• ベストアンサー

ホームヘルパー2級所持者はどうなる?

ホームヘルパー2級所持者はどうなる? ホームヘルパー2級が廃止、介護職員初任者研修になるとのことですが、2級保持者は、介護職員初任者研修の教科を免除されたりするのでしょうか? ヘルパー2級の廃止ということは、介護職員初任者研修を受けなければ、自動的に無資格になるということですね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

介護の資格に関してきちんと整理をしました。 今までのヘルパー2級はそのまま介護初任者研修と同じです。 なので、そのまま通用いたします。 介護初任者研修(旧ヘルパー2級)    ↓ 介護福祉士実務者研修    ↓ 介護福祉士    ↓ 介護支援専門員(ケアマネージャー) という風になっています。 この方がなんとなくすっきりしてわかりやすいですよね。

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訪問介護員2級養成研修(ホームヘルパー2級)が介護職員初任者研修になるんですね。 新しい名称・制度の方が上位資格への繋がりが分かりやすいですね。

その他の回答 (1)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

自動的に介護職員初任者研修修了者として認められます 新たに試験や研修を受ける必要もありません 資格の名称が変わるだけです ↓ これまでのヘルパー2級はどうなる? http://www.majcp.com/2kyuu.php 少しは調べましょうね

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >筆記試験の合格者のみ資格を取得できる仕組みになったため難易度が上った >スクーリング48時間→約90時間 「同じ」といいながら、「廃止」「内容を嵩上げ」などが見られますね。 なんか矛盾しているような気がします。 介護職員初任者研修に成ってから資格を取った人と差が当然できますね。 ウ~ン

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級について疑問

    以下の件についてですが、どこかのサイトで 掲載されておりましたが、 これは、来年度から「ホームヘルパー2級という 資格が無くなる。」もしくは、「今までの様に、 講習のみではなく、試験制度になる。」という 意味ではなくて、”介護福祉士になる為には、 ホームヘルパー2級を今のうちに取得しておいた方が 良いですよ”という解釈で間違ってないですよね? つまり、ホームヘルパーという仕事のみであれば、 2007年度になっても、現行のままで取得可能という 理解の仕方でいいのでしょうか? > 介護職員のレベルアップのために、 将来的に介護職員は介護福祉士資格を取得することが基本要件になる。 移行期間中は「介護職員基礎研修」という 500時間におよぶ研修を受ける必要がありそうですが、ホームヘルパー2級資格をもっていると、この研修のうち150時間が免除されると言われています。 更に、ホームヘルパー2級資格を取得して1年以上就労した場合、210時間免除されると言われています。今年度中にホームヘルパー2級資格を取っておくと、有利になりそうです。 < 以上、お願いします。

  • ホームヘルパー

    2013年度からホームヘルパー2級が廃止されると聞きました。 そして、新しく介護職初任者研修課程に改正されるみたいなのですが・・・ 色々なホームページを見ても内容がいまいちわかりません。 改正された場合どこでその研修を受けれるのか、研修時間、費用、受けれる条件などを わかりやすく教えてください。 もしくはわかりやすいページがあれば是非教えてください。

  • ホームヘルパー 2級

    こんにちは。いつも、お世話になっています。 質問ばかりの上、分かりにくい文章であることをお許し下さい。 訳あって、ホームヘルパー2級の資格を通信(今、考えてるのはニチイです)で取得しようと考えています。しかし、2年後ぐらいにはホームヘルパーの資格はなくなり、介護福祉士に統一されると聞きました。 ですが、ホームヘルパーの資格を持っていると「講習」のような物(基礎研修)を受ければ少しの時間を免除されると聞きました。 直接「介護福祉士」を目指せばいいのでしょうが、2年ぐらいかかりますよね?(通信の場合)。しかも、私の最終学歴はアメリカの短大です。だから、3年間の実務経験が必要ですよね? まだ、資料すら取り寄せていませんが、短期で通信講座を取得し来年の1月から「ホームヘルパー」として働きたいです。 何が言いたいかといいますと、今からホームヘルパー2級を取っても大丈夫でしょうか?無駄になりませんでしょうか?(廃止になるのでしょうから、無駄になるのでしょうけど)。 質問の内容と異なってしまうのですが、「医療事務」とどちらが将来性がありますか? 分かりにくい文章ではございますが、アドバイス頂けると助かります。

