• 締切済み

初任者研修と実務者研修

介護の仕事に就きたいと考え、介護職員初任者研修と介護福祉士実務者研修、どちらの資格を受けようか迷っています。最終的には介護福祉士を目指しているのですが、いきなり実務者研修を受けていいのでしょうか?どなたか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#184359
noname#184359
回答No.1

こんばんは。 現在、実務者研修の学校に通っている者です。 ヘルパー2級(現、初任者研修)は持っています。 訪問介護職員です。 介護の仕事に就きたいとの事ですが、介護の仕事にも色々あります。 たとえば訪問介護なら初任者研修を持っていないと働けませんし、通所介護(デイサービス)なら無資格でオッケーです。 僕は以前、無資格でデイサービスで働いていましたが、資格を持っていてもいなくてもほとんど関係ありませんでした。 それから資格を取り、会社都合で訪問介護事業所に移動しました。 訪問介護事業所には、サービス提供責任者という人が必ずいなければいけません(利用者40人につき一人)。 そのサービス提供責任者になるには実務者研修(前、ヘルパー1級、介護職員基礎研修)が必要です。 そして、以前は3年の実務経験で介護福祉士の試験資格があったのですが、質問者さんがこれから介護の仕事に就くのであれば、残念ながらその頃には制度が変わり、3年の実務経験+実務者研修を持っていないと受験資格がありません。 ですので、先の事を考えると、実務者研修を取っておいた方がいいと思います(たしかいっぺんに取る方が金額的にも安かった気がします)。 ただ、この仕事は体力的にも精神的にもキツいです。 質問者さんが、本当に介護の仕事が合うと思えるかも、まだわからないと思いますので、まずはデイサービスなどで無資格で働いてみて、もしそれで本当にこの先も介護の仕事をやっていきたいと思えたのなら、それから実務者研修を取られてはどうでしょうか? 資格を持っていた方が就職に有利という事も考えられますが、はっきり言って学校で教わる事なんて現場ではほとんど役に立ちません。 上もそれをわかっているので、資格を持っていようがいまいが、未経験なら皆同じです。 僕は、まずは現場に飛び込んで、肌で感じる事をオススメします。 頑張って下さい!!

uecchi42
質問者

お礼

ご丁寧に経験談などありがとうございます。実際、どういう仕事なのか経験していないので 不安な面もあります。 資格を取れば、仕事に就けると安易に考えていた面もあり、反省しています。 いろいろ考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 介護職員初任者研修の講師募集

    介護職員初任者研修の講師を探しています。 介護福祉士の方はいますが、講師をする方がなかなか見つかりません、どこへアプローチすれば良いでしょうか? 場所は横浜です、どなたかアドバイス宜しくお願い致します (ハローワークへの登録はしました)

  • 実務者研修について

    ハローワークの公共訓練にて、実務者研修を受講しています。 私は以前、最重度の自閉症の支援をしていて、これからと自閉症関係の仕事に就くつもりです。 初任者研修しか持っていないので、介護福祉士を取る目的でこの公共訓練を受けましたが、内容は9割以上が高齢者介護の話で、就職の斡旋も高齢者施設しかありません。 これは、どこで実務者研修を受講しても内容は同じですよね?我慢して半年通うべきでしょうか? クラスの雰囲気も、過半数が50代以上の未経験者で、厄介なアスペぽいオッサンがいたりと、かならストレスを感じています。 自主退校をしてさっさと就職した方がいいのか迷っています。自主退校した場合、失業給付がどうなるのか、お金の問題もあるので、瀬戸際です。

  • 介護福祉士、実務者研修

    介護の仕事を始めて1年。周りに薦められ、介護福祉士の資格に向け、実務者研修を受けることになりました。先日説明会があったのですが、帰り際に『終了証(?)を持って来てる人提出して』と言われ、?と思ってると、『持って来てない人は次回お願いします』と言われました。あまりにも当たり前のように言われたので質問出来ず、色々調べましたがわかりません。資格についてあまり理解せずに流れで申し込みをしてしまったので…受講料以外に説明がなかったので、今すごく不安です。実務者研修を受けるには、何か提出しなくてはならなかったのでしょうか?

  • 介護実務者研修の通信教育について

    初任者研修を修了して現在、介護の世界で働いているものです。私が介護福祉士の受講資格を得る3年後は実務経験に加え、介護実務者研修も必須になりました。勤務先は人間関係悪くあまりこのような関係のアドバイスをいただける雰囲気ではありません。 働きながら通信教育で受講しようと思うのですが、実技のスクーリングがあります。連続した休みを希望通りいただくのは、人員もぎりぎりなので難しいと思います。実技をするスクーリングが少ない講座等もあるのでしょうか?あまり、施設できくと私の資格取得に関しては関心がなさそうです。 実際、通信教育で働きながら取得することは可能なのでしょうか?スクーリング時間の少ない、もしくは有名な通信教育を教えていただければ助かります。 あと、私はデイケアで働いているのですが、施設的には私の取得はプラスにはならないのでしょうか?ご助言をお願いいたします。

  • ハローワークの公的職業訓練の実践介護職員初任者研修

    ハローワークの公的職業訓練の実践介護職員初任者研修科ですがハローワークで資格がなくても介護職員の求人はたくさんあると言われたのですが、この資格を取るメリットはありますか?

  • リーマンが介護職員初任者研修を無料でとる方法は?

    介護職員初任者研修を普段、仕事をしているサラリーマンが 無料で取得する方法はありませんか? ボランティアみたいな形(給与が発生すると努めている会社に報告など面倒なので)で福祉施設を土日手伝ったりして講習を受けて取る方法はなかったでしたっけ? アドバイスよろしくお願いします。

  • 介護職員初任者研修(ニチイ)

    ニチイ 介護職員初任者研修 修了試験について。 現在、ニチイさんで介護職員初任者研修を受講している者です。 ズバリ、最後の試験(修了試験)問題を教えてください! 実技試験はパスできたのですが、修了試験の範囲が広すぎて困っております。 受講修了された方、よろしくお願いします!

  • マニュアルや研修がないのですが・・・

    実務経験なしで 新規オープンした福祉施設に勤めています。まだ利用者さんは毎日は来ていない状態です。職員はほとんどが経験なしです。 研修やミーティングがないまま仕事をしています。 上司がいうには「やって慣れていくしかない」と言うだけです。 介護技術の研修やなにか起こった時の対応などの研修が全くありません。 こんな感じでも大丈夫なのでしょうか? 上司は施設を立ち上げるにあたって、他施設に研修に行った時の実務経験しかありません。 不安です。退職も考えているのですが、実務経験がないので、難しいのでは・・・ 介護の仕事につきたいと思っているのですがなにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 介護職員基礎研修から介護福祉士へ

    介護職員基礎研修は、2012年末に廃止になりますが、終了資格がある場合、介護福祉士のための実務者研修に、どのような免除があるかを知っている方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 介護実務者研修 実務3年 年齢

    よろしくお願い致します。 現在56歳です。 秋に介護実務者研修の資格を取り、施設勤務です。 ですが生活介助で介護業務はありません。 職種は生活支援員です。 そこで質問ですが、この場合、 (1)実務3年にはカウントされませんか。 (2)仮に、この年齢で3年後に介護福祉士の 資格を取ったとして、就職先はありますか? 自分でも夜勤ありで月23日勤務は無理だと 思っています。現在は日勤のみ月17日のパート勤務です。 契約なのでその都度変更等は可能みたいですが。 学校では介護福祉士の資格を、3年後に取るように 言われましたが年齢の事が気になっています。