• 締切済み

ホームヘルパー2級と介護職員初任者研修について

ホームヘルパー2級の資格を取得するには介護職員初任者研修を取得しなければとれないのでしょうか? 資料等を取り寄せて、自分自身でも様々な会社の資料内容、ネットでのページを調べていてもよくわからずここへ質問させていただきました。 加えて、就職活動する上でどちらを先に取得すれば有利になるかを知りたいです。 初任者研修を取得してから就職活動すれば良いのか若しくはホームヘルパー、またはどちらも取得する必要があるのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.3

自宅に訪問して介護をする訪問介護に就職するには、「ホームヘルパー2級」や「介護職員初任者研修」「介護福祉士」といった介護の資格が必要です。 デイサービスや特別養護老人ホームなどの施設の中で介護を行う業務の場合は、資格は必要ありません。無資格の人でも働けます。 ただし、就職する際に資格を持っている人を優先して採用する施設が多いですから、資格を持っていたほうが有利です。 ホームヘルパー2級と介護職員初任者研修は同程度の資格ですが、取得するための研修内容に違いがあります。ホームヘルパー2級を持っているからといって履歴書に「介護職員初任者研修」とは書けません。その当時に取得した名称で正しく「ホームヘルパー2級」と書きます。

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.2

月の就労時間によって資格の有無が問われるかと思いました。 だいぶ前の記憶なので現在もそうかはわかりません。 デイサービス等ならば、無資格でも就労できます。 特養などの施設系はヘルパー2級以上相当の資格がないと、 業務時間が少なくなるなどの事態が起こり得ます。 現在取得できるのは初任者研修の方ですので、そちらを取られる だけでいいと思います。 のちのちいろんな資格を取得を目指してください。

  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

「ホームヘルパー2級」は、平成24年に「介護職員初任者研修」に生まれ変わっています。 ホームヘルパー2級の資格を、新たに取得することはできません。 また、生まれ変わったと言っても資格じたいは全くの別物で、ホームヘルパー2級が介護職員初任者研修に相当する資格というだけであり、ホームヘルパー2級取得者はあくまでホームヘルパー2級の資格を有しているのであり、介護職員初任者研修の資格取得者と名乗る事はできません。

ewyssr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヘルパー2級と初任者研修とは別物と、多分昔資格をとった知人が言ったいたのですが自分自身それはないんじゃないかなと思いました。 仕組みについては先ほど調べて理解しました。 介護職員初任者研修を取得すれば介護の仕事に就く際には問題はないということでしょうか? また、就職する際には初任者研修を習得していれば良いということでしょうか? くわえての質問申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級所持者はどうなる?

    ホームヘルパー2級所持者はどうなる? ホームヘルパー2級が廃止、介護職員初任者研修になるとのことですが、2級保持者は、介護職員初任者研修の教科を免除されたりするのでしょうか? ヘルパー2級の廃止ということは、介護職員初任者研修を受けなければ、自動的に無資格になるということですね?

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)

    現在、専業主婦、 介護職員初任者研修を取得したいと思っています。 先日ハローワークに行き話を聞いて授業内容などの用紙を読んでいて疑問に感じたのですが、平日1日6時間で三ヶ月間、合計360時間と書いてありました。 ネットなどで調べる限り、介護職員初任者研修を取得するための必要時間は130時間と決まっているとあります。 ハローワークで取得するには倍以上の時間が必要なのでしょうか? ハローワーク職員の方に聞いても、紙に書いてある通りです。と冷たく流されてしまいハッキリ聞くことが出来ませんでした。 介護職員初任者研修を取得するのに通信など様々な方法があり、一ヶ月で取得出来るところもあるのにハローワークは無料だから時間はかかるということなのでしょうか?? 無知な質問ですがご存知の方、介護職員の方お答え頂いたら助かりますm(__)m

  • 無料 介護職員初任者研修

    介護職員初任者研修を無料で取得できるスクールに関してご質問させていただきます。 無料で資格をとらせていただけるのは紹介した企業からお金をもらっているからなのでしょうか? また、無料で資格を取らせてくれるスクールに通うのは安全なのでしょうか? 現在介護職に挑戦したいと思っており、未経験のものです。 無料で初任者研修の資格を取れる特待生制度がある民間スクールを利用して資格を取得し、企業から紹介される企業に就職するか、ハローワークで職業訓練で資格を取得し、自身で幅広く求人を探していくかの2択で迷っています。 特待生だと、企業から紹介された求人にしか応募できず、よくない求人などを押しつけられるのではないかと不安です。 その点職業訓練では、求人は自身で探すことができるので幅広く、自身の目でしっかり見極めて求人を探せることができると思ったのですが、いまいち踏み切れません。 皆さんからこの内容に関して何かアドバイス頂けると幸いです。

