派遣同士のパワハラ

このQ&Aのポイント
  • 派遣同士のパワハラで苦しんでいます。入社初日から数ヶ月前に入った派遣社員からパワハラを受けています。
  • 教育係のおばさんは私の間違いを責め、大声で注意をするばかりです。質問しても高圧的な態度で言葉を遮られます。
  • 私はもう質問をすることさえためらっています。同期は丁寧に教えてもらっているのに、なぜ私だけこんな目に遭わなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣同士のパワハラ

配属初日から数ヶ月早く入った同じ派遣にパワハラ受けてます。 短期研修が終わり配属され教育係が一人ずつ付きました。 そのおばさんは私がちょっと間違うと責めます。 部屋は静かなので皆の前で大きい声で「そんな事してどうするの?」「研修でやりましたよね!?(間違う度に必ず言う)」「○○は○○だから答えは分かるよね?」など… 恥ずかしいのと惨めで情けなくて何度も涙が出そうになります。 質問したらしたで言葉を遮るような高圧的な態度で押さえこまれます。 「これは○で…」「だから○○で○だからなのよ!」 もう質問すらしたくないです。 さすがに気になったのか他の先輩が「そこは研修でやってないから新人さんはみんな知らないですよ」とおばさんに言いました。 そしたら「えーそうなの?」と笑ってごまかして終わり。 散々私に「研修でやりましたよね!?絶対やってるはずだから忘れてるのよ」とか責めたのにほんと呆れます。 周りの人たちも私とその人の様子は気になってると思います。 初日だし同期はみんな楽しく丁寧に教えて貰ってるのに何で私だけこんな…と。 同期はみんな仕事の理解度は同じで完璧には理解はまだしてません。 とにかく隣の席なので耐えられません。 新人の分際で席替えをしてくれとは言えませんし。 社員ならともかく数ヶ月前に入った同じ派遣なのに何でそんな偉そうな態度取るんでしょうか? たぶん私が辞めたらおばさんは周りからどう思われるのかそれは楽しみだけど… あなたならどうしますか?

noname#140109
noname#140109
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら数ヶ月の差で有れば努力次第であっという間に その教育係の派遣の人(あまり出来る人には見えないと お見受けしましたので)より仕事が出来るようになりそう なので、そこまでは我慢して頑張って、見返してやります(笑) それまでは、分からない所は徹底的に質問攻めにしますね(笑) その方がその質問に全て答えられるようで有れば、数ヵ月後、 自分が新人に同じ質問をされて答えられるようになるか どうかを目処にします。 逆に、答えられない様な事があれば、その方より早く その事について詳しくなって、逆に教えてあげれる位 の仕事が出来るように努力します。 勿論、仕事内容にもよりますが、聞きたくない=最低限の事 以外は聞かなくて良い様に自分で考える、調べる…と 言う事をするので、1~10まで丁寧に教えて貰うより 自分でやった分、頭に入るのも早い場合もあると思いますよ^^ が、そこまで頑張れないと言うのでしたら、派遣の営業等 派遣会社に相談するのも手かと思います。 会社のトラブルは派遣会社に相談出来るのが派遣の強み だと私は思ってます。 営業によっては全く対応してくれない場合も有りますが、 その場合は派遣会社の別の窓口も有る筈なので、相談してみれば 良いでしょう。 その教育係の方が会社から評価されていない人で有れば、 上手くいけば、派遣会社から会社に相談後、教育係を 変えて貰う事も可能かもしれません。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 私ならミスらないように徹底しますかね。そういう人まれにいますよ。 自分のミスや知識足らずが問題のようなので、パワハラというのも微 妙ですし。 おばさんの教育態度が問題だというなら派遣ですし比較的早くに変え させられるでしょう。変わらないとしたら、それでもよしと会社側が 考えているのかもしれません。 自分の問題が原因のようなので辞めたら負けです。「あんた、よく出 来るわね」とでも言わせることが一番の楽しみだとでも考えながら頑 張るしかないでしょう。 それでも我慢出来そうもなければ上役にあたる社員に相談しましょう。 ただ事の原因は自分の問題だときちんと認識してからじゃないと、話 にならない可能性もありそうです。(少なくても、「初日だし同期は みんな楽しく丁寧に教えて貰ってるのに何で私だけこんな…と」なん て書いちゃダメでしょう)。