• 締切済み

~ホームヘルパー2級取得後について~

~ホームヘルパー2級取得後について~ 4月に2級を取得しました。ただ「このまま就職するのが良いのか?」、又はさらに介護基礎研修という研修を就職するまでに受けておくほうが良いのかがよくわかりません。将来的には介護福祉士への道になります。ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.3

就職して実務経験期間を早く稼ぐことです

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

NO.1の書き込みをした者です。 ※介護職員基礎研修は、取得資格や働いた経験のあるなしによる、講習時間の一部免除制度があります。 a)ヘルパー2級を取得後、1年以上働いた経験のある方 講習500時間のうち、350時間(施設実習を含む)が免除され、残り150時間の受講のみでクリアとなります。 150時間の講習料金は、だいだい15万円くらいです。 b)無資格者の方・ヘルパー2級を持っているが、働いた経験はない方 講習500時間(施設実習を含む)全てを受講しないと、修了証がもらえません。 そのため、また施設実習に行く必要があります。 ちなみに、500時間の講習料金は、だいだい40万円くらいです。 ですから、民間でこの500時間の研修を実施しても、受講料のあまりの高さに、誰も受けに来ないと考えられるので、民間では実施されていません。 >ヘルパーだけで就職してしまうと、働き始めてからまた、研修の受講のことも考えていかなければならないのかな?と思いまして。 介護福祉士>介護職員基礎研修>ヘルパー1級>ヘルパー2級 という位置づけになっています。 ですので、介護福祉士国家試験に合格して、介護福祉士を取得すれば、 介護職員基礎研修修了者よりも、立場が上になります。 そのため、介護職員基礎研修を受ける必要はなくなります。 ※今のところ、介護職員基礎研修を修了すると、 「サービス提供責任者」という管理職の立場になることが可能になります。 管理職になることで、ヘルパー2級だけの状態よりも、責任や負担が重くなる場合もあります。

fpkobe
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 最近、ハローワークで500時間以上のコースがちょくちょく掲示されていて、気になっていました。 (ヘルパー2級は実費です) 500時間以上の介護職員基礎研修も受講して、落ち着いて仕事にのぞみたい気もありますし。 ご回答はよくわかりましたが、就職か?介護職員基礎研修へか?は、もう少し考えます。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

介護職員基礎研修は、 「ヘルパー2級を取得後、ヘルパーとして1年以上働いた経験のある方」 ・・・といった受講制限があります。 今のfpkobeさんの状況では、介護職員基礎研修を申し込んでも、はじかれて受講出来ないと思われますが・・・。

fpkobe
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。私の文章が少し言葉足らずでした。すみません。 (1)民間の教育機関は、おっしゃられるように受講できない感じです。 (2)そちらとは別に、ハローワーク(若しくは基金訓練)で、基礎研修500時間以上のコースがありまして、各都道府県毎に募集しております。ただ職業訓練ですので、申込をしても合格できるかどうかはわかりません。ヘルパーだけで就職してしまうと、働き始めてからまた、研修の受講のことも考えていかなければならないのかな?と思いまして。おわかりでしたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級について疑問

    以下の件についてですが、どこかのサイトで 掲載されておりましたが、 これは、来年度から「ホームヘルパー2級という 資格が無くなる。」もしくは、「今までの様に、 講習のみではなく、試験制度になる。」という 意味ではなくて、”介護福祉士になる為には、 ホームヘルパー2級を今のうちに取得しておいた方が 良いですよ”という解釈で間違ってないですよね? つまり、ホームヘルパーという仕事のみであれば、 2007年度になっても、現行のままで取得可能という 理解の仕方でいいのでしょうか? > 介護職員のレベルアップのために、 将来的に介護職員は介護福祉士資格を取得することが基本要件になる。 移行期間中は「介護職員基礎研修」という 500時間におよぶ研修を受ける必要がありそうですが、ホームヘルパー2級資格をもっていると、この研修のうち150時間が免除されると言われています。 更に、ホームヘルパー2級資格を取得して1年以上就労した場合、210時間免除されると言われています。今年度中にホームヘルパー2級資格を取っておくと、有利になりそうです。 < 以上、お願いします。

  • ホームヘルパー 2級

    こんにちは。いつも、お世話になっています。 質問ばかりの上、分かりにくい文章であることをお許し下さい。 訳あって、ホームヘルパー2級の資格を通信(今、考えてるのはニチイです)で取得しようと考えています。しかし、2年後ぐらいにはホームヘルパーの資格はなくなり、介護福祉士に統一されると聞きました。 ですが、ホームヘルパーの資格を持っていると「講習」のような物(基礎研修)を受ければ少しの時間を免除されると聞きました。 直接「介護福祉士」を目指せばいいのでしょうが、2年ぐらいかかりますよね?(通信の場合)。しかも、私の最終学歴はアメリカの短大です。だから、3年間の実務経験が必要ですよね? まだ、資料すら取り寄せていませんが、短期で通信講座を取得し来年の1月から「ホームヘルパー」として働きたいです。 何が言いたいかといいますと、今からホームヘルパー2級を取っても大丈夫でしょうか?無駄になりませんでしょうか?(廃止になるのでしょうから、無駄になるのでしょうけど)。 質問の内容と異なってしまうのですが、「医療事務」とどちらが将来性がありますか? 分かりにくい文章ではございますが、アドバイス頂けると助かります。