  • ホームヘルパー2級について疑問

    以下の件についてですが、どこかのサイトで 掲載されておりましたが、 これは、来年度から「ホームヘルパー2級という 資格が無くなる。」もしくは、「今までの様に、 講習のみではなく、試験制度になる。」という 意味ではなくて、”介護福祉士になる為には、 ホームヘルパー2級を今のうちに取得しておいた方が 良いですよ”という解釈で間違ってないですよね? つまり、ホームヘルパーという仕事のみであれば、 2007年度になっても、現行のままで取得可能という 理解の仕方でいいのでしょうか? > 介護職員のレベルアップのために、 将来的に介護職員は介護福祉士資格を取得することが基本要件になる。 移行期間中は「介護職員基礎研修」という 500時間におよぶ研修を受ける必要がありそうですが、ホームヘルパー2級資格をもっていると、この研修のうち150時間が免除されると言われています。 更に、ホームヘルパー2級資格を取得して1年以上就労した場合、210時間免除されると言われています。今年度中にホームヘルパー2級資格を取っておくと、有利になりそうです。 < 以上、お願いします。

  • 介護職員基礎研修

    ハロワで介護職員基礎研修講座の募集があったのですが 介護職員基礎研修講座を修了すると介護職員募集によくあるヘルパー2級以上と記載されている応募資格をみたすことになるのでしょうか? また、この研修は介護資格として認められるものなのでしょうか。 講座を受けても就職に役立つものか悩んでいます。 ご存知の方おしえてください。 

  • 介護職員初任者研修(ニチイ)

    ニチイ 介護職員初任者研修 修了試験について。 現在、ニチイさんで介護職員初任者研修を受講している者です。 ズバリ、最後の試験(修了試験)問題を教えてください! 実技試験はパスできたのですが、修了試験の範囲が広すぎて困っております。 受講修了された方、よろしくお願いします!

  • 介護職員基礎研修について

    【質問:介護職員基礎研修は、役立ちますか?ヘルパー1級とどちらが活用できるのでしょうか?】 現在、ヘルパー2級を取得し実務経験も2年なります。 スキルアップで介護職員基礎研修を受講しようか考えています。 介護職員基礎研修を取得するべきか、ヘルパー1級を取得するべきか迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー1級を取得するべきか・・・介護職員基礎研修?

    厚生労働省の発表によると2006年度中に、介護保険制度の中に、ヘルパーと介護福祉士の中間にあたる新たな資格(以下「中間資格」)を導入、一定期間後に、新資格を介護職員の就業要件とする方針とのこと。 私は教育給付金制度を利用できるのでホームヘルパー1級講座を受けようか、新しい制度ができるまで待つべきか迷っています。介護職員基礎研修について新しい発表があったのか情報不足ですが、この講義・演習がいくらかかるのか、教育給付金制度が利用できるのかご存じの方がいましたら教えていただけないでしょうか。 現在、ヘルパー2級で実務経験3ヶ月です。都道府県によって実務1年未満でもヘルパー1級の講習を受けることがあり、通うことは可能です。 実務経験1年未満の場合ヘルパー2級修了者のとき350時間 実務経験1年以上のヘルパー2級修了者の場合150時間 ヘルパー1級修了者60時間 どちらにしても講習等が必要になるならば早いほうがいいのでしょうか。 そしてこの基礎研修が終わった後、どのくらいの実務経験で介護福祉士の受験資格が得られるのかも知っている方がいましたら教えて頂けませんか。 アドバイスお願いいたします。

  • 介護職員初任者研修

    明日から、ニチイの介護職員初任者研修を受けに行くんですが、私は高卒ですが、43才なので高校卒業して20年以上学校なんか行ってないですが、授業内容とか 難しいですか?

  • ホームヘルパー 2級

    こんにちは。いつも、お世話になっています。 質問ばかりの上、分かりにくい文章であることをお許し下さい。 訳あって、ホームヘルパー2級の資格を通信(今、考えてるのはニチイです)で取得しようと考えています。しかし、2年後ぐらいにはホームヘルパーの資格はなくなり、介護福祉士に統一されると聞きました。 ですが、ホームヘルパーの資格を持っていると「講習」のような物(基礎研修)を受ければ少しの時間を免除されると聞きました。 直接「介護福祉士」を目指せばいいのでしょうが、2年ぐらいかかりますよね?(通信の場合)。しかも、私の最終学歴はアメリカの短大です。だから、3年間の実務経験が必要ですよね? まだ、資料すら取り寄せていませんが、短期で通信講座を取得し来年の1月から「ホームヘルパー」として働きたいです。 何が言いたいかといいますと、今からホームヘルパー2級を取っても大丈夫でしょうか?無駄になりませんでしょうか?(廃止になるのでしょうから、無駄になるのでしょうけど)。 質問の内容と異なってしまうのですが、「医療事務」とどちらが将来性がありますか? 分かりにくい文章ではございますが、アドバイス頂けると助かります。