのですが その仕事先の上司にセクハラをされてるみたいなんです その内容が 少し衝撃的で… このような場所で相談してよいものか悩んだのですが、 少しでも力になれたらと思い質問させていただきます その内容を簡単に書きます まず 1.上司には妻子がある 2、友人は初めその上司に好意があった ここからは私が友人本人とその同僚に聞いた話です 友人が上司に飲みに誘われ飲みに行ったそうなのですが その日電車の終電を逃してしまい 仕方なく上司を友人の家に泊めたそうです その時肉体関係を迫られ そのまま流れにのってしまったらしく… その次の日から事あるごとに関係を迫り 脅しまでかけてきたそうです 脅しの内容が俺の家庭を崩壊させたくなければとか会社に言いふらすなど… それを恐れて言いなりになっていたそうで、その後もホテルの費用飲食費全ての費用やおこづかいといってお金まで要求してくるようになったみたいで それが2年もの間続いているそうです その事をある程度の人間は知っているみたいなのですが、 みなその上司を恐れて何も言えないみたいです 私は会社が違うのであまり介入できず なるべく一人にしないようにする事しかできません、 最近は肉体関係を迫ってきても拒否したりその上司と一緒になる事を避ける事でなんとかできてるみたいなのですが休日一緒に遊んだりするときも電話が気持ち悪い位になり続けたり嫌な内容のメールが来たりと友人の精神面が心配です ずっと退職を進めているのですが 何かと理由をつけて退職させてもらえないようです… このような時どうしたらいいのでしょうか すいません 文章が解りにくいかも知れませんが 少しでもご助力お願いいたします…

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。  

専門家に質問してみよう