  • ホームヘルパー(1)級を取ろうと思

    ホームヘルパー(1)級を取ろうと思 ったら介護職員基礎研修の 方が良いと勧められたので すが明らかに介護の道です よねσ(^_^;)? 看護助手をしてるので看護 の道も有るし はたまた全く別の業界職種 に どうしたら良いのか悩んで ます

  • ~ホームヘルパー2級の方の介護福祉士受験について~

    ~ホームヘルパー2級の方の介護福祉士受験について~ 前にも似たような質問をしており恐縮なのですが、もう一度教えて下さい。 制度の変更により、2012年の介護福祉士の受験からは、ホームヘルパー2級の方が3年の実務経験だけでは介護福祉士を受験できない形になってくるそうです。加えて、6ヶ月の基礎研修が必要とのことですが、現在お勤めの方は、その6ヶ月の研修はどのように受講されるのでしょうか?まさか職場を半年休職などできないと思うのですが、こちらがはっきりしないとこれから実務経験で介護福祉士を目指そうと言う人は、ヘルパー2級だけで就職してしまうと困るはずですが、どう考えればよいのでしょうか?お願い致します。

  • ホームヘルパー2級取得

    こんにちは! 僕は社会福祉士になろうと思っています。 今、大学2回生なのですが、将来に役立たそうと、 ホームヘルパー2級の資格をとりました。 そして、介護福祉センターでアルバイトの登録をし、 ホームヘルパーとしてのアルバイトが決まりました。 ヘルパーの学校を出たばかりなので、 技術的にはがんばれる自信があるのですが、 問題は心です。 どういったことを考えながら、どういった態度で 利用者さんに接すればよいのか、 何も考えないで・・・・ というのは、僕の性格上無理なので・・・ どなたか、お願いいたします。

  • 【ホームヘルパー2級の資格】

    ホームヘルパー2級の資格がいずれ無効(?)になり、 介護福祉士に一本化されるというのは、 随分前から言われていますが、2011年頃、というのは 結局本当なのでしょうか? まだ実際のところ未定とも聞くのですが…。 とりあえず将来のため、手に職をつけるため… などの理由で受講する人も多いのですが、 その後、介護職として働かないと、 いざとなった時、介護職員基礎研修も受けられませんし、 当然1級も無理ですよね。 介護福祉士になりますと、実務経験が3年以上 (週3~4日のペースで…)だったはずです。 これからヘルパー2級を受講しようと考えている身内がいるのですが、 すぐに介護の仕事に就く!とか、あまり具体的には考えていないようで、 心配です。 私は介護職としては、在宅やグループホーム、有料老人ホームの経験があり、 介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っていますが、 元々は2級からスタートしました。 現在は、2級の講座の講師をしていますが、同僚の講師間でも、 将来の2級資格がなくなる話(いつ頃か)は、まだはっきりしていない、 という認識で通っています。 どなたか、2級資格について、2011年問題(?)について、ごぞにじの方、 よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級の将来性

    ホームヘルパーの学校に通うか迷っています。 将来、介護福祉士でないと仕事がなくなる噂があるからです。 本当でしょうか? 現状はそんな噂はない…と言いますが、介護保険の乱用により、 国の予算が苦しくなっており、介護福祉士でないと介護が出来ないと規制することで、 乱立した施設を淘汰し、介護保険利用者にもブレーキが掛かる…という説も。 今の医療改正による病院経営の悪化による淘汰と同様でしょうか? いずれにしても、ホームヘルパーの学校に行くか迷います。 (すぐに福祉の仕事をする予定はなく、遠い将来、事務の仕事を辞めたときに役立つかな?・・・という考えなので) ご意見をお願いします。

  • ホームヘルパー資格を何とか安く取りたいのですが。

     私は、名古屋に住んでいる、福祉専門学校の学生です。 今、『社会福祉士資格』を取ろうと勉強しているのですが、風の噂で『それだけでは就職はできんよ、今は現場で働けるものだけが求められる時代だから』ということを聞きました。 それは本当の事なのでしょうか? そして、もしそれが本当の事であるならば、近い将来就職活動することも考えて、『ホームヘルパー資格』くらいは取っておこうと思うのですが、この考え、皆さんはどう思われますか? また『ホームヘルパー資格』は何級以上なら、就職の役に立ちますか? 最後に、『就職に役立つ級のホームヘルパー資格取得』をするとき、できうる限り費用を安く抑えて取得する方法や、安く取得できる訓練施設がないものでしょうか? 私は苦学生なもので・・・。 ちなみに私が住んでいるところは、『名古屋市千種区吹上』というところです。

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 知り合いの女性がホームヘルパー2級を取得して介護の仕事をしたいという話を聞きました。 自分なりに色々と調べましたが、結構大変そうなお仕事ですよね!? せっかくやる気を出して再就職しようとしているのに、あれこれと否定するのはいかがなものかと黙って聞いていましたが…。 私としては、やっていけるのか心配です。前職は全く関係無い職種ですし、元々介護に興味があるとは思えません。(再就職としての一環として考えてる模様) 現役の方だったら、どうアドバイスしますでしょうか?

  • ホームヘルパーの資格を取ったから働きたい

    介護福祉士の試験を受けられる学校に入り5月にホームヘルパーの資格も取りました。 車の免許を取ったら面接を受け始めるけれど就職のマッチングはそうはありません。 介護施設やデイサービスセンターのことは実習や面接で分かったけれど、ホームヘルパーの資格を求められてる意外な職場はありますか? 送ってきた資格には「介護」と「障害者(児)サポート」の2種類ありましたけど、、、

専門家に質問してみよう