派遣同士のパワハラ

このQ&Aのポイント
  • 派遣同士のパワハラで苦しんでいます。入社初日から数ヶ月前に入った派遣社員からパワハラを受けています。
  • 教育係のおばさんは私の間違いを責め、大声で注意をするばかりです。質問しても高圧的な態度で言葉を遮られます。
  • 私はもう質問をすることさえためらっています。同期は丁寧に教えてもらっているのに、なぜ私だけこんな目に遭わなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣同士のパワハラ

配属初日から数ヶ月早く入った同じ派遣にパワハラ受けてます。 短期研修が終わり配属され教育係が一人ずつ付きました。 そのおばさんは私がちょっと間違うと責めます。 部屋は静かなので皆の前で大きい声で「そんな事してどうするの?」「研修でやりましたよね!?(間違う度に必ず言う)」「○○は○○だから答えは分かるよね?」など… 恥ずかしいのと惨めで情けなくて何度も涙が出そうになります。 質問したらしたで言葉を遮るような高圧的な態度で押さえこまれます。 「これは○で…」「だから○○で○だからなのよ!」 もう質問すらしたくないです。 さすがに気になったのか他の先輩が「そこは研修でやってないから新人さんはみんな知らないですよ」とおばさんに言いました。 そしたら「えーそうなの?」と笑ってごまかして終わり。 散々私に「研修でやりましたよね!?絶対やってるはずだから忘れてるのよ」とか責めたのにほんと呆れます。 周りの人たちも私とその人の様子は気になってると思います。 初日だし同期はみんな楽しく丁寧に教えて貰ってるのに何で私だけこんな…と。 同期はみんな仕事の理解度は同じで完璧には理解はまだしてません。 とにかく隣の席なので耐えられません。 新人の分際で席替えをしてくれとは言えませんし。 社員ならともかく数ヶ月前に入った同じ派遣なのに何でそんな偉そうな態度取るんでしょうか? たぶん私が辞めたらおばさんは周りからどう思われるのかそれは楽しみだけど… あなたならどうしますか?

noname#140109
noname#140109
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私なら数ヶ月の差で有れば努力次第であっという間に その教育係の派遣の人(あまり出来る人には見えないと お見受けしましたので)より仕事が出来るようになりそう なので、そこまでは我慢して頑張って、見返してやります(笑) それまでは、分からない所は徹底的に質問攻めにしますね(笑) その方がその質問に全て答えられるようで有れば、数ヵ月後、 自分が新人に同じ質問をされて答えられるようになるか どうかを目処にします。 逆に、答えられない様な事があれば、その方より早く その事について詳しくなって、逆に教えてあげれる位 の仕事が出来るように努力します。 勿論、仕事内容にもよりますが、聞きたくない=最低限の事 以外は聞かなくて良い様に自分で考える、調べる…と 言う事をするので、1~10まで丁寧に教えて貰うより 自分でやった分、頭に入るのも早い場合もあると思いますよ^^ が、そこまで頑張れないと言うのでしたら、派遣の営業等 派遣会社に相談するのも手かと思います。 会社のトラブルは派遣会社に相談出来るのが派遣の強み だと私は思ってます。 営業によっては全く対応してくれない場合も有りますが、 その場合は派遣会社の別の窓口も有る筈なので、相談してみれば 良いでしょう。 その教育係の方が会社から評価されていない人で有れば、 上手くいけば、派遣会社から会社に相談後、教育係を 変えて貰う事も可能かもしれません。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 私ならミスらないように徹底しますかね。そういう人まれにいますよ。 自分のミスや知識足らずが問題のようなので、パワハラというのも微 妙ですし。 おばさんの教育態度が問題だというなら派遣ですし比較的早くに変え させられるでしょう。変わらないとしたら、それでもよしと会社側が 考えているのかもしれません。 自分の問題が原因のようなので辞めたら負けです。「あんた、よく出 来るわね」とでも言わせることが一番の楽しみだとでも考えながら頑 張るしかないでしょう。 それでも我慢出来そうもなければ上役にあたる社員に相談しましょう。 ただ事の原因は自分の問題だときちんと認識してからじゃないと、話 にならない可能性もありそうです。(少なくても、「初日だし同期は みんな楽しく丁寧に教えて貰ってるのに何で私だけこんな…と」なん て書いちゃダメでしょう)。

