• ベストアンサー

ホームヘルパー2級所持者はどうなる?

ホームヘルパー2級所持者はどうなる? ホームヘルパー2級が廃止、介護職員初任者研修になるとのことですが、2級保持者は、介護職員初任者研修の教科を免除されたりするのでしょうか? ヘルパー2級の廃止ということは、介護職員初任者研修を受けなければ、自動的に無資格になるということですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

介護の資格に関してきちんと整理をしました。 今までのヘルパー2級はそのまま介護初任者研修と同じです。 なので、そのまま通用いたします。 介護初任者研修(旧ヘルパー2級)    ↓ 介護福祉士実務者研修    ↓ 介護福祉士    ↓ 介護支援専門員(ケアマネージャー) という風になっています。 この方がなんとなくすっきりしてわかりやすいですよね。

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訪問介護員2級養成研修(ホームヘルパー2級)が介護職員初任者研修になるんですね。 新しい名称・制度の方が上位資格への繋がりが分かりやすいですね。

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.1

自動的に介護職員初任者研修修了者として認められます 新たに試験や研修を受ける必要もありません 資格の名称が変わるだけです ↓ これまでのヘルパー2級はどうなる? http://www.majcp.com/2kyuu.php 少しは調べましょうね

ama1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >筆記試験の合格者のみ資格を取得できる仕組みになったため難易度が上った >スクーリング48時間→約90時間 「同じ」といいながら、「廃止」「内容を嵩上げ」などが見られますね。 なんか矛盾しているような気がします。 介護職員初任者研修に成ってから資格を取った人と差が当然できますね。 ウ~ン