• ベストアンサー

今後、介護を続けるにあたって

介護の業界に入って1ヶ月経つところです。会社主催の初任者研修も受けています。現在、患者60人足らずの、病院と併設された特養老人ホームで働いていますが、入る前から希望だった小さいグループホームに行こうと思っています。ある程度の経験積んだら、グループホームに行っていいと、当時の面接担当者(院長の奥さん)が言ってくれました。経営者が同じなので、転職ではなく異動になります。 そこで聞きたいことがあります。そのある程度の経験積んだらとのことですが、どれくらい経験を積めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シニア男性です。 認知症について、一市民として研究する者です。 グループホームには認知症の方がいます。 この介護のために必要なことは、   1)介護の経験、実績があること    (食事、排泄、入浴、車椅子等々)   2)認知症の人に適切に接する、対応できること      そのためには、      a認知症の知識を得る      b認知症ケアの知識を得る      cケアのスキルを身に着け、経験、実績を積む に、なります。 現在、質問者様は1について1ヶ月とのこと。 始まったばかりですね。 このスキルを実践で身に着けつつ、2のa、bと、cのスキル を身に着けるところまで、について適切な機関で研修を受ける ことが必要になります。 経験、実績はその後、例えば同じ経営下にあるグループホーム で、となります。 回答になりましたでしょうか。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、一年も半年も待てません。一秒でも早く覚えてグループホームに行きたいです。

その他の回答 (2)

• sparkle719
回答No.2

どの程度、、は人によりますが、一人前になって人にも仕事内容が完璧に教えられるようになったぐらいじゃないですかね。 一年半とかですか。

noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。 そればっかりは上司などの判断次第であまり期間などは関係ないように思います。 ある程度の経験積んだらというのは決まり文句のようなものでしょう。もちろん10年も働けば経験を積んでると言えると思いますが。 上司が異動しても大丈夫だなと判断すれば異動できると思いますよ。