関連するQ&A

  • 初日で辞めたい

    1週間の研修が終わり配属されました。 先輩もみんな同じ派遣です。 マンツーマンで教育係がつきました。 新人はたくさんいますが理解度はみんな同じくらいです。 他の同期は分からないところを丁寧に教えて貰っており楽しく和気藹々としています。 私の教育係のおばさんは…分からないとこがあると「研修でやりましたよね?」「何でそこはそうなるの?」など威圧的な態度で接してきます。 一つ間違えるたびに「何で?」と言われるので。 私はしばらく黙って話を聞いてるしかなかったけどさすがに言いたいなと思い質問をしてみたらすぐ押さえ付けるというか遮るような言い方をされました。 (喧嘩になりそうな口調になってきたので私は黙りました) 私は比較的仕事はすぐに覚える方ですが苦手な人がいるとできなくなります。 「初日から何でこんな言い方されなきゃいけないの?」と思うのと他の人達が丁寧に教えて貰ってるのを見て自分の惨めさに涙が出てきてしまって… 部屋が静かなので周りの人達は私とおばさんが気になってると思います。 さすがに可哀相かと思ったのか他の先輩がおばさんに「そこ研修でやってないみたいですよ。だから新人さんたちはみんな知らないみたいです」と言ってました。 あまりにも私にキツいから言ってくれたのかな?と。 席が離れてるならまだしも隣の席なのでこれから苦痛です。 正直仕事以外の会話すらしたくないほどです。 隣にいると思うだけで仕事に集中できません。 初日からこんな嫌な気持ちになることは初めてです。 甘いと思うかもしれないけど初日がこれだと今後も変わらない気がします。 いかにも場を仕切ってるお局的おばさんです。 皆さんなら辞めますか?

  • 辞めたい…

    研修が終わり配属されましたが初日で辞めたくなりました。 フロアは広く大人数で静かですがなぜか私の隣のおばさん(教育係みたいな)は声は大きくうるさいタイプです。 だから私がよく理解してない点について突っ込んできます。 他の派遣さん達は感じのいい先輩達に教えて貰っているのにどうして私だけこんな人なの…と。 席替えする事もないのでこれからずっとこの人の隣かと思うと憂鬱で仕事に行きたくありません。 私は比較的職場ではうまくできる方ですが今回は初日でもう無理…と思ってしまいました。 教えて貰ってる時にフロア中に聞こえるくらいの声で「ここって研修で習いませんでした?」「そこは違いますよ!」など…言うので、周りの人の目も気になり「どうして私だけこんな運が悪いの?」と頭の中が一杯なり涙が出て来てしまいました。 フロアは静かな為そのおばさんの声は周りの人にすべて聞こえるので… その時に「辞めよう」って思いました。 また何か言われるんじゃないかと思うと分からないことも気軽に聞けないです。 話し掛けられても笑顔が作れず無表情になってしまいます… 私が甘いですか?

  • 職場の上司のパワハラ?について。

    長文ですがお付き合い下さい。 私はコールセンターのオペレータです。 紹介予定派遣で4月入社、7月から契約社員になりました。 4月からまだ電話デビューせずまだ研修中です。 親会社から出向してきた社員の女性が研修担当です。 私はうっかりしていて、研修中もくだらないミスを何度かしました。 覚えることが膨大にあるのですが、まだ整理できていないところも あります。同期入社は最近電話デビューしました。 研修担当の女性は言い方がとてもきつく、 また取るに足らないことでも揚げ足を取って詰めるので、 元から新人には怖がられていましたが、既存の方々にも みんなに嫌われ、部署を転々としているようです。 前々から目を付けられているな、と思っていましたが、 昨日くらいから完璧にターゲットにされました。 「努力しても無駄」「永久にデビューさせない」 など、解雇に近いことを何度も言われ、そこからは 育てるためでなく、辞めさせるためのイジメが始まりました。 私だけ仕事をさせない、したら揚げ足を取って詰める、 「向いていない」等辞めさせる方向のことを何度も言う。 私はこの会社にいたいので、泣いてしまいました。 先輩や同期は、その上司にクビにする権限などない。 気にすることない。と言ってくれるのですが、とてもとても不安です。 努力しても無駄といわれたことがとても悲しかったです。 前々から、その上司に対する苦情は上に上がっているようです。 この間も同期の方が人事担当に言いに行ったところ、 「その事実は知っている。対処するつもりである」と言ったようです。 反りが合わず辞めた人や、他に抗議した人もいます。 私が一番上の上司に言ったら、同期も先輩もみんなが味方すrから、 泣き寝入りせず言え、と仲のいい同期に言われました。 ですが、そうすることにも大きなリスクがあります。 不満分子ととらえられ、問題視されることです。 励ましてくれるのはとてもうれしいですが、やはり他人事ですし、 行動を起こして失敗するのは私です。 そこで、こういった場合上々の上司や人事に訴えるのは妥当でしょうか。 また、私はその女の上司に辞めさせられるのでしょうか。 ちなみに、私の契約更新は12月、 他の上司間では私を切るとかそういった話は全く出ていないそうです。

