• 締切済み

ホームヘルパー2級と介護職員初任者研修について

ホームヘルパー2級の資格を取得するには介護職員初任者研修を取得しなければとれないのでしょうか? 資料等を取り寄せて、自分自身でも様々な会社の資料内容、ネットでのページを調べていてもよくわからずここへ質問させていただきました。 加えて、就職活動する上でどちらを先に取得すれば有利になるかを知りたいです。 初任者研修を取得してから就職活動すれば良いのか若しくはホームヘルパー、またはどちらも取得する必要があるのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kokosu525
回答No.3

自宅に訪問して介護をする訪問介護に就職するには、「ホームヘルパー2級」や「介護職員初任者研修」「介護福祉士」といった介護の資格が必要です。 デイサービスや特別養護老人ホームなどの施設の中で介護を行う業務の場合は、資格は必要ありません。無資格の人でも働けます。 ただし、就職する際に資格を持っている人を優先して採用する施設が多いですから、資格を持っていたほうが有利です。 ホームヘルパー2級と介護職員初任者研修は同程度の資格ですが、取得するための研修内容に違いがあります。ホームヘルパー2級を持っているからといって履歴書に「介護職員初任者研修」とは書けません。その当時に取得した名称で正しく「ホームヘルパー2級」と書きます。

• shimakky
回答No.2

月の就労時間によって資格の有無が問われるかと思いました。 だいぶ前の記憶なので現在もそうかはわかりません。 デイサービス等ならば、無資格でも就労できます。 特養などの施設系はヘルパー2級以上相当の資格がないと、 業務時間が少なくなるなどの事態が起こり得ます。 現在取得できるのは初任者研修の方ですので、そちらを取られる だけでいいと思います。 のちのちいろんな資格を取得を目指してください。

• kokosu525
回答No.1

「ホームヘルパー2級」は、平成24年に「介護職員初任者研修」に生まれ変わっています。 ホームヘルパー2級の資格を、新たに取得することはできません。 また、生まれ変わったと言っても資格じたいは全くの別物で、ホームヘルパー2級が介護職員初任者研修に相当する資格というだけであり、ホームヘルパー2級取得者はあくまでホームヘルパー2級の資格を有しているのであり、介護職員初任者研修の資格取得者と名乗る事はできません。

ewyssr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヘルパー2級と初任者研修とは別物と、多分昔資格をとった知人が言ったいたのですが自分自身それはないんじゃないかなと思いました。 仕組みについては先ほど調べて理解しました。 介護職員初任者研修を取得すれば介護の仕事に就く際には問題はないということでしょうか? また、就職する際には初任者研修を習得していれば良いということでしょうか? くわえての質問申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。