• 締切済み

~ホームヘルパー2級取得後について~

~ホームヘルパー2級取得後について~ 4月に2級を取得しました。ただ「このまま就職するのが良いのか?」、又はさらに介護基礎研修という研修を就職するまでに受けておくほうが良いのかがよくわかりません。将来的には介護福祉士への道になります。ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• sgi1962
回答No.3

就職して実務経験期間を早く稼ぐことです

• riripasu
回答No.2

NO.1の書き込みをした者です。 ※介護職員基礎研修は、取得資格や働いた経験のあるなしによる、講習時間の一部免除制度があります。 a)ヘルパー2級を取得後、1年以上働いた経験のある方 講習500時間のうち、350時間(施設実習を含む)が免除され、残り150時間の受講のみでクリアとなります。 150時間の講習料金は、だいだい15万円くらいです。 b)無資格者の方・ヘルパー2級を持っているが、働いた経験はない方 講習500時間(施設実習を含む)全てを受講しないと、修了証がもらえません。 そのため、また施設実習に行く必要があります。 ちなみに、500時間の講習料金は、だいだい40万円くらいです。 ですから、民間でこの500時間の研修を実施しても、受講料のあまりの高さに、誰も受けに来ないと考えられるので、民間では実施されていません。 >ヘルパーだけで就職してしまうと、働き始めてからまた、研修の受講のことも考えていかなければならないのかな?と思いまして。 介護福祉士>介護職員基礎研修>ヘルパー1級>ヘルパー2級 という位置づけになっています。 ですので、介護福祉士国家試験に合格して、介護福祉士を取得すれば、 介護職員基礎研修修了者よりも、立場が上になります。 そのため、介護職員基礎研修を受ける必要はなくなります。 ※今のところ、介護職員基礎研修を修了すると、 「サービス提供責任者」という管理職の立場になることが可能になります。 管理職になることで、ヘルパー2級だけの状態よりも、責任や負担が重くなる場合もあります。

fpkobe
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 最近、ハローワークで500時間以上のコースがちょくちょく掲示されていて、気になっていました。 (ヘルパー2級は実費です) 500時間以上の介護職員基礎研修も受講して、落ち着いて仕事にのぞみたい気もありますし。 ご回答はよくわかりましたが、就職か?介護職員基礎研修へか?は、もう少し考えます。

• riripasu
回答No.1

介護職員基礎研修は、 「ヘルパー2級を取得後、ヘルパーとして1年以上働いた経験のある方」 ・・・といった受講制限があります。 今のfpkobeさんの状況では、介護職員基礎研修を申し込んでも、はじかれて受講出来ないと思われますが・・・。

fpkobe
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。私の文章が少し言葉足らずでした。すみません。 (1)民間の教育機関は、おっしゃられるように受講できない感じです。 (2)そちらとは別に、ハローワーク(若しくは基金訓練)で、基礎研修500時間以上のコースがありまして、各都道府県毎に募集しております。ただ職業訓練ですので、申込をしても合格できるかどうかはわかりません。ヘルパーだけで就職してしまうと、働き始めてからまた、研修の受講のことも考えていかなければならないのかな?と思いまして。おわかりでしたら、よろしくお願いいたします。