  • 信用できる派遣の見分け方を教えてください。

    こんばんわ。久しぶりに質問いたします。 私が勤めている会社には人材派遣からの派遣が多いのですが、結構いいかげんな人が多くて困っています。 まず、突然に休む。「身体の調子が悪くてこれません」と言って突然に休みますが、それが頻繁なので、頭にきていたところ、突然に退職したいといってきて派遣先(当方)に迷惑をかけます。 また、派遣で配属されて3日で来なくなったり、無断で欠勤したり、派遣先の職員を馬鹿にしているのか横柄な態度を取ったりと、派遣の質が悪くて困っています。 珍しく机に向かっていると思ったら、インターネットで遊んでいたりと、もう派遣会社から人を頼むのは辞めようと感じています。 今後はアウトソーシングではないですが、法人に丸ごと委託をしたほうが安心なのかもしれません。 やはり派遣なんてこんなものなのでしょうか?私は自分が安心して仕事を任せられる派遣さんに出会ったことがありません。 また、派遣会社の営業も宛てにならず、せっかく仕事を覚えてこれからというときに突然に派遣を交代させたりして、私は派遣会社にも不信感を持っています。 みなさんはいかがなのでしょうか?派遣さんはきちんと働いていますか? こういう派遣が来るたびに、言葉は悪いのですが「派遣=社会に適合できない人」という図式が私の中では強くなっていきます。

  • 新卒研修

    私はこの春から社会人になりました。 現在1ヶ月間の新人研修を受けています。 研修は会社で行い、泊まり込みなので会社が用意したホテルで宿泊という形でおこなわれ前半の2週間が終わり残り2週間となっています。 しかし、私は新人研修が嫌すぎます。 理由は、新人研修は1クラス30〜40人程度で行われています。そのクラスで私はぼっちになりました。研修が始まり2週間が経ったということもあり、周りはグループが出来上がりそのグループでご飯を食べたり研修終了後の自由時間に関してもみんなでご飯を食べに行ったり遊びに出かけたりしている中私は1人でご飯を食べ、自由時間には部屋に篭っているというのが現状です。 あと、2週間で研修が終わりそれぞれの配属先に配属となるので同じ配属の人以外とはあまり関わることはないのでこのままぼっちでも良いかなと思う自分がいる一方で、どうしてもクラスの人や周りからの目が気になります。例えば裏であの人ぼっちだよねとか思われたりしてるのかな?とついつい考えてしまいます。 そこで皆さんに質問です。 ・ここまでの2週間はぼっちでも研修をこなせてきましたが、このまま残り2週間もぼっちでいても研修を最後までこなせると思いますか? ・また、実際周りは私みたいな人をどう思っていると思いますか? 回答いただけると嬉しいです。

  • これって派遣イジメ?

    夜遅くにすみません。あまりにも苛立ちとモヤモヤで寝れないので、書かせてもらいました。社名は出せませんが、今日、単発の派遣先の会社を早退しました。前回もその会社で働いたのですが、その時の担当者、男性には何もいわれずただ淡々と仕事をこなしていました。そして、今回また派遣の方から、私が入るのは先方も喜んでいると聞いたので、前半気持ちよく仕事をこなしていました。変わったことといえば、担当者が変わったこと、女性と前は1人でこなしていたのを年配のおばさんと二人でやるように指示されたことでした。私は始めから変だなと思っていたのは、ここは私の座る席だから代わってもらっていい?とどかされたことです。もちろん、席は自由ですし、私の方が早く会社に来ていたのでなぜだろう?とおもいました。もちろん、分かりましたといってすぐ席を譲りました。反抗した覚えはありません。ちなみに、おばさんは私より前からその会社と長いみたいなんです。 お昼も向こうからは一言も誘われず、別々に食べていました。 仕事の話に戻りますが、始めは女性の担当者から何も言われなかったのですが、派遣期間が終わるにつれて、だんだん重箱の隅をつつくみたいに注意され始めました。特徴としては、その女性の担当者は私と話す時、笑わないのです。笑顔を見せません。しかし、派遣期間半ば位の時、話すのがお上手なんですね。と褒めていました。なのに、態度が私にだけ厳しくなり、今日、とうとうただ仕事をこなしているだけじゃ意味がないとまでいわれました。トークを変えろとか。隣で組んでしているおばさんには何も言わないどころか、私よりペースが遅いのに。ちなみに、そのおばさんと担当者の女性はお昼もたべたり、仲がよいです。私はあまりにひどいので泣いてしまいました。もちろん、陰でです。派遣先には全てを話しました。 みなさん、客観的に見てどう思われますか?

  • 以下の実例はパワハラになると思いますか?