  • ホームヘルパー2級と介護職員初任者研修について

    ホームヘルパー2級の資格を取得するには介護職員初任者研修を取得しなければとれないのでしょうか? 資料等を取り寄せて、自分自身でも様々な会社の資料内容、ネットでのページを調べていてもよくわからずここへ質問させていただきました。 加えて、就職活動する上でどちらを先に取得すれば有利になるかを知りたいです。 初任者研修を取得してから就職活動すれば良いのか若しくはホームヘルパー、またはどちらも取得する必要があるのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー(1)級を取ろうと思

    ホームヘルパー(1)級を取ろうと思 ったら介護職員基礎研修の 方が良いと勧められたので すが明らかに介護の道です よねσ(^_^;)? 看護助手をしてるので看護 の道も有るし はたまた全く別の業界職種 に どうしたら良いのか悩んで ます

  • ヘルパー=ホームヘルパー?

    今まで介護とか全然興味なかったド素人ですが求職の幅を広げるため介護関係の資格を取ろうと考えているものです 求人案内の雑誌とかにヘルパー募集という記事をよく見かけます ヘルパー募集というのはホームヘルパーを募集とかんがえていいのでしょうか? ヘルパー=ホームヘルパーのこと? 30過ぎたのおっさんでも取れるものなんでしょうか?

  • 介護職で、この意味の違い教えて?

    求人募集で資格に「ヘルパー2級以上、または介護職員初任者研修修了者」と書かれていました。 ヘルパー2級と介護職員初任者研修修了者は同じじゃないのですか? だから記載は、「ヘルパー2級以上の方」でいいのじゃないですかね? 違いはあるのですか? 宜しく願います。

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級を取ろうかとおもってます。 明日、説明会があるようで参加してみようかと思っていたのですが… 資格を取ろうか迷います。   調べると、ホームヘルパー2級はなくなってしまうと言うのを見ました。今から資格をとっても、いずれ使えなくなってしまうのではないか… 介護士まで目指すかは今のところ決めていません。 まったく経験もありません。とっても迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 【ホームヘルパー2級の資格】

    ホームヘルパー2級の資格がいずれ無効(?)になり、 介護福祉士に一本化されるというのは、 随分前から言われていますが、2011年頃、というのは 結局本当なのでしょうか? まだ実際のところ未定とも聞くのですが…。 とりあえず将来のため、手に職をつけるため… などの理由で受講する人も多いのですが、 その後、介護職として働かないと、 いざとなった時、介護職員基礎研修も受けられませんし、 当然1級も無理ですよね。 介護福祉士になりますと、実務経験が3年以上 (週3~4日のペースで…)だったはずです。 これからヘルパー2級を受講しようと考えている身内がいるのですが、 すぐに介護の仕事に就く!とか、あまり具体的には考えていないようで、 心配です。 私は介護職としては、在宅やグループホーム、有料老人ホームの経験があり、 介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っていますが、 元々は2級からスタートしました。 現在は、2級の講座の講師をしていますが、同僚の講師間でも、 将来の2級資格がなくなる話(いつ頃か)は、まだはっきりしていない、 という認識で通っています。 どなたか、2級資格について、2011年問題(?)について、ごぞにじの方、 よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級を取ろうと思うのですが…

    30代男性です。 転職して福祉の仕事に就きたいと思っています。 ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思っていますが、 ・在宅介護で男性のヘルパーって、どんな感じなのでしょうか。 ・施設で働くには、2級の資格以外にもっと何か(介護福祉士の資格など)必要でしょうか。 ・その他、男性ヘルパーに関して、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。