• 締切済み

介護で今後やり続けるために

介護業界に入って一ヶ月の新人です。その前は無資格未経験です。病院と併設された老人ホーム(現在の利用者は60人)で働いているのですが、先輩達のパワハラと周りの人間に陰口を叩かれて、さらに上司にも相談できない状況にあり、孤立状態にあります。そのことを危惧して、人事部に、利用者の少ない小規模の老人ホームへの異動を申し込んでみようと思います。 とはいえ、最大の理由は、初任者研修を取得した後、来年、実務者研修を取得するために福祉学校に通うためです。勤務日数が大幅に減るのは承知の上で、利用者と職員に、これ以上の迷惑がかからないようにするための方法だと、僕は思っています。 ここからが本題です。介護業界に入って一ヶ月目の新人が、人事部に異動届を出して、希望の勤務地で働けるものでしょうか?是非、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.4

一般的には難しいかな、とおもいます。 ただ職場の状況や、風土にもよるとおもいますので、相談してみるのはいいのではないでしょうか。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。まず人事部に相談してみます。

回答No.3

一つは試用期間終了まで待てませんか?権利と義務の関係でsetp upする為に学校に通いたいのは分かるのですが、これは権利です。試用期間までまで待つのはこれ義務の一つと考えて下さい。試用期間が終了しなければ、正式な雇用契約に恐らくなっていないでしょう。ですから、正式な雇用契約になってから一月でも時をおいて実務者研修の件は切り出した方が良いと思います。(余り資格取得を急ぐと資格取得後退職を疑われかねません。) また、パワハラを受けているのでしたら地元に密着した小規模の老人ホームに骨をうずめたいというような積極的な理由で移動願いを出すのは仕方ないかと思います。但し、試用期間までは待つ事とと先輩も同じ従業員ですから悪口になるような事は言わない事をお勧めいたします。(実際の状況を見てる訳でないので一般論としてアドバイス申し上げます。)

mikkurakku
質問者

補足

初任者研修は12月中旬に取得予定ですので、実務経験を踏みながら待てます。何事もなければ試用期間まで待てます。 しかし、利用者が周辺にいる場でのパワハラ、自分はともかく、自分と仲の良い利用者を不安がらせ、怯えさせたことだけは許すことができません。人事部に自分を別の施設への異動をお願いしつつ、このことをありのままに告発しようと思っています。自分の身と利用者の安全のために。 実質的な新人で無資格未経験は自分一人で、末端中の末端ですが、どこまでできるか努力します。

回答No.2

まず、一つ疑問なのは一か月の新人で「試用期間」が終了しているのかという点です。通常6か月の「試用期間」経て労働者の権利を獲得していくという常識?が私の中にあります。極端な話、「試用期間」を終了していなければ首も合法的に企業の方は可能です。ですから、「試用期間」終了したかを確認して下さい。 一か月しか働いていないのに利用者の少ない小規模老人ホームへの移動を希望するのは少し無理があるのではないか?また、就職の時どういう話で決まったのか存じ上げませんが実務者研修を取得する為に福祉学校に通うとありますが会社の方で既に了解済みでしょうか?もし、了解が取れていないのなら実務者研修に先輩達が待っている状況も考えられますのでその辺を探った方が良いと思います。 いずれも「試用期間」が終了したのを確認してしばらくして(2年程度が望ましいと思う)から会社へ希望を出すなら出した方が良いと思います。

mikkurakku
質問者

補足

試用期間が3ヶ月で、6月末に終わる予定です。しかし、先輩達がたった1ヶ月全部覚えろ、テストしてダメだったら辞めろと、パワハラと言わんばかりに罵られ、周りから陰口を叩き込まれ、上司はあてにできないという、孤立無援の状態にあります。利用者との関係は良好です。 会社のほうは資格取得を目指す新人には寛大なので、働きながら福祉の学校に通いたいと言えば、一発でOK出してくれます。周りのみんなもそうです。 ただ、これ以上のパワハラに耐えられず、1日でも早く異動したいという気持ちがあります。ちなみに、小規模多機能型老人ホームに異動したいという理由は、遠方からの就職なので、実務者研修を習得したら、地元に帰って地元の小規模多機能型老人ホームに就職したいからです。本音を言えば、色んなところで働いてみたいというところで、最終的には、その老人ホームで落ち着きたいからです。

回答No.1

おはようございます。 介護職です。 施設の方針にもよりますが、今のご時世なら異動できると思いますよ。 介護職のなり手が少ないことと、きちんと職員を育てているかをチェックする加算体制になりましたから。 ただ、異動したい理由があまりよくありません。 介護の業界は狭いですよ。 同じ法人内なら簡単に情報が回ります。 しかも、小規模の特養なら職員数が少ないので、人間関係が悪いと、どうしようもありません。 ずっと同じ職員と狭いフロアで一緒ですから。 逃げ場がなくなることは想像しておくべきだと思います。 実務者研修がいい逃げ場になることを祈ります。