    こんにちは。私が勤める会社でありました。以下の実例は、いずれも上司から部下へ、かつ不特定多数の人がいる場です。 1.課長→部下全員   「なんで君たちはこんなにまとまりがないの!それぞれ身勝手に明後日の方向に進んでるじゃん!どうなってるの!」 2.給与明細を渡す時   「今月もお疲れ様、はい、給料泥棒」と言って手渡す。 3.主任→新人   「お前、何がしたいよ!ここはこうやれって言っただろ!ちゃんと理解してないのか!」 4.課長→主任   「なんでこうやらない!明らかに間違ってるだろ!もう!こんな事幼稚園児でも分かることだぞ!」 5.課長→部下全員   「本日は残業してください!」 6.部長→一般職 研修後の職場配属前   「このレベルじゃあ君は新しい職場で苦労するだろうなぁ。心してやらんとつぶれるぞ!」 7.課長→一般職   「お前、これはいつになったら終わるよ!先週も先々週も週報の中身がほとんど変わってねえじゃん!いつになったら終わるんだ!?ちゃんとやってるのか」 いずれも本当はまだ長いコメントがありましたが、長くなるのではっきり覚えている分だけ書きました。 先方にも書きましたが、、誰が誰に怒っているか誰にでも分かる状況です。いずれも周りは静まり返りましたね。 皆様の考えをお聞かせください。お願いします。

  • 派遣社員は苦情を言ってもいいんでしょうか?

    派遣社員です。(長期契約) 2週間前に勤務を開始し、現在研修中です。 この派遣先は新人が続かない環境のため、 勤務開始当初、派遣先から「何か不安な点などあれば言って欲しい」 と言われていました。 先日、研修の方向性について疑問点があったので、 あまり気は進まなかったんですが、 派遣先の直属の上司に提案という形で話をしました。 私も長期を前提に勤務するからにはできるだけ長く続けたい という気持ちだったので、思い切って言ってみましたが、 今は、そもそも 派遣社員が苦情を言えるものなのか?と 話をしたこと自体に後悔してます。 何か不満があっても、実際言ってしまえば 結局は居づらくなってしまい、 辞めるしかなくなるんじゃないかと思うんです・・ 私は今後も仕事を続けてもいいんでしょうか? その上司だけでなく、周りにも伝わっていると思うのですが、 周りにどう思われてるかも気になります・・

  • 社会人2年目ですが仕事を辞めるべきか悩んでいます

    社会人2年目ですが仕事をこのまま続けるべきか悩んでいます。 残業で辛いという理由ではなく、自分が職場にいる意味が無いような気がしてならないからです。 2年目という区切りなのですが、1年目からの研修が終わらず、同期はとっくに研修を終え、プロジェクトに付いているのに、自分だけまだしっかりした仕事がもらえていない状況です。 1年目は、春から全体、職ごとの研修、という形で研修を行っていました。 全体のときに上司から、「君は同期の中で一番できが悪いから一番がんばるように。」と言われ、最初からかなりプレッシャーを感じていました。 研修は、担当者の都合のせいで転々と配属先が変わり、あまり職場に馴染めず、 そうこうしている間に、秋に正式な配属先が決まりました。 しかし、まだ研修という形が続き、さらにその時の担当と相性が良くなく、自分が軽い欝になってしまいました。 さすがにこれはまずいということで、上司に相談したところ、また配属が変わり、現在に至ります。 新人も入ってくる中、2年目の人間は必ず行う新人研修からも外されたことから、このまま仕事を続けて果たしてよいのか分からない状態です。

  • こちらに気を遣ってくれる好きな人

    20代後半女性です。長文で申し訳ありません。 会社の同期で好きな人がいるのですが、どうしたら良いものか 悩んでいます。 私は中途入社正社員で新人研修中、同期が数十人います。 好きな人は同期・同年齢で、良くちょっかいを出されたり雑談したり 仲は良い方だったと思います。 最近研修の一環でグループワークを行うことになり、 私がリーダーで彼と同じグループになりました。 彼と同じグループになれてとても嬉しかったのですが、 リーダーとしてうまくやれるかどうか自信がなく、 メンバーの前で余裕のない態度を取ってしまい、先輩と二人で 話している時に泣いてしまいました。 目が腫れたまま同期の元に戻ったので、彼にも気づかれました。 彼はもちろん他のメンバーや同期にも心配をかけました。 その日以来彼は前にもまして仕事上私を助けてくれ、 仕事以外でも何かと仲良くしてくれます。 周りからも仲が良いと噂になるほどです。 彼や周りの気持ちのおかげで、私も前向きに頑張れるようになりました。 先日同期で飲み会があった時も、彼はわざわざ離れた席からずっと隣に座って くれたり、席を立つ時も「席を取っておいて」と言われたり ずっと私を気遣ってくれているように思います。 嬉しいのですが、彼は気遣いで疲れているのでは?私から離れたいのでは? といつも心配です。 彼の好意に甘えてこのまま仲良くしてもらってもいいのでしょうか? こちらから離れた方が良いでしょうか? おかしな質問で申し訳ありません。。