• 締切済み

介護職としての今後・・

有料老人ホーム2年、特養5年目の介護福祉士です(男・33才)。最近、仕事の忙しさもありますが、この業界の将来にも大きな不安(待遇、体力面)を持つようになりました。転職活動もしてみましたが、33才で未経験で雇ってくれるところは少ないという現実をみました。今後、福祉業界で生き残るしかないのかなあと思いながらだだ、業務に追われる毎日です。こんな私ですが、何かアドバイスもらえないでしょうか。結構悩んでいます・・

みんなの回答

noname#126794
noname#126794
回答No.2

介護業界から離れて働きたいということですか?それとも介護業界に残る覚悟を決められたのでしょうか? 実務経験が5年以上おありなので、ケアマネの資格を取るという方法もあると思います。就職情報サイトを見ても結構正規職員での募集があります。肉体的には介護福祉士より断然楽です。ただし、基本給は上がっても、夜勤手当がなくなるので収入はダウンしてしまうかも。他の業務と併設の事業所だと介護+ケアマネのダブルワーク状態になって、かえって負荷がかかることがあるので要注意です。居宅専門の事業所の方がいいですよ。1対1対応で、相手の土俵で仕事をしなければならないので、施設系とは違った難しさもあります。 訪問介護事業所でサービス提供責任者として働くこともできます。 介護以外の業種のことはあまり知りませんが、どんな仕事を希望されているのですか?失礼ですが、選り好みしなければいろいろ仕事はあるはずです。もちろんご自分なりの条件がおありでしょうが、最低条件くらいわからないことにはアドバイスのしようがないと思います。一般事務希望なら、パソコンスキルをつけたほうがいいよ、とかね。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

福祉業界でも、介護福祉士よりも上位資格の『社会福祉士』や『精神保健福祉士』を目指すことをお勧めします。 社会福祉士 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB 精神保健福祉